回答受付は終了しました
ペンネーム:さくら吹雪さん

感謝すること、、、 について

[人生相談]

私は70歳になりますが、未だに人や物など様々なものに感謝できないでいます。

今日、古舘伊知郎が色々と感謝すると話していました(残念ながら10秒ほどしか見ていません)

古舘伊知郎が好きか嫌いかはどちらでも良いです。

この年になれば、いろいろなものに感謝する事を学ばないといけないなと思いました(遅まきながら)

この事を指導してくれる書物、宗教などがあれば教えてください。(私は男です)

よろしくお願いします。

閲覧数
149
拍手数
2
回答数
17

回答 17件

ペンネーム:ひとことさん

 悩むことです。
究極まで悩むことです。

 自分の体に付いている頭で悩むことです。
自分の問題だから自分で解決するしかないのです。

ペンネーム:さんまさん

お笑いのさんまさんは「生きているだけで丸儲け」と言いました。
私は朝、目が覚めて自分でトイレに行きお茶を入れ仏壇にお供えする。
そう出来る事が感謝の始まりです。
病院に行けばトイレにも食べるにも人に頼まねばできない人もいますね。
自分で出来ることは幸せではありませんか、ご先祖さまより受け継がれた
体は父母に先ず感謝します。住む所があり美味しく食べられ寝る所があり
お日様があり日没があり自然にお花が咲き襲ってくる危険もなく何か不足ですか。

ペンネーム:感謝感激さん

人生とは、自分を楽しませること♪
   愉しむことがあれば
     おのずと
   感謝できるのでは
   ないでしょうか?

     どうぞ
  楽しいと思えることを
  なさってみてくださいませ。

ペンネーム:さくら吹雪さん

相談者
楽しいと思えること、、、、、思い当たりませんね。

有難うございました。

ペンネーム:起きて半畳さん

アマン の 幸福論 を読んでみて下さい
優しく書いてある 本 がいいと思います。
理解しなくとも 覚えなくともいいですよ~~
暇な時に 日にちを置いて繰り返し読んでいますと
感謝・ と言うことがほんの少し分かるようになると思います
ほんの少し 感謝・を感じれば上々です

ペンネーム:さくら吹雪さん

相談者
有難うございます。

早速、読んで見ます。

ペンネーム:サンクスさん

感謝とは相手の親切に対してうれしい、良かった、という思いを素直に表わせば良いと思います。

道に迷って人に正しい方向を教えてもらったら
助かるし、有難いでしょう?
そういうときも貴方は
困っている相手に道を教えるのは当然だと思うのでしょうか?

雨降りが続いて気が滅入ったが
ある日良いお天気になったらうれしいでしょう?

そしたら陽が差して有難いなあ、と思うでしょう?

その気持ちを自覚するだけでも違うのではないでしょうか。

ペンネーム:まずはさん

あなたの質問に対して回答をよせた人々に「回答してくれてありがとう!」
という感謝の気持ちは持てませんか?


>お茶を機械が摘んで、全自動でパックに詰めてamazonからの発注で、自動で送り状を印刷、発送となれば、ロボットに感謝ですね。

とどなたかの回答にたいして返事されていますが
では、機械が摘む「お茶」は自然の恵みがあって育ったもの。また育てた人がいるからお茶が摘まれる。
育てた人に感謝!自然の恵みに感謝!機械を設計した人に感謝!
とはならないのですか?

ペンネーム:ムーミンさん

       『安全・安心 と 感謝』は同じグループだと思います。

        宗教は主観に付いての”印象操作” に過ぎません!。

        日々安全と安心の為、社会の為、に尽力している人達
        が居る限り『感謝への動機』は誰にでも有る筈です。

        (改めて、豊洲市場問題とか、自然災害には真摯に取り
        組んで頂く事が ”安心” を実感するのです)
                  。^o^。

ペンネーム:さくら吹雪さん

相談者
感謝への動機ですか。
ちょっと難しいです。

有難うございました。

ペンネーム:ムーミンさん

.
       国会の場で、印象操作って言葉を使ったのは 安倍総理^^。
       (野党の厳しい追求に対して使ったてたナ!。アッそうそう
       日本会議って”神道・生長の家=宗教” だったネ^^)
                  。^o^。

ペンネーム:ルリさん

70歳ともなれば、今まで「一度も本を読んだことがない。映画もドラマも見たことがないし、人の話を聞いたこともない」という人はいないでしょう。
つまり、いままで、たくさんの「気づき」の機会があったはずだと思います。でも、気づかずにいまに至ってしまったとしたら、仮に私が勧める本を本でも「ピンと来ない」とおっしゃると思います。

ありがたい=有り難い、です。滅多にないことです。「当然。当たり前」と思っていたら「有り難い」とは思わないでしょう。
言い換えると、感謝というのは、想像力だと思います。想像力のない人は、自分の見えているものしか理解しませんから、感謝をしないかもしれません。
例えば、さくら吹雪さんが、飲まれた一杯のお茶。そのお茶のためにさくら吹雪さんはいくらかのお金を払ったでしょう。お金を払ってお茶を買う。それは当たり前ですが、でもその背景を想像してください。
そのお茶が、さくら吹雪さんの手元にくるまで、どのくらいの人の手を渡ってきたか。ご自身で育てた茶葉で、ご自身で摘んで蒸して丸めて炒ったわけではないでしょう。茶畑があって、育てた人がいて、摘んだ手、運んだ手、加工した手、物流ににかかわっている人々、販売している人々・・・たくさんの人の「苦労」や「想い」「喜怒哀楽」・・・「人生」と一緒にさくら吹雪さんの元に届いたお茶の葉です。
一杯のお茶をいただく、ということはたくさんの人と関わっているのだということ。たくさんの人の努力でさくら吹雪さんはお茶を飲めるのです。
お金を払って飲みたいお茶を買う、ということは、いまの私たちの生活では、「当たり前」ですが、必ずしも世界中で「当たり前」ということではありません。

また、お気に入りの美味しいラーメン屋さんがあって、金を払えばラーメンを食べられるとしても、それは、「お店がそこにあって」「店主が元気でラーメンを作れて」「さくら吹雪さんが払うお金を持っていて」初めて食べることができます。3つのうち、どれが欠けても食べることができません。

当たり前と思っていることに疑問を持ってみる、・・そこから始めてみては?
ちなみに、私個人としては、「感謝しなければならない」というものでもないと思っています。

ペンネーム:さくら吹雪さん

相談者
おっしゃることは、理解はできます。

お茶を機械が摘んで、全自動でパックに詰めてamazonからの発注で、自動で送り状を印刷、発送となれば、ロボットに感謝ですね。

ペンネーム:未だ若造。さん

 70歳など未だ未だ若造です、今から意識して感謝に拘るのは何か健康に自信が無いのでしょうか?気になります。 感謝は常に相手を気にかけていれば子供でも;有難う:と思うもので性格的な事があると思います、今まで関係なく生きてこられたのですからそのまんまで良いと思うのですが?変に気にしても実際身に付かないと思います。

ペンネーム:さくら吹雪さん

相談者
そうですね。
実際身につかないような気もします。
特に大きな病気というわけではありません。
ご心配をおかけしました。

ペンネーム:未だ若造。さん

感謝という言葉に気附かさせてくれた番組に感謝でしょうネ、死ぬまで勉強ですから頭の隅にインプットされたでしょう?

ペンネーム:年下からさん

いつも○○をやってもらい当り前とお思いなのでは・・。

今日からは「ありがたい」「ありがとう」という気持ちを欠かさなければよろしいと思います。

他の方のコメントにもありましたが教え、教えられるものではありません。。

ペンネーム:さくら吹雪さん

相談者
そうですね。
有難うございました。

ペンネーム:自己中ですが。さん

毎日毎日、何かに感謝しながら生きている人は少ないのではないでしょうか。
多くの人は何かに不満があると思います。
私の母はなくなるまで周りに不満をまき散らしていました。
自分の思い通りにならないことがすべて不満だったようです。
母のためにと思って何かをしても、必ず不服そうな顔だったことが思う出されます。
私自身は年を取って体力もなくなり、主人に頼ることも多くなりました。
何かを頼んでしてもらった時には、感謝の言葉を言います。
自分ができないことをしてもらったら、ありがたいと思うからです。
出掛けたときに乗り物で席を譲ってもらったり、階段の上り下りで知らない方が荷物を持ってくれたり、本当にありがたいと思います。
何かの書物を読んでもそのような気の持ちようはわかりませんよね。
自分がうれしかったことは、誰かにもお返しをしようと思います。
何かをしてもらった人だからではなく、だれにでもそうしようと思う気持ちがわいてきます。
感謝の気持ちって、そういうものじゃないかしら。
ちょっとしたことでも、誰かにありがたいと思う気持ちが大切なんです。

ペンネーム:諸行無常さん

他人から言われてすることに意味はないでしょう。
そして、感謝は学ぶものでもなく、感じるものです。

自分が生活する中で、ありがとうと思ったり、
ありがたいと思ったら、その対象に感謝すればいいと思います。
表面的に感謝したりしても、薄っぺらさは伝わります。
逆に、失礼になるのではないでしょうか?

あなたが今まで、生きてこられていることはどうしてか?
それだけでも考えたらいかがですか。
何を食べてきましたか?
豚や牛どのくらい食べてきましたか?
それだけ、あなたの為に命を食べてきたのです。
家畜だから殺されて当たり前でしょうか?
どう考えるか?それで、感謝するかしないかだと思います。
信仰とかではないし、特別に学ぶことでもない、
あなたが、日常のとこをどう考えるかではないでしょうか?

ペンネーム:ワヤさん

感謝とは具体的に誰かから助けられた時に起こりますね。
また、生きている時に不安を持つと、抽象的に植え付けられた漠然と、生かされているという事に感謝というように刷り込まれます。

その程度のものですよ。

人生、自然環境を生存に相応しいように変えていくための、50億人の中のsample。

しかし、自然環境の力は侮れない。いつかは逆らう事の出来ない時が来る。

       書物を推薦という事であれば、私の「生命系の進化論」
             http://waya.la.coocan.jp/
                お金は無料
                (*^。^*)

ペンネーム:本音で語る男さん

私は朝起きると仏壇にお線香とお水を供え、ご先祖様の霊に感謝の手を合わせ次は神棚に水を供え自然の神に対し生きている自分に感謝し頭を下げ2拍1礼しています。

この自然は共存共栄「弱肉強食」だからこそ1っの命を奉げ1っの命を守っているから、すべての命に感謝し空気や水など提供してくれている地球にも感謝していますし人は群れ社会で生きる動物だから当然人間愛も大切だと思います。

感謝する心とは。…
自分の誕生日だって母親がお腹痛めて産んでくれた日でもあり、自分自身の日頃の行動で把握できるように思います。

ペンネーム:モモさん

人は 誰も 私のように病気になれば、

働けること
食べれること
友達にも自分の足で会えること
固定の収入があること
家族がいること
に、いやでも 感謝しますよ。

オススメというわけではないですが、
星野富弘さんの 愛深き淵より

ぬいぐるみを檻にいれられて

読んでみてください

宗教は嫌いです。

ペンネーム:与作さんさん

 感謝の気持ちって「書物や宗教」に導かれて出てくるものではなくこれまでの自分を省えりみたり、周りの人々・環境を振り返る中で自然と湧き上がってくるものではないでしょうか、学ぶようなものではないと思いますよ。

 そういう深い自省の思いが無ければどんな書物を読もうが、宗教に関わろうが本心からの「感謝」の念は生じないと思います。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 15

会社での良い身の処し方は?

会社員として、60~65才まで人並みに気分良く仕事が続けられるために重要なことは何であると思われますか?(健康や家庭のことは除いて)

回答受付は終了しました
回答数 21

貧乏人は麦を食え

昔、貧乏人は麦を食えという言葉がありましたが、現代においては、一言で言えば、貧乏人は何をすべきでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 15

独身と偽って交際する婿

この間結婚した娘の婿について。 どうも「独身」と偽り、女性と交際しかけと いうことが、ラインなどで分かってきたそうです。(娘曰く) 半狂乱で「もう信じられない。これからやっていく自信がない。ついこの間結婚式あげたばかりなのに、、、」と泣く始末。 まだ子供もいな...

回答受付は終了しました
回答数 9

本人はそれがストーカー行為と思っていないかもしれません

約二年前に 年賀状がきっかけで、中学の同級生と 出会いました。 彼は同級生の 奥さんと結婚していましたが、10年前に別れており ました。私も夫に先立たれた身で、同級生という安心から お付き合 いをすることになり、最初はランチに行ったり 小旅行をしたり、楽 ...

回答受付は終了しました
回答数 7

ナンバーディスプレイについて

ナンバーディスプレイのことで友人と口論になり 以後、相手は私の電話を受け取ってくれません。 私は家の固定電話発信も非通知 携帯も非通知です。 ある日彼女の家に電話したところ いきなり番号通知しないので、 夜遅く誰かと思ったと機嫌が悪かったことから 私もむっとな...

回答受付は終了しました
回答数 13

妻との微妙な関係になって・・困った

古稀を迎えた年金生活者、妻は1才年上です、結婚45年子供はいません、義兄の娘(姪)が一人いて親代わりで良く自宅に立ち寄ります 出身は名古屋で転勤族です、現在は妻の出身地札幌でマンション生活、借金はありません、ローンもなく預貯金は推定1000万円ほど、妻の両親は他界...

お悩みQカテゴリ一覧