回答受付は終了しました
ペンネーム:悩むさん

故あって、70才妻、80才夫、子どもなし。

[趣味人倶楽部の使い方]

故あって、70才妻、80才夫、子どもなし。現在、健康。

現在住んでいる持家を売却転居しなくてはならないのですが、皆さまでしたら、どうなさいますか?

軍資金は3000万。上野から30分くらいの千葉県。

A; 集合住宅を買う・

B; 戸建て中古を買う

C; 家を新築する

D; 有料老人ホームに入居する

閲覧数
243
拍手数
2
回答数
13

回答 13件

ペンネーム:元気さん

有料老人ホームに入居する

 文面から推察すると、そうするのがベストですね。

ペンネーム:いろいろさん

お元気がなによりですね 自分たちも子ども
がなく エレべタ-付き管理人もいるマンションに
住んでいます いろいろな意見があり参考になります
妻62歳 自分65歳です。

ペンネーム:悩むさん

相談者
自分が幸せと思えるのが一番なのですよね。

ペンネーム:起きて半畳さん

年金額を 0 として
2000万までの中古の家を買いましょう
20年生きるとして 10年で500万円一年でありますように50万・ひと月5万円
少し厳しいようですが
集合住宅は思わぬ共同経費がかかります 中古の家だと自分たちが まぁ~ええかと
思えば楽な物ですもっと安い家があればそれに越したことはありません
お金を使い切ると 生きる と言う事が非常に辛いです
貧しい家が なんでぇ~の 心境をお持ち下されば逆に 心 豊かになります
☆起きて半畳寝て一畳 の心境を・・
ボロ家でも最初だけ ちと恥かしいだけです 失礼な言い方でごめんなさいね

ペンネーム:悩むさん

相談者
有難うございます。

心静かにくらせれば、いいですよね。

ペンネーム:起きて半畳さん

再度コメント
貴方のご質問ですが 現金で¥3000だけでしょうか
更に 自宅売却代金も入るのですか  年金も十分にあるのでしょうか
¥3000万で賃貸マンションで 何か月はらえますか??
有料老人ホームで何か月はらえますか??
はたまた 年金額十分あれば 遊び・旅行・も楽しめますが
年金額が少なければ 生きているだけの生活となりつまらないですね~
出来るだけ使える現金を手元に有る方が気楽に生活出来ます
個人宅は 最終的に 国に返却すると好いです

ペンネーム:ありのままさん

私の叔母夫婦があなたたちお二人と同じでした、言えるのは健康あっての現在である・・ということ。
A:マンションを指しているのでしょうが私はケア付きマンションが良い、と思います、 健康な時は普通のマンションのようにすみ、病気になったらケアもあり、元気になっ たら自分の部屋に住める、1DK〜3DKくらいあって価格によって違う。
 *注意しなければいけないのは運営している企業が大企業でしっかりしていること

B::中古住宅は補修の金額が多くなりそのための作業も煩わしいのでお勧めしません。
 (相続する子供がいらっしゃらないということもあります)

C:お二人が10年若ければこれが一番だと思いましたが今の年齢だと新築の労力が大変 なのとハウスメーカーと同等の知識がないと足元を見られる恐れがあります、例えば バリヤフリーと一言言っても金額や住みやすさにどこまでこだわって建てられるか知 識と金額と労力が相当必要です。

D:は一口に言っても様々です。
 1・介護が必要になっても入居できるのか・・・介護付き
 2・病気になれば身元引き受け人になってくれるのか
 3・夫婦で入居できるのか
 4・入居金や使用料金
 5・職員が明るく楽しく働いているのかなど
これらは入居者に聞くのが一番良いと思いますが自分でたくさんの物件を健康なうちに
調べるのが良いと思います。

ただ私の経験から、いずれはお一人になられるのですからそれを踏まえて考慮された方が良いと思います。

ペンネーム:関西人さん

私なら D にします。
人好きか人嫌いかにもよりますが、多くの方がいて共有部分もあれば楽しいのかなと思います。

ペンネーム:悩むさん

相談者
回答有難うございます。

一度人間関係がこじれるときびしいようですねえ。

ペンネーム:寒いさん

ご本人達の好みは別として
高齢になってからは
マンションの方が断然住みやすいと思います

まずは冬暖かいです
高齢者のお風呂でのヒートショックは大変多いのです
冬場お風呂で亡くなってる方
たくさんいらっしゃいますよね
マンションの作りにもよりますが
一軒家のお風呂より確実に暖かいです

あとはお買い物や通院ですね
便利な場所が良いですが
そういう場所の庭付き一戸建てよりも
マンションの方が物件も多いし
比べれば多分価格もお手頃ですよね

もちろんエレベーター完備で
車椅子が使える構造がよいです

庭いじりはできませんが
ベランダでプランターくらいはできます
これから年をとって体力がなくなっていくと
庭の管理は大変ですから
縮小していく方が自然かと…
元気なうちは近くに菜園を借りたりとかもできます

駅が近く便利な場所にあれば
社交や趣味にも事欠かないですよ

ひとり暮らしになった時には
お隣や管理人さん達とそれなりに仲良くしておけば
何かあった時の発見も一軒家と比べて早いと思います
何と言っても距離が近いところで毎日生活してますから
いつもと違う変化には気付きやすいのです

元気なうちに自分の納得のいく老人ホームを
よく吟味して入居というのも
ありじゃないかと思うのですが
それは自分自身が経験した事ではないので
なんとも言えませんが
見学したり資料を集めてみても
無駄ではないのかなと思います

ペンネーム:悩むさん

相談者
自宅を売却して入ってくる人も多いですね、、、。

ペンネーム:やっぱり庭がないとなあさん

年取ればマンションはめんどくさいに気を遣うのでは。
マンションは廊下、階段、エレベーター、ゴミ捨て場では近隣の人と頻繁に顔合わせますし、電気交換やお掃除のおばさん達にもいつも共用部分で「ご苦労様です、いいお天気ですね。」としょっちゅう挨拶をかわすのが面倒になってきますよ。

千葉県のあたりなら30坪から40坪くらいで中古一戸建てなら築25年がらいので3LDKぐらいなら色んな電化製品や家具など全部新規購入したとしても1500万ぐらいで駅徒歩15分ぐらいのがあるのではないでしょうか。
私は2年前自分が購入する候補として千葉県もよく検索していましたのでけっこう物件があったような気がします。中には柏あたりで850万ぐらいのもあって、ただ庭がないのではずしましたが。

年取ると家にいる時間が長くなると思います。
小さくても少しの庭があれば樹木や花を愛でたりネギをつっこんでおくなどしても楽しみがあるのではないでしょうか。

半分の1500万を家に使い、残りは余生の資金にして年金を足しにして暮らし、
最後の時には奥様のご遺族などに差し上げれば夫婦の最後の面倒を見てくれることへの恩返しにもなるのでは。

あと、マンションで面倒なのは年取ってからの上階は買い物持って移動するのに大変です。
かと言って一階はそれこそいつも人がうろつくのが気になりますし、休まりません。
もう通勤するのでもないでしょうから上野か東京から一時間ぐらの距離は覚悟してできれば850万ぐらいの物件を探せばいいかもしれませんね。
余生は生き生きとたまには旅行にでかけるぐらいの気持ちで夫婦二人で楽しく暮らしたいものでしょう。
新築の家などにお金かけるのはもったいないと思います。

ペンネーム:悩むさん

相談者
本人が戸建以外に住んだことが無く、庭に固執してまして。

確かに、植物には朝な夕な、癒されますもんねえ。

有難うございました。

ペンネーム:やっぱり庭がないとなあさん

早速コメント返しがございましたので先ほど本文で書こうか迷ったのですが私が検索していたサイトで検索してみてはいかがでしょう。
「SUMMO」で検索すれば色んな場所の賃貸、一戸建て、新築、中古など色んな物件が検索できます。
私も実際これで三か月ほど検索した結果現在の物件に巡り合い埼玉県ですが上のから電車で50分のところに50坪の5LDK(庭15坪)(車庫2台)築20年で1000万で購入しました。
私程度のものにとってはとてもよい物件に巡りあえたと満足しています。
思い悩むよりどういう物件がどういう場所でいくらぐらいしているか検索してみるとだんだん絵が描けてくるのではないでしょうか。
ご健勝を祈念申し上げます。

ペンネーム:悩むさん

相談者
ご丁寧に語指導くださって有難うございます。

私は、相談をうけている身なのですが、そのサイトを利用したことはありません。

ありがとうございました。

ペンネーム:ケセラさん

奥さんが10歳も年下ですし、奥さんのことも考えれば私なら新築して、気持ちよく余生を過ごしたいですね。2人ならそれほど大きな家も必要ないですし、費用もかからないと思いますが。甥姪の方はおられると思いますので、そういう方の近くに住まわれ、遺産はその方にあげるようにもっていけばいかがでしょう。
 子供さんのない方の老後を、何人か見てきていますが、みな甥姪の親戚の方などが、あと面倒を見ているようです。

ペンネーム:悩むさん

相談者
yahari,
kodateni
 やはり、戸建にこだわっているのですが、本人たちは、、、。

ペンネーム:悩むさん

相談者
↑、寝ぼけ眼で書いてしまい、失礼いたしました。

ペンネーム:えりちゃんさん

もし私なら 夫婦二人とも元気でしたらAのマンションがいいのかも。
戸建ては数年後に空き家になり困ります。
でもローン無しで買うと老後の生活が心配。
2人で自由気ままに暮らしたいです。
どちらかが足腰が悪くなったり 家事が面倒ならDの有料老人ホームに入居するでも
いいのですが 介護がないなら まだ先にしたいです。

ペンネーム:悩むさん

相談者
今が元気なので、やはり、気ままにくらしたいようです。

あと、マンションは、土地がないのが心配なようです。

ペンネーム:モモさん

失礼ですが、残りの人生を考えると 賃貸住宅の方がいいと思います。
残す相手もいないし、一軒家は 維持が大変
たくさん部屋は持つ必要ないと思いますよ。各自の二つ部屋があれば、十分かと。
掃除も考えたら。
あと、病気したときの 現金を残しとく方がいいと思います

ペンネーム:悩むさん

相談者
そうですねえ。
病気はお金がかかりますもんね。

ペンネーム:ひとそれぞれにさん

各自の価値観や死生観でその選択肢は違いますから、他人のそれを訊いてもあまり参考にはならないでしょうね。

私が貴方と同じ環境・条件に置かれたら余命が30~40年あるわけでは在りませんから
1)戸建て・集合住宅いずれでも新築の選択はしません。
2)有料老人ホームも入所・利用料が高額なら中古マンション購入で介護保険サービス利用の方が余程自由に生活できます。買い物を含めヘルパーサービスは上手に利用すれば「有料老人ホーム」以上です。
3)戸建での老夫婦二人暮らしは色々な意味で危険です。集合住宅を選択します。
 多少価格が高くても駅や医療機関が近い物件を選択します。

 以上、私の独断的かつ偏見的な価値観での選択です(笑)

ペンネーム:悩むさん

相談者
有難うございました。
妥当な線ですよね。

ペンネーム:終活。さん

今更家を持つ等と考えず高齢者対応の賃貸住宅:高住専:を考える良いチャンスだと思います、介護支援も受けられUR都市整備公団で取り扱っている筈です、手持ち資金の3000万を有効に使い夫婦のどちらかが一人になっても安心な環境を得るのが先決ではないでしょうか?老人ホームに入居しても満足は難しいかと思います。

ペンネーム:悩むさん

相談者
そうですね。アドバイス、有難うございます。

ペンネーム:終活。さん

お元気で何よりですがお二人の何方かが病気になれば介護は現実です、一軒家は孤立しやすく、マンションも管理人常駐であれば安心です・・が介護支援が受けやすい環境の所を選んでください。
地域包括支援センターが近いと相談に乗って頂きやすいかも?老人ホームはお勧めしません・・なぜかというと老人ばかりの生活は制約、人間関係で気がめいるでしょうね!3000万が多いか少ないか?住居費って結構かかるものです。

ペンネーム:介護師さん

>70才妻、80才夫、子どもなし。

何時死ぬか分からない高齢者は不動産などの固定資産は処分して、自由度の高い流動資産に変えましょう。

もしユトリが有り、要介護度の認定尾が有れば、ベネッセなどのD;有料老人ホームを終の棲家としましょう。

健康な人からでも、入れる有料老人ホームもあります。

ペンネーム:悩むさん

相談者
ですよねえ、、、。 有難うございます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

複アカさんの心理

時々、複アカさんが話題になると、その心理がわからないという方もおられますが、端的にいうと下の歌のようなもんでしょうか? https://www.youtube.com/watch?v=SwSj1zpHm4A&list=RDYGfseX5WdVE&index=3

回答受付は終了しました
回答数 6

危険なサイトです

最近、一般の投稿を見ていると、「このサイトは危険なサイトです」という表示が出るようになりました。 すぐにこのサイトから外れるようにしています。何か問題がありますか。このまま継続してよろしいですか。 私のセキュリティーソフトはウィルスバスターです。 マイページ...

回答受付は終了しました
回答数 10

会員検索とお気に入り強制解除

さんざん、事務局への質問をここに書くなと私も申してきましたが、プロフィール検索がいつの間にか 会員番号検索になりましたね。 皆さんは調べたい会員さんの番号控えてますか? 副アカ防止には番号の方がいいとはおもいますが、自分の番号すらそらで覚えてないのに、どうやって番...

回答受付は終了しました
回答数 2

日誌投稿不能

日誌の投稿ができません 毎回日誌を投稿していますが、5月22日に書いた日誌が投稿しましたら。(ページを表示できません)と出て投稿不能です。初めてのケースなので至急原因をお聞かせください、日誌搭載の要件項目はすべて記入済みです。

回答受付は終了しました
回答数 4

フォトが載せられません!

フォトを「日記」に添付、載せてみたいのですが、当倶楽部の指示通りに操作しても、なんの”反応”もありません! 以前はちゃんと写真を載せられたのですが……。 ちなみに、当倶楽部がリニューアルされた直後は我がパソコンでは倶楽部サイト自体にアクセス出来ず、 そこで、 「...

回答受付は終了しました
回答数 7

悪貨は良貨を駆逐する≒趣味人

複アカ男が沢山の女性漁りに利用したり(今もそうですが)、結婚詐欺のような噂があったりで、悪貨は良貨を駆逐する状態≒趣味人でしたが、本体のDeNA自体もコピペ不祥事で、、、 すっかり、有能な会員が退会なさいましたねえ。 特に、闘病記を書かれていらした方、3名。何...

お悩みQカテゴリ一覧