回答受付は終了しました
ペンネーム:チャムさん

プロフィール写真

[趣味人倶楽部の使い方]

スマホが縦になれば PCでは横に現れ
PCで縦にすればスマホでは 横に現れ ほとほと困ってます。
良き設定方法教えて下さいませ。

閲覧数
83
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:デジカメ君さん

デジタルカメラで撮影した画像ファイルに「縦横位置情報」を記録させることができます。
上記機能はカメラの設定で『ON』、『OFF』出来るカメラとその機能を持っていないカメラが有ります。スマホ等でもこの機能が有るスマホと付いて無いスマホが有ります。
何故、この機能が必要かと云いますと写真として仕上げた時、人間系が判断して正確に縦横を判断できますがデジタルイメージでは表示するツールにより異なりますので
この機能をイメージファイルの情報としておく必要が有ります。
今回、横が縦に、縦が横にが起きたのは
スマホで撮影(縦撮り)した画像をスマホを縦にしてプレビューすると縦に大きく視認できます。一度そのスマホを横にするとスマホは横に成り、画面は横向きに成ります。それは基準情報がないからです
カメラの基本基準は横縦が基準の為、横(長辺)x縦(短辺)で配置するように記述されています情報を持たせると短い辺が横だよと指令します。

今までの画像の処理
スマホに画像編集アプリが有ればそのアプリを使い回転させて上書き保存させてください。
今後撮影する画像の処理
カメラモードに『縦横位置情報』機能が有ればその機能を『ON』にして使う
機能が無い時はスマホを横にした時、天地が正常に成るまで回転させてから保存する。
以上が解決策です

ペンネーム:チャムさん

相談者
ソレデさま デジカメ君さま
有難うこざいます
スマホ音痴のため苦労してましたが 解決しました。

HNも本名チャムです 千葉在住です
機会ありましたら 苦労の結果見てください
プロ写真は若かりし頃の愛犬チャムです。
いま 名前検索出来ないてすよね?
「至福の時間」なるグルメコミュに居ます。

ありがとうございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

血液クレンジング

中性脂肪方のひとにやるべきじゃないですか?

回答受付は終了しました
回答数 2

火葬場

火葬場不足だそうですが、火葬場って、民営? 公営?

回答受付は終了しました
回答数 11

身障者用の駐車場の利用

スーパーなど色んな施設に車椅子マークの身障者用の駐車場がありますが高齢者マークを車に貼っていて駐車してもいいのかです。 若葉マークにしても障害者ではありません。

回答受付は終了しました
回答数 2

オルゴール

朝6時と夕方6時になり出すようなオルゴールを入手したいのですが、どのような検索をすればいいでしょうか。(電動)

回答受付は終了しました
回答数 16

嫌われました。

私は皆さんの写真をみて自分なりに素晴らしい写真には 拍手をしてます。コメントを書かず拍手だけは駄目でしょうか、そこがよく解りません。 私が間違っていましたら訂正しますが 本当に納得いきません。どうしたら宜しいか教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 1

マイページに出る漫画こうこくに付いて

めちゃコミックの しようもないまんがの 削除の仕方を教えて下さい ☓がないので 操作方法がわかりません

お悩みQカテゴリ一覧