回答受付は終了しました
ペンネーム:湖さん

嫉妬、羨望のおさめ方

[人生相談]

恋愛以外の嫉妬、つまり能力、境遇など嫉妬というか、羨ましさの治め方についてです。

自分とかけ離れている人には嫉妬を感じないでしょうが、
ちょぼちょぼと思っているような人に対するものです。

「人は人、自分は自分」と割り切れないとき、
皆さまはどうされていますか?

体験談、お聞かせくだされば幸いです。
よろしくお願いします。

閲覧数
151
拍手数
2
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:カガミさん

しょっちゅうその様な感情を持つのは余裕が無い証拠、友達が出来にくいと思います。
自分に自信が無いからでしょう、逆の立場になった自分を想像すれば心が収まるのでは?一段レベルアップを常に心掛けてます。

ペンネーム:湖さん

相談者
コメントありがとうございます!

ペンネーム:うなずきさん

わかります
たぶん自分の方が勝ってるはず、、と思いあがっているのがいけないのよね、、、
自分なりの良いとこを 自分で自覚して 自分を愛するほかないのかも
喜び事にいそしむようにしています

自分では気がつかなくとも 嫉妬されている事もあると思うと 嫉妬やヒガミなんて
なんてミミチイんだと思い 思考を他にむけるようにしています

ペンネーム:湖さん

相談者
コメントありがとうございます!

皆さん、それなりに工夫されているのですね、、、

ペンネーム:ユカリさん

精神的にも物理的にも、その方と距離が近すぎるのだと思います。
毎日見ていて、なおかつ嫉妬しないでいるのは難しいです。

精神的にだけ距離をとるのは難しいので、まずは物理的に距離をおいてみたらどうでしょう。
その方と会わないようにする、しばらくの間連絡を絶つ、というのが、よいかと思います。
見えないと、嫉妬の気持ちも起こってこないし、そのうち「あの人は別の人だ」と精神的にも距離を持ってその方を見られるようになってきますよ。

ペンネーム:湖さん

相談者
コメントありがとうございます!

ペンネーム:湖さん

相談者
可能なら物理的に距離をとれればいいですね。。
できないことも多々あり苦労です(笑)

ペンネーム:モモチさん

なんか、湖さんの言いたいこと わかる気がします。
人って それぞれだけど、比較してしまいます。
上を見たらきりないし、下ばかり見てます。
私は自分に自信がないので そういう嫉妬、妬みの時は気分転換にマッサージいったり、お気に入りの音楽を聞いたり、涙活したりします。
だって、どうにもならないことだもの。
あと残り少ない人生 明るくいきたい
(でも、許せない恨みは 現実あります)

ペンネーム:湖さん

相談者
コメントありがとうございます!

どうにもならないことのほうが多いですよね、、、

「涙活」、それ気に入りました!

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 17

シニアの仕事

今年69さいになりました 孫はいません 夫と二人暮らし シニアにも仕事があればと 思います 工場の派遣は忙しそう これといって技術もなく 一日がただ過ぎていくのは もどかしい 週に一回友人と二人で 簡単な編み物や手芸 とお茶します 友人は週休三日四日で忙しい もう...

回答受付は終了しました
回答数 4

日常に必要なこと

天災地変は避けられない でも人災を軽減することはできる 長年生きてきて 大切なことは人とのコミュニケーションと生活の知恵 この2台柱を小学生から中学生の9年間で子どもたちに 教えてほしい お料理を楽しくするには手順が基本 ささっと栄養があって美味しいご飯が...

回答受付は終了しました
回答数 8

株、大暴落。

「やっちまったー。」って思ってるんですけど、吾輩のほかにもビビってる人いませんか。

回答受付は終了しました
回答数 10

ほかに考えられる事は?

8年前グランドキャニオンツアーに行きお互い一人旅だったので8日間二人で過ごせ楽しい想い出になりました。 以来年賀状のやり取りとたまにメールはありましたが、1度も会う機会はありませんでした。 今年年賀状が来ませんでした。 不幸があり年賀欠礼を出すと香典の心配をさ...

回答受付は終了しました
回答数 8

身よりはないけど財産がある悩み

私には身寄りがありません。 不動産を数件所有しています。 貸しているアパートもあります。 おそらく自分が死んだら遺産は国有になると思います。 でも私にも考えがあります。 遺言を残す方法です。 特定の人に財産を譲りたいと思っています。 その相手に知らせれば私から去っ...

回答受付は終了しました
回答数 10

残りの人生をどう生きるか

母親の死で・・老々介護か解放されて、3か月・・介護中は、シンドイ・もう!嫌だぁと、思いつつ15年経過したが、 日中は、仕事してるから紛れるが・・仕事終えて一人の時間になると何かなぁ??脱力感・喪失感と云うか・・ 何かなぁ、考えちゃうんだよね。 今まで、誰かしら...

お悩みQカテゴリ一覧