回答受付は終了しました
ペンネーム:ポルシェさん

機内食

[雑学]

海外へ行く飛行機に乗ると出される機内食、エコノミークラスしか乗ったことがないですが温かい料理は機内でどうやって温めているのですか。

閲覧数
119
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:波及効果さん

 機内食の加熱方法はミホさんの回答の通りですが、その技術を別の分野に転用したのが現在の病院で多様されている保温・冷配膳車です。
 昔の病院食はあまりに早い時間に配膳されてしまう、大量調理を保温できないので冷めた食事で美味しく無い等その評判は惨残な物でしたが機内食の加熱カートメーカーが病院食の改善に目を付けて現在普及している熱いものは熱く、冷たいものは冷たい状態での同時加熱が出来る保温・冷配膳車です。
 配膳セットされた状態での部分加熱や保冷が可能なため大量配膳を暖かい状態で病室に届けられるようになったのです。
 航空会社の激しい機内食競争の技術革新が、思わぬ分野での福音をもたらした歓迎すべき改良です。

ペンネーム:モモさん

最近くだらない質問ばかりだったのに、タメになる質問と回答で勉強になりました。

ありがとうございます

ペンネーム:ポルシェさん

相談者
ミホ様ありがとうございました。ミホ様はCAさんなのでしょうか、実際の経験からしか書けないようなくわしいご説明でとても良くわかりました。

ペンネーム:ミホさん

元々は、ケイタリングサービス(機内食を調理して機内に搬入する会社)が機内に搬入するワゴンには2種類ありました。ひとつは、サラダやデザートなど常温でいいものがすべて揃えられたトレー(お盆)を収めたワゴン、そしてもうひとつはシチューや肉料理など加熱処理をするものだけが収められたそれ専用のワゴンというわけです。

加熱するものは、時間になると、それ専用のワゴンのプラグをCAが機内のコンセントにさし込むだけでワゴンに組み込まれたレンジが適温に温めてくれます。

ただ、それはそれで便利なのですが、熱々に温められた料理の皿をひとつずつワゴンから取り出してはトレーにセットする、その作業は狭いギャレーの中では作業性がとても悪いですし、なにしろ数が多いですから、せっかく温めたのに結構時間がかかってしまいます。

このことも問題ですが、その上に、その際にCAがよく火傷(やけど)をしたものでした。CAは火傷したままの手だとか、手当てのためにバンドエイドだとか包帯を巻いた手で客室乗務に従事することができない規定になっています。

そこで、最近の大型旅客機では、お客様にお出しするメニューがすべてトレーにセットされた状態で収められたワゴンが機内に搬入される方法に変わっています。そして、温める料理はといいますと、その容器の部分にだけ、下から電磁加熱するという進化した方式に変わっているのです。

ペンネーム:ポルシェさん

相談者
ミホ様ありがとうございました。ミホ様はCAさんなのでしょうか、実際の経験からしか書けないようなくわしいご説明でとても良くわかりました。
お礼を書き込む枠を間違えまして失礼しました。

ペンネーム:ミホさん

波及効果様  とても大切なことを教えて頂きまして嬉しゅうございました。

ペンネーム:ミホさん

ポルシェ様 どういたしまして。
モモ 様 恐れ入ります。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 8

ディスコについて?

ディスコのイベントがあります。(都会です) ディスコには、行ったことがありません。 質問は2つ。 ① ディスコは、コロナの温床のように思うのですが、特に気にすることもないのでしょうか? ② 70超えのジジイでも行ってもおかしくはないのでしょうか? 以上、...

回答受付は終了しました
回答数 4

放送受信料

最近、放送受信料の件で・・と、TVは在りますか?・・・受信の契約をと言われまして。 人ごとですが、ご近所はされてますか?聞きますと、表札が無いので、分りません。 確かに、 受信票もありません。・・・皆無です。 表札をあげると、来るんだと言うことが分りました。 表...

回答受付は終了しました
回答数 9

エスカレーターではどっちに立ちますか

エスカレーターに乗り、立つ場合は進行方向お右に立ちますか、左に立ちますか。私は左に立ちますが、大阪では右に立ちますか。貴方はどちら派ですか。

回答受付は終了しました
回答数 5

こんなコミュおかしくないですか

女性限定のオフ会なのにいつも男性の参加を承認する管理人 まるで管理人のペットです。 女子会と思って行くのに本当に嫌でコミュやめた。

回答受付は終了しました
回答数 3

井伏鱒二「逸題」中、仲秋明月と初恋を偲ぶ夜との関係

井伏鱒二の「逸題」という詩のの中に  「今宵は仲秋明月  初恋を偲ぶ夜  われら万障くりあはせ  よしの屋で独り酒をのむ」 という有名な一節がありますが、どうして、「仲秋明月は初恋を偲ぶ夜」なのでしょう。 曰く因縁故事来歴をご存知の方、教えてください。(以前「...

回答受付は終了しました
回答数 2

消費税の軽減税率は導入した方がイイのか、悪いのか、どちらでしょうか?

消費税の軽減税率については、公明党が導入に固執しています。 次回税率アップ時の軽減税率については、自民、公明は曖昧に決着をつけました。 一見導入は庶民の味方のように見えますが、軽減税率は、大局的にみて、イイのか、悪いのか、どちらだと思われますか? 出来ました...

お悩みQカテゴリ一覧