回答受付は終了しました
ペンネーム:ノンキモさん

水栽培について

[ガーデニング・自然]

子供の頃を思い出して 水栽培をしようと 容器(ガラスの徳利のような)を探していたのですがどこにもなく 各ホームセンターを回りなんとか見つけ出し購入しました  ところが ヒヤシンスの球根がありません 昔昔の記憶を思い出し クロッカスが ところが球根が小さく別容器 他に球根が大きく 今からでも水栽培ができる花の球根ご存じでしたら ご教授お願いします

閲覧数
66
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:きゅうこんさん

毎年ヒヤシンスの水栽培をしています。ヒヤシンスの球根と容器はホームセンターなどで8月に売り出されます。10月になると撤去されるようです。ところで水栽培の球根は多分冬の寒さに当たらないと大きな花をつけないのです。ですから水栽培用の球根はないと思います。8月まで我慢してください。

ペンネーム:日曜大工大好きさん

日曜大工をやっていると、何でもが材料に見えます。
よく言うんですよ。「トイレットペーパーはトイレだけにしか使えないんじゃない。枕にもできるし、吸着剤にも使える」と。

コーヒーの空き瓶に適当な高さの木片を立てて、その上に球根を立てるって方法はいかがですか。
木片がコルクみたいなものですと、根が絡み付いて、なお、いいと思いますよ。

コーヒーの瓶では大きすぎるのなら、350mlのペットボトルを半分に切って利用する方法もあります。
外周にかわいい端切れを巻けば、見劣りしませんよ。

木片は、ホームセンターに行けば転がっていますし、100均でも売っています。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

青いシクラメンありますか。

ブルー系の色のシクラメンがほしいです。 ネットで検索したけど出てきません。 ないのでしょうか。

回答受付は終了しました
回答数 1

苔の胞子かな?

苔の中に赤い胞子みたいなもの見つけたのですが写真見てもこれ程赤い胞子は見当たらないのです。 知ってる方は教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 1

瑠璃多摩アザミの枯れてきた原因をお教え下さい。

瑠璃多摩アザミを植えていますが下葉からだんだん枯れて来てしまいました。 周りの植物は元気に青々しています。 2ケ所に植えていますが両方とも同じように枯れあがって来ています。 原因と対策をお教え下さい。

回答受付は終了しました
回答数 3

ベンジャミンの挿し木

ベンジャミンの挿し木ですが、この写真の状態です。 大きい葉は切ると聞きましたが、具体的にどうすれば良いかわかりません。この葉をこうしたら、というのがありましたら教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 2

花壇に植えるおすすめの花教えてください

私は転勤族ですので、現在社宅に住んでいます。 現在の所に住み始めて2年目になるのですが、少しずつお庭の整理をし、好きな「花」や「野菜」を育ててきました。 それまでは荒れ果てた庭だったのです。 しかし、せっかく手入れしても来年は転勤してしまうかもしれません そうな...

お悩みQカテゴリ一覧