回答受付は終了しました
ペンネーム:コンパクト一人旅さん

関西からー江ノ電に乗ってみたいのですが

[国内旅行相談]

横浜が好きなので遊びに行きたいと思っています。
名所は沢山あって関西からフラ~と行くのでツアーより
一人旅になり江ノ電に乗れるか心配とお勧めの季節が
あれば教えて頂けたらありがたいです。

江ノ電は始発駅から終点までどれぐらいの時間かかりますか
お勧めの駅とかありますか?よろしくお願いします。
追加 美味しいお店とか。

閲覧数
99
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:30年振りのお好み焼き屋さん

三十年ほど前に鎌倉駅の江ノ電側の改札口から近い、狭い路地を入ったところにある民家づくりのお好み焼き屋に行ったけど、そこが面白いかと…。
味は保証します。
店の中も普通の和風民家そのもので、ちょっと隠れ家的な店です。
ところが今年の六月、紫陽花を見に行った帰りに三十年ぶりに寄って行こうと思ったものの、すでにうろ覚えの状態、まだやってるかなと心配しながら探してみたら、まだちゃんとやってました。
何しろ二回だけしか行っておらず、名前も覚えていませんが、鎌倉駅江ノ電側の改札口を出たら駅前左斜めに路地があり、看板も出ていると思います。
詳しいことがわからず、この程度の情報しかありませんが、駅前で聞けばわかるかも…。

ペンネーム:コンパクト一人旅さん

相談者
教えて頂いてありがとうございます。

そうですか!鎌倉駅近くにお好み焼き、珍しいような気がします。
私のイメージでは鎌倉は由緒ある高級地なんですがいいですね~。
行き着けたらラッキーです!!
有難う御座いました。

ペンネーム:八幡太郎さんさん

江ノ電は【藤沢ー鎌倉間】約10km、15駅、34分です。
関西から来られるのなら藤沢から鎌倉駅方向で移動がいいでしょうね。

お勧めの季節というよりも週末と海水浴シーズンは混雑が嫌いなら避けた方がいいです。
各駅それぞれの趣がありますが、効率よく観光名所めぐりが出来るとすれば「長谷駅」がお勧めです。Google Map等で検索して頂けばよく判ると思いますが長谷寺、鎌倉大仏、川端康成記念館等文化施設が徒歩圏内に数多く散在しています。

また海側に回れば海岸沿いの国道134号線に面して「シーキャッスル」(ドイツ家庭料理)の店があります。私は鎌倉のグルメに詳しい訳ではありませんが、私が高校生の時から存在し現在も営業している数少ないレストランの一つです(驚くのは50年近く前のその時から外観も内装も何一つ変わっていない事です、ドイツ人ママの黒髪はすっかり白髪になりましたがご主人、息子の3人で切り盛りするそのスタイルもそのままです)
不愛想ですが不親切ではなく、媚びた営業はしませんが心意気は愚直そのものです。
高校生の頃は身分不相応な注文をして怒られたり(高校生の懐に合うメニューを勧めてくれました)、初めて彼女を連れて行った時には彼女を海の見えない側の席に座らせたらこれまたお叱りを受けました。本当の意味での客サービスをしてくれる店です。
派手なメニューではありませんが、本物ののドイツ家庭料理です。

またこの店まで来たら少し海岸沿いの134号線を歩いて滑川の信号迄歩いてみてください。ここを左折すると鎌倉若宮大路の始まりです(八幡宮から参道が由比ガ浜まで一直線に伸びていることが実感できますし、この道沿いの鎌倉の風情も味わえます)
歩く事がそれほど苦痛でなければお勧めのコースです。
そのまま八幡宮参拝でもいいし、鎌倉駅前で左に入れば右手にには観光名所の「小町通り」もすぐです(あまりにも観光地化し過ぎて、昔からの店は数えるほどですがそれらは観光ガイド本等で見極めてください)

鎌倉駅から横須賀線に乗れば横浜駅(迄6駅)にも楽に出られます。

ペンネーム:コンパクト一人旅さん

相談者
あら! うれしいです、詳しく教えて頂いて印刷して旅の友にします。
八幡太郎さんもこの電車線がお好きなようですね。
週末には行かないようにします、見どころが沢山あって焦点決めて
行かないとあっちもこっちも欲がでそうです。
ドイツ料理も興味があります、ソーセージとジャガイモのイメージしかないです!

ペンネーム:コンパクト一人旅さん

相談者
八幡太郎さま
追伸
有難う御座いました。
「シーキャッスル」の高校時代のお話も誠実そうなドイツ人のようで
好感の持てるレストランですね、行きつけるかどうか^^

ペンネーム:八幡太郎さんさん

「シーキャッスル」是非行ってみてください、大仏とは反対側の海沿いですが、長谷駅の踏切を渡り徒歩でもそれほど離れた距離ではありませんから。
江ノ電は海岸沿いを離れると藤沢側も鎌倉側も市街地沿線はどちらかと言えば下町です。湘南・鎌倉の高級住宅地イメージとは違う風情を車窓から感じてください。
住宅も新しくなり昔風の家は減りましたが、昔の夏場だと各家の食卓の様子がその窓越し覗けるほど線路と民家の距離が近いような場所もあり、そんな鎌倉の裏長屋風な
景色も沿線の魅力かもしれません。
鎌倉の別の顔も見れて楽しいですよ。

ペンネーム:コンパクト一人旅さん

相談者
そうなんですか!!
江ノ電からの風景の動画を見ますとそんな感じも懐かしいですね。
江ノ電を皆さんに好かれる理由の一つは庶民の暮らしにあるのかも知れませんね!
横浜の洒落た街並みもいいですが食卓が見える程なのに富士山も見えるのは
おもしろいですね(笑) 行く日取りを考えるのも楽しみです。
ありがとう御座いました☆彡

ペンネーム:ふるさとくんさん

江ノ電に乗りたい、乗れるか心配、心配ご無用です
関西方面から新幹線で来る場合
東海道新幹線を小田原で下車在来線(東海道線)で藤沢下車。
江ノ島電鉄に乗り換え(江ノ電区間は藤沢を含め15駅(鎌倉駅終点)の14区間前線の所要時間は概ね35分、昼間は概ね10分間隔で運行しています。
お勧めの駅は全てお薦めです。(10分間隔ですからすべて途中下車されては)前線10Kmの距離ですから
次のWebページを参考に途中下車駅をお決めになっては如何ですか
https://matome.naver.jp/odai/2140929022868582001?&page=1

鎌倉からは大船経由横浜にでる

ペンネーム:コンパクト一人旅さん

相談者
ありがとうございます!!
新幹線を先ずは小田原で降りると在来線で藤沢にそこから
江ノ島電鉄に乗れるのですね。本数も多そうで何時でもって感じですね!
Webアドレスありがとうございます、ローカルな感じがいいですね。
分かりやすくありがとうございました。

ペンネーム:ふるさとくんさん

折角湘南のぶらり旅でしたら名物はやはり海の幸それも、生しらす丼ですね
唯、禁漁期間が有り1月から3月は水揚げは有りませんので生しらす丼はお休みです。
釜揚げしらすは有ると思いますよ。腰越漁港隣接のお店が満足できると思います。

夕日を楽しむのであれば鎌倉高校駅近傍が最高です。
長谷寺は是非計画に入れるべきです。

ペンネーム:ケロチャンさん

藤沢から鎌倉まで34分です。

季節ごとによって楽しめると思います。

好きか嫌いかどうかわかりませんが、
江の島で数年前から「しらすソフト」が売られています(^^;
ソフトクリームにしらすが入っています。
土産話にはなると思います(^0^)

ペンネーム:コンパクト一人旅さん

相談者
有難う御座います!
冬だと富士山が見えるそうで、「しらすソフト」は寒いかも(笑)
34分間で好きな景色に出会えれば最高だと思います。
ケロチャンさんもこのコースがお気に入りのようですね。
私は遠いので度々ではないので焦点絞る参考にさせて頂きます。
有難う御座いました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

8月道東旅行にアドバイスを

8月に道東に旅行に行きます。  18日(金)に帯広空港から入り、1泊目は阿寒湖、そして2泊めは知床泊までは決まっています。  帰りは、飛行機の便がほとんどみな満席で取れず、変則的に、22日(月)に帯広空港2時25分発の早めの便となりました。  3泊目はこれから帯広...

回答受付は終了しました
回答数 1

矢の目空港とは

昭和30年代、まだ東北新幹線がなかった頃、仙台空港はかなり便数も客も多く賑わっており、私も何回か利用しました。 しかし、仙台空港とは言わず、多分「矢の目空港」と呼んでいたと記憶しています。 ご存じの方、何卒よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 4

伊吹山の お花畑は?自然に増えたのでしょうか

いつか伊吹山に行こうかと思っていますが、もう時期が遅いでしょうか それと 山頂の高山植物は本当に自然なものなのでしょうか? それとも人間の手が加えられて増やしたものもありますか?

回答受付は終了しました
回答数 4

青春18切符

青春18切符を、上手く使って旅している人、 プランを上手く使ってる人、そんなコミュ二テイが有れば教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 1

京急鎌田近辺(車で30分程度内)に1日千円くらいの駐車場

京急鎌田近辺(車で30分程度内)に1日千円くらいの駐車場はありますか?9月22日の午前10時から午後6時くらいの予定です。 (9月19日 16:36 追記:) 川崎競馬場にします。 ありがとうございました。

回答受付は終了しました
回答数 1

奥塩原元湯温泉の情報

今度、バスツアーで奥塩原元湯温泉に2泊で行く予定です。地元の情報など、知っている方は是非教えて下さい。ちなみに「元泉館」という宿に宿泊する予定です。よろしくお願いします。

お悩みQカテゴリ一覧