回答受付は終了しました
ペンネーム:ねほりはほりさん

英語の業務連絡?

[雑学]

お悩みQというほどの質問ではないのですが、飛行機(旅客機)に搭乗していよいよ出発というあたりでいつもCAさんへの連絡らしい機内アナウンスがあります。あれは何を連絡しているのでしょうか。またどのように言っているのでしょうか。

閲覧数
117
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:ミホさん

飛行機(旅客機)に搭乗していよいよ出発というあたりで…英語で…CAへの連絡…ということでしたら、次のような短い言葉のことではないでしょうか。

It is business contact. change the door mode to automatic. "
あるいは、
"The crew set the door mode to automatic. "

これは、「業務連絡、乗務員はドアモードをオートマティックに切り替えてください」といった意味です。お客様の搭乗が完了しますと出発に向けて飛行機のドアが閉じられます、その直後にこの言葉が伝えられます。

旅客機のドアは非常口を含めてそれぞれ2種類のモード(状態)に切り替えられるようになっています。ひとつは、ドアを開けると同時に、ドアの内側に格納されている脱出用スライド(脱出用シュート)が自動的に機外に飛び出して膨らむようになっている状態で、AutomaticとかArmedと呼んでいます。

もうひとつはAutomatic(Armed)の状態をオフにして、ドアが開かれても、脱出用スライドが飛び出さないようにする状態でDisarmedとかManualと呼びます。

搭乗や到着の際には、搭乗ドアが開かれるわけですから、その間はドアモードは「ディスアームド(マニュアル)」の状態にして脱出用スライドが出ないようにしておかなくてはなりません。ですが、いよいよ出発という際には以降の飛行中の緊急事態に備えて、「オートマティック(アームド)」の状態に変更します。この操作を客室内のCAたちに伝えるのが、冒頭に書きました言葉です。もちろん到着して旅客機がスポットに停止するとまたドアモードを変更します。

ペンネーム:ねほりはほりさん

相談者
ミホさん そう、まさにこの言葉です。
この言葉が意味するところもおかげさまでよく分かりました。
専門的なこともさすがにお詳しいですが、
文章がとても分かりやすくてそのことに感銘をうけました。
丁寧に書いてくださいまして本当に有難うございました。

ペンネーム:昔話さん

.
       乗客に英会話の練習をさせているのかも

    昔は、彼女らが機内に立って、身振り手振りで踊っていた。

    世界をまたにかけて乗ると、様々な女性の姿が見える。
南アフリカからジンバブエに向かう時に踊っていた、二グロ系の女性の印象が強い。

JR新幹線でも英語のアナウンスが有る。近頃は地下鉄でも、近郊ローカル線でも聞ける。

ペンネーム:ねほりはほりさん

相談者
昔話さん 興味深いお話を有難うございました。

ペンネーム:ももさん

以下をご参照ください♪

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/91451.html
http://www.ncc-g.com/site/cabinattendant/
http://www.ncc-g.com/site/cabinattendant/syuppatu-1.html

自分で調べて!なんて上から目線、無粋なことは申しません。 v(^0^)v

ペンネーム:ねほりはほりさん

相談者
ももさん いろいろ調べてくだって有難うございました。
なるほど、検索すればなんでも欲しい答えを得られるのですね。
良い勉強になりました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

発見と、発明の質問の補足が必要です

補足をさせて下さい。真面目な質問で、 発見の事案は、的確な解説が出来ないことが多い、ほとんどがそう言う事案が多いです。 一方、発明は、的確な解説が出来ます。 語意の違いでは無く、事案の解説が出来ないことが多いのは、発見ですね? 発明は、作り物ですから、原理、原則も...

回答受付は終了しました
回答数 8

ディスコについて?

ディスコのイベントがあります。(都会です) ディスコには、行ったことがありません。 質問は2つ。 ① ディスコは、コロナの温床のように思うのですが、特に気にすることもないのでしょうか? ② 70超えのジジイでも行ってもおかしくはないのでしょうか? 以上、...

回答受付は終了しました
回答数 3

温泉に入っている猿の湯上がり後はどうなりますか?

来年の干支が申なので、猿の映像やイラストを多く見かけます。 温泉に入っている猿がいるようですが、猿の湯上がりが気になります。 寒風吹きすさぶ中、濡れた体で辛くないのでしょうか? 猿は毛が密なので、皮膚まで濡れていないという人もいますが、水鳥でもあるまいし、そん...

回答受付は終了しました
回答数 4

お墓、仏壇の常識を教えてください。

お墓、仏壇についてお聞きしたいです。 主人の実家は、三女の義母が後を継いたので、 立派なお墓の名前は、義母の生家の苗字です。 義父が亡くなったときに、義父の苗字の墓を同じ土地に作りました。 そこには、義母が子どものなかった義母の叔父の墓も建てていて、 大きな墓...

回答受付は終了しました
回答数 5

こんなコミュおかしくないですか

女性限定のオフ会なのにいつも男性の参加を承認する管理人 まるで管理人のペットです。 女子会と思って行くのに本当に嫌でコミュやめた。

回答受付は終了しました
回答数 2

梨だけ紙で包んでいるのは

先日梨を買った時ふと思ったのですが、梨にはなぜ紙で包んでいるのでしょか。他の果物(例えば、リンゴやカキなど)は一部の高級品を除いて、紙で包んではいないと思うのですが。

お悩みQカテゴリ一覧