回答受付は終了しました
ペンネーム:なぁんもわからんバァさん

WiFiしたい

[家電・PC・ネット]

ガラケーからスマホに無理やりさせられたんだけど、WiFi設定しないとすぐに遅くなります。
自宅にWiFi飛ばすにはどうすればいいのですか?
auひかりが接続されてるマンションですが、申し込んではいません。 auひかりはインターネットができるというだけで、WiFiとは違うのでしょうか? 職場の人に聞いてもよくわかりません。 携帯ショップで申し込めばいいのかな?
スマホ見るとWiFiにするシステムがあるのは知ってるのですが、申し込むとお金かかるんですよね?
皆、サクサクWiFiしてるけど、どうすれば一番いいのですか?(゚うェ´゚)わからなすぎて、泣きたい老婆です。

閲覧数
180
拍手数
1
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:mahoroさん

初めまして。三が日の早朝に失礼致します。
ご状況から察するに、WiMAXがお勧めです。詳しくは下記にまとめました。

私も去年、Wi-FiルーターとWiMAX(持ち運び出来るWi-Fiの小型ルーター)を導入しました。
全くの初心者である私がWi-Fiルーターの設定をするのは若干大変でした。
が、後者のWiMAXであれば設定が簡単で、自宅でも外出先でも使用出来ます。
PCとスマホ、どちらもWiMAXのみで運用出来ます。
WiMAXは単体で使用出来ます。その為、プロバイダ契約は不要です。自宅にネット回線がなくても問題ありません。

私が使っているのはBIGLOBEのWiMAXですが、10日間無料でレンタル出来るサービスがUQ WiMAXにあります。
下記がそのURLです。使用感を試すには良いと思いますよ。
http://www.uqwimax.jp/signup/trywimax/

10日間のレンタルですが、受け取りと返却を考慮すると実質7日間くらいのレンタルです。
必ず期日内にご返却下さい。違約金が発生します。
また、レンタルしたからと云って、契約する必要はありません。
もし、使い勝手が良ければ、ネットを解約してWiMAXのみにすれば費用が抑えられます。
スマホのプランも一番安いプランでネットがサクサク使えますよ。
ちなみに、WiMAXは月々の利用料を支払って使うものです。
基本的に2年単位で買い替えます。

また、WiMAXではなく、どうしても自宅にWi-Fiルーターを設置したいのであれば、
Wi-Fiルーターの場合、プロバイダ契約が別途必要です。
Wi-Fiルーターは有線を無線にする(Wi-Fiを飛ばす)機具であって、単体では使えません。
購入の際、携帯キャリア(au:Docomo:softbankなど)を通すと高く付く可能性があります。
自社のサービスを勧めてきますが、個人で購入して設置した方が安上がりだし、性能の良い商品が使えます。

私が購入したWi-Fiルーターは下記ですが、海外製の為、設定が難しく感じると思います。
ただ、日本製のものは高い割に性能が低いです。世界規格に追いついていないためです。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01H72QK98/ref=oh_aui_search_detailpage?ie=UTF8&psc=1
こちらは基本的に一度購入して、故障や不具合が出るまでは使い続けられます。

補足
外出先でWi-Fiを使っている方の多くは公衆無線を使っていることが多いです。
カフェやレストラン、コンビニなどでWi-Fiを提供しています。
サービスの会員登録をして、出先のWi-Fiのパスワードを入力して使います。
ただ、自宅のPCを公衆無線で繋げることは困難ですし、不便が多いと思います。スマホに関しても不具合の可能性が高いです。
私自身、しびれを切らしてWi-Fiルーター(自宅用)とWiMAX(外出先用)を用意したくらいなので。

ペンネーム:LANさん

逆質問で失礼します。現在パソコンはどのような方法でお使いですか?これにより大きく回答が変わります。
1.Internetの恩恵を受けるには
  接続利用の許可を受ける
2.接続の方法
  有線接続=通信事業者と契約をする
  無線接続=無線送受信の契約をする
3.自宅でWiFiをするには
  2項で有線接続の場合は無線LANを構築する(ルターをレンタル或は購入)
  2項で無線接続の場合はそのまま自宅内に電波が飛んでいますので端末で送受信可能に設定する。

ペンネーム:なぁんもわからんバァさん

相談者
自宅にPCはあります。インターネットは昔してたけど今は解除してます。自宅でのネットのツールは、スマホのみです。

ペンネーム:バカボンさん

Wi-Fiとは何のことか?
簡単にいうと、無線でパソコンとかスマホに接続する技術のこと。よく「無線LAN」とか言ってます。

>自宅にWiFi飛ばすには
電波(無線)を発信する装置が自宅内になければなりません。
auひかり+電波を発信する装置 があれば Wi-Fi ができます。
電波を発信する装置は、5000円ぐらいで売っています。

スマホの設定をWiFiにすると、auひかり回線を使えることになり、スマホの料金を抑えることができます。

周りに、詳しい人が居ない場合、auや電機屋さんで聞いてください。

ペンネーム:なぁんもわからんバァさん

相談者
はい、そうします。

ペンネーム:謎さん

やたら最近はコミュファ光やなんだか、家電話にセールスかかってきます
そのときに聞いたらいかがですか?
また、auで聞くとか。
職場の人より、やはりWi-Fiに詳しい専門家に聞いたほうが早いですよ
お金はかかるだろうけど、、

昔ガラケイだったとき、ユーチューブや趣味人開いてばかりで制限速度が遅くなり
Wi-Fiをうちに設置してからは、外出時に動画はやめて、
在宅のときに聞くようにしました

ペンネーム:なぁんもわからんバァさん

相談者
はい auで聞いてみます

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

水流での歯の掃除、、ウォーターピックについて

水流で歯と歯茎の間を掃除する「ウォーターピック」を使った事のある方に質問です。 歯の掃除にいいですか?いい点も悪い点もお聞かせください。

回答受付は終了しました
回答数 3

ユーザアカウント継続手続きについて教えてください

ヤフーオークションを利用しているものです。 アカウントの継続手続きが必要となる旨のメールが今朝入りました。 カード情報やYahooのパスワードなどを書き込むよう指示してありました。 ヤフーでオークションをされている方に確認したくここに質問させていただきました...

回答受付は終了しました
回答数 1

オーディオ機種によって録音したCDが聞けない。

先日 iTunesからCDに音楽を編集して取り込みました。 しかし ある機種では音楽が再生できるんですが ある機種では全く音が出ません。 CDの説明書をよく読んでみると 「本製品はCD規格オレンジブックパート2に準拠していますが、 一部のCDレコーダーやCDプ...

回答受付は終了しました
回答数 2

写真挿入

日記に写真が挿入出来なくなりました 挿入方法を教えて下さい。 QQQ

回答受付は終了しました
回答数 3

DVDレコーダー等の地デジ化は?

「DVD、ビデオレコーダー」の地デジ化に伴つて、新たに ブルーレイレコーダーを買うのがよいか? また、「地デジチューナ」のみを、付けるのが良いか? 将来的に、どうすれば良いのか? 悩んでいます。 テレビについては、地デジ対応を、既に終わつています。

回答受付は終了しました
回答数 2

ソフトを無くした

筆王を09年に買い番号を登録しないでいましたが そのソフトがなくなってしまいました 登録をしておけば ソフトをなくしてもダウンロードができますが このような場合はやはり再度購入しないと筆王を使うことは できないでしょうか PCの引越しの時ソフトを全てインス...

お悩みQカテゴリ一覧