回答受付は終了しました
ペンネーム:月光さん

0120(フリーダイヤル)からの電話

[生活相談]

たまに0120がつく番号から電話が来るのですが、普通でしょうか?

私は知らない番号からの電話には出ないようにしてますが、特に0120~というのは、何でしょうね?
なにかの詐欺とかでしょうか?

ご存知の方は教えてください。

閲覧数
183
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:下手の鉄砲さん


普通? こちらからは選べませんので 何とも 不明です
0120***からの電話「不要品買います」でした、そこで、「ところでアンタ
何処でうちの(私の)電話番号を知ったの?」と、聞いてみました、答えはこうでした「無作為に、電話をしています、お話がまとまれば、ご近所の同業者が伺います」と言う事でした、着信記録から、番号検索してみたら、北海道からでした(私は東京)利用業者の名前は記録されていませんでした
詰まり、何でも良いから手当たり次第にダイアルして、当たれば儲け・・みたいな
どうせまともな業者では無いでしょう、でも、時には、大事な相手かも知れないので、電話の鳴動を無視も出来ず、対応を準備して、電話に出るようにしています

ペンネーム:ルリさん

「普通」かどうかは、人によりますね。
どういうところからかかってきているのか、も人によります。

例えば、固定電話がある場合には、代理店から「安くなりますから・・・」みたいな勧誘があったり、化粧品の試供品を申し込んだらその後にかかってくる場合もあります。auの関連だったり、いろいろあります。
私は知らない番号でも全部出ますが、フリーダイヤルの場号は、ほとんど営業の電話です。でも、企業からの連絡(問い合わせに対する回答)だったりもします。実は2台持ちでして、もう一台は電話としては使っていないので、誰も番号を知りません。それでもたまに着信があります。でもかかってくるはずのない電話ですから出ませんし、どこからかかってきたかも気になりません。

気になるなら、出て確認したほうがいいのでは?ここで聞いても、月光さんにかかってきた電話の詳細はわかりません。
知らない番号には出ない、というのはその人の自由ですが、そのことで発生するリスク=どこからかかってきたのかわからなくて気になる…は、その人がちゃんと負うべきですね。どこからかかってきたかわからなくても気にならないなら、出なくていいと思います。
ちなみに、かかってきた番号を検索すれば、ちゃんとした企業なのか、迷惑電話なのかわかる場合もあります。

基本的には、電話がかかってくる、ということは、こちらの番号が知られている、ということですから、上記のように固定電話があったり、何かのサンプルを取り寄せたり、どこかのアンケートに回答したり、問い合わせをしたり・・・そのほかにもあると思いますが・・・していれば、「普通」でしょう。逆に、仙人のように社会と隔絶した生活をしているとか、番号が知られるはずが絶対にないのに、かかってくるのは「普通」ではないでしょう。
他の方のおっしゃる「生活環境による」というのは、こういうことだと思いますよ。

ペンネーム:売込みだろ!さん


>たまに0120がつく番号から電話が来るのですが、普通でしょうか?

普通かどうかはあなたの生活環境によります。

フリーダイヤルについては下記の通りです。

http://www.ntt.com/business/services/voice-video/freedial-navidial/freedial.html?link_id=it-cu-008-1

ペンネーム:月光さん

相談者
回答有難うございます。

どんな生活環境だと普通なんでしょう?

ペンネーム:売込みだろ!さん

フリーダイヤルで商品等のクレームや問い合わせをした場合、
回答がフリーダイヤルの番号で掛かってきます。

そういう生活環境ならば普通のことでしょうね♪

ペンネーム:月光さん

相談者
なるほど。そういえば最近フリーダイヤルで商品を購入しています。

なんにしても、仰るとおり何かの売り込み、宣伝でしょうね。
再回答有難うございました^^

ペンネーム:詐欺師さん

詐欺師の勧誘です。

それでも女性からの電話に、話したい孤独な老人もいるから

ペンネーム:月光さん

相談者
回答有難うございます。

当方女性ですが、中にはそういう話したい孤独な老人もいて
うまく勧誘にもっていくというのもあるかもですが
フリーダイヤルは普通、消費者側から向こうに掛ける、ですよね。
それなのに逆にフリーダイヤルからこちらに掛かって来るというのが理解出来ないのです。
そして、私以外にもそういう事例があるのか知りたいんです。

ペンネーム:モモチョットさん

何が普通でしょうかの 質問が
わからないのですが
一般的に フリーダイヤルは 会社だからセールスですよね

だから、出なくて正解ですよね

ペンネーム:月光さん

相談者
回答ありがとうございます。

フリーダイヤルは普通、消費者側から向こうに掛ける、ですよね。
それなのに逆にフリーダイヤルからこちらに掛かって来るというのが理解出来ないのです。
普通とは、私以外にもそういう事例があるのか?という意味です。
わりと普通のことですか?というふうな意味です。

ペンネーム:モモチョットさん

それなら普通のことです

何かフリーダイヤルで買ったり、サンプルもらったりすると
しつこく勧誘の電話がフリーダイヤルで、かかってきます。
あちらは何かの資料を もとに電話をかけてきますから。

私はどこで この電話番号調べたんですか?としつこく聞きます。
で、態度悪い人には相手のフルネームを教えなさいと言うとだいたい切れます。

ペンネーム:月光さん

相談者
モモチョットさんも体験者ですか。
そうなんですね。他の方にもコメントしましたが私最近フリーダイヤルで通販の買い物したんです。
なのでその関係の売り込みと推測します。
応対してる時間もないのでスルーしてますが、あまり何度も来るようならモモチョットさんのように言ってみようと思いますよ^^
再回答有難うございました^^

ペンネーム:月光さん

相談者
モモチョットさんも体験者ですか。
そうなんですね。他の方にもコメントしたんですが私最近フリーダイヤルで通販の買い物したんです。
なのでその関係の売り込みでしょうねきっと。
いずれにせよどこの業者か会社かわかりませんが応対してる時間もないのでスルーしてますが、あまり何度も来るようならモモチョットさんのように言ってみようと思いますよ^^
再回答有難うございました^^

ペンネーム:月光さん

相談者
↑少し直してUPしたんですが削除ボタンの表示がなく二つ出てしまいました。
失礼しました。

ペンネーム:モモチョットさん

それですよ。
私も無料モニター申し込みしたら 必ずあとから 勧誘あります。
あちらも、無料であげるのには意味がありますから。

お買い上げされたなら、また購入してもらう勧誘ですよ、
買う気ないなら、フリーダイヤルは会社関係者なので、一切出なくて正解

ペンネーム:月光さん

相談者
普通なんですね^^

私は無料モニターは今のところ経験ないですが、お試しみたいなものを安い物ですが購入したので
もっと高いものを売るための電話だと思いますたぶん。
今のところ買う気はないので、一切出なくて正解、ですよね!
一回でも出れば最後、脈があると判断され更に掛かってくること必至です(笑)

少なくとも、あまりに頻繁ならモモチョットさんみたいに言えばいいと、気が楽になりました。
ご親切に、本当にありがとうございました!

ペンネーム:モモチョットさん

はーい!
どうせ顔が見えないから、こちらはお客様なんだから
強くいきましょう!
( ◠‿◠ )

ペンネーム:月光さん

相談者

そうですよね。心強いお言葉ありがとう!

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 8

楽天モバイル

毎月携帯代が夫婦二人で 二万程かかり 負担に感じるようになり楽天の携帯に乗り換えようかと 何方か乗り換えされた方 お詳しい方お居られましたら お願いします

回答受付は終了しました
回答数 2

二階建てを三階へ増築

2年後くらいに二階建て住宅を三階へ増築したいのですが、このような増築はやはり難しいとは思いますが何か良い施工方法などはあるのでしょうか? 予算もどれくらいから可能でしょうか? 桧の木造、22坪くらいの築37年です。

回答受付は終了しました
回答数 4

会費をとるラジオ体操

近所の公園数箇所で、 朝ラジオ体操をしています。そこに、数年前から 年会費1000円という立て看板が立つようになりました。 会員になるには?と訊ねたところ、会員登録の用紙と会費の使い道の会計報告を手渡されました。その報告を読むと、代表者数名が 地区の懇親会に出席...

回答受付は終了しました
回答数 2

扶養義務があるのでしょうか?

私(現在62歳)の両親は、私が15歳の時(両親共に37歳の時)離婚しました。私達兄弟(私と姉(当時17歳))は父と一緒に住み、母が出て行った状態でした。もちろん今でも父の姓を継いでおります。 その父はその後40歳で再婚しましたが、49歳で病死いたしました。 質問...

回答受付は終了しました
回答数 9

今年の御節はどうしますか?

お正月の御節はどうしますか? わたしは独りもの。 31日は年越し蕎麦を食べながら紅白でも観て、ゆく年くる年などを観ながら、パソコンで「おめでとう」などとカキコしながら年越しをしよう、と、思っています。 が、お正月の御節です。今年は?、去年か?蒲鉾、伊達巻、ハム、...

回答受付は終了しました
回答数 2

紫陽花の名前、教えて下さい!

先日、お値打ちの紫陽花、500円で購入しましたが、名前がわかりません。 私は、バレリーナかな?と思うのですが、確かではないのでご存知のかた教えて下さい。

お悩みQカテゴリ一覧