回答受付は終了しました
ペンネーム:独身公務員さん

奥歯を抜くことについて

[健康相談]

50代後半の公務員(男性)です。
物を食べるたびに右下の奥歯が痛みむので、職場の診療所の歯科で見てもらったら、歯の周りに膿が溜っているのが原因ということで、 歯と歯茎の間から膿を掻き出すような治療を月に3~4回、約1年続けました。
(月に3~4回というのは、担当の先生が来るのが週1回だけなのと、その曜日でも私が仕事で行けないことがあったためです。)

しかし、一時的には症状が良くなるものの、時間が経つとまた痛くなってしまったり、仕事が立て込むと1か月くらい治療できなくなったりするので、意を決して外の歯医者に行きました。
そこでレントゲンを撮って、写真を見た歯医者さんからは、 「これは、抜いた方がいいですね。次回、抜きましょう。」とあっさり言われてしまいました。
奥歯が無くても食事はできるし、逆にこのように周りに膿が溜ってしまっている歯を残しておくと、あごの骨まで腐るとも言われてしまいました。
もう根も残っていないので、抜歯すると、差し歯は無理で、部分入れ歯にするか、インプラントにするしかないということでした。ただ、対応する上の歯が伸びてしまういうことですが、奥歯が無くても食事はできるということです。

今まで治療していた診療所の先生は、抜歯のことは一言も言わなかったのに、違う先生は抜歯を勧めるとは・・・何だか不安です・・・。

同じような経験をした方々の意見や助言をお願いいたします。

閲覧数
134
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:歯無しさん

奥歯を抜歯されたようですね。私も8年くらい前に左下奥歯を抜歯しました。
対応する上の歯も伸びたり、下の歯の列に隙間が出来たりもしていません。
私も独身公務員さんの様な説明を受けましたが、友人で同じく抜歯していた人に聞くと その人も残された歯に何にも変化は無いとのことでした。
人によって違うのかもしれませんが……

ペンネーム:経験者さん

同じような経験をした人より。
意見や助言ではありませんが、
私は膿を抜き取ってもらった3日後、痛みが復活したので、抜歯してもらい、1週間後に抜糸しておしまいでした。

ペンネーム:独身公務員さん

相談者
ありがとうございます。
本日、該当の歯を抜きました。
麻酔を何本も打ちましたが、もうグラグラでスポッと抜けました。
歯の根元が真っ黒になっていて、膿がごっそり溜っていました。
こんな歯のまま、何か月も過ごしていたなんて・・・恐ろしいです。
麻酔が切れたら痛みが出たけれど、もらった抗生物質を飲んだら
すっかり痛みは取れました。
ああ、抜歯してよかった!

ペンネーム:コンキヨクさん

病名をドクターに聞かれたのでしょうか?膿が溜まる?病名はあるはずでハッキリ聞かれ自分でネットで検索できるはず、全てドクターの言うがままは後で後悔する結果に。
歯周病以外の重篤な症状かも?血液の中に細菌が入り込み全身症状に繋がるかも?
脅かすわけではありませんが抜歯は余程でないとしません、抜かない治療をするドクターを探される事です、能力の高いドクターは必ず居ります。

ペンネーム:独身公務員さん

相談者
ありがとうございます。
膿が溜るのは、歯周病から来ているものだと言われました。
もう骨が無いので、抜歯するのが最善の方法のようです。

ペンネーム:ペンチさんさん

職場の診療所の設備がどの程度かわかりませんが、文面で読む限りは歯科用のX線撮影装置は無いようですね。
歯根も残らないほど歯周病が進行しているのなら抜歯せず放置すればインプラントを施す骨部まで影響を受けるという歯科医の診断は正しいものです。

おそらく職場の嘱託医的勤務の歯科医は対症療法のみで根治治療を考えてはいないのだと思います。また抜歯はリスクも伴うので(大量出血や止血困難)、それなりのバックアップ体制が無ければ歯科医も躊躇します。
転医したのは正しい判断で、職場の歯科で済まそうとしたこと自体が間違いだったと思います。
歯周病の治療は粘り強く継続しないと次々と隣接する歯もやられていきます、仕事が大変でもやりくりして治療しておかないと後々後悔しますよ。
最近は歯周病専用の薬用歯磨き剤等も数多く市販されています、歯磨きの励行と合わせて重要です。いくら治療しても日常のケアが無ければ再発は必至です。

ペンネーム:独身公務員さん

相談者
ありがとうございます。
職場の歯科は、やはり制限があってダメみたいですね。
通院の頻度も考えて、今後は外の歯科医院で治療してもらいます。

ペンネーム:マチさん

この際、そこまで放置してたことは 置いといて
たまたま、私も今日新規の歯医者に 行ってきました。
ブリッジの歯が痛むからです。

近くの胡散臭い歯医者で、みてもらったら どうもないと言われ、でもやはり おかしいから、別の歯医者に変えました。
そこではちゃんとレントゲンとり、納得いくよう説明がありました。
とくにたいした治療ではなかったけど、
歯医者変えてよかったです。

公務員さんが、どちらの意見も信用できないから 歯医者変えるのも手です
公務員だから、お金あるでしょう?

わたしはボンビーガールだから とにかく保険でできるとこしか行けませんが。
インプラントお金かかりますよ
お肉を削るし

ペンネーム:独身公務員さん

相談者
ありがとうございます。
やはり変えるのも重要だと気が付きました。

ペンネーム:マチさん

わたし、引越して、三軒目
やはり、上手い下手というより、相性でしょうね、

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

緑内障

目が見えにくくなり、飛蚊症も。 緑内障と診断され、眼圧を管理する点眼薬を点けていますが、それだけです。 人によって原因や症状などが異なることは承知していますが、それにしても他にできる治療はありませんか? このまま悪化して視力が大幅に低下したり、失明のリスクもあると...

回答受付は終了しました
回答数 8

歩行姿勢が 老人の様?

最近、同級生と一杯やった時 トイレに行くときの 身体の様子が 老人の様だと 言われて ショックでした。 65才で、朝晩は 愛犬との散歩で 1万歩は 歩いています。 これ以外は、運動という運動はしていません。 禁煙してから1年半くらいです。 アルコールは缶ビールの中...

回答受付は終了しました
回答数 5

初期の認知症対応について

母のことで助言お願いします。 母の年齢は78歳、父も同じです。最近母に認知症が出始めているのではないかと思われることが出来てきました。どこそこへ出かけるといって出かけても、帰ってきたら全然別のところへ行ったと思っている、今日も娘が帰ってきたのでランチに行ってきた...

回答受付は終了しました
回答数 2

血圧の下限の基準値はありますか

最近血圧の下限が80から65くらいに下がりました。上限についてはいろいろ教えて頂けますが下限についてはあまり良く説明して貰えませんので何方か教えて頂けるとありがたいと思っています。

回答受付は終了しました
回答数 14

最近の話ですが

電波が私に襲いかかってくるのです。どうしたらいいでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 7

女性の平均寿命

どうして女性の平均寿命が男より長いのですか?(ずぶといのでしょうか?)

お悩みQカテゴリ一覧