回答受付は終了しました
ペンネーム:コマッタさん

エクセル から ワードへ

[家電・PC・ネット]

 エクセルで小文を書きましたが、これをワードに書き直したい。
 文章だけなら、そのままコピー&ペーストすれば何とかできるのですが、「タイトルや小見出し」に「枠」を付けると、とたんに出来なくなってしまいます。
 貼付図に、エクセル下書きとワードへの転写イメージを示します。
 ワードに書こうとすると、どうしても「矢切の渡し」と「─<葛飾柴又~松戸矢切村>─」が「上下2段」になったり、「上付きまたは下付き」になったりします。
 エクセルのように素直に中央位置で書けないものでしょうか。
 いいお知恵をお教え戴ければ大変助かります。どうかよろしくお願いいたします。

閲覧数
88
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:ルリさん

四角で囲った、矢切の渡しと、
―<葛飾柴又~松戸矢切村>―、は、別のアイテムだと考えてください。
別のものなので、順序はどちらが先でもいいのですが、

四角で囲った「矢切の渡し」については、まず、
上に並んでいるタブの中から「挿入」を選んで、「図形」を選びます。「図形」の中の四角を選んで、ワードに貼り付けます。大きさ、枠線の色や太さなどは、実際にやって覚えてください。
作った四角の中で右クリックします。「テキストの追加」をクリックすれば、四角の図形の中に文字を入力することができますので「矢切の渡し」と入力します。
文字の大きさ、フォントなども適当にお好みに変えてください。
四角の外周(線の上)をクリックすると、図形を移動できますから、場所は適当に移動してください。

次に、カーソルがページの左上にあると思いますので、適当にenterキーを数回押すと改行されると思います。その時にさっきの「矢切の渡し」と入力した四角い図形が動いたら、適当に直してください。
―<葛飾柴又~松戸矢切村>―、の、-の位置が、四角い図形の真ん中に来るように図形の位置を整えます。

「ワード 図形の中に文字を入れる」などで検索すればやり方は出ると思います。あとは、練習ですね。

ペンネーム:コマッタさん

相談者
 とうとう除夜の鐘が響いてしまいました。
 何とかそれまでに形を整えようと努力したのですが、図形の中に文字を書き上げることからもたつき、それらの配置を上下左右に変更することに四苦八苦し、ついにお礼を申し上げるのに年を越してしまいました。
 あらためて、御礼申し上げます。
 と同時に、遅れましたこと、お詫びいたします。

 初め、四角図形のブルーを「塗りつぶしなし」にして文字を入力しようとすると、まったく入らないのです。ここから躓いてしまいました。
 地は、「白色」にしなければならなかったのですね。七転八倒の末、やっと分かりました。

 とりあえず、二つのアイテムは一行にきれいに並び収まるようです。
 年頭には孫たちがやって来てにぎやかになりますが、ひきつづき完成させようと頑張ります。
 本年もどうかよろしくお願いいたします。

ペンネーム:ルリさん

よかったです。
Excelの方が、体裁よく文書を作るには簡単ですが、Wordも使いこなせるようになると、逆に表も作れますし、いろいろな図形や画像(インターネットで拾ったイラストなど)を入れて見栄えよく作ることができます。

いろいろ試してみてください。
よいお年をお迎えください。

ペンネーム:ワード君さん

Wordに移す必要性が理解できませんが、寸分たがわない様に貼り付けるにはイメージとして貼り付けることです但し、Wordで編集は出来ません。
編集までしたいときはリッチテキストで貼り付けです
形式を指定して貼り付けから操作してください
細部はWord、Excelのバージョンにより異なりますのでご使用のバージョンをお書きください

ペンネーム:コマッタさん

相談者
 ご指導、ありがとうございます。申し遅れましたが、
 エクセル、ワードともに「2010」、マシンはWin.7(NEC)です。
 Wordに移す理由としては、読む人の要求でもあり、また私がワードを知らないためにこの際、挑戦しようとの思いでもあります。
 その後、表挿入による外枠を先にするのではなく、まず
 「矢切の渡し ─<葛飾柴又~松戸矢切村>─」
と、全文を書いておいて、次に「矢切の渡し」だけを選択し段落の罫線外枠を行えば、文字の中心が乱れずうまくいきそうでした。
 これだとワードでの編集も出来ます。しかし「矢切…」の前に空白を入れることができないようです。

 なお、形式を指定して貼り付ける場合、「複写元の書式」や「複写先の書式」は見つかりますが、「リッチテキストで貼り付け」るという方法が分かりません。

ペンネーム:コマッタさん

相談者
<追記>
 ”「矢切…」の前に空白を入れる”
ということは、
 ”枠内の文字を、枠内でセンタリングする”
ということのためです。
 ですからエクセルのようにセンタリングできればよいのですが、同時に空白などを挿入したい時もあるはずですから、それが出来ないのではコマッタものです。

 コメント欄に画像が入らないのは、これも困ったものですね。

ペンネーム:ワード君さん

お早う御座います。
【形式を指定して貼り付け】の方法
1.Excelで作成した原稿のコピーしたい部分を選択する。
2.Wordを起動する
3.メニューの「ホーム」⇒「貼り付け」をクリック
4.コンテキストメニューが開く、その中に「形式を指定して貼り付け」を選択
5.コピーした内容により貼り付けられるメニューが表示されるので選択する
  この中に『リッチテキスト』も有ります。
  イメージとしての貼り付けも此処からです。

ペンネーム:コマッタさん

相談者
 よく分かりました。ありがとうございます。
 【書式を選択して貼り付け】の結果、

  ワード文書オブジェクト…(枠○字○編集×)
  図(拡張メタファイル)……(枠△字○編集×)
  HTML形式……………………(枠△字○編集○)
  リッチテキスト(RTF) ……(枠×字○編集○)
  テキスト……………………(枠×字△編集○)
  Unicodeテキスト …………(枠×字△編集○)

 このようになりました。
 ここで使えそうなのは「HTML形式」ですが、これは枠と文字の行間が異常に広がっていて、細く狭められません。それができれば図形複写と同じ姿となるのに残念です。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

WiFiしたい

ガラケーからスマホに無理やりさせられたんだけど、WiFi設定しないとすぐに遅くなります。 自宅にWiFi飛ばすにはどうすればいいのですか? auひかりが接続されてるマンションですが、申し込んではいません。 auひかりはインターネットができるというだけで、WiFiと...

回答受付は終了しました
回答数 3

google chromeの基本を勉強したいと思います。

google chromeの基本的な取扱いを勉強したいと思います。何をベースにしたら宜しいかご指導をお願いいたします。

回答受付は終了しました
回答数 4

PCがギィーギィーと唸ってますが、もうそろそろジミヨウでしょうか?

機種はwindows xp  2003年です。 デフラグ、CCクリーナーを使って空き容量14%でしたが何とか16%を維持しました。 相変わらずギィーギィーの音は出ますが、一様メンテしてか?ですが少し唸る音は少し減ったようです。 この音は解消出来ませんでしょうか? ...

回答受付は終了しました
回答数 3

プリンターEPSON P-680Mの電源が突然切れまして・・・

EPSON P-680Mプリンターですが、コピーをしようとスタートボタンを押したら紙送りしてプリント準備完了の所で突然電源が切れてしまい、何度やってもつきません。 スタートボタンを押すと(画面が暗いまま)「ンー」と小さく音はするのですが、作動しません。 ヒューズと...

回答受付は終了しました
回答数 3

DVDレコーダー等の地デジ化は?

「DVD、ビデオレコーダー」の地デジ化に伴つて、新たに ブルーレイレコーダーを買うのがよいか? また、「地デジチューナ」のみを、付けるのが良いか? 将来的に、どうすれば良いのか? 悩んでいます。 テレビについては、地デジ対応を、既に終わつています。

回答受付は終了しました
回答数 5

互助精神

集合住宅127所帯ー4号棟 5階ー障害者に優しいバリハーフリーの公共の団地の 自治会の問題ですが、役員手当が、毎年総額で20万円払うのですが、副会長4名、会計4名、団地管理4名、住宅管理4名 の名称で自治役員)手当を勝手に自治会で決めて 手当を)もらうのは正当です...

お悩みQカテゴリ一覧