回答受付は終了しました
ペンネーム:国防さん

原爆がテロリストの手に渡ったらどの様なことが起きると想定されるでしょうか?

[ニュース・社会・政治]

原爆がテロリストの手に渡ったらどの様なことが起きると想定されるでしょうか?

閲覧数
57
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:だれでも原爆はできるさん

  あなたでは理解できないかも。
でも現実に作業員が原爆を作った

JCOは、燃料加工の工程において、臨界事故防止(臨界安全)を重視した正規のマニュアルではなく、「裏マニュアル」に沿って作業をしていた。一例を挙げると、原料であるウラン化合物の粉末を溶解する工程では、正規マニュアルでは「溶解塔」という装置を使用すると定められていたが、裏マニュアルではステンレス製のバケツを用いるという手順に改変されていた。しかも事故前日の9月29日からは、作業の効率化をはかるため、この裏マニュアルとも異なる手順で作業がなされていた。具体的には、濃度の異なる硝酸ウラニル溶液を混合して均一濃度の製品に仕上げる均質化工程において、「貯塔」という容器を使用するべきところを「沈殿槽」という別の容器を使用していた。貯塔は臨界に至りづらい形状(背が高く、内径が狭い)だったが、使用目的が異なる沈殿槽は非常に臨界に至りやすい構造(背が低く、内径が広く、冷却水ジャケットに包まれている)であった[1]。

その結果、濃縮度18.8%の硝酸ウラニル水溶液を不当に大量に貯蔵した容器の周りにある冷却水が中性子の反射材となって溶液が臨界状態となり、中性子線等の放射線が大量に放射された[1]。ステンレスバケツで溶液を扱っていた作業員は、「ウラン溶液を溶解槽に移している時に青い光が出た」旨を証言している[5]。

ペンネーム:モモさん

そんな 暗いこと 考えないことです

もしも、なんて 考える時間が無駄です

質問はネガティヴにならず、明るいこと考えましょうよ

ペンネーム:モモさん

他人事と いう考えを いいたかったわけでなく 無差別殺人みたいに

くだらないことを 考える人がゼロでないからです

ペンネーム:一番怖いのはさん

まるで「007シリーズ」に出てきそうな兵器ですが米軍ではこんな核兵器を保有していました「退役」とはなっていますが廃棄されたのか保管なのかはおそらく極秘事項でしょう。これで自爆テロなんてことをやれば万人単位の犠牲者ですね。

「Wikipediaより引用」
特殊核爆破資材(Special Atomic Demolition Munition,SADM)とは、アメリカ合衆国が開発した超小型の核兵器である。
その大きさより"スーツケース型核爆弾"や"超小型核爆弾"とも称される。
概要[編集]
アメリカ海軍およびアメリカ海兵隊の特殊部隊向けの装備で、爆破器材の一つに分類される。空挺降下もしくは潜水により隠密潜入する兵士によって運ばれ、重要施設・地点の所定の場所に設置・爆破する運用構想であった。
全体は大きめの背嚢ほどの大きさに取りまとめられており、重量は68kg。兵士が背負って運ぶことが可能である。使用弾頭はW54核弾頭であり、機械式タイマーにより起爆する。核出力は可変であり、10tから1ktまで選択できた。
1965年より配備され、1989年、冷戦の終結ともに退役した。

ペンネーム:本音で語る男さん

原爆や水爆など保管するには厳重な「核納庫」が必要です。
何故なら「自爆の恐れ」もあるからです。

それに核を使用するとなると核搭載のミサイルや戦闘機や戦艦や潜水艦が必要だからテロリストでは無理だと思います。

問題はテロリストに近い「核保有国」の選択肢です。
反対に怖いのはサリンなどの有毒ガスです。

オウムの地下鉄サリンを思い出してください。
それに青酸カリなどの毒物や麻薬だってあります。

円周4万77㌔の小さな惑星地球の上で核戦争になると人類滅亡の危機を悟るべきです。
こんなバカげたQより「核廃絶と世界平和」について語りあったらいかがでしょう。?

しかし困りましたね。
我が国が戦争に巻き込まれないことをお祈りするだけです。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 14

トランプ

トランプ、潔くないね。 何故?

回答受付は終了しました
回答数 4

感染数は発表するだろう

先週の日曜日の朝の番組で、コロナウイルス問題の中で、国内感染者の数を言う必要あるのか?言うべきで無い!と言ってる芸人数名が居ました。  その時こいつら何言ってるんだ! と我慢していましたが、今感染者が拡大し国、東京都、他、首都近隣では対応を強化しています。思うのに...

回答受付は終了しました
回答数 5

不思議な韓国

韓国では、日本製品の不買運動が行われているようです。 一方で、ホワイト国除外にもエキサイトしている。 一体韓国は、日本製品は買いたいのでしょうか、買いたくないのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 3

令和をBeautiful Harmonyと訳せるのですか?

外務省は、平成に代わる新元号「令和」について外国政府に英語で説明する際、「Beautiful Harmony=美しい調和」という趣旨だと伝えるよう在外公館に指示した。今月1日の新元号発表後、「令」を「order=命令、秩序など」と訳す外国メディアがあったのを受けた...

回答受付は終了しました
回答数 9

秋田犬

1.秋田犬(ケン)? 2.秋田犬(イヌ)? 最近わからなくなってきた。 呼び名読み方、はどっちなんだろう?

回答受付は終了しました
回答数 5

泥船に乗った人

民進党から希望に行って落ちた人って、どなたですか?

お悩みQカテゴリ一覧