回答受付は終了しました
ペンネーム:未亡人さん

夫を亡くした人は未亡人

[趣味人倶楽部の使い方]

夫を亡くした妻は未亡人という言葉があります。
「mery widow」という言葉もあります。

妻を亡くした夫をひとことで言い表す言葉はありますか?

英語でも。

閲覧数
169
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:ミホさん

妻を亡くし、その後再婚をしていない状態の男性の言い方としましては
寡夫(かふ、やもめ)、男やもめ、寡、鰥、鰥夫(かんぷ)、
英語では Widower、Widowed husband、

ですが、男性の場合は意外に言い方が少ないものですし、
公的な手続き以外では使う機会も少ないのだと思います。

ペンネーム:未亡人さん

相談者
有難うございました。

ペンネーム:金田一京助さん

寡婦&寡夫が対語で存在します。
読み方はいずれも「かふ」ですが、主に文語なので使用上差障りはあまりないようですね。

ペンネーム:未亡人さん

相談者
成程ですね。

口語では区別つきにくいですね。

ペンネーム:オキラクさん

未亡人=singleと私自身は申してます、男性も;やもめ;等と言わずsingleでよろしいのでは? 通じてます。

ペンネーム:未亡人さん

相談者
「単身」の意ですからね。

ペンネーム:男やもめさん

.
                  男やもめ

ペンネーム:未亡人さん

相談者

あ、そうですね。

男やもめに蛆が、、、

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

神経系の進化とクオリア-12

感情は、恋人と過ごす一時の甘い時間、子供の合格を共に喜ぶ夫婦、母校が勝利した時のクラスの喜び、帰属意識・・・・、快感や喜びを生みます。 しかし、未来軸に対して、危険な場合があると認識する事は、人類にとって、まだ難しい段階です。 《愛情ホルモンと呼ばれ、男女の一...

回答受付は終了しました
回答数 5

JALって、日本企業ですよね?

http://news.livedoor.com/article/detail/9461729/ CAが、肘を外側に張った(エラ顎みたいに)韓国式のお辞儀をしているCMをみて、???韓国に譲渡した???とか思ったんですが、、、。

回答受付は終了しました
回答数 4

広告

スマホで、ここに参加しています。 やたらと広告ばかりでてきて、思うようにコメントが入力できません。 全然見えなくなってしまいます。 なんとかからないでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 5

ユーザー退会のマイアラート

マイアラートに頻繁に表示されるのが 「投稿したユーザが削除、または退会を行ったため表示できません。」 これが理解できません。 数多く表示されます。 けれど そんなにしょっちゅうユーザー退会や 投稿削除が起きるものかと・・・ 皆様のマイアラートはいかがですか。

回答受付は終了しました
回答数 5

趣味人倶楽部アプリをダウンロード?

1,趣味人倶楽部アプリを壁紙にダウンロードしたいのですが、どの様な手順すれば良いのでしょうか? 2,マイページがメルアド変更で開かず、新メルアドで新ページ作成しましたが、前のページを開いて新ページのメルアド変更して、新ページ削除をできますか?

お悩みQカテゴリ一覧