回答受付は終了しました
ペンネーム:やすこさん

白内障について

[健康相談]

10日前に白内障の手術を受けました。
事前に白内障の手術を受けた人に 
とってもよく見えるようになるから 元気なうちに
した方がいいよと聞いていたので
受ける決心を
後期高齢者です。

ところが 術後 うっすらしか見えない
日を追うごとに 少しづつではありますが
視力の回復はあるようには思えますが
以前手術を受けた人の話では 次の日からよく見えるようになったと聞くたびに
焦りを感じる日々です。
1週間後に もう片方の手術を受けることになっていたのですが
当日 先生に「もう少し見えるようになってから
もう片方の手術を受けたいので 延期してほしい」と
伝えました。
烈火のごとく 怖い口調で 「誰でもすぐに見えるはずはない」と言われ 
「もう少し見えるようになってから もう片方の目の手術をおねがいします」と言ったら
最低3か月は予約いっぱいだし とにかく今日は手術はしないのでおかえりください」と
ショックのまま帰宅しました。

ある方に セカンドオピニオンへ行くべきだと
気持ちが複雑 不安で この先どのようにすべきか
困惑しています。
 
現在 パソコンの字もお買い物に行っても 正札も文字も
良く見えません。
ルーペが手放せません。

個人差があるとは思いますが この先すこしづつ視力の回復が望めるのでしょうか。
 
他の病院受診すべきか迷ってます。

閲覧数
224
拍手数
3
回答数
15

回答 15件

ペンネーム:事前治療、検査は?さん

2年前から、白内障の治療を受けていました。
主治医からは、「手術するのは簡単ですが、時期を看て判断しましょう。」
と言われていました。

今年になって右目にも異常を感じるようになり、右目への影響を最小限にする
ため「左目を手術しましょうか?」と言われました。
3月に術前の健康状態の検査(糖尿病血液検査、感染症等)をし、
先日月曜日に、主人同伴で、交換レンズの決定など「術前検査」と手術の
説明を受け、5月9日に1泊入院での手術日を決定しました。

右目については左目の回復状態を1,2ヶ月経過観察した上で、手術するかの
判断と治療を続けることにしております。

主人が今年1月にプリントアウトして見せてくれた白内障の手術資料です。
ご参考までに貼付しますね。
http://www.asahi-net.or.jp/~pd2k-nim/surgery/

ペンネーム:失格医さん

不安を訴える高齢者のあなたに、話もよく聴かず怒鳴りつけるなど、まず、人間失格です。
うちの近所にもいます。
新規開業で多額の借金がある、腕に自信が無い等々です。
絶対、避けるべき医者です。
無かったはずの心身症など、余計な病がふえるばかりです。

効率病院は、医師のそのような応対に大して患者からの苦情を受け付けるシステムもありますので、医者は慎重です。

転院をおすすめいたします。

ペンネーム:もみじさん

ドタキャンと簡単に言うけれど、
お遊びのドタキャンじゃないのです。
自分の身を自分で守らないで誰が守ってくれるのですか?
不安を感じたのは虫の知らせかもわかりません。
緊急じゃないのです、
他の病院でも良いのでは?納得されて受けるといいですょ。
不安があると治るものも治りませんから。

ペンネーム:ドタキャンはあんまりです。さん

手術の当日キャンセルでは、そりゃ医者は怒ると思いますよ。
あなたがどれだけ当日まで手術を受けることを悩みまくったにせよ、
主治医は(他の患者を断って)あなたの手術の準備をしていたのに、
当日キャンセルはあまりにひどいと思います。

同じキャンセルをするにしても「体調不良で。」と、言われるのと
「前回の手術に不満があり、今回は不安だからキャンセル。」では、
あまにりに身もふたもありませんね。

私が医者なら、あなたのような自分勝手な人の
手術は請け負いたくないですし、今後も
関わりたくないです。

医療は信頼関係が大切ですから、主治医と
あなたのためにも、今後は別の医療機関に
行かれたほうがいいと思いますね。

多くの後期高齢者がそうだと思いますが、
自分の言動で人に迷惑をかけて、
それすらにも気づいていないのはどうかと思います。

それが「後期高齢者である。」ということなのかも
しれませんが。

ペンネーム:やすこさん

相談者
私の白内障手術についての認識が甘すぎたことを反省しています。
何人かの手術経験者の話を鵜呑みにして
手術翌日からよく見える話ばかり聞いていましたので
まさか こんなに見えないことへの不安が募り続けました。
でも 最初に両目の手術予定表をもらってましたので
当日受けるつもりでいたのですが
前夜になって ある方から 良く見えないままもう片方をしたら
日常の生活に支障があるので 明日行って先生に延期のお願いをした方が良いと
言われ そこで初めて延期願をすることにしました。
自分勝手だとおっしゃるお言葉よくわかります。
その日も前回同様2時間の間に10人の手術予定者さんが来られてました。
私の場合 結果ドタキャンになったこと申し訳ないと思います。
私が一人抜けたので9名の方が受けられたと思います。

ある方の助言
眼内レンズの度数が合ってなかった可能性は?

私が欲しかった言葉は
「すぐに見えない人もいるけれど 日を追うごとに少しづつ見えるようになる」との
言葉です。
決して 先生を責めるような言葉は使ってません。
「片方が少し落ち着いたら また予約をお願いします」と伝えたのですが。

ペンネーム:慌てない。さん

慎重にすべきですよ。医者が患者に怒ることなでは、あってはならないことです。

街には不要な手術をする街医者や個人経営の病院がワンサとありますよ! それこそ両目を開けて、両耳を澄まして医師と病院を選択せねばなりません。

それでは、事実を簡単に書きましょう。この事実をこの欄に書くことは2度目になりますが。

数年前に後期高齢者で東京に住む友人が、『来週近所の眼科クリニックで日帰り白内障の手術をする』と電話で伝えてきた。どうもオカシイと思い、『大阪に来ることは出来ないか。そして市立xxxx病院の眼科で診察をせよ 』とアドバイスをしました。彼は翌日来阪してその病院に押しかけて診察をうけた結果、『手術は全く不要。現在の状態ならば死ぬまで不要』と診断された。そこで彼は、『先生、東京の眼科医は手術をせよとのことですが何故ですか?』と質したところ、返事に窮したその真の医師は『医師にも色々居るのでしょう』と。因みにこの公立病院はその病院の近くにある国立O大学医学部の医局人事下にある病院です。

私の友人は、身体にメスを入れず、余計なカネを支払わず済み、現在も何の異常もありません。
やすこさんは、直ぐにでも公立病院で、セカンドオピニオンではない正式の診断を受けるべきです。
(私は、50歳代の心臓血管外科医の息子を持つ者です)

ペンネーム:やすこさん

相談者
セカンドオピニオンの相談だけでも受け付けている病院がありましたので
数日うちに 相談に入ってみようと思います。

ペンネーム:慌てない。さん

再コメントです。
私は、セカンドオピニオン(S.O.)を進めているのではありません。
大病院には S.O.という診察枠を設けていますが、これはハッキリ言うと ① おざなりの診察しかしてない。病院側からすると、それしか出来ない。② 健康保険適応外の診察で総て自費である。(ここに限界がありますね。また病院は診察した患者を自分の病院での継続診察を自然に勧めるでしょう)

あなたの場合は、シッカリした公立病院で診察を受ける事。これは普通の診察ですよ。その様にしなければ、更なる災難が降りかかることになる。悪いのは患者の無知と日頃の不勉強です。(折角助言したのに、助言した価値がなくなる)

また、ある人が『突然のキャンセルは医者の迷惑で医者が怒るのは当たり前』との回答・助言していますが、常識的にはその回答・助言は正論でしょう。
然し、如何なる理由によるキャンセルも、まともな病院や医師は怒りなどは示さずに、患者のキャンセルの申し出を承知する筈です。
その理由は、医療は強要する行為であってはならないからです。その基本をわきまえない医師が今時の開業医に居るのには驚きます。
後日訴訟された場合に、”断ったのに手術をした”となって敗訴になることさえ認識していない医師なのですね。

ペンネーム:TAKE_KIさん

患者が何か言うと烈火のごとく怒ったという。その様な病院は私なら次から行きません。
評判の良い病院を探したいところですが・・・・・

ペンネーム:やすこさん

相談者
本来なら 私もその先生の顔も見たくないし声も聴きたくないです。
願わくば 先生だけが一方的に怒り話すのではなく
こちらの言葉も聞いてほしかったです。
「こんな例もあるよ 慌てないで」の一言が欲しかったです。

ペンネーム:悩まないで。さん

2年前に両眼2週間間隔で入院手術した者です。
手術して体調はすこぶる良くなりました、貴女様のご心配は解りますが手術以前にドクターとのコミニケーションの取り方が拙かった感じが致します、キャンセルを言い出す前に不安を相談され手術時期はドクターに預けるべきでしょう、視える視えないも個人差があり疾病のある方は手術も難しい物です、他の病院で受け入れて下さるかどうかも懸念材料です。2年経過しての私の感想は手術してもドライアイなどトラブルは出てきます、貴女の体調を第一に同じ病院で片方の手術もされて方が今後に繋がると思います、頑張って手術を受けて下さい。

ペンネーム:やすこさん

相談者
一応 この先生を信じてお願いしたので
少々怒られたことくらいで すぐ他の病院へ行く勇気はありません。
セカンドオピニオンへ相談には行ってみるつもりはしてますが
その結果次第では 両目とも同じ先生の手術を受けたいと思っています。
これも 友人に聞いた話ですが
この先生は 口が悪く すごく怒るけれど 腕は確かだから・・・を信じて

ペンネーム:良い質問です。さん

知識よりも体験した方しか判りませんもの。
他の皆さんのお話も伺えて、とても勉強になりました。
私も白内障と診断されて、目薬の治療をしていますが
何れは手術と云われました。
片方を手術すれば、モノビジョンでかなり違うと思うのですが、
私も両眼は怖くて一緒の手術は断るとおもいます。
貴女の選択肢は良かったのではないでしょうか。
もう少し様子を見てから、他の病院へ行くのもイイ作用だと
思います。
3か月予約がいっぱいなら、その後で丁度良いですよ。
私も手術をしたら、見えるものとばかり思っていましたが
やはりリスクもあるんでしょうね。
怖くなりました。

ペンネーム:やすこさん

相談者
私の知識不足でもありました。
手術を受けた経験のある人数人に聞いてはいましたが
手術翌日に視力検査で2.0 別世界のように見えたと
 
私の場合2~㏢日後から少しづつ視力回復には向かっているようですが
もう片方の目の手術が近づいてくるにつけ不安が先走り
手術予約の当日に行き 先生に 「少し落ち着いてから もう片方をお願いします」と言いました。
誰もがすぐに見えるものだと勘違いしていた向きもあります。
個人差がこんなにもあることに やっと気が付いて次第です。
今までの老眼鏡も使えないので 外出も怖いです。

ペンネーム:眼内レンズさん

私は医者でも専門家でもありませんが。
親からもらった水晶体の替りに人口の硝子体(眼内レンズ)と交換するのですが
術後10日程度では視力の安定は望めません。少なくとも安定するには最低でも1ヶ月半は掛かります。
術後は別世界の景観で世界が広がりますが自然にぼやけてきますがそれも過程の現象と思います
どの程度の視力に設定された眼内レンズが使用されておるかによりぼけると思いますが術後45日程度で安定視力になると思います。
術前近視で眼鏡を使用していた人はメガネの作成視力検査を行うのが普通です。
其れと片目の施術後2か月程度後に施術するのが普通です。

ペンネーム:やすこさん

相談者
>少なくとも安定するには最低でも1ヶ月半は掛かります。
こんなお話も知りませんでした。
両岸の視力が安定するのは 約3か月くらいかかることは聞いていました。
知り合いのほとんどの人が 右左の手術間隔は1週間で日帰りと
聞いてましたので
私の場合 良く見えないまま もう片方の手術をすると
毎日の生活にも困るとおもい 延期をお願いしたのです。

ペンネーム:やすこさん

相談者
両岸→ 両眼

ペンネーム:眼内レンズさん

お早う御座います。
白内障の手術をされる前どのような状態で手術に踏み切られたのでしょうか?
1.老眼鏡を使用されていましたか
2.視力はどの程度でしたか?眼鏡等使用されていましたか
3.夜、車のヘッドライトなどの光線が散光していましたか(キラキラ)

手術前、医者とどのような眼内コンタクトを使うかの話は
1.遠くにピントを合わす、あるいは近くに合わす。それとも遠近双方に合わす。
  それにより術後どのような眼鏡使用にするかが決まりますが。
2.1項は必ず事前検査で説明され意思確認されると思いますが

私が1ヶ月半と書きましたのは視力の安定までの期間で、前述しました老眼鏡または近眼用眼鏡を作成する目安です。

眼内レンズは焦点距離が固定ですのでうまく眼外レンズ(眼鏡)との組み合わせが必要です。
あなたの場合は近くの正札等が良く見えないとの事ですので多分遠くは見えるはずです。(遠くの事は何も言われて居ないので)
近くを見る為のメガネが必要ですね

其れから多焦点眼内レンズはあまり使わない方が良いですよ其れと両眼とも同一病院で処置されるほうが望ましいと思います。
又一度白内障の手術をされた後、後発性白内障の手術をされる方もいます

ペンネーム:パンタニさん

 「誰でもすぐに見えるはずはない」って藪だと思います。私なら別の医者にします。
 ちなみに私も昨年、白内障の手術を受けました。翌日、眼帯を取ったら世の中見違えるようにきれいに見えました。
 いとこ夫婦から推薦してもらった眼科医で、いつ行っても待合室はいっぱいです。

ペンネーム:やすこさん

相談者
とても良い眼科で いつも予約いっぱいと聞いて
昨年11月に申し込み やっと順番が来ました。

ペンネーム:モモさん

うちの母が もう少し元気な頃に 一番有名な眼科で手術しましたが、結果は
あまりかわらん と言ってました。
認知になり82歳に なりましたが まあモノは見えるようです

でも、疑問点を聞いて 怒るなんてヤブですよ
もちろんメリットやデメリットも説明にあったと思いますが
患者に 納得できるように、説明するのがプロの医師です

ペンネーム:やすこさん

相談者
術全に小冊子をもらいました。
もちろん一通り読みました。
でも 個人差があって すぐに見えるとは限らないとは
何処にも書いてありませんでした。

ペンネーム:やすこさん

相談者
術全→術前

ペンネーム:モモさん

やはり個人差があるんですぬ

でも、一度 もめた病院では いやらしくないですか?検査たくさんしたから検査代もったいないですけどね。また一から検査ですもんね
先生さえ変わったらいいけど、、

わたしの通ってる大病院はセカンドオピニオンOKですが、カルテを一式持ちだすのに四万だか 高額とられます
セカンドオピニオン受ける自体で、いまのところは 戻れない雰囲気ですね

ペンネーム:セカンドオピニオンさん

Thenさんに聞いたら

https://smcb.jp/users/539853

ペンネーム:やすこさん

相談者
毎年 住民健診をはじめ 殆どの検診は受けたいます。
白内障の手術については 人の話から少し軽く考えていました。
現在 特別な病気はないのですが 歳を重ねすぎる前にと思って

ペンネーム:セカンドオピニオンさん

Thenさんは医者ですから、かなり制度のよいお話をしてくれるでしょう。

ペンネーム:薮医さん

白内障の手術は、糖尿病などの全身合併症などがあると術後に視力が落ちたりする場合もあります。
また白内障が強い場合などには術後の炎症などのために落ち着くまでに時間がかかることもあります。あれこれ心配しても始まりませんので、なぜ視力が回復しないのか詳しく主治医の先生に聞いてみてはいかがでしょうか?
そう云った事に怒ったりまともに答えられないようなら、あまり良い選択ではなかったという事です。
ちなみに手術時間はどれぐらいかかりましたか?優秀な医師なら4~5分です。
1時間近くかかる(丁寧という事ではありません)医師もいますが、私なら断ります。

ペンネーム:やすこさん

相談者
現在糖尿病などの合併症などの心配はなさそうです。
白内障手術を受けるにあたって かかり付け医に相談 
検診も受け 診断書も提出しました。
何故視力の回復が遅いのか 主治医に聞くのが良いとは思いますが
このまま 放っておくわけにもいきませんので
もう一度 叱られるのを覚悟で受診するつもりです。
ネットで検索の結果 セカンドオピニオンでは 相談だけでも受け付けるところもあるようですので行ってみるつもりです。
手術時間は10分くらいでした。

ペンネーム:薮医さん

色々な方への回答も読ませていただきました。
手術予約の当日に行き 先生に 「少し落ち着いてから もう片方をお願いします」と言いました。
これが医師が怒った原因と思います。
貴方が手術延期を数日早く申し出ていればその日に別の患者さんを手術することが出来たでしょう。皆さん待っておられます。お互い様ですね。
また周りの方の意見で結果を想像するのは悪くはありませんが、手術前にそれを主治医に必ず確認すべきです。
貴方の目の状態を何も知らない一般の方の1000人の意見よりも1人の主治医の意見の方が正しいと考えたほうが良いでしょう。
又貴方の目の状態で手術にとって問題点があれば、その時点で医師はそれを告げたかもしれません?
手術時間の10分は普通の医師です。
白内障の様な緊急を要しない手術では医師をしっかり選んでください。
そう云った皆さんの行動が日本の医療を更に向上させます。

ペンネーム:kobaさん

白内障の手術を受けた人に聞いた話ですが、目の中にレンズを入れるそうですが
そのレンズも「近視用、遠視用」があるそうです。希望のレンズを入れないと近く&遠くにピンンとが合わないそうですよ

ペンネーム:やすこさん

相談者
「近視用 遠視用」の事は聞いていました。
私は遠視用をお願いしました。
近視用は家で本を読んだりパソコン使用時は 眼鏡着用でもいいかなと
選択しました。
術後すぐからすると ほんの少しづつですが快方に向かっているような気もします。
他の方の意見を見ると 焦らずゆっくり快方を待ちます。

ペンネーム:セカンドさん

迷わず「セカンドオピニオン」です。

貴女の希望に適切な回答をせず、烈火の如の口調を発する医師などからの治療は今後避けるべきです。

視力の回復はセカンドオピニオンを受けそこでの医師の判断を受けて下さい。
ここで回答を望まれても適切な回答を得るのは貴女の目の具合が、分からないので不可能でしょう。
即、セカンドオピニオンです。

ペンネーム:やすこさん

相談者
片方の目はA医師 片方はB医師にを拘ってましたが
2度とあの罵声を聴きたくないと思います。
少し遠いけれど 知り合いによい眼科を教えてもらったので
ネットでホームページを閲覧
「セカンドオピニオン」の相談もできるとのことなので
まず 行ってみます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 8

膝痛

72歳 男です。最近、左膝が時々痛いのです。立ったり座ったりの時だけです。歩いている時は全く痛みません。こんな場合サプリメントのヒアルロン酸は効き目があるでしょうか? よろしくお願いします

回答受付は終了しました
回答数 6

胆のうの石

癌の手術を受けた後の検診で、胆のうに石があるので、痛みが出たら胆のうの摘出をする。と言われていました。 癌友の中には痛みが出なくても全摘したという人もいます。 以来腹痛があったりすると”もしかして?”と怯えて暮らしていました。 1年半の検査で石はないと言われたので...

回答受付は終了しました
回答数 1

膝のサポーターについて

散歩をするのを日課にしていますが、膝が浮いた感じで違和感があります。 整形外科に行ったのですがレントゲンを撮って骨に異常なし、と言われ湿布を貰うだけですが、やはり長距離歩こうとかハイキングに行くにはどうしても膝に負担が掛り気になります。 サポーターを探していますが...

回答受付は終了しました
回答数 3

バイアグラの効果と継続性について

バイアグラの効果と継続して飲んでいいのか知りたいんですが、いかがでしょうか? (3月1日 9:46 追記:) みなさまからお返事いただき参考になります。 ちなみに量についてとジェネリックについてはいかがでしょうか? また、通販サイトは信用できるところはどこでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 10

足がだるくて・・・。良い方法はないですか?

夏から足がだるくて眠れません。病院にも行きましたがわかりません。 足を高くして寝たり圧がかかる靴下をはいたり」いろいろ試しましたが・・・。夜中にだるくて目が覚めます。気休めに整体にも通っていますが効果がありません。どうしたらいいのか・・・。同じような症状の方もいら...

回答受付は終了しました
回答数 1

右手にしびれ感じてます。

最近 ウオーキング中に右手にしびれを感じることがあります。 ウオーク継続してると その症状も収まってきます。 なにか 病気の前兆でしょうか。 現在 降圧剤服用中 血圧 153−90 程です。

お悩みQカテゴリ一覧