回答受付は終了しました
ペンネーム:ユカリさん

作り置き、してる方いらっしゃいますか?

[食べ歩き・グルメ]

1週間分のおかずを日曜日に作って、
タッパーに入れて冷蔵しておき、
その都度レンチンして食べると言う「作り置き」を実践してる方に質問です。

6日冷蔵しても味は落ちませんか?

閲覧数
130
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:実は調理師さん

休みの日にまとめて作り置き
梅雨から秋にかけた時期以外はよくやります。

少しだけ作ると材料を残してダメにしたりするので
ある程度まとまったキリの良い分量で何品か作って
あとはメインに干物を焼いたりお肉を焼いたりして
組み合わせています。

でも6日までは残ってなくて
だいたい4、5日で食べきる事が多いです。

多分作りやすいのが4人分くらい?だからかも

当然作りたての方が美味しいですが
時間的にそんな贅沢も言ってられないし
手作りの副菜が何品かある方が
仕事から帰ってきて手間をかけずに
品数があって栄養バランスのよい食事にできるので
なるべく作り置きしておくようにしています。

飽きずに食べるポイントは
私の場合は同じものを
二回以上続けて食べないという事です。

朝食べてお弁当に入れたら
もう夜はそのおかずは食べないにする。
という感じです。

もちろん、毎回きちんと料理できる余裕があれば
そんないい事ないんですけど
仕事してるとそうもいかないので仕方ないですね。

ペンネーム:ユカリさん

相談者
回答ありがとうございます。

作り置きは日曜に作るのでしょうけど、何品くらい作っておくのですか。
メインがお肉の時は、副菜にこれをプラスするという感じ?
「作り置き」の使い方がよくわからなかったのですが、だんだんイメージできてきました。
とても参考になりました。ありがとう!

ペンネーム:実は調理師さん

私はだいたい5、6品くらいです。

時間のある時に
いくつかの料理番組のホームページをチェックして
作り置きできそうで旬の食材のものを使った
だいたいのメニューを決めて
買い物リストを作っておきます。
実際買い物に行って多少変更したりして
作る前にもう一度リストを作り直します

プロのレシピはやっぱり美味しいし
放送日にそってみれば今安くて美味しい食材を使っているので
とても便利なのでブックマークしてるのです。

お肉やお魚を使ってメインになるもの
煮魚とかレンコンとお肉の蒸し焼きみたいなおかずとかを
1、2品用意して何もしなくても
献立が揃う時もあるようにして

あとは副菜で野菜や海藻を使って
煮物とかきんぴらとかポテトサラダとか
おひたしや和え物に使えるように菜っ葉とか
人参とか今だとブロッコリーなんかをゆでておいたり
茶碗蒸しとかグラタンとか一回分ずつ温めればいいだけにして
冷蔵庫に入れておきます。

いちいちリストを作るのは
一度に6品だと
途中であと何作るんだっけ?
と分からなくなる事があるので
電車の中とかで効率的な調理の手順などを考えて
メモったりしています。

実際、まとめて作るとけっこう疲れるので
少しでも楽したいって思いますよ。

ペンネーム:ユカリさん

相談者
おお!すごくイメージがわいてきました。
昨日は帰宅途中に、本屋で作り置きの本を何冊か立ち読みしたのですが、それでも
なんとなくピンとこなかったんです。
だんだんできる気になってきました。

確かに一日で6品作るのは大変そうですね。
まあ最初はやってみるしか仕方ないかな。。。

調理師さんは、さすがです。スーパー主婦ですね。

ペンネーム:煮干しの旅人さん

 冷凍でも、いい味で食べるには4日ていどが良いと妻が言っている。

ペンネーム:ユカリさん

相談者
回答ありがとうございます。

そうですよね。
それでこの本買おうかどうしようか迷ってるんです。
料理するのは日曜日だけというのは魅力なんですけどね。

ペンネーム:モモさん

作り置き苦手なんですが、回答良いですか?

元々煮物系、ひじきとか 切り干し大根とか あまり好きでないから、作っても その日の分だけです。
そろそろ六日間も置いといて食中毒怖くないですか?味より、
冷蔵庫の中過信したら怖いですよね。梅雨の時期とか。
家族人数か多いと、お弁当とかにいれたりして消費できるけど、二人家族では 六日間も同じもの食べたら飽きてしまう。
例えば、かぼちゃの煮物とかも アレンジしていくなら 飽きないけど、
でもやはり食中毒が怖い

ペンネーム:ユカリさん

相談者
回答ありがとうございます。

>作り置き苦手なんですが、

私も同じです。
できたらすぐに熱々で食べたい方なんです。
そのほうが絶対美味しいでしょ。^^

食中毒は、、、んー、実はあまり心配してないです。
なんていうか、臭いと味でわかると、自分勝手な自信があります。
普段から賞味期限より自分の鼻と舌を信じるタイプなもんで。笑

ペンネーム:無理だろうなさん

6日間冷蔵じゃ腐っちゃうよ。

冷凍なら私もやってるけど、物によって名は味が全く落ちる食材がある。

いも類(例えばカレー)は全く味が変わって食べられなかった。

ペンネーム:ユカリさん

相談者
回答ありがとうございます。

やっぱり腐るかなあ。
でもそしたらこの本は嘘なの?
アマゾンで見たらけっこう売れてるみたいだし、「作り置き」トライしてみようかと思ったんですけど。

ペンネーム:無理だろうなさん

>やっぱり腐るかなあ。
>でもそしたらこの本は嘘なの?

嘘か真か?    真か嘘か?

試して合点!        やってみな♪

ペンネーム:味音痴さん

「厳密」には、味変わりしているのかも知れませんね
毎週ではありませんが、作り置きします、でも、6日分冷蔵、では無く、3日分位を
冷蔵、他は冷凍にしています、味より腐敗が心配です、折角作ったのにソンしちゃう

味については、自分で作ったのだから、不満の向け先が無い訳で・・ガマンガマン!

時には 「あ!忘れていた」と言う事もありますが、そのような時には、自己責任で
様子を見ながら・・・食べちゃいます、今まで何でも無いから、大丈夫でした
傷んだ食べ物を判定する能力が身に付いちゃったりして居ます

ペンネーム:ユカリさん

相談者
回答ありがとうございます。
「作り置き」実践されてるんですね。

>6日分冷蔵、では無く、3日分位を冷蔵、他は冷凍にしています

なるほど、なるほど~。
この本、買おうかどうしようか迷ってて、まだ読んでないのですが、
そういうことも書いてあるのかもしれないですね。
おかず作るのが一週間に1日だけで済むのは、とても魅力的です。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

あの人は今

くだらない質問ですが 愛玩用に子豚を飼っていた人が一時いた、現在もいるのかしら 飼っていた子豚いつまでも子豚ではない、大きくなる 大きくなった元子豚はどうなったのか 密殺で食べてしまった(まさか)

回答受付は終了しました
回答数 1

干瓢のワタ

昔 食べた干瓢(かんぴょう)のワタの味が忘れられません。 フイに欲しくなりネットで検索してみたのですが、なかなか売っているところを見つけることができません。 どなたか干瓢を作っておられる方か、売っているサイトをご存じの方はいらっしゃいませんか?

回答受付は終了しました
回答数 3

パンの焼き方!

先日、ホームベーカリーを購入しました。 米粉パン用ミックス粉が、おまけにつきました。材料全部そろえて いざ挑戦!ところが、、、粉混ぜは出来るのに、形が丸くならず 膨らまず、いびつな形のまま焼き上がり。出してみるとカチカチ、、、 落ち込まずに二度目のチャレンジも、失...

回答受付は終了しました
回答数 2

おにぎりや食パンの値段。

ちょっとお訊きしたいのですが、コンビニやスーパーのおにぎり一個、食パン一斤、 100〜150円くらい、食パン一斤なら200円以上のものもありますね。 おにぎりは便利だし美味しいので、よく利用しますが適正価格っていくらぐらいだと 思いますか? 一般に販売価格には人...

回答受付は終了しました
回答数 7

いつまでも美味しくビールが飲めるグラスは?

今日、パソコン仲間から、美味しく飲める究極グラスはなんだ?と聞かれました。 銅?陶器?など答えたのですが、「ブ〜でした」 どなたか教えて下さい。 ヒントは白い入れ物、いつまでも冷えが続く。 です。??? (7月16日 11:09 追記:) いろいろ調べて...

お悩みQカテゴリ一覧