回答受付は終了しました
ペンネーム:オトキチ爺さん

高音質なのはどちら

[その他]


ビットレート192kbpsとした場合、機器の影響を無しとしたた場合、理論的にMP3とWMAとではどちらが高音質なのでしょうか。。

閲覧数
51
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:_さん

圧縮方法が違うので、一概には言えない(あくまで例ですので本当はどうなっているのかは知りませんが、例えばmp3は高音が多い曲に弱い、とか)のですが、
wmaはMP3より後発の規格ですので、その分は良いのではないでしょうか。
ただどちらも不可逆圧縮ですので、ビットレートに関わらず劣化することは間違いないですね。

ペンネーム:オトキチ爺さん

相談者
ーさん回答有難うございます。

64kbpsとか96kbpsではどちらも聴くには不満が残りますね。

抽象的な表現ですが、wmaはシャープで歯切れが良く明快な音。mp3はソフトでまろやかと感じています。
最終的には聴く人の好みが入ると思いますが、質問させていただきました。

どちらの方式もキッチリ録音されたアナログ録音のように地を這う風を感じないのは間引きよるものでしょうか?。

有難うございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

この昆虫の名前を教えてください

一昨日我が家に迷い込んだ訪問者です 初めて見ましたご存知の方お教えください 添付しました写真の頭部から羽先まで50mm程度です

回答受付は終了しました
回答数 3

考え出すと夜も寝られません。

地球は、時速500Kmで、回転しているそうです。とすると、かなりの遠心力のはずですね。 それでも飛ばされずに、むしろものすごい重力で、私たちは、地球にへばりついているわけです。 これって不思議と思っていいんでしょうか? 考え出すと 夜も寝られません。 (*^_^*)

回答受付は終了しました
回答数 2

パソコンの接続について

家で使ってるパソコンを Aさん宅へもって行き接続する場合如何したらいいのか接続方法を教えてください。 なお、私は EOネットの100メガを契約しています。 私のパソコン理解度は中の下です。

回答受付は終了しました
回答数 6

集合住宅は 分譲、賃貸 どちらが有利?

大都会では、地価が高く、景気が悪く、資金確保もなかなか困難なようです、 分譲は、自分のものですが、固定資産税、管理修繕費、駐車代、と 経費は掛かります、 賃貸は、管理修繕費、2年ごとの更新費、駐車代、などが掛かります、20年から30年居住するとして、どちらが有利で...

回答受付は終了しました
回答数 9

時期次世代戦闘機には是非国産ステルス戦闘機を!

http://www.youtube.com/watch?v=rFmf2aJCu6U&feature=related ↑、どうして世界最高水準の国産次世代型ステルス戦闘機 を採用しないのでしょう? (6月16日 14:33 追記:) http://www.y...

お悩みQカテゴリ一覧