回答受付は終了しました
ペンネーム:がんばるぞーさん

モラハラ、パワハラ男

[人生相談]

社内、或いは家庭で
言いたい放題のモラハラ、パワハラをご経験された方、
お話をお聞かせください。

ちなみに、新社長になり、
古株の私を辞めさせたいらしく
暴言、嫌がらせは日常のことです。
(密室で他の誰かの目がない)
正社員であることと、定年まではと我慢しています。

閲覧数
119
拍手数
3
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:オジサンさん

暴言というのは、本人が(あなた)が言わせてる場合がほとんどです。
人の人生は主人公である本人が考えたとおりに進んでいきます。
まあ、自作自演のだラマのような物らしいので・・。
頑張ってください。

ペンネーム:ポチさん

39年勤めた会社を定年少し前に辞めました。その会社の社長はある大学の講師をしているらしく、社員を集めてはその自慢話をしています。さて、私が会社を定年前に辞めたのは、この馬鹿社長に呆れてしまったからです。この者は顧客からアンケートをとって、それを基に社員をいびります。その方法は社員を10人位のグループに分けます。その中に1人でも評判の良くない者がいると、他の9人の評価を下げてボーナスを減額します。これではやっていけません。結局こうやって多くの仲間が退職を強いられました。労組もありますが、その役員には目の前に餌をぶら下げて口を封じます。最悪の会社です。

ペンネーム:がんばるぞーさん

相談者
ありがとうございます!
まったくのバカ社長ですね、、、
辞めさせるための方策にしか思えません。
定年前の辞職、脱帽です。

ペンネーム:大和撫子さん

ワトソンさんの仰るとおりですね。

泣き寝入りしないで、証拠になるものを収集し、証人を集めておかれると良いですよ。

私(弁護士)の末妹(当時54歳)から一昨年、質問者と同じような悩み(+セクハラ)で相談されて、半年間会話の録音や証人・証言を収集させました。
充分訴訟で勝てるだけの資料が揃ったので裁判所に訴状を提出しました。
会社の顧問弁護士が和解の話し合いを申し入れてきました。
こちらの資料の一部・会話の録音を開示ところ退職金+定年60歳までの給与等+慰謝料・慰労金として2千万を提示してきました。
提示額に当方からの詫び状に署名・捺印を求めたところ、拒否されましたが、3日後に受け入れてきましたので、和解に同意しました。

弁護士など専門家に相談して対処される方が良いですよ。

ペンネーム:がんばるぞーさん

相談者
ありがとうございます!
弁護士に相談するのがよさそうですね。
こういう人はどんな心理なのか・・・
(外面は信じられないくらい「いい人」です!)

ペンネーム:ワトソンさん

労組の役員経験者です。
大小問わず企業内ではどこでも横行しています。
できうる限りボイスレコダー等で暴言、嫌がらせの状況を記録しておきましょう。
定年間際にっパワハラ理由に損害請求訴訟を起こしましょう。
退職金+和解金or慰謝料で退職が出来ますよ。
その腹が決まれば、モラハラ・パワハラがひどければひどいほど裁判では有利な材料になりますから、それらが苦痛どころか楽しいことに思えてきます。
心理的にはSMチックですが、私が訴訟サポートした労組員何名かが率直に漏らした本音です。ちなみに私の経験した中での最大額は退職金+1600万円(和解金)でした。

ペンネーム:がんばるぞーさん

相談者
本当に具体的なご経験、それからアドバイスなど頂き
ありがとうございます!!!
なるほどと思いました。
苦痛を楽しむ、、、(笑)
がんばります!

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 9

お墓を作るメリットは?

「千の風」の歌が流行りましたね。 私のお墓の前で泣かないで下さい。 私はそこにはいません。 世界中にお墓ってありますね。 お墓って何のために有るのでしょう。 お金持ちはお墓を作ると。お金が社会を循環しますから好いですね。「次のリーダーは息子だよ」と社会に認知...

回答受付は終了しました
回答数 5

公務員採用身辺調査❓

甥の長男が警察官採用試験の面接まで通過しました。 身辺調査が通過すれば採用になります。 身辺調査に私の附表付き戸籍謄本が必要だと甥が取りに来ました。 三親等まで犯罪者がいないか調べるのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 4

夫が家にいる毎日が憂鬱です

8月で定年を迎える夫(65歳)が、この先ずっと家にいると思うと心が沈んでしまいます。 夫はすべての食事に難癖をつけます。 外食しても同じで、「不味い、これは金を払う料理じゃない」 と周りに聞こえるくらいの声で言うので、私の方が逃げ出したくなります。やんわりと注意し...

回答受付は終了しました
回答数 26

嫁の浮気を抑える方法

昨夜、高校3年の孫娘が訪ねてきました。 門の所で挨拶を交わすと突然泣き出した。 「ただ事でない」と判断、家に招じ入れました。 で、その理由を聞きだすと「母さんが浮気をしている」と。 その事を母親に言うと、手を挙げられた事もあると。 昨年6月頃からとの事。 息子は海...

回答受付は終了しました
回答数 5

今の時代適齢期はありますか?

理想的な親ってどんなかな。 我が家の長女は三十路で独り暮らし。まだ良縁にめぐりあわない。 まぁ仕事をして、自立しているから文句言う筋合いもないのだけど。 長男は20代後半、自宅で同居している。殆ど家にいて昼夜不規則な生活、著作権で僅かな収入があり、信頼するしかない...

回答受付は終了しました
回答数 22

ポジティブな生き方について。。

子供達は自立し来月で還暦の一人暮らしです。去年の4月に主人を亡寂しくて辛くて後悔の毎日を過ごしています。13年間パートで務めましたが主人に24時間付き添っていたので辞めて今は少しのパート収入と遺族年金で暮らしています。何とか生活はできていますが心の寂しい穴は埋める...

お悩みQカテゴリ一覧