回答受付は終了しました
ペンネーム:パソ太郎さん

パソコンのセッティングについて

[家電・PC・ネット]

私は全くの機械音痴ながら、パソコンで遊ぶのが趣味の人間です。
現在使用しているパソコンは古いVISTAでウインドーズからのサポートも終了し、Cドライブもパンパン状態で替え時だと実感しています。

さて現在のパソコンは通販で購入し購入時には業者が家に来てすべて設定までやってくれたのですが、買い替えとなると次のパソコンのセッティングが心配です。

新しいパソコンにプロバイダーを登録したり、メールアドレスを認識させたり或いは回線とのコネクトなど、どうしたものかと途方に暮れています。

新品のパソコンは量販店での購入を考えているのですが、上記のようなセッティングは実際に、全く素人の私がパソコンに添付されている説明書を見ながら行えるものなのでしょうか?

特に現在Wi-Hiというのでしょうか?バファロー製のルーターに無線で飛ばして使用していますが、このセッティングも私で可能なのでしょうか?

それとも専門家にお願いした方が良いのなら、購入時に量販店に頼むのが良いのか他の手段があるのでしょうか?

全く素人の私に、是非アドバイスをお願い致します。

閲覧数
167
拍手数
0
回答数
11

回答 11件

ペンネーム:ご質問の回答ではないですがさん

どなたかが書いておられる
「エクセルやワードはMacが最初に開発したものです」
違いますよ。
マイクロソフト社が、IBM用に開発を進めていたが、色々あって先にMac用に切り替え、Mac版として最初にリリース。その2年後にWindows版をリリースした。
のですよ!

ペンネーム:ケセラさん

先日税務署に申告に行きました。申告書類の整理が終わって、さてパソコンに入力になってパソコンができる人とできない人にふるい分けていました。できる人の方の待ち人数は4~5人でしたが、できない人は4~50人ほどの待ち人数。ほとんどが老人の方でした。いかにパソコンのできない老人が多いことか。
 
 私は今日半日、ソフトの入力に、パソコンと格闘です。いろいろなソフトをインストールしないと動かないので、制作した会社に何度も電話して、夕方になってやっとできました。
 まだまだ面倒なことから逃げてはだめだとつくづく思いました。できた時の達成感はなんとも言えません。 
 若い者に負けないよう、お互い頑張りましょう。

ペンネーム:パソ太郎さん

相談者
ありがとうございます。
わたくしも老人の一人ですが、パソコンで色々な事に挑戦するのは大好きで例えばエクセルでの表計算なども作れると思っています。
ところがメカになると全く分からない、ド素人です。
こんな私は、パソコンのできる人とできない人のどちらの列に並んだらよいのでしょう?

ペンネーム:ありのままさん

今のPCは素人でも簡単に設置できます、説明書通りにすれば簡単です、私はWindowsは使いにくいので今年からアップルのMacBooKAirに買い換えました、Macはウイルス対策ソフトも必要ないし、使いやすいです、またサポートも充実していますからオススメします、軽くてキーも使いやすいですよ。
PCはこれで10台目ですが最初からMacを使えば良かった・・・と使い安さに感動しています。

ペンネーム:パソ太郎さん

相談者
なるほど、Macという選択もあるんですね。
でもMacだと、ワードやエクセルが無いと聞いた気がするのですが・・・・・・

ペンネーム:ありのままさん

エクセルやワードはMacが最初に開発したものです、事務的に必要ないならメモで良いと思いますがエクセルやワードも後でインストールできますよ。

ペンネーム:ピンピン爺さん

全て自分でやります。PCも自作です。

試行錯誤を繰り返しながら自分でやらないとスキルは上がりません。

素人と言って逃げるべからず・・・最初は誰でも素人。。

素人は知ろうとしないからNGです。

まず、挑戦あるのみ。。

そんな人ばかりですか・・この趣味人は倶楽部は・・情け無しです。

ペンネーム:パソ太郎さん

相談者
いや~、お叱りを受けてしまいました。
挑戦の繰り返しで、スキルをあげる。素晴らしいです!
私も若い頃は電気製品の説明書を隅から隅まで読んで熟知し、すべての機能を使いきるのが好きで自慢でした。 
でも年とともに視力、集中力、理解力が鈍り、不安は増すばかりです。

思いきって挑戦して、全く作動しないパソコンを前に途方に暮れる自分を想像してしまいます。

ペンネーム:寒いさん

私は毎回自分でしてますよ

先日Windows10で買い換えたのですが
ヤマダのお兄さんは
「難しくないけど時間がかかります」
とおっしやっていました

確かに半日くらいかかりましたが
PCの説明書通りに進んでしたら難なくできました
説明書は非常にわかりやすかったです

もしもわからないことがあれば
検索して調べたり
メーカーやプロバイダーの
然るべきところに問い合わせることもできますよ
有料サポートではなくても
無料の問い合わせ先もあるはずです
ただ、ただしい問い合わせ先にきかないと
親切には答えてもらえないかもしれませんが
実際問い合わせたことがないので
その辺はわからないです
すみません

Wi-Fiの設定は今回私も初めてだったのでわからなくて
「Windows10 Wi-Fiのつなぎ方」
で検索したら画像付きで
わかりやすく説明してくれてるサイトが見つかって
すぐにできました

ただただ根気よくできるかどうかの問題だと思います

ペンネーム:パソ太郎さん

相談者
ありがとう、ございます。
少し、安心しました。
でも究極としては、忍耐力の勝負という事になるのでしょうか。
年とともに長時間の集中が、なかなか出来なくなって来ています。
どうしたものか、まだまだ悩みそうです。

ペンネーム:玄米さん

皆様が色々アドバイスされていますので書きませんが
Vistaの経験、勤務先での使用実績実績並びに朋友からのサポートが期待できますので課金しての設定は無しにした方が良いです。
其れに簡単な操作手順で指示通りに動かせば勝手に設定してくれますよ。

大切なことWin7 or Win10でお悩みはWin10に決めるべきです。

ペンネーム:玄米さん

追伸
一番大切なこと
今まで使っていた周辺機器のドライバーがWin10に対応したドライバーのアップデートが有るかこれが重要なことです。
メーカーPCであれば色々なアプリソフトを満載ですから心配ないと思いますがアプリソフトも結構対応しないものが有ります。

ペンネーム:パソ太郎さん

相談者
アドバイスを、ありがとうございます。
やはり、これからは10ですね。
但し一番心配なのは、現在使用中のプリンターが使えるかという事です。
もちろん購入時に、お店に相談するつもりです。

ペンネーム:玄米さん


お店(販売店)ではあまり期待できないですよ!
お持ちのプリンターの型番からプリンターメーカーのWebページからWin10対応のドライバーの提供の有無を確認するのが賢明です。

ペンネーム:パソ太郎さん

相談者
なるほど、ありがとうございます。

ペンネーム:昨年VISTからwindow10に変えた男さん

心臓さえあれば、購入時にマイクロソフトの人の電話指示に従って、順次行うとできます。

誤っても何度も指示させることです。

ただし、wordやexcellなどの機能がVISEAをだいぶ異なりますから、慣れるのに1月は必要です。これは設定とは別の話です。

お金は貴重ですから、自ら設定しましょう。
分からなければ何度でも尋ねましょう。

window10でも有線設定できます。

ペンネーム:パソ太郎さん

相談者
心強い助言を、ありがとうございます。
実は私自宅ではオンボロのVISTAですが、勤務先では最新のwindows10を使っています。(もちろん全部勤務先がセッティングしてくれました。)
けっこう使い慣れて来ているのですが、自宅の買い替えは7か10かでも悩みそうです。

ペンネーム:昨年VISTからwindow10に変えた男さん

>実は私自宅ではオンボロのVISTAですが、勤務先では最新のwindows10を使っています。

それなら聞く人がいるという事ですから、マイクロソフトの指示に従って行いましょう。

分からない所は会社の人に尋ねる事が出来ます。

かく言う私は、PC8801の時から、若手の仲間からいろいろ言われながら、PCを扱ってきました。PC9908でもXPの時も・・・ボロクソ言われながら覚えてきました。

若者の技術力の覚える速さには勝てません。聞ける人がそばにいるという事は大きなことです。

ペンネーム:パソ太郎さん

相談者
アドバイスしてくれる人間が近くにいれば、何とかなるという事ですね。
ありがとう、ございます。

ペンネーム:ヤマダ電機さん

量販店で新たにWindws10バージョンのPCを購入するつもりならサポートセンターもあるヤ○ダ電機みたいなところのサポートサービスを利用してセッテイングしてもらうのが一番簡単かつ便利です。サポート料金も新規購入者にはサービスがあります。

私も昨年NECのLAVIEとEPSONのインクジェットプリンターを同時に購入して回線からPCへのWifi接続、PCからプリンターへのWifi接続作業をしてもらいました。
またもモバイルPCとして使用していた古い7仕様のVAIO「X」や最近機種変更したスマホ等も併せてWifi接続してもらいすべての接続可能機材からダイレクトに写真・書類等のプリントアウトが可能な形にネットワークを組んでもらいました。
A3も印刷できる複合ビジネスプリンターだったので、プリンターも絡めると紙のセッテイング位置等含め実際の運用稼働方法を見せてもらわないと説明書をいくら読んでも解らない事も多々ありました。プロのお願いしても2~3時間掛かったので素人作業をやらなくて本当によかったです。
その後の細かいトラブルもサポートとして対応してくれたので助かりましたし、その場で具体的な使い方や疑問点を訊けるのもサポートサービスならではと思いました。

ペンネーム:ヤマダ電機さん

<追伸>
他の方の回答で「設定費用5~7万円は当たり前です」とありましたが、ヤ○ダ電機は
「テクニカルサポート」なる契約制度があり月額980円~7,960円までのサポート内容に応じた形での選択ができます。私は月額2,480円(テクニカルデラックス5プラン)という契約です。個人使用のPCならこのサービス範囲で充分です。
最低6か月の契約期間が必要と契約時言われましたが、初期トラブルも考えて1年間は継続しようと思っています。この間、1回ルーター不良を疑い電話相談で点検しましたがルーター側ではなくNTTの光回線モデム側の不良と判り、さっそく役立ちました。
NTTが不良モデムを無料交換して即解決です。
多くのトラブルは電話相談で解決ですが、万一要出張サービスとなっても出張料が不要なので安心です。私も決してヤ○ダ電機の回し者ではありません(笑)

ペンネーム:パソ太郎さん

相談者
色々、ありがとうございます。
やはり授業料は、必要なようですね。
月額2,480円という事は、年額29,760円。
パソコンを10年使うとして、297,600円。
大きいと言えば、大きいですね。
ヤ○ダ電気は近くに有るので、一度覗いて見る事にします。

ペンネーム:女性さん

PC歴は20年以上ですが素人同様です。一昨年の秋に買え替えました。
今は3台目です、前のは25万位したような、ですので設定やら何がしらは
ノートなので、買い求めた大型店舗(コジマ)でやって戴きました。
今回は大型店3軒巡って、どちらも設定に費用がかなり掛かるのに
びっくりしてしまいました。
5万~7万は当たり前です。
私は一人なので、周りに教えて下さる人もいなく本当に困りました。
此方のPC相談のコミュに相談したところ、人を使うのだから
費用が掛かるのは当然、時間がかかっても勉強で自分で
やりなさいが大勢さんの答えでした。
中にマツヤ電気店が有ると教えて下さる方がいらして、愛知県の方でした、、
私の住んでいる場所にもマツヤ電気が有ったので、
其方へ行ったところ、かなりPCもお安く購入できて、設定費用も安く
出来て今日に至って居ります。
何の答えにもなりませんが、少しご参考になれば幸いです。
決してマツヤ電気の回し者ではありません。

ペンネーム:パソ太郎さん

相談者
ありがとう、ございます。
近所にマツヤ電気はないのですが、多分それなりのお店が有ると思うので色々なお店で相談して比較して見る事にします。

ペンネーム:よく考えてさん

やはり、専門家に頼むほうが良いでしょうね。
全く何もわからない人がやっても、何をどうしていのかわからないでしょうから時間の無駄だと思います。
多少のお金はかかるでしょうが、授業料だと思って投資しましょう。
Vistaから例えばWin10に変えるとそれまで使っていたソフトとか、接続している機器などが対応していないものもあります。
その辺のことも、量販店で購入する時に相談すれば良いと思います。。

ペンネーム:パソ太郎さん

相談者
ありがとうございます。
下手に素人が手を出せる世界では無い、という事ですね。

ペンネーム:私も音痴さん

>Cドライブもパンパン状態で・・・

外付けハードディスクを買って、そこに文書や写真を移動したらどうでしょう。

ペンネーム:パソ太郎さん

相談者
ありがとうございます。
文章や写真はDドライブに移動させたりUSBに移したりしているのですが、すぐCドライブが埋まってしまいます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

電源接続

ノートパソコンを長年使用しています。 最近になって、電源を接続しても「+に乾電池」のランプが赤色から黄色に変わらず、PCが開かなくなることがあります。 電源接続はACアダプターです。 利用する時に電源を接続し、利用を終えたら電源を抜いています。 それがいけない...

回答受付は終了しました
回答数 2

写真の保存について。

写真の保存について お尋ねします。 PCを買い換えた時、 ブログ等にUPしておいた写真などは、前の資料を新しいPCに写し変えていなくても、ブログに残っているのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 2

ヤフーメールが使えなくて困っています

朝からヤフーメールが使えなくて困っています。 何かトラブル発生のようですが、ヤフーともあろうものが、夜まで「今しばらくお待ちください」って? 情報有れば教えて下さい。 (10月1日 21:09 追記:) 皆さんの回答、ありがとうございます。 困っているので、八つ...

回答受付は終了しました
回答数 3

XPファーストエディションに、クラウドをインストールしたい。

XPホームエディション1に、クラウドをインストールすることはできますか?知人から、XPサービス終了とのことで、古いパソコンをもらいましたが、その際に三台までインストール可能な、クラウドも貸してくれました。エディション3対応のようですがよくわかりません。インストール...

回答受付は終了しました
回答数 4

PCの迷惑メール対策について教えて!

ご近●ナビ 何だかかんだか・・・から受信拒否設定をしようが、迷惑メールに設定しようが、小さく変更しながら、とにかくひつこくメールが来ます。  法的に退治できないもんでしょうか? 効果的な退治法を教えてください!

回答受付は終了しました
回答数 1

パソコンの音が途切れます

パソコンで動画を観るとブツブツと音が途切れるようになりました。NEC LL550/H です。光回線です。google chrome やfirefox がひどいのですが、IEは支障ありません。ブラウザによって変わるというのはどういうことなのでしょうか・・・改善方法が...

お悩みQカテゴリ一覧