回答受付は終了しました
ペンネーム:トンコさん

ほんとに仲のいい夫婦はどれくらいいるのでしょうか

[生活相談]

今では、結婚した人の3割が離婚しています。

では、残りの7割の方は仲がいいのかというと、世間体や経済的理由で別れない、という人がその大部分なのではないでしょうか。

夫婦がホントに仲がいいかどうかは、そうとう踏み込んだ付き合いにならないとわかりません。
殺人事件がおきた時お隣さんが
「休みには子供連れで一緒に出掛けてて仲良さそうでした」とよくインタビューを受けています。
そのくらいよその家庭の内情はは分からないものです。

私は、ほんとに仲のいい夫婦は1割もいない(せいぜいいて5%)と思うのですが、いかがでしょうか。

閲覧数
268
拍手数
1
回答数
16

回答 16件

ペンネーム:ひねもしさん

はじめまして。
うちも夫婦関係は崩壊してます。
私自分の考えを言う前に、お悩みの内容について教えて下さい。
(。。。と言いながら、家にいると辛くてしょうがなく、その後の回答には時間がかかるかもしれません)
1.「仲のいい夫婦」としてイメージされている夫婦の状態はどのようなものでしょうか?
2.「結婚」「離婚」といった言葉が出てきますが、子供、親は含まず、あくまで夫婦(男女)1対1の関係についてのご質問でしょうか?

私自身もこの2年ぐらい悩み続けていますので、助言も期待しつつ、しゃしゃり出て来ました。質問者なのか回答者なのかわからん状態ですが、よろしく御願いいたします。

ペンネーム:トンコさん

相談者
1.「仲のいい夫婦」は文字通り心から仲がいい夫婦です。
 外から見て仲が良く見えるというのは含みません。
 我慢して喧嘩をしないようにして平穏に過ごしているというのも含みません。
 お互いに相手のことが大好きで、嫌いなところがないという状態を指しています。

2.おそらく仲がいい夫婦は、親、義親との関係、子供との関係もうまく行ってるので しょう。でないと夫婦だけ仲がいいというのも難しいのかなとは思いますが、ここ での質問にはそれは含みません。親と絶縁していても、夫婦が仲が良ければ「仲の 良い夫婦」です。

夫婦関係が崩壊しているとおっしゃっていますが、たぶん外から見たら、なにごともなく(仲良く)過ごしているご夫婦に見えているのでしょう。
結婚は修行だと何かの本で読みましたが、私にはまさに「苦行」に感じられてなりません。

ペンネーム:きょんさん

仲良い時も、悪い時もあるに決まってるじゃありませんか(笑)

側からどんなに素敵に見えても、他人同士が暮らすのですから色々あるのは当たり前。
結婚生活は、楽しいことも、いやなことも
一緒に抱えていく覚悟がなければ
しないほうが良いと思います

その中で、長い間に培われた生まれてくる情があって、それも
愛の形です

辛いこと、我慢することを知るのも
味わいをもたらせてくれるものだと
今では思っています

大好きになってしまったら、後先考えずに
結婚してしまうでしょ
また、形は変わっても、そのことは人生では
稀有なこと
出逢いは大事。愛を
持続出来るようにすることも、その人次第です

かくいう私も、情熱で一気に結婚して
後悔も多々(笑)
でも、似たもの夫婦なのだろうと思います

今、孫の顔を見て、この子が生まれるまでには
これは必然だったのですから
何も後悔は無いな、と思う毎日です

ペンネーム:トンコさん

相談者
>仲良い時も、悪い時もあるに決まってるじゃありませんか

そういえるのは、うまく行ってるご夫婦ですね。
本心から嫌いで、同じ空気を吸うのも嫌で、死んでくれたらいいと思ってる夫婦もあると思いますよ。人には言わないだけで。
言わないから人にはわかりません。
女性側が嫌ってる場合は、夫も気がついてないこともあると思います。

ペンネーム:ハピネスさん

本当に幸せな夫婦はそれがにじみ出て
自然と周囲も和むのでないでしょうか。

友人に見栄っ張りがいて
事あるごとに幸せ芝居します。
独身の私に結婚もしない人に分からないだろうが
私たちはますます幸せなのだと押し付けてきます。

旦那が薄ら禿になった途端
年賀状の写真は無くなりました。
見栄っ張りな相手とは縁を切ろうと思います。

ペンネーム:トンコさん

相談者
そういう「形」が大事な人、いますね。
白いエプロンで娘とケーキを焼いて、夫が帰ってきた時、粉のついた手でおかえりなさーいと出ていくのが夢、と言っていた同級生がいました。(思い出しました)
「年賀状の写真」のように、その人の中に「幸せな家庭がすること」があるんでしょうね。
たぶん本当は自由なあなたがうらやましいんだと思いますよ。

ペンネーム:愛してるさん

妻が20歳を待って結婚しました。もう65歳です。
今はキャンピングカーを駆って、半年は車の中です。
そりゃ、口喧嘩はしょっちゅうです。

でも、仲直りの秘訣は「ポケットにいつも妻の写真を入れていました。ミニスカートでちょっとはにかんで。海で浮き輪に掴まって笑っている写真」

腹が立つと写真を取り出しては見ていました。「こんな可愛いころもあったんだなーあいつは俺に人生すべてを預けているんだな」なんて思いながら。

ペンネーム:トンコさん

相談者
いいお話ですね。
おたくは私が思う5%の「仲の良いご夫婦」でしょうか。

ペンネーム:キムチ鍋さん

>ほんとに仲のいい夫婦は1割もいない 

それは、当てはまるかもしれませんが~
私たち夫婦も、喧嘩はありません。
40年近く連れ添うと、家族の情として深くなります。
育ってきた環境、性格 考え方も違いますので、
そりゃ 怒りたくなるような事は、しょっちゅうありますが
よほどの事でない限り、気にしないでいます。
我慢はしませんが、別に~怒るほどの事ではなく~ 喧嘩とは言い難いです。
私の周りの友人も皆、仲良くやってますよ。
旅行など、一緒には行かない夫婦も多いですけどね。
それは、趣味の問題ですので。

いつも一緒でなくても、お互いを尊重し、好きな事をする。
それを認めてあげる、それが大切だと思います。

ペンネーム:トンコさん

相談者
ホントですね。
適度な距離が夫婦円満の秘訣でしょうか。
キムチ鍋さんはいいご夫婦ですね。

ペンネーム:流石八郎さん

私がこの歳まで世間を見渡した結果では、仲のいい夫婦は2割くらいだと考えます。私も含めて後の方々はじっと我慢辛抱をしているのではないでしょうか。では仲のいい夫婦とは。私が実際に会ったことのある夫婦で、結婚してから3~5年間、一度も喧嘩をしたことのない夫婦がおりましてびっくりしました。一組は美男美女なのだったからかな?もう一組は旦那が奥さんのいうことに100%従っていました。なので、私の感覚では2割ということにしておきます。

ペンネーム:トンコさん

相談者
なるほどー、2割ですか。
そういえば高橋英樹も結婚してから喧嘩したことないと言ってたような。。
そんなうらやましいような夫婦もいるんですね。

ペンネーム:流石八郎さん

旅に出ると熟年で本当に仲の良さそうな夫婦も実際おります。でも8割がそうでもないとすると、大半がじっと我慢の人生だと思います。私もいい歳になってできた処世訓は「口答えしない。」です。余計なことを言わないと3~5分で沈静化sることがわかりました。

ペンネーム:トンコさん

相談者
>余計なことを言わないと3~5分で沈静化sることがわかりました。

その程度なら、流石八郎さんご夫婦は、2割の、仲がいいご夫婦の方にカウントされるかもしれませんね。^^

ペンネーム:流石八郎さん

じっと我慢の部類にカウントされます。何百回別れたいと思ったことか・・・。手続きが面倒くさいので我慢していただけです。

ペンネーム:トンコさん

相談者
お互いに相手を大好きだと思っている夫婦は、どれくらいいるんでしょうね。(~_~;)

ペンネーム:流石八郎さん

そういうふうになりたいと若年の頃思っておりましたが、残念な結果に終わったようです。でも過去を振り返らないことにしました。

ペンネーム:簡単。さん

喧嘩するほど仲が良い!と言うではありませんか?揉め事が無い夫婦もいるかもしれませんが大体は本音で言い合う物です、他人には解りません。
結婚生活は辛抱です最後は相手を看取りヤット独りになれる、相手を理解できるのがその時です、考えるより深い深い物、貴方は修業が足りません!!

ペンネーム:トンコさん

相談者
看取ってやっと一人になって相手を理解できるのですか。
なるほど深いですね。
自分が修行が足りないは自覚しております。
修行するより楽しく暮らす方を選択したものですから。(^-^;

ペンネーム:簡単。さん

仲が良いとか悪いとか自分が選んだ相手です、楽しく生活する知恵は必要ですよ!
大方の男性は女性ナシでは1日も生きられない弱さを持ってます。
仲良くするのは奥方の勤め、才覚があるナシです。  老夫婦で円満かどうかは女性で決まります、情けないですが実情。

ペンネーム:トンコさん

相談者
>大方の男性は女性ナシでは1日も生きられない弱さを持ってます。

そうなんですか?
女性は偉大ですね。

ペンネーム:アイさん

ほんとうに仲のよい夫婦なら、こんな所でくだらない回答なんてしていないと思いますよ。
数字、あなたの予想どうりかもしれませんね!。

ペンネーム:トンコさん

相談者
>数字、あなたの予想どうりかもしれませんね!。

あなたも同じように思っていらっしゃるんですね。
本当に仲がいい夫婦って、いるんでしょうかね。。

ペンネーム:ムーミンさん

              トンコさん、今晩は^^。

      『仲の良い夫婦』とは、どの様な場面のことでしょうかネ、
       それをお示し頂けないでしょうか?。(トンコさんは多分③)

       ① 夫婦が争いになるのを、お互いに我慢している事?。
       ② 二人が、いつもニコニコと明るい笑顔が見て取れる時?。
       ③ それとも、新婚~期間で、誰でもそう(思)見える時?。
        (トンコ さん、一度ご結婚されてみてははいかがですか?)
                  。^o^。

ペンネーム:トンコさん

相談者
私が言っている「仲がいい夫婦」は
あなたが例で挙げているように、他人から「仲良さそうに」見える状態ではなくて、
気持ちがお互いに「愛しく思っている」のことを指しています。

私にはほとんどの夫婦は、相手に不満を持ちながら、あるいは嫌いだと思いながら、ただ生活のために継続させているだけの夫婦が多いように見えます。

ペンネーム:電通さんさん

「仲のいい夫婦」事の基準がなんなのかわからないと、7:3の離婚率なのかその他の事柄が指標なのかなんとも感覚的なQで答え辛いですね。

3日前の朝日デジタルニュースにこんなのがありました。
社団法人「家族計画協会」の調べで2016年度のセッツクスレス夫婦の割合が16年度47.2%(04年度31.9%)男性は「仕事で疲れている」、女性は「面倒くさい」が回答の最多を占めるそうです。(04年から毎年調査している)

これもひとつの仲良し度指標でしょうかね。
半分の夫婦がSEXしてないんだから少子化するわけですね、一部の政治家が出生率UPや妊活助成の政策を声高に叫んでいますが、こういうプライベートな事に政治が口を突っ込んで上手くいった試しは全世界どこを見てもありません。
政治は夫婦問題に不要な関りは持たないで、トランプ政権の先が読めない経済政策対応、天皇の生前退位問題、原発問題、沖縄基地対策等の急ぎやらなければならない本来の仕事に精を出して欲しいです。
私達もプライベートな問題に余計な口出しはせず、問題があればそれは夫婦本人達に任せる考え方で臨みたいものです。

ペンネーム:トンコさん

相談者
他人の夫婦に口を出すつもりはないのですが、
なぜ好きでもない人と不愉快な毎日を送ってるのかしら、と不思議に思うことはあります。
生活に困らないなら、半数以上の夫婦が別れるのではないかしら、とも思います。
修行が足りませんね。(^-^;

ペンネーム:わからんさん

人の家の事は、分かりません。
ただ、おいらは、バツイチですが職場の同僚たちの話を聞いてると9割くらいは幸せにやってるような感じを受けます。そうでない人は離婚してます。

後は、再婚して幸せになってる人も結構います。
確率なんて意味がないですよね。
その人にとって幸せかどうかですよね…。

ペンネーム:トンコさん

相談者
>9割くらいは幸せにやってるような感じを受けます。

それはすごいですね。
私もバツイチなんですが、9割は幸せじゃないように見えます。
だから再婚できないんでしょうね。(◎_◎;)

ペンネーム:社会条件さん

日本は未だに男性社会です。
ですから、歴史的に女性の仕事とされてきた、
看護師、保育士、介護士の給料が低く抑えられているので、
離婚したくても不利ということもあるでしょう。
30年位前でも、離婚歴があるだけで内定取り消しを
当たり前のようにされていたのです。

男性は男性で独身者だと、学校の校長にはなれなかったりしました。
最新状況は知りませんが、そんな社会が現実なのです。

本当の男女平等になったら、今よりも仮面夫婦は減るでしょう。

事実を知りたかったら、質問ではなく、
ご自身で調べるという事をなさった方がいいです。

ペンネーム:トンコさん

相談者
なるほど。
離婚すると生きにくい社会だから、離婚できないというのは、あるでしょうね。
ここは年配で結婚生活もベテランの方々が多いので、以前からなんとなく思っていたことを質問してみたのですが、よくなかったですかね。

ペンネーム:モモさん

ようわからんさんと、同じ意見です。
皆の 意見を聞いて 一割だからどう、仮面夫婦だからどう というのでしょう。

貴方自身の夫婦の具体的な悩みとかなら 回答もできますが、
質問に なってないです。
ご意見なら、日記や 話し合いのコミュのトピックにしたら?

ささいなことでも貴方が悩んでることを書いてくださいね
最近何でもないことを自己主張みたいに(科学)書く人が多すぎます

ペンネーム:モモさん

意味がわかってない
このハンドルネームの人↓

ペンネーム:モモさん

↓よく、こんなとこで、自分のを張り付けれるわ

全く迷惑行為だわ

ペンネーム:トンコさん

相談者
悩みというほどではないのですが、私の感じていることは一般的かどうか気になって質問しました。
それがそれほど皆さんの気に障るとは気が付かず、すみません。
ここは結婚生活熟練者の方が多いので、未熟者の私にはわからない結婚生活のよさを教えていただけるかもとも思いました。

ペンネーム:モモさん

トンコさん、気に触ったらゴメンね。
独身ですか?

あまり皆さんと比較しない方がいいですよ。
また、他の夫婦から相談されたなら ともかく
人は人ですもんね。
参考にはならないと思いますよ

ちなみにわたしの周りは仮面夫婦います

ペンネーム:トンコさん

相談者
私はバツイチです。
結婚生活は2年未満の短いものでした。
人と比較する気持ちではないのです。
何と言ったらいいか、「みんな何のためにいっしょにいるんだろう。それともどこかいいとこがあるんだろうか・・」って感じでしょうか。

どうしてこの質問を不愉快に感じる人がいるのかも、実はよくわからないんです。すみません。

ペンネーム:モモさん

わたしもバツイチですよ 長く。

人と比較するのは 自分に自信がないからですよ。
再婚したいなら 女磨きに励めばいいし、
自分の いいところを探して自分を褒めてください

他人の夫婦なんて、仲良かろうが 仲悪かろうが
歳をとると皆 経済的なことで嫌でも、
我慢して暮らしますよ
そんなことより、自分の幸せ考えてね

ペンネーム:トンコさん

相談者
人と自分を比べることは、全く考えてないんですよ。
長く結婚生活を続けている人は
「辛抱強いな。よほど心が広いんだろうな」と尊敬こそすれ批判に思ったことはありません。
自分ではさほど再婚したいとは思ってないですね。
たぶん結婚している人が幸せに見えないのと、今の自分が自由でそこそこ幸せだからと思います。

ペンネーム:モモさん

辛抱強くもなりますよ

一人で生活するより、住むとこ、食べることに
事欠かないし、だから長年暮らしたら まず別れないですよ、

愛だなんだなんてものは 大昔ですよ
いまの主婦は 浮気されても別れない
もう、旦那子供作ったりの年齢でないし。

それが寂しいか?
寂しくないんですよね

男も一人になるのが嫌だから
男からは絶対別れません

ペンネーム:トンコさん

相談者
うわー、気持ちのいい本音ですね。(⌒▽⌒)
そうですよねー。
すっきりします。

ペンネーム:ワヤさん

参考に
 性欲から
http://waya.la.coocan.jp/seiyoku.htm

ペンネーム:ワヤさん

モモさん 違います。

数万人の会員がいるといろいろな分布が取れるという事ですね。

ペンネーム:トンコさん

相談者
性欲の高まりによって、人は異性を求め、結婚するとおっしゃりたいのでしょうか。
自覚するしないにかかわらず、それは真実ですね。
それを「愛」と呼ぼうがなんと呼ぼうが、それはそうだと思います。
その錯覚をどれだけ長く継続できるかが、難しいところですね。

ペンネーム:オッサンさん

再婚同士や遅くに結婚したカップルは分かりませんが
『同期会200人程の統計です』
20代で結婚しそのまま還暦を迎える夫婦では半数近くが仲が良いようです。

仲が悪いという夫婦には、同じような境遇の人が集まる為に偏って見えてしまうようです。
結婚当初より仲が良いというのも、仲良し夫婦の中で4割ほどいます。

ペンネーム:トンコさん

相談者
HNからあなたは男性でしょうか。
私の偏見かもしれませんが、男性は「うちの夫婦は仲がいい、うまくいっている」と思っている方が多いです。
なぜなら我慢する度合いが女性の方が圧倒的に高いからです。
特に年配のご夫婦はそう思います。
そうした夫婦の場合、妻の方は夫を嫌いになっています。夫はそれに気が付きません。

>還暦を迎える夫婦では半数近くが仲が良いようです。

妻の内心はどーかなあ・・・という気がします。

ペンネーム:オッサンさん

同級生の男女からの意見ですから、男からの一方的な意見ではありません。
仲のいい夫婦は、他人にお互いの良い所を話しても貶す話は
出ませんよ。

ペンネーム:トンコさん

相談者
そうでしたか。
偏見を持ってしまい、失礼しました。
でも賢い人は男性も女性も、自分の配偶者の愚痴は他人には言わないので
どこまで本心かなあ、とまだ疑問を持っています。(疑い深い)(^^ゞ

ペンネーム:オッサンさん

疑問を持つのも好いですが、相手の話や普段の行動で
相手を見極められないと、再婚もクジと同じで
結婚してから結果的に善し悪しに成ります。

最低基準でも自分と生涯仲良く暮らせる人はと探してください。
見る目が無いと離婚再婚の繰り返しで時間切れが来て我慢の生活に成ります。

ペンネーム:トンコさん

相談者
>最低基準でも自分と生涯仲良く暮らせる人はと探してください。

最低というか、生涯仲良く暮らせたら最高ですよね。
そういう人が見つかったら再婚したいと思います。

ペンネーム:ようわからんさん

ここは「お悩みQ」ですよ。
あなたの悩みはなんですか?
この様なアンケート的なものは、ご自分の日記にでも書いてください。
お節介な人だ。
前の「シングルマザー」と同じ人かな?

ペンネーム:トンコさん

相談者
お節介と言われても、、、誰かにお節介したつもりはないのですが、
気に障ったら、ごめんなさいね。
気に入らなければスルーしてくださったらよかったのに。
「シングルマザー」と同じ人間ではありません。
私の感じでは、たぶんあの人は男性と思います。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

酒癖の良くない老人との、電話や会話での誤解について

お世話になります。お酒に縁がないまま、年を重ね、老いた母と2人暮しです。 庭の草取りを頼んだ、普段は気さくなのに、酒癖の良くない老人との電話や 会話について、戸惑っています。どうぞ宜しくお願いします。 今春から、古い空き家を含む2件の草取りを、4回、頼みましたが...

回答受付は終了しました
回答数 4

後輩のポスターを貼っただけで、、

私の後輩が次回の衆議院選で自民党から出馬すると言うのでポスターを貼ってもらようにと頼まれました。 憎めない後輩だったので、気安く貼ってあげたところ、その対抗馬を支援して、その候補のバス旅行等によく行かれる知人の女性から次のようなメールを貰いました。 その抜粋か...

回答受付は終了しました
回答数 4

英語が喋れないのでアメリカの銀行の解約ができません。お知恵をお貸しください。

今春、アメリカ国籍を持つ89歳の母が他界しました。 その母のアメリカにある銀行口座の解約についてのご相談です。 母の口座に毎月約80ドルの入金があるという文書が、アメリカから定期的に郵送されて来ます。母はこれを年金と言っていましたが、アメリカ大使館に連絡したとこ...

回答受付は終了しました
回答数 9

確定申告の必要があるかどうか。

確定申告の季節となりましたが、長男が一昨年の12月リストラで離職しました。そのため昨年1年間は就活に明け暮れましたが、職が見つからずパラサイトシングルで現在まで過ごしています。昨年は収入が無いため、国保や住民税等の請求には、私の年金収入から支払いました。今年も就活...

回答受付は終了しました
回答数 1

バラの実 対処方法?……………

庭の薔薇の木が実だらけになったので、バラの実ジャムとバラ茶を煮込んで作ろうと思うのですが 何回アク取りして、どうスリ下ろせば 宜しいのか 教えて頂けますか? スリ込みは 種ごとですか? 皮むくの?

回答受付は終了しました
回答数 1

梅漬け

梅漬け 一見、梅干しに見える漬けもの 造り方教えて下さい

お悩みQカテゴリ一覧