回答受付は終了しました
ペンネーム:桜子さん

お骨の行方

[趣味人倶楽部の使い方]

私は病気で あと何年も生きられません。
お墓もありません。
お金がないので、子供に直葬にしてもらうつもりです

前に趣味人で聞いた話ですが、

お骨を持って帰るから、お墓の問題が出てくる。
もし、いるなら タッパーに少し持って帰ればよい
基本持って帰らなければいいのよ、
と聞いてなるほどと思ったのですが、もし、
あとから欲しいと言っても 後悔するかもしれないし、
例え一欠片でも持って帰ると、子供(独身)も処分に困ると思うし、、
その辺で悩んでいます。
樹木葬とかもあるし、お金をかけなく どうしたらよいか、
できれば女性の方の ご意見をお願いいたします

閲覧数
191
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:骨の意思さん

死んで焼かれれば、残るのは骨だけ、
となれば、
骨自身がその骨の行方を心配する必要はありませんし、骨にできることでもありませんね。

寧ろ、骨になる前、そのADHDのお子さんへのケアに全力を尽くすことでしょう。

ペンネーム:桜子さん

相談者
本人に告げるのも、働いていかなくちゃいけないから、それを知ったから病院いく子でないし、それを告げられ 今後働けなくなるのも困る
いまも、二週間くらい会社やすんで、ようやく復帰したとこなのに。

ペンネーム:桜子さん

相談者
骨に関しては 持って帰らされると思うけど、墓もないのに どうしましょうと思うのですよ

ペンネーム:骨の意思さん

持って帰らされると思うけど、
墓もないのに どうしましょう...なぞと
既に焼かれた骨自身は悩むべくもありません。

なんせ、
もうただの骨になっているのですから^^

ペンネーム:桜子さん

相談者
じゃ
うちに置きっ放しに なるということですね

いずれ遠くないときに この家も処分の対象になるのですが、骨は持ち帰らないと思いますが。で売却ですね、、、

ペンネーム:TAKE_KIさん

 普通多くの骨は、納骨でお墓に入る。余った残骨は、製薬会社が買いに来て、一般の薬のカルシュウム材料になる。
 多くを残せば、製薬会社が喜ぶ。供養して廃棄と説明されるが、あれはウソ。
 

ペンネーム:桜子さん

相談者
人骨を、製薬会社には いかないと思いますよ
それを、したら エライことですよ。
もし、事実なら とっくに内部告発があるはず。
製薬会社は、そんな ことしなくても、 十分儲かってます

それより 、自分のお骨を残すか、残さないかを質問してます

ペンネーム:大地の子さん

日本海側の地方では、火葬場から骨を持ってかえらないか方達が50%以上いらっしゃると聞きました。
関東でも、三分の一くらいはいるそうです。

私は、当初、とある海岸に撒いて貰うことを希望しておりましたが、今は、「女三界に家無し」で行こうと思います。

火葬場の人に「お骨いらない」と最初にもうしでれば、そのようにしてくれるそうですよ。

国民健康保険に入っていれば、死ねば、45万円の葬式代がでますので、お子さんに紙に書いて、そのようにして貰えばいいんではないでしょうか。

生活保護になっているのなら、民生委員さんにそのように話しておけば?

宗教団体に騙されないようににね。

ペンネーム:桜子さん

相談者
生活保護ではありません。
保険は社会保険です
生命保険にも入ってますので、エンディングノートには書いておきますが、
請求しなければ ゼロですもんね
宗教は大嫌いです
コメントありがとうございます

ペンネーム:老いては子に従えさん

「あとから欲しいと言っても 後悔するかもしれないし、
例え一欠片でも持って帰ると、子供(独身)も処分に困ると思うし、、
その辺で悩んでいます」
 等と悩む貴女の心理が良く理解できません、直葬と言ってもそのやり方では結構お金がかかる形もあります。死んでからの心配を貴女自身がしても他者から見れば杞憂に見えてしまいますし、あれこれ希望を言えばそれは子供への指示になります。

 子供に負担を掛けずに自分の葬儀をしたいと考えているのなら「葬儀、墓は無用、死亡通知も出す必要なし(必要あれば死後お知らせをしてほしい方の名簿を事前に終活として用意しておく)」と伝えておきさえすれば後は子供達が自分達に合った形で処理するでしょう、それ以外の事は言わない事です。
 それ以外を言えば子供に良かれと思い考えた事でも子供たちを縛る事になりかねません、死んだ後の事はすべて子供に委ねる覚悟がないと直葬なんて無理です。

ペンネーム:桜子さん

相談者
コメントありがとうございます。
子供に指示してくれる人がいたら良いのですが、残念ながら親戚にはいないのです
子供はADHDなんです。見た目は普通で、働いてはおります。

わたしには友達がいるので 最期のことを伝えておいてもよいのですが、
葬式のことまで、迷惑かけたくないのです。

子供はわたしの寿命が長くないのは知っています
子供に委ねても判断がつかないんです。

ペンネーム:親子関係が冷たかった子さん

一般的な答えですが、あなたが亡くなった後のことはお子さんが考えることです。
今からこうしてほしいと言うことでもないように思います。
私自身は両親は離婚しており、父親は再婚相手の実家の墓に入ったようで、お骨どころか墓の場所も知りませんし、知りたいとも思いません。
母は実家の姉が買った墓地に入っていますが、私自身には特に思い入れはなく、お骨をほしいと思ったこともありません。
実家の姉が買ったお墓に姉夫婦が母を入れただけで、私がそこに入ることもないし、一緒に入りたいとも思っていません。
冷たい言い方に思えるかもしれませんが、こういうことってそれまでの親子関係にあると思うのです。
あなたのお子さんがどのように考えるかは、それまでの親子関係や、亡くなった後の自分たちの都合でしかないのです。
子供さんが自分たちように墓地を買えば、そこに埋葬されるかもしれないし、買わなければ置いてくことになるかもしれません。
今から考えてもしょうがないですよ。

ペンネーム:桜子さん

相談者
コメントありがとうございます

後始末する子供も、自分が生きることに精一杯で
多分火葬場でお骨は言われるまま持ち帰り
家の中に置きっ放しになると思います。

いずれ、この家も処分?になると思うのですが、
その時 その子供が 私のお骨も 持って行くか放置かはわからないですが
、置いて行って
その子が不幸にならないか 不安で。
その子は発達障害なんです。見た目は普通で会社員をしてますが。

ペンネーム:親子関係が冷たかった子さん

いろいろな事情がありますよね。
子供の将来の心配は我が家も同じです。
もしもご心配なら、お子さんにわかるところに遺言状を残されるというのもいいかもしれませんね。
きっとどなたかが気が付いてくださいますよ。

ペンネーム:桜子さん

相談者
はい、子供には エンディングノート書いてります

ただ、腰の重い子だから、いろいろもらえるものの
請求をしそびれると思います
もったいないことです

ペンネーム:ジョシさん

あなたの意思を伝え、骨の行方はお子様に任せたらいいのでは?

美容家の佐伯チズさんは、旦那さんの喉仏を持っているらしいです。

近年、粉にしてペンダントに入れたり、
位牌によっては入れることも可能なものがあったように思います。
お金はかかりますが宝石にする方法もあったと思います。

ペンネーム:桜子さん

相談者
コメントありがとうございます
諸事情により、二人目の子供が私の後始末をしなければいけなく、
他に相談する親戚もおらず
多分なにも伝えなければ 霊園から骨壷にいれ
持ち帰り うちの家に置きっぱなし(墓がないので)に、なると思います
わたしのお骨に、思い入れは ないと思います

ペンネーム:桜子さん

相談者
はい、子供には エンディングノート書いてります

ただ、腰の重い子だから、いろいろもらえるものの
請求をしそびれると思います
もったいないことです

ペンネーム:桜子さん

相談者

すみません
他の方に答えたのを書いてしまいました
削除できないので
スルーしてください

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 18

亡くなったお気に入りさん

趣味人倶楽部も長くなり、お気に入りの中にはすでに亡くなった方もいます。 みなさんは、お気に入りが亡くなったらお気に入りを削除していますか? 私は、思い出のためにそのままにしています。

回答受付は終了しました
回答数 5

教えてください。

あるコミュのイベントの参加者専用伝言板に書いたはずの言葉がなくなりました。 主催者は、参加者専用伝言板の書き込みを削除できるのですか?

回答受付は終了しました
回答数 1

Aolmail  

Aolmail  を使ってみようと思うのですが、どんなもんでしょう。

回答受付は終了しました
回答数 3

この絵の作者を教えて下さい

https://www.youtube.com/watch?v=_fuIMye31Gw ↑のムジクの背景になっているパリの夜景の絵をダウンロードしたいのですが、作者等 教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 4

プロフィールに付いて事ですが

(桜)プロフィールが編集と確認でいますが (桜)プロフィールお気に入り追加゛ていないですょね それは、どうしてなんですか。 わからない おしえてください。 何か、書き方が悪いですか。 お願いします。

回答受付は終了しました
回答数 7

泣くな

昔は 人前で 男は 泣くな!と 言われて 育った時代ですが、 最近は バラエティタレントや歌手も 男でも 泣くと 可愛い?とか 親近感わきますよね 時代は かわった?

お悩みQカテゴリ一覧