回答受付は終了しました
ペンネーム:天敵を作ろうさん

ヒグマに蝦夷鹿の肉を食わせ続けると鹿を食べるようになる?

[人生相談]

我が家の猫は小さい時の食べた物を好んで食べます

ヒグマに蝦夷鹿の肉を食わせ続けると、鹿を食べるようになる?

閲覧数
56
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:道産子さんさん

ヒグマは雑食ですから蝦夷鹿を含め動物の肉も食べます。
ライオンのように襲ってというよりも病死・衰弱死等の捕食が主です。

ペンネーム:天敵を作ろうさん

相談者
ボツワナだったか、乾季の季節に食べ物を無くしたヒョウが、偶然沼地のナマズを食べる事を覚えた。その結果、その一族は年を通して生きるすべを学習した。

ヒグマも、蝦夷鹿を食べる事により、これは美味しい食料だと思えば食べるようになるかと。

ペンネーム:道産子さんさん

以前、NHKの番組で知床の海岸に打ちあがったクジラの遺体を貪るヒグマの映像を見たことがあります。脂肪層が多い鯨類はご馳走の様です。
ヒグマが食べそのあとキタキツネが食べ、次は鷲やカラスといったように強いものから美味しい部分を食べて、弱いものは骨についた残り肉を食べていました。
ヒグマが鮭を食べる時も、雌ははイクラだけを食べて残りの部分は弱い動物や鳥達が食べるようで自然の食物連鎖は人間と違って無駄が無いようです。

ペンネーム:天敵を作ろうさん

相談者
鹿を食べるように改良する事は難しいかな?
固定観念で見ると、可能性を否定する事になる。

発明などは、人の思いつかない所に存在する。
人と異なる発想の中に発明があるので、研究者は孤独だ。

ペンネーム:無敵さん

ヒグマって、蝦夷鹿が(食餌として)嫌いで食べない?
ヒグマって元々、雑食性じゃなかったかな?
空腹で、食べるものが無くて、捕まえられるなら、食べちゃうんじゃないかな?

ペンネーム:天敵を作ろうさん

相談者
>空腹で、食べるものが無くて、捕まえられるなら、食べちゃうんじゃないかな?

この状態を通常の食料という認識に改良していく?
どうだろう。

人間を襲って食べ物にしたツキノワグマもいたし。
ただし、その個体は直ちに殺された。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 28

人間の生き方について

私たちが生きていくうえで何が大事かを考えます。 ① 特殊な技術、才能等を見つけて打ち込む。 ② 勉学に励み優秀大学に入り卒業後一流の社 会人になる。 ③ 好きなことをして流れにまかせる。但し最 低の生活費は確保し、他人には迷...

回答受付は終了しました
回答数 7

ちょっと変な質問ですが

高齢の夫を持つ女性にお尋ねします。 友人夫婦なんですが、夫、アラ80才、妻アラ70才です。二人とも年金月24万くらいで年収576万くらい、 取りあえず健康です。 ある時ふと、妻がつぶやきました。 「私の方が先に死にたい」 なんでと突っ込めませんでした。そこで高...

回答受付は終了しました
回答数 5

光る魚

何を思ったか…、 一人暮らしの さみしさをまぎれに魚を飼ってみました 光るのかいいかと思って 何度か水をかえ 以外と手間がかかるぅ~ またタニシみたいな貝が 水槽に今では魚を飼ってるのか タニシを飼っているのか('_'?) 分からないぐらいに増えてます 魚に害は無...

回答受付は終了しました
回答数 12

私のどこが悪かったのでしょうか?

もう2ヶ月も前のことですが、なんだか気が重いのでご相談いたします。 近所に50代ぐらいのご夫婦が営む八百屋さんがありまして、 うちからはスーパーより手前にあるのでよく買いに行っていました。 そこのご主人はお客さんに野菜や果物をちょっと強引なほど お勧めするので、...

回答受付は終了しました
回答数 8

癒してあげたいけど、もやもやする部分も

私的なことですが、相談させてください。 たまに話す程度で交友している女性(異性)がいます。見た目は普通の方なのですが、過去によい人間関係に恵まれず、心の奥底ではかなり人間不信が渦巻いており、いままでのまわりの友人からは聞いたことがないような悪い言葉も吐きます。 ...

回答受付は終了しました
回答数 24

起業した方教えて下さい

趣味人皆さん目標を持ち第二の人生を進んで おられるようで羨ましいです 私もつい最近までは主人が定年になったら 貯金はないけど安近短で楽しめることを探し ながら人生歩んでいけたらなぁと思っていたのに.. 人間関係から三度会社を辞め自分の思う様に できるからと会社を起...

お悩みQカテゴリ一覧