回答受付は終了しました
ペンネーム:晴れるといいなさん

未承認の伝言板を自分から削除すべき?

[趣味人倶楽部の使い方]

ある方の日記でよくお見掛けする常連さんのコメントも何気に目に入っておりました。

私自身はその常連さんとのつながり等は一切なかったのですが、気になったことがあり、訪問して伝言を残しました。

3日経過しても承認がされていないとわかり、自分から削除すべきと思い削除したのですが、書き込んだ側から削除したのはやはり失礼なことでしょうか?

相手さんは他の方にコメント残しているのでInはされておみえです。
私のコメントが気に入らないなら相手さんが削除するだろうけど、放置なのが気になってしまい、自分から削除してからふと他の方の意見を伺うがいたくなり質問します。

ちなみに私も相手さんも女性ですが、いつもお見かけするのは男性の日記です。

あまりINをしないので回答にお礼が遅くなること先に記載します。(土日は主人の手前パソコンにINしません)

どうぞよろしくお願いいたします。

閲覧数
169
拍手数
0
回答数
7

回答 7件

ペンネーム:そのままにしてます。さん

未承認でも、伝言を貰った人は読んでいます。

不快なら 削除します。  いい伝言は残しています。

ほかの人に読まれないようにするために、未承認のままにしています。

ミニメと同じ機能ですね。

ペンネーム:晴れるといいなさん

相談者
そのままにしてます。様

未承認でも他の方に読まれないようという配慮の時もあるのですね。
教えていただきありがとうございました。
まだまだ活用できていない私です。

回答・助言をありがとうございました。

ペンネーム:モモチさん

晴れるといいなさんとは 意味合いが違いますが

私も、たまに 初対面の異性からの伝言がある時は承認せず、スルーしてます。
で、2.3日したら 他のもまとめて 消します
逆恨みも 怖いので。

相手の人も承認しない=貴女と関わりたくないわけですから、
消してしまえばいいんですよ。
相手も、何回も足跡つけられてて 戸惑いがあると思いますよ
で、もう二度と訪問しないことです

ペンネーム:晴れるといいなさん

相談者
モモチ様

時々「伝言板は読んだら削除します。ご了承ください」の記載がプロフィールに記載ある方を思い出しました。逆恨みということはまったく今まで考えたことなかったです。
関わりたくないのだと思いますし、これ以上関わる人数を増やしたくない方かもしれませんし、もう訪問はやめておきます。

回答・助言ありがとうございました。

ペンネーム:気にせずさん

「承認制」とは意に反する意見などを排除する目的もあります。これがないと全てが表示されますから。勿論、削除しても有効なのですが、相手への対抗でもあります。余り考えすぎずにコメントした方がいいし、もし、不快ならそばに寄らない方がいいでしょう。

ペンネーム:晴れるといいなさん

相談者
気にせず様

そういう目的もあるのですね。常にINしているわけではないので変なことを書かれたら大変ですから、その機能も有効に使わなくてはと思いました。
不快というより、別の方の日記コメントで怪我のことを知り、勝手に心配して伝言してしまったので、相手の方こそ「交流ないのに何なの?」と思われたのかもしれませんね。

回答・助言ありがとうございました。

ペンネーム:ショウさん

気になさらない事です。
様々な人がいて、様々なコメントをなさる人がいる。
ひとつの防衛策の一つで、それをどう利用するかは人それぞれです。

私は承認制を利用しています。
まれに、読解力のない人が攻撃性の強いコメントをされたことがあるからです。
それ以外の人であれば、全て承認しています。
しかし、自分の期待したコメントでなかったら承認しない人もいらっしゃるようです。
削除するかどうかは相手に任せてもいいでしょうし、
気になるならご自身でするのも自由です。
マナーなどありません。

ペンネーム:晴れるといいなさん

相談者
ショウ様
あまり使いこなしておらず、承認制というのも使用しておりませんでした。
”様々な方がお見えの場” そうですね。気にすることで詮索と思われてもいけませんし忘れることにします。
何かコメントがありましたらその時はその時で自分の気持ちを伝えることにします。

回答・助言をありがとうございました。

ペンネーム:ハチベイさんさん

削除も放置も理由など推測しても無意味です。
それぞれの事情や理由があっても貴方に伝える気は無いという事ですから、貴女から削除してもなんら失礼なことではありません。
無視なのですから貴女が気に掛けるほど相手は意識していないし、削除しても気付かないかもしれませんよ。
無視・スルーが一番トラブル回避には有効です、へたに詮索する方がむしろトラブルの原因になりかねません。

ペンネーム:晴れるといいなさん

相談者
ハチベイさん様
相手さんが意識していないから放置だったのかもしれないですね。
回答・助言ありがとうございました。

ペンネーム:ユカリさん

自分から削除したこと、気にする必要はありません。
インターネットは、コメントを書いてる途中に訪問者が来て、書きかけのコメントをアップしないまま数日が過ぎたり、相手の事情は分かりません。逆にこちらの事情も相手にわかりません。
そういう意味で
あなたの伝言を相手が承認してないことも気になさるほどのことではなかったのですが、削除しても別にかまいません。

ペンネーム:晴れるといいなさん

相談者
ユカリ様
そうですね。相手の方も怪我で不便だとコメントされてたから、最低限の訪問だけでパソコンを閉じていたかもしれませんし、気にしないが一番だったようです。

回答・助言をありがとうございました。

ペンネーム:意味不明さん

日記のコメントにはそれにコメントする仕組みもあるのに、それは使わずに伝言板で、された理由は何ですか?
日記に関するコメントなら、日記のスレッドで続けるのが筋で、1対1の伝言板を使う意味が分かりません。

ペンネーム:晴れるといいなさん

相談者
書き方が悪くてわかりにくかったようですみません。

伝言を残した相手さんとは全く交流がなく、別の方の日記にコメントを残している常連さんのお一人です。その方の日記は読んでおりませんし、訪問も初めてだったので伝言に記載しました。
怪我をして不便な状況いうコメントをいつも伺う方の日記コメントで拝見し、交流なくても同じ方の日記で目にとめていたのでお見舞いにと伺い伝言しました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

孫の質問にじぃじぃやばぁばぁや両親はどのように答えますか?

間もなく参議院選挙が始まりNHK夏休み電話科学電話相談が始まります。 質問は「宇宙のこと」「生物のこと」「人間の心のこと」「ロボットや科学の進歩のこと」などです。 子どもは知的好奇心の塊です。 無限の可能性を秘めて生れても現代社会はスマホも便利ですが親子の愛情や...

回答受付は終了しました
回答数 6

コミュを抜けたい

参加しているコミュを そっと退会するボタンは無いのですか?

回答受付は終了しました
回答数 10

マザコン男の母が死んだら

妻がいないマザコンの男の母が死んだら、その男はどうなりますか?

回答受付は終了しました
回答数 2

アラート 未読23を消したい。

こんばんは。私が皆様のコメントや回答を読まないで 放置してるのかと誤解されているとおもい。毎日のように 読んでいますし、お礼のコメントも書いていますが、 毎日のようにメールもきます。未読がありますよと。 何か方法があるのでわと、あちこち、クリックしていますが 未...

回答受付は終了しました
回答数 5

ディズニーランドと幼児

近々ディズニーランドに行く予定ですが、4才の幼児はやはり、ベビーカーみたなものを用意しないとだめですかね。

回答受付は終了しました
回答数 9

広告がしつこく表示されるので削除してほしい

最近プリンターのインクを購入したのですが、SNS画面の右側に表示されています。普通の広告は×印が右上にあり表示を消せますが、インクの広告には×印がありません。 こちらの対応が必要ならば手順を教えてください。パソコンは素人なので、バカちょんでお願いいたします。

お悩みQカテゴリ一覧