回答受付は終了しました
ペンネーム:fujiさん

両家顔合わせ…何を着ていけばいい〜?

[冠婚葬祭]

長女(29歳)が今年の冬に結婚します。
もう何年もお付き合いした方ですし、娘が選んだ人なら〜(o^^o)と喜んでおります。
ただ私は奈良住み(娘も奈良生まれ奈良育ち)
お相手は東京の方です。彼のご両親が3月に奈良にご挨拶に来られるそうです。
わざわざ私共(主人と私)に会いに来てくださる…有り難い事です (^人^)
結婚式の日は…私は貸し衣装で「黒の留袖」を借りたら良いのでしょうけど…
両家の顔合わせの時って何着たらいいのぉ〜?
(男親はスーツでええんやろうけど…女親はぁ〜?(^^;;)

娘はもう何度も向こうのご両親とは会ってるみたいですが…
私は一面識もありません。
「どんな服着てくるの〜?」と気安く聞けたら良いのですが…(>_<)

ワンピース? スーツ?(黒はアカンやろ〜(^^;;)

両家顔合わせ…の経験をされた方…
女親の服装について教えて頂けたら嬉しいです m(_ _)m

閲覧数
140
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:オキラクさん

季節は3月・・春を意識した装いをされる事です、東京からお相手の親御さんですね?スーツより砕けたツーピースの方が宜しいでしょう。
アクセサリーはパール、スカーフで華やかに演出すれば完璧では?その時;留袖:ではなくワンピースにしたいのですが?と娘さんを通じてお相手に相談されては如何でしょう?私の場合嫁が;母は留袖を着たくないと言うのですが?と言って呉れ教会での式でしたのでワンピースでした、貸衣装の留袖でしたら尚更です。

ペンネーム:モモさん

おめでとうございます(^-^)v

やはり黒は避けて、ワンピースやスーツ、
でも その時だけの服は、もったいない気がします。
今は
わりと安く売ってるし、きちんと感のある ジャケットさえ羽織るとか。
とにかく主役は娘さん達だから
今の美熟女みたいな若作りの派手でなければ、良いですよ

ペンネーム:fujiさん

相談者
やっぱりワンピースかスーツですよねぇ〜(*゚▽゚)ノ

“その時だけではもったいない”…そぉ〜なんですよぉ〜(≧∇≦)

若くは見えたいけど、無理な若作りは嫌だし…(いくつになっても女心は複雑です)(^◇^;)

長女の他に息子も居るので…近い将来、息子の彼女のご両親との顔合わせも有るのかなぁ〜

落ち着いた、ちょっとおしゃれなきちんと感のある、若作りにならない派手じゃ無い…服。
(。-∀-)んんん………

給料日が来たら…新調しよぉ〜っと。

コメントありがとうございます m(_ _)m

ペンネーム:娘の親さん

最近は結婚式の親でも、留袖でなくレースのドレスとか着る方が多いです。
ジーンズなどのように砕けすぎた格好ならともかく、ちょっとおしゃれな服ならいいんじゃないですか。

ペンネーム:fujiさん

相談者
結婚式の親でも、留袖じゃ無くても良いんですか〜?
(着物は普段まったく着ないので…良いのはわかるんですが…“私らしさ”的なところで違和感を感じてました)

ちょっとおしゃれな服…考えてみますね。
コメントありがとうございますm(_ _)m

ペンネーム:花婿の父さんさん

結納とかの、かしこまった形式で会うのではなく食事会のような形式ならご主人は普通のスーツ、貴女もスーツで大丈夫かと思います。
両家お互いに着るものの確認などはしませんでしたよ。
おめでたい席ですから黒というより、落ち着いたカラーコデイネイトをお勧めします。
少しおしゃれしてレストランに出かけるような感じでいいと思います。
我が家もそんな感じでうまくいきました。

ペンネーム:fujiさん

相談者
ありがとうございます m(_ _)m

黒では無い、落ち着いたカラーコーディネイトのスーツ…ですね…
_φ(・_・メモメモ…

落ち着いたカラーコーディネイト…にちょっと悩みそうですが…(笑)
何となく、イメージ出来ます(^◇^;)

子どもの入学式も卒業式ももう無いけれど…自分の為にスーツを1着、新調しようかなぁ〜(*゚∀゚*)

コメントありがとうございます m(_ _)m

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 13

Help!-結婚披露宴の入場にふさわしい曲の選定に迷っています

最近、娘が結婚を口にするようになりました。 私も彼女たちの結婚披露宴の演出に一部だけ参加できればと思います。いえ、たいしたことではありません。拒否されればそれまでですが入場の時の曲を推薦したいだけです。 私のお勧めはBarry White & Love unli...

回答受付は終了しました
回答数 11

首相のお茶なの飲み方の作法について

菅さんが変な飲み方してる画像が見つかりました。 しつけと言うのは年を取っても出ますね。国会の壇上で横を向き口元を覆って飲んでいます。 画像はリンク先にあります。http://ttensan.exblog.jp/11382076/ リンク先の内容は保障しません。あく...

回答受付は終了しました
回答数 2

米寿のお祝い

今年、米寿を迎える元上司(男性)に部下でお祝い(総額3〜5万円)をしようと思いますが、皆さんの経験から、こんなものがいいというのがありましたら、ご教示ください。

回答受付は終了しました
回答数 2

自分の親の、従妹とその夫に対しての呼び方は?

私の母親は79歳、その母の血縁の従妹のヤマダハナコは70歳で、その夫のヤマダタロウは76歳です。 私がハナコさんに対して、「叔母さん」と言うのも違うし「ハナコさん」と言うのも変だと母に指摘されました。 「昔、教員だったので、先生と呼んであげなさい。」と言います。そ...

回答受付は終了しました
回答数 8

信号無視

最近、横断歩道を信号無視して渡る歩行者や自転車運転者を多く見かけます。当人の生命の問題ばかりか子供の教育にも悪いと思うのですが、皆様方はどう思いますか?

回答受付は終了しました
回答数 2

喪中欠礼のはがきの返事

喪中欠礼のはがきの返事って書くものでしょうか? 相手は東京の学校の同級生で同郷なのではじめた年賀状だけが30年近く続いている関係です。卒業後は一度も会っていません。電話もメールもなし。年賀状だけが続いています。じゃあどうでもいいだろうって言われそうですが、たいした...

お悩みQカテゴリ一覧