回答受付は終了しました
ペンネーム:しょしんしゃさん

国債について教えてください

[マネー・投資]

D証券から、

「国債のキャンペーンで500万買うと20000円のキャッシュバックがあります。」

と 度々勧誘があります。

「1年は解約できないが、それ以後は解約できて元本を割ることはありません。」


私は株や投資信託はできるタイプではなく

老後資金のための定期預金が満期になり

500万 再度定期にしようかと思っていたところの話です。

有名な証券会社ですが、信じてよいのでしょうか?

当然 手数料とかもかかりますよね?

来週にでも店舗に直接言って聞いてみようと思いますが、

その前に 何かお知恵があれば教えてください。


よろしくお願いいたします。

閲覧数
118
拍手数
1
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:大丈夫さん

大丈夫ですよ
私も買ってます。
買ってキャッシュバック貰って1年で解約して、今回また買いました。
有名な証券会社なら大丈夫なやつです。
個人向け国債だから、法人は買えません。
詳しくは証券会社にきいてください。
手数料などはありませんが、お金動かしたりなんだりが面倒な気がします。
でも、500万で確実に2万儲けます。

ペンネーム:しょしんしゃさん

相談者
こんばんは。

ご親切にありがとうございます。
D証券に口座を開かないとならないですよね!
自宅に来られて作るのは、なんとなく不安なので、窓口に行って聞いてきます。
2万には税金はかからないのなら、定期より得でしょうかね。

ペンネーム:大丈夫さん

えー、寒いし自宅まできてもらった方が楽じゃないですか(笑)
それにかなりの資産家でないと家まで来てくれないような・・・

このキャッシュバック、いつまでも続くわけではなさそうです。キャッシュバックしてるのはできる仕掛けがあるからで・・・
詳しくは証券会社にきいてください。

ペンネーム:しょしんしゃさん

相談者
何度もありがとうございます。

今、ネットで調べたら、n証券でもキャンペーンやっているみたいで。
そこなら、投資というより飛行機の株主優待券が必要でだいぶ前株買いました。
口座残高7円とかで、時たまお手紙頂いているので、新たに開設したくていいのでしょうかね。
明日聞いてみます。ご親切にありがとうございます。
どうも人が家に来てお金を動かすと、心配です~ 慣れてません~

ペンネーム:証券会社さん

キヤノンの株式は3240円前後だ。
配当は今のところ150円だから、どうだろう。
素人向きの株だ。

下がれば、損金を配当と相殺する事も出来る。

2月七日の発表によると、政府から頼まれた東芝救済のための、東芝メディカルの査定がまだ不十分らしいですが、面白いよ。

権利日は6月末と12月末。

ペンネーム:しょしんしゃさん

相談者
ご回答ありがとうございます。

初心者なので、投資や株は手が出ません。

日本円だけだと将来インフレになった時に価値がなくなるから、
ドルか豪ドル建てで、「しあわせずっと」という保険に入ったらどうだと、
定期が満期になった銀行さんから勧誘がありました。

もっとお金があれば、株でも為替でも手を出せますが、今は守るのみです。

ペンネーム:証券会社さん

>ドルか豪ドル建てで、「しあわせずっと」という保険に入ったらどうだと、

為替の影響をもろに受けるよ。

ペンネーム:しょしんしゃさん

相談者
コメントありがとうございます。

銀行さんいわく、利率が2%くらいなので、為替のリスク防げますとのこと。
とても、信じられません。
どうもその商品は 銀行に入る手数料が高いようですよ。
あの手 この手の勧誘に きをつけなければなりませんね。

ペンネーム:姪に諭された伯父さん

郵貯の定額預金が今年利0.01%です、もちろん元本保証、手数料なし。
500万円で2万円キャッシュバックされても年率換算で0.004%です、国債金利と合わせても0.1%台にはならないでしょう。
民間銀行の定期預金なら年0.25%(例えば愛媛銀行等です)なんていう金利も存在します。1千万円以内ならたとえその銀行が倒産しても保護金額の範囲ですから安全です。
あえて証券会社が儲かる国債買いに鞍替えするよりも、郵貯から民間銀行の金利が高い定期預金を探してそこに預けてはいかがですか。
まあそこまでして金利がどうこうという金利水準ではないですけどね。
ただし国債と言えども金融債券です、老後資金だとしたらリスクのある債券・投資信託等は避けるべきだと思います。有名な証券会社とかは安全性には何の関係もありません、勧誘する際にはメリットは強調してもリスクは法定項目をさりげなく義務とし
て告げるだけです。この低金利時代に証券会社のファイナンシャルプランナーが言うようなうまい話は無いと思ってください(最大手N証券に勤務する姪がそう私に忠告してくれました<私たちは仕事のノルマとして販売促進しているだけで、良い金融商品だなんて思っている訳じゃないよ。そんなのがあれば勧める前に自分が買ってるわ(笑)>
というような感じです。

ペンネーム:しょしんしゃさん

相談者
コメントありがとうございました。

姪子さんの正直なご意見に共感いたしました。
的確なご意見を、ご回答くださり感謝です。ありがとうございます。

ちょっとネットで調べたら、
あおぞら銀行が、50歳以上の人が初めて500万以上預ける最初の1回だけ、利率の良い定期がありました。
ちょっと銀行に行って聞いてこようと思います。
増やすより 減らさないことが大事な老後資金ですね。

ペンネーム:姪に諭された伯父さん

まったくそのとりです、この低金利時代(マイナス金利)でプロ中のプロである銀行でさえ目減りしない資金運用に四苦八苦している状況です。
欲をかいて増やすなどという事は考えず、たとえ低利でも減らない貯蓄方が一番です。

ペンネーム:パンタニさん

 国債の金利が0.05%(税引き前)だとすると500万円を1年間預ければ2万5000円。そこから税金を引かれた額が手元に残る計算。
 2万円のキャッシュバックが他の商品と比べて、高いか安いかということになりますね。基本的に国債購入時の手数料はかかりません。国債だからほぼ元本割れもないと思います。

ペンネーム:しょしんしゃさん

相談者
ご回答ありがとうございました。

他のところの国債もキャンペーンも調べましたが、よくわかりませんでした。
証券会社と取引したことがないし、目先の2万円に目が眩まない方がいいのかな・・・
と考えたり。
新たに証券会社に口座をつくるのも、面倒かなと思ったり。

パンタニさんはじめ、皆さまの貴重なご意見に感謝です。ありがとうございます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 7

利子の高い円預金先は

当面、円を定期預金にしたいと考えています。額は300万円程度です、5年程度の満期で元金保証で一番利子が高い銀行はどこですかね。 ネット銀行でも視野にいれています、教えていただければと思います。

回答受付は終了しました
回答数 3

国債の破綻はありうるのか?

1000兆円を超す国債の債務超過・・・ 日本の国債制度が破綻することはあり得るのでしょうか? 国債制度が破綻すれば具体的にどのような被害が 出るのでしょうか? 教えてネット、本当の真実を・・・・・・・・・・・・・・・・

回答受付は終了しました
回答数 10

相続コンサルタントの仕事とは?(相続で悩んでいます)

どなたか相続コンサルタントの仕事内容について詳しい方に お聞きしたく投函しました。 何となく胡散臭くて失礼な”相続コンサルタント”に迷惑しています。 先日相続が発生し、相続人を代表して私の従姉が遺産を管理しています。 彼女の知り合いの相続コンサルタントさんが1...

回答受付は終了しました
回答数 3

定年退職後の各保険類の手続きに付いて!

諸先輩の皆様に教えて頂きたい事が有ります。 数十年勤めた会社をやっと定年退職後も引き止められて やっと今回退職届を受理して貰う事が出来ました。 然し、喜んでいては駄目だよと、 退職後には色々な個人での手続きが必要だと聞きました。 その手続きに関して 経験が有...

回答受付は終了しました
回答数 1

確定申告の必要経費について

外交員報酬の必要経費について教えてください。 10年位前に確定申告した時の必要経費は 領収書なしで20%控除が ありました。 現在も通用しますか? それ以降は 所得がなくて 申告していないのですが・・ 去年 外交員報酬が140万円あり 今年は申告します。 ?アデラ...

回答受付は終了しました
回答数 5

現在株式がどんどん下がっています。なにげなく株価のボードを見ていたんですが二部上場の銘柄で株価6円迄下落しているのが有りびっくりしました。これって後は倒産するのでしょうか?

お悩みQカテゴリ一覧