回答受付は終了しました
ペンネーム:モカさん

既存の床はそのままで施工出来る床暖を探しています!!

[リフォーム・インテリア・DIY]

現在の床は無垢の杉板を敷き詰めています。
この床そのままで施工できる床暖はあるのでしょうか?

もちろん、電磁波も気になりますし、暖かさも色々あるようですし、ランニングコストも施工費も安いほうが・・・

色々有りすぎて何がよいのか実態が掴めません!
具体的にお知りの方がおられましたらアドバイズ
よろしくお願いします。

閲覧数
65
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:エッ!・・・ 本当?。色々あるの?。さん


 物理的に不可能ですネ^^。
(床面積、建築構造、等が示されてないので確答できません)

 現実的な方法として、ホットカーペット(電気式)をお薦めします。

ペンネーム:貴方の知識が心配?さん

 私の誤解なら謝りますが、設問を単純に読むと「今ある杉板の下に床暖設備を施工したい」というQに読み取れるのですが? そういう理解でよろしいですか。

 それは可能ですがどんな床暖でも床下に施工するのですから一度は床材をすべて剥がしたうえでの工事になります。どうしても残したい余程高価な床材でもなければ「安い工賃で~」というのは無理な注文になります。

 安く上げるには今ある床材をそのままにして、その上に施工し新たな床材を張る方法になります。ガスにするのか電気にするのかは様々な形式があり、ランニングコスト、施工費、耐久性等で一長一短がありますから、貴方自身の価値観を基準に選択するしかありません。

 それと電気方式でも床暖で「電磁波」なんて発生しませんからそんな心配は無用です、いずれにせよ「床暖房」でネット検索すれば最新の設備や施工方法、価格、各方式のメリット・デメリットが山程出てきます。
 まずはそれらを読み込んで貴方自身の「基礎知識」を得たうえで専門家である業者に相談すべきです。なんの予備知識も無しに相談しても業者の一番利益の出る方式や施工法を勧められるだけになってしまいます。

ペンネーム:モカさん

相談者
ごめんなさ^^:
誤解される様な書き方ですね!
現在の床の上に施工したいと思っています、やはり既存の床を利用する方法も
出来るのですね?ネットで色々調べているのですがあまりにも沢山の商品と
説明があり解らなくなりました。
同じガスでも電気でもそれこそ色々ありますよね?どんなサイトで調べれば
信用出来るのでしょうか?

ペンネーム:貴方の知識が心配?さん

マンション等で二重床でない場合は断熱・遮音材の役割を既存の床材が果たしてくれるので手間やお金も節約できる既存床上の施工を業者が勧めてくれる場合が多いです。

検索するサイトはgoogleでもyahooでも何処でも構いませんが、メーカー、業者、ユザーの3者の視点から書かれているものや最新設備はどんなものがあり、施工費用の参考になるようなwebを時間をかけて幅広く読み込めば業者から専門的な説明をされても大方は理解できるようになると思いますよ。
設備や施工方法も日新月歩で改良されているようですからそれらを確認しないと、後から「こんなのも有ったのか・・・」等と後悔しかねませんから。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

ビルの水道管?が発する異音の経験はありませんか?

当方5階建てで20軒の公団住宅の古い棟に入っています。 約1年前に水道管の本管の取り換えをしたが、約3か月前から3日に1回程度の頻度で「ブーン」という音が10〜20秒くらい鳴るようになりました。 朝、夕に鳴るようですから水道管によると思っています。 多くの住人はそ...

回答受付は終了しました
回答数 2

ふロアースタンドの修理

ステンドグラスのフロアースタンドの支柱が、根元で、折れてしまった。修理、あるいは、とりかえ、あるいは、リホームしてくれるところを探しています。販売店は沢山ありましたが、修理は みあたりません。ぜひ情報を教えてください。電気はつきます。 (8月31日 6:29 追...

回答受付は終了しました
回答数 1

フローリングの手入れ

フローリングはカバ(桜)の上にコーティング? されています(つるっとしてツヤが有ります) 業者さんは普通の手入れといいますが・・ ワックス 水拭きなど注意する点があれば 教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 9

大工さんの選び方を教えて下さい

家の内装と増改築をしたいと思うのですが 何処に頼めば良いか・・・ 依頼する時の注意事項も教えて頂くと有り難いです。

回答受付は終了しました
回答数 4

コンクリート打ちっぱなしのリフォームについて教えてください。

一階の窓のはきだした所のタイル張りの土間からコンクリート打ちっぱなしのリフォームをしました。施工して20日です。 三面、木枠で型どった所が濃いグレーなんです。最初は時間が経ったら白くなりますよ。と言われ、数日経っても変わらないので、何とかしてほしいと言うとそこの部...

回答受付は終了しました
回答数 11

トタン屋根の断熱対策教えて下さい。

日曜大工の質問です。姪夫婦と子供2歳一人が、年収100円程で、岡山県で、備前焼きをしています。行ってみましたら、倉庫を建てて、住んでいます。倉庫の側面には、断熱材を入れていますが、屋根が、トタン屋根です。冬は、朝、起きたら、蒲団が、凍っていたと、言っていました。夫...

お悩みQカテゴリ一覧