回答受付は終了しました
ペンネーム:みどりさん

弁護士を選んだ基準

[人生相談]

現在、提訴しようと弁護士を探しています。
幸い、勝算があり、引き受けると言ってくださった弁護士が複数います。
そこで、相続でも交通事故でも労働問題でも案件は関係なく、民事で訴訟に持ち込んだかたに伺います。

弁護士をどういう基準で選ばれましたか?
また、その弁護士に依頼して満足されましたか?

よろしくお願い致します。

閲覧数
132
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:アドバイスさん

① 裁判官は、双方の弁護士をみて、「あ、こりゃ、こっちが勝ちだな」と裁判前か  えら言ったそうです。  旧帝大卒がベスト。  経験が豊富なほうがベスト。
  キムタクがテレビでやったような、ああいうの、稀。オハナシ。

② 民事で戦うのに、少年法専門の弁護士を雇っても、無駄です。
  専門はなにかを確かめる。

③ 過去に、依頼人のお金を詐取して処分されたりしていないか調べる。
  大渕のようなの。

④ 離婚などなら女性の方がいいかも。

⑤ 裁判官や検事、公証人役場を退職して、老後のたしに開業する人、絶対×。
  一貫して弁護士をやってきたプロをたのむ。

⑥ 弁護士の自宅をみにいく。 豪邸なら、ぼったくり弁護士と決まっています。

ペンネーム:みどりさん

相談者
大変具体的に細かくありがとうございます。
経験豊富なかたがいいとは思います。
やっぱり帝大出がいいんでしょうかね。
参考にさせていただきます。

ペンネーム:本音で語る男さん

民事裁判は勝てるとか勝てないがはっきりしていないから「話し合いの調停」にならず裁判になるのではないでしょうか?

訴訟額が多いと「地方裁判所」少ないと「家庭裁判所や簡易裁判」引き受けてくれる弁護士がいるなら「弁護士費用」です。

「地方裁判」だと移送は利きませんが「家庭裁判や簡易裁判や調停は移送」が可能です。
だからQが具体的に財産や金銭問題なのか離婚などの裁判なのか?
私は何度も裁判の経験がありますが地方裁判所でも弁護士を頼んだことはありません。
弁護士費用支払うなら印紙代のみで済みます。
原告と被告の関係…どちらが提訴するのでしょうか?
私も六法全書で法律を学び対処しました。
大抵の裁判の判決は提訴して半年後、平均月1回の裁判、その間、自己主張の内容を裁判官に送付します。

まぁ私はあまり弁護士は信用していません。
理由は弁護士と裁判官のなれ合い関係だからです。
我が国の「三権分立」は司法が弱い官僚主導の政治です。

ペンネーム:みどりさん

相談者
本人訴訟されたんですね!

>まぁ私はあまり弁護士は信用していません。

>理由は弁護士と裁判官のなれ合い関係だからです。

>我が国の「三権分立」は司法が弱い官僚主導の政治です。

おっしゃるとおりだと思います。
それでも、私の場合は弁護士をつけざるをえないです。
全員、依頼する事案に強い弁護士のようですけど、
経験が長ければ依頼者のいうことをあまり聞いてくれないし、
感じがよくても経験が浅いし。
帯に短し、たすきに長しです。
ありがとうございました。

ペンネーム:勝者さん

私の場合は「金銭」関連が有りました、当時、口座が有った「銀行」に相談しましたら
顧問の弁護士さんを紹介してくださいました、勿論、親切で、無償でした

ペンネーム:みどりさん

相談者
銀行の紹介ですか。
無償ですか。ということは着手金なしの完全成功報酬ってことでしょうか。
良かったですね。
でも、訴訟となると実費はかかりますよね。

私の場合は完全成功報酬の弁護士は皆無です。
いくら勝算があっても100パーセントとは言えませんから、そんなリスクの大きい仕事はしてくれませんね。
ありがとうございました。

ペンネーム:交友関係は大事よ♪さん

友人の弁護士、またはその友人が推薦してくれた弁護士に依頼しています。

法学部を卒業したので、司法関係の友人には事欠きませんね。

持つべきものは友人!学生時代の多くの友人との交流が役立っています。

ペンネーム:みどりさん

相談者
お友だちに依頼されたんですね。
それなら安心ですよね。
あいにく私の大学には法学部がありませんが。

ありがとうございました。

ペンネーム:勝てるさん

勝てるっていう人に頼むのが1番でしょ。

負けるみこみで引き受ける人もいますよ。

私? 知り合いの弁護士です。お友達。

ペンネーム:みどりさん

相談者
みんな勝てるっていうんですよ。
でも、全員に頼むわけにはいきませんからね。

>負けるみこみで引き受ける人もいますよ。

着手金だけとってね

え?弁護士さんですか?
平日のこの時間帯に趣味人ですか?
ええと私が当たった弁護士さんはみな忙しくて時間単位(分単位のかたも)で動いてらしたものですから。
出来れば依頼者側として体験されたかたのコメントいただきたいですね。

ペンネーム:みどりさん

相談者
あ、知り合いの弁護士さんに依頼したってことですか。
述語がないので、勘違いしました。
失礼しました。
まあ、知り合いに頼むのが一番ですよね。

ペンネーム:みどりさん

相談者
ありがとうございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

セクシィ・キャパクラ

どの様な店かしら? 知っている人いたら教えて

回答受付は終了しました
回答数 9

医者の暴言 どこに相談すれば?

2019/5/30 09:34:55 . このような医者の暴言、発言に対してどう思いますか?? 先日、夫がお腹に違和感を感じると訴えたため、町医者の主治医から紹介された都内の大学病院にいきました。 そのときの医者に言わ れた言葉が夫を変えてしまい。...

回答受付は終了しました
回答数 9

「困ったさん」を傷づけないで助言する方法

私は他のSNSも登録しています。 そこでのお気に入り(仮にフレンドとします)の中に 40代後半の独身女性がいるのですが その女性の癖で相談します。 そのSNSは日記だけでなく ツイッター発言も公開できるシステムです。 その彼女の発言や日記で気になるのは 「...

回答受付は終了しました
回答数 30

どうしたら縁が切れるのか

16歳年下の女性と肉体関係を持ちました。 彼女は独身ですが私は妻子持ち、不倫の関係ですが気持ちが収まらず毎日の様に会ってます。 彼女は別に結婚なんかしなくても良いから抱いてくれたらそれだけで良いと言ってます。私自身も止まらなくなり関係を止められなくなってます、ただ...

回答受付は終了しました
回答数 3

はやぶさ2、祈願の効果は?

生命の起源が分かるかもしれないと話題になっている「はやぶさ2」の発射が数日後に迫っています。 無事に発射、成功する様に関係者一同が神社で祈願をしたそうです。 この様な祈願って、効果があるのでしょうか。 単なる気休めでしょうか? 最先端の科学者が神社で祈願と...

お悩みQカテゴリ一覧