回答受付は終了しました
ペンネーム:ダンケさん

ケルンについて

[海外旅行相談]

 ドイツのケルンについて質問させて頂きます。ケルンの展示会場 Koeln Messe はケルン市街からやや離れているということですが、中央駅あたりの街中からの行き方をご存知の方よろしくお願い致します。

 また展示会場の中での様子や便利さなども合わせて教えてください。さらにケルン市内にショッピングができるような商店街がありましたら教えて頂けるとなお有難いです。

閲覧数
62
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:ミホさん

ダンケさん、お早うございます。

お答えはさすが経験豊富なムーミン様がお書きになった通りですが、いくらか補足させて頂きます。

ケルンの展示会場 Koeln Messe は、ムーミン様がお書きの通り、中央駅のある旧市街からライン川を挟んだ対岸ドイツ地区にあります。中央駅あたりの街中…からのアクセスとしましては、ひとつは鉄道の利用、もうひとつは徒歩、その他ということになります。

まず鉄道…、ケルン中央駅から各駅停車のSバーン(ホームの階段のところにSのマークがあります)に乗りまして、ただライン川を渡ったすぐ次の駅ドイツ・ケルンメッセ駅で下車しますと、ケルンメッセはすぐ近くにあります。
もし展示会の入場券をお持ちでしたら有効期間中のすべての公共交通機関は、今も無料で利用できるはずです。

次に徒歩…、ケルン中央駅からケルン大聖堂(ケルンドーム)のライン川側に回り、ローマ博物館とかルードヴィッヒ博物館のモダンな建物の脇を川に向かいますと、そのままアーチ状の鉄橋の側道に行きつきます。側道は通行可能ですが、対岸では鉄道を挟んでメッセとは反対側になりますので鉄道のガードをくぐってやや歩くことになります。

その他…、今はどうかわかりませんが、以前は中央駅前からメッセまでの無料バスがありました。Uバーン(地下鉄)はなにかと便利ですが、たしか直通の路線はなかったと思います。タクシーの場合、ルートはやや上流のドイッチャー橋経由となりますのでコの字型に大回りですが、3人ぐらいでご利用になるとお手軽です。行き先はメッセ・ビテのひと言で通じます。あとはロープウエイなどもありますが省略します。

メッセのエントランスは川を背にした東側にあります。メッセは幾つかのホールに別れていてかなり広いです。メッセの中には銀行、郵便局、本屋、レストラン、ビアホールなどがあります。また各ホールにあるカウンターショップ、茹でソーセージとかシュニッツェルなどとパン、ビールやコーヒーなどを売っていましてお手軽で便利です。お手洗いは各ホールの隅にかなり大きなものがあります。おトイレオバサンが居ましたら、もし小銭とお気持ちがあればお皿の中へ。

ケルン市内でショッピング…商店街と言いますとホーエ通り(Hohe str.) がお勧めでしょうか。ひと口で道案内しにくい道順なのですが、お手元に地図があればご参照ください。中央駅前からほぼ南、駅前から見てケルン大聖堂の裏手といった位置にありまして駅前から徒歩で10分ぐらいです。

駅前のトランクガッセ通りから、ケルン大聖堂の正面側の広い広場に出て、さらにそのまま広場を突っ切って右奥に進みますと、小さい広場に出ます。そこからやや左前方向に小路を進みますと、その先に突然賑やかなホーエ通りに行きつきます。日本の都市の繁華街というほどではありませんが、人出も多くしゃれたお店も並んでいます。

有意義で楽しい旅になりますように。
.

ペンネーム:ダンケさん

相談者
ミホ様 今晩は

 この「お悩みQ」でミホ様のご回答を幾つか拝見し、そのいずれもの丁寧な内容に感動すら覚えておりました。この私にも変わらず丁寧なご回答を頂戴しまして大変嬉しく思っております。

 欲しかった情報を十分に教えて下さったことで、今はただ大変心強く思っております。あとは現地で地図を手に入れ、ケルン大聖堂を見学し、ホーエシュトラッセにも足を延ばしてみようと勇んでおります。本当に有難うございました。

ペンネーム:ムーミンさん

             ダンケさん、お早う御座います。

       私事ですが、約20年ほど前まで、7度ばかり行った体験です。
       目的は、2年ごとに開かれる”フォトキナ(FotoKIna)でした^^。

       ケルンの展示会場(Koeln Messe) は”中央駅あたりの街中”
       から、ライン河を挟んだ向こう側にあります。

       従って、河を渡る方法が実現できれば徒歩で直接に行ける
       でしょうかネ^^。 (ロープウエイ などが最適だが輸送量に難点)
                  。^o^。

ペンネーム:ムーミンさん

              ダンケさん、追伸です。
      展示場では、各産業別の業界が出品しますので、他の分野
      ではどうなのか解りませんが・・・ (20年前と変らないでしょう)。
      欧州 ・特に ”ドイツ” ってそのような処ですよネ^^。

      でも、出品物の進歩は ”20年ふた昔前” であり、隔世の感が有る
      でしょうナ^^。
                 。^o^。

ペンネーム:ダンケさん

相談者
ムーミン様 今晩は
 
 カメラ関係の展示会として有名なフォトキナもやはりケルンで行われていたことを初めて知りました。7度も足を運ばれたとか、海外各地にもお詳しいことでしょう。素早いご回答、短い回答文の中にしっかり要点が盛り込まれていてイメージする上で大いに助かりました。本当に有難うございました。

ペンネーム:ムーミンさん

       ダンケさん、今晩は。  そうそう、思い出しました^^。

       ケルンに行った時は毎回、食べに行く”レストラン”が有り
       ます。(もう”20年も前の話”なんで今でも有るかどうか?)

      ・・・っと云うのは、”レストラン”と言うよりも『ムール貝料理』
       の専門店です。(これが美味い!、場所は2・3軒有り^^)

       ムール貝とは、日本名で ”カラス貝” だとか、実(2マイ貝)
       がコロッと良く太り、食べ方が一風変わっていて、右手の
       貝殻で『左手の貝の身』 を挟んで口に運ぶのが正式(笑)
       だとか。味付けは、コショウのよく効いたオニオンスープ
       で煮込んだものが、お皿に山盛り一人前が来る。

       レストラン地図か、観光ガイドに聞けば必ず判る名物です。
       ホーエ通りから 1・2本裏通りだったかナ?。
           (日本食は 「大都会(店名)」 が有名です)
                  。^o^。

ペンネーム:ダンケさん

相談者
ムーミン様 今晩は

ムール貝は最近日本でもよく見かけるようになりましたが、食べ方の流儀があるというのは楽しいですね。ケルンのムール貝の専門店、良さそうです、ぜひ探してみます。そう何日も滞在するわけでもありませんが、日本食も良いですね。重ねて有難うございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

 香港

香港のデモ、どちらが正しいか口を出す気はない でも、旅行好きの私、中国の都市によっては香港は便利 どの辺りが危険なのか解る方法は無いだろうか

回答受付は終了しました
回答数 3

オアフ初心者おすすめスポット、お土産を教えてください。

今年の夏の終わりに、初めて夫婦でハワイに行きます。懸賞で当たっので、現地に着いたらフリーです。オアフの中でこれは見た方がよい、買った方がよいというお勧めを教えていただきたいです。ガイド本は買い物中心に情報が多すぎて、わかりにくいのです。。。若者向けですし。

回答受付は終了しました
回答数 2

海外旅行先のお薦めを・・・・

教えてください。 9月頃 海外旅行 ヨーロッパか、USAに一人旅したいのですが 日程は7日〜10日ぐらい、ゆったりした気ままなちょっと贅沢な旅で、 どこかよい所があればと思っています。 旅行会社ですと決まった所で日程がきついので、なかなか希望に 合いませ...

回答受付は終了しました
回答数 1

ソウル 東大門総合市場のビーズ売り場の場所と行き方を教えてください。

来週の火曜日にソウルに行きます。 東大門市場にビーズが売っているそうですが、解り難いようなので、場所と行き方をご存しのかた教えていただけますか。 ちなみに主にスワロフスキーとチョコビーズを買いたいと思っいます。 よろしくお願いいたします。

回答受付は終了しました
回答数 1

スイス旅行の、良い時は?

6月の末から7月いっぱい範囲でスイス10日間ぐらいの旅行を考えております。ベストの季節に行きたいと考えているのですが、アドバイスをお願いします。 なお 都合で7月の 7日、8日、9日、は自宅にいなければならないので、そこを外した場合、何時ごろが良いのかをお願いしま...

お悩みQカテゴリ一覧