回答受付は終了しました
ペンネーム:連砲さん

日本は何故、核シェルターを装備しないのか

[ニュース・社会・政治]

欧米では、核シェルターの装備率が非常に高いです。スイスなどはほぼ100%に近くなっています。核シェルターの設置に対しては、補助金も出ます。

日本では核シェルターの装備率が殆どゼロです。何故なのでしょうか。

閲覧数
120
拍手数
0
回答数
9

回答 9件

ペンネーム:マンコロンさん

昭江夫人に頼んでみればいいのでは。

忖度で大儲け。

ペンネーム:ブタハカセさん

貧乏だからです。
消費税払うので手いっぱい。

ペンネーム:日本死ねさん

日本は永遠不滅...と信じて、
みな日本の死を何とも思わないからです。

ペンネーム:ヤッ砲さん

「まあ・その心配は無いでしょう・」・と、戦後の「平和ぼけ」かも
都会に居るなら、地下商店街付近に居なさいとか、広い土地があったら
「防空壕」、山なら「横穴」でも掘って準備すれば! 位の物ですよ

ペンネーム:モモさん

核シェルターと言っても高額だし
そんなん常備してるの皇族くらいでしょ

有事になったら島国だから 諦めるしかないですよ。

欧米が補助金出るから日本人もって。全然次元が違う話

普段の生活で、手一杯なのに、、夢物語で食べていけないよ

ペンネーム:モモさん

貴方はワヤですね。

こんな机上の空論ばかり話してるんだね

暇だわ

ペンネーム:連砲さん

相談者
>そんなん常備してるの皇族くらいでしょ

多くの国は常備しています。

>普段の生活で、手一杯なのに、、夢物語で食べていけないよ

手一杯なのは、稼ぐ努力が足りないことと、無駄使いをするからだと思います。

ペンネーム:モモさん

とにかく誰かに、突っかかっていたいんだね

ペンネーム:モモさん

ワヤとは、話す気ない

突っかかるだけだから

ペンネーム:連砲さん

相談者
>こんな机上の空論ばかり話してるんだね
暇だわ

あなたも色々な質問にそれほど役に立つとは思われない回答をしていますね。暇ですか。

ペンネーム:財政的に成り立ちませんさん

スイスの総人口約800万人、日本は1億2千万人。人口は15倍です。

<2006年にかかった、核シェルターの建造、維持、解体費は、1億6740万スイスフラン(約150億円 )である。そのうち、個人1億2820万スイスフラン (約115億円 )、地方自治体2350万フラン( 21億円 )、連邦政府980万フラン(約8.8億円 )、州政府420万フラン ( 約3.8億円 ) 、それぞれの費用を負担した、核シェルターにかけられた総額は、今日では118億スイスフラン (約1兆600億円 ) と推測されている>
人口比で日本に置き換えれば総額16兆円というところでしょうか、日本の現在の防衛費3年分ですね。

 上記が2006年度のスイスの核シェルター費用分担の実態ですが補助金と言っても76%が自己負担で建設が義務化しているため、作りたくない人は代替金を支払わないと建物の建築許可が出ません。また作るだけでは無く維持費負担も法的に義務付けられておりかなり窮屈な制度になっています。
 冷戦時ヨーロッパでは核シェルター建設ブームが起き各国で盛んに設置されたようですが現実性と経済性のいずれからも存在意義は低下しノルウエーでは1998年に義務法が廃止されましたし、多くの国では義務にはしなくなりました。
2006年にスイス議会でも廃止が提案されましたが、スイスは国民全体の考え方も特殊なようで否決されています。
 スイスは市民1人当たりの銃器保有数が米国を上回り世界1位ですし、非常時は国民皆兵制度ですから市民が機関銃や対戦車ロケットランチャーを自宅に保管している家庭すらあります。国防に対する意識が日本や他国とは明らかに違います、ヨーロッパでも同じような国防体制というのはスウエーデンに見られるぐらいですね。

 このような背景の中でスイスでは国民に核シェルターが受け入れられているのだと思います。シェルター設置の必要性や是非以前の問題として日本では国の財政も市民の財布「NON」の答えが返ってくると思います。

ペンネーム:連砲さん

相談者
>スイスの総人口約800万人、日本は1億2千万人。人口は15倍です。

人口の少ないスイスだけの話ではなく、核シェルター装備率はアメリカ82%、ロシア78%、イギリス67%と言われています。

>シェルター設置の必要性や是非以前の問題として日本では国の財政も市民の財布「NON」の答えが返ってくると思います。

単に財政問題のせいにしていいのかという問題があります。財政問題があるのに無駄な財政支出は行われています。また政府は核兵器禁止条約に反対し、核兵器の使用に対して「NON」と言えない状態になっています。国民も北朝鮮への攻撃に賛成する風潮があり、核ミサイルで反撃されたら核シェルターなしには対抗できないと言う事を理解できない愚純さがあります。

ペンネーム:財政的に成り立ちませんさん

 最近のニュースにもある「政府の発するミサイル着弾警報は着弾10分後でないと出せない」という記者質問に対する政府の見解表明からもわかるように、たとえ100%シェルターが整備されていても一般市民が事前避難利用出来るような状況にはならない事が明らかになっています。
 日本の国民はそういう意味で無駄な対策に大切なお金を浪費しないという現実的な思考・選択をしているのだと思います。
 日本の場合はいつ起こるかわからない核戦争対策を心配するよりも目の前にある「福島原発の廃炉」という核汚染対策に予算も人員も割くべきではないでしょうか。

ペンネーム:連砲さん

相談者
>最近のニュースにもある「政府の発するミサイル着弾警報は着弾10分後でないと出せない」という記者質問に対する政府の見解表明からもわかるように、たとえ100%シェルターが整備されていても一般市民が事前避難利用出来るような状況にはならない事が明らかになっています。

想定ではミサイルが発射すると、3分後にJアラートの連絡があり、5分後に避難呼びかけ、7分で屋内避難完了、10分で着弾となっています。そして堅固な建物に避難するとなっています。堅固な建物とは実際には核シェルターしかありません。

>日本の国民はそういう意味で無駄な対策に大切なお金を浪費しないという現実的な思考・選択をしているのだと思います。

国民自体が、無駄な消費生活を送り、結果として貧困になっているのですから、無駄を止めるという意識は低いと思います。危険に対する認識が低いだけだと思います。

>日本の場合はいつ起こるかわからない核戦争対策を心配するよりも目の前にある「福島原発の廃炉」という核汚染対策に予算も人員も割くべきではないでしょうか。

優先順位としてはそうでしょうね。しかし核シェルターを後回しにするなら、核ミサイルを撃ち込まれないように安倍首相が言動をあらため、積極的な外交を行う事が望まれます。福島の事故も、日本人特有の危機管理意識の無さから引き起こされたものです。核シェルターについても、危機管理の意識が低いことから、無関心になっていると思います。

ペンネーム:財政的に成り立ちませんさん

貴方の書いている核シェルターへの避難方法は図上での想定プランに過ぎません。
<5分後に避難呼びかけで7分で屋内避難完了>なんて誰が考えても机上の空論です。

昨年8月に起きた北朝鮮のミサイル発射への対応実態を報じる下記報道記事を見ても核シェルターの完備などと言う対策がいかに愚策かつ無意味な事なのかが判ります。

<「8月3日に北朝鮮は弾道ミサイル2発を秋田沖に発射しましたが、日本政府が第1報を発表したのは発射から1時間15分後でした。イージス艦などへ破壊措置命令は出されず、自治体などへの警報『Jアラート』も機能しないノーマーク状態でした。その後、常時『破壊措置命令』を出したままにして政府は警戒を続けていましたが、9月5日に弾道ミサイル3発が北海道沖に発射された際も第1報は1時間32分後。最も早かった警報は海上保安庁から船舶への『航行警報』で、それでも発射から19分後でした。これはミサイル落下の10分後で、警報の意味がなかった。ミサイル発射が探知されれば、その警報を船に伝えるのを意図的に遅らせるはずはない。つまり、日本のミサイル防衛能力の限界を露呈したものと考えざるをえません」>

ペンネーム:連砲さん

相談者
>5分後に避難呼びかけで7分で屋内避難完了>なんて誰が考えても机上の空論です。

通常の火事でもそのくらい迅速に行動しなければなりません。またミサイル発射前にも発射の兆候を知ることは出来ます。

>「8月3日に北朝鮮は弾道ミサイル2発を秋田沖に発射しましたが、日本政府が第1報を発表したのは発射から1時間15分後でした。

発射しても危険はないとまだ軽く認識しているからです。今後、本当に危険が認識されるようになれば、発射の兆候の段階から、警告は出ます。

ペンネーム:財政的に成り立ちませんさん

 貴方の話は何人の避難を想定してるのでしょう、火事で数家族が避難する程度の規模で話しているのなら全く論外です。数万人規模の避難なんですよ、理解してまか?

 また、「ミサイル発射前の兆候で警報発令」を出す何てことは政府の図上プラン上でも全く計画されていません。ありもしない事を前提して話してもそれは貴方の妄想に過ぎません、事実に基づき実施可能な対策でなければ無意味です。

 発射の兆候で警報発令などするとしたら先週から今日まで日本全土は「警報が鳴りっ放し状態」になっています(着弾地点予測は弾頭が最高高度に達しないと判別できませんから)、感覚や貴方の希望的予測で語るのではなく、軍事的専門知識も多少は調べてから発言してください。

ペンネーム:連砲さん

相談者
>数万人規模の避難なんですよ、理解してまか?

数万人規模でも、一家族が、自分の地下シェルターに避難します。そういったことの集合で、数万人規模になります。

>また、「ミサイル発射前の兆候で警報発令」を出す何てことは政府の図上プラン上でも全く計画されていません。ありもしない事を前提して話してもそれは貴方の妄想に過ぎません、事実に基づき実施可能な対策でなければ無意味です。

ありもしないことではなく、将来は十分ありうることです。アメリカは事前情報をかなり把握しています。大国が核シェルターを準備していることを非現実的と言うとなれば、そのほうが妄想です。

>発射の兆候で警報発令などするとしたら先週から今日まで日本全土は「警報が鳴りっ放し状態」になっています

鳴りっぱなしになったとしても、危険があればそれに対応すべきです。東電はそういう意識がなかったから事故を起こしたのです。ガス湯沸かし器でも、鳴りっぱなしになると面倒だからと言って、安全装置を切った人が事故にあい亡くなりました。

ペンネーム:財政的に成り立ちませんさん

貴方の議論の仕方は少しずつ論点をずらしています。
冷戦時各保有国は競って大型核シェルターを建設しましたが、現在稼働している大型核シェルターは存在しません。どの国も膨大な維持費の無駄に気づいたからです。
核兵器が開発されてから70年以上経過しますが、個人用の小型から、国家建設の超大型まで核シェルターが利用されたことは原発事故を含めないのが現実です。
また、核爆発の前に避難状態になければ役に立ちません。難民キャンプのように事後に入る意味はほとんどありません。いつ出るかもわからない警報が出てから数分のうちに避難出来るシェルターがすぐそばにあり、しかも入る時に争うほど人数もいないというような奇跡的な状況でしか利用できません。まるで宝くじの高額当選のような確率でしょう。
 福島原発や個々のガス湯沸かし器の警報音を例に、日本全土の警報音発令の必要性を訴える感覚を非現実的だと申しあげているのです。1億2千万人が生活する現実生活を考慮に入れない机上の空論にもならない話です。

 ほかの回答者の方が<とにかく誰かに、突っかかっていたいんだね >と貴方の議論の仕方を指摘していますが、議論のための無意味な議論は私も好みませんので、私のコメントはこれを最後とします。こんな感じで論議していたら誰にも相手にされなくなりますよ、余計な諫言と言われると思いますがそれが私の最後の結論です。

ペンネーム:連砲さん

相談者
>現在稼働している大型核シェルターは存在しません。

核シェルターは稼働するものではありません。存在し、利用すべき時に利用するものです。

>いつ出るかもわからない警報が出てから数分のうちに避難出来るシェルターがすぐそばにあり、しかも入る時に争うほど人数もいないというような奇跡的な状況でしか利用できません。

奇跡的ではありません。家や職場の地下に設置されていれば、直ちに避難できます。

>福島原発や個々のガス湯沸かし器の警報音を例に、日本全土の警報音発令の必要性を訴える感覚を非現実的だと申しあげているのです。1億2千万人が生活する現実生活を考慮に入れない机上の空論にもならない話です。

1億2千万人の生命に関することだから、机上の空論ではなく、現実の問題として考えるべきなのです。

>こんな感じで論議していたら誰にも相手にされなくなりますよ、余計な諫言と言われると思いますがそれが私の最後の結論です。

東電の安全管理に疑義を呈した人がいたら、そんな細かいことを言うなと相手にされなかったでしょう。経営者がきちんと相手にしていたら、福島の事故は起きなかったのです。

あなたこそ論点をずらしています。最初は人口の少ないスイスだから、核シェルターを装備できると言いました。しかし、大国も核シェルターを装備していると知ると、論点を変えました。

ペンネーム:内閣忖度大臣さん

内閣総理大臣以下、各大臣は只今核シェルターから御出勤だそーでっせ。
勿論、アッキーもシェルターにお住まいだそーでっせ。
きっと誰かが忖度しはりましたんやろーな( ´∀` )

ペンネーム:安かん倍さん

安倍首相は米国と共に、北朝鮮を挑発するような発言に終始していますが、北を攻撃すれば、核ミサイルが飛んできます。核シェルターも装備出来なくて、国民の生命を守れるはずはありません。従って、北朝鮮を挑発することを止めることによって、国民の生命を守るしかないのです。

ペンネーム:自由主義社会さん

日本は自由主義社会です。

やりたければ自費でしましょう。

だれも止めません。

ペンネーム:連砲さん

相談者
スイスをはじめとする欧米も自由主義社会ですが、政府は「やりたければ自費でしましょう」とは言いません。日本のような借金大国に、核シェルターを装備する資金を補助する余裕はないでしょうが。

ペンネーム:自由主義社会さん

>政府は「やりたければ自費でしましょう」とは言いません。

政府の指示を待つ必要がないのが自由主義です。
比喩ようだと思えば、自分で作ればいい。
誰も文句を言いません。

ペンネーム:連砲さん

相談者
>政府の指示を待つ必要がないのが自由主義です。

欧米諸国も自由主義で、福祉国家が多い。政府が何もしないのは、政府が無責任であってもいいという自由主義です。政府は国民の安全を考え、補助金を出します。自由意思で、核シェルターを装備しようと思っても、日本の国民の貧困化が進んでいる現状では、金銭的に不可能でしょう。

また福島事故を起こす様な安全意識の低い政府、国民の自由意思に任せることは出来ないでしょう。日本の首相も国民の生命を守ると言いましたが、核シェルターも準備できないようでは、嘘つきと言われても仕方がないと思います。

ペンネーム:自由主義社会さん

>日本の国民の貧困化が進んでいる現状では、金銭的に不可能でしょう。

ここは自由主義ですから、貧困化に蔵した人は、気の毒ですが、生きるに努力しなかったかかどうか分かりませんが、敗者です。

それで、国にすがるという事は、怠け者と言われそうです。国はあなたが言うよにお金はありません。

国の本音は、政治家と公務員のためにある。

ペンネーム:連砲さん

相談者
>国の本音は、政治家と公務員のためにある。

これはきわめて単純な考えでしょう。国に国民のことを考える余裕はないと言う事で、政治家と公務員のことだけを考えているわけではないと思います。しかし、あなたも、日本は欧米諸国よりも劣った国と言うふうに認識しているように思えます。だから本質は、自由主義の問題ではないと思います。

ペンネーム:自由主義社会さん

.
    私は自由主義ですから、組織に縛られずに生活費を稼ぐことができる。

ペンネーム:連砲さん

相談者
生活費は稼げても、核シェルターを設置する余裕はあるのかどうかという問題はあると思います。

ペンネーム:自由主義社会さん

>核シェルターを設置する余裕

あなたがどうしても必要と思えば、その費用を稼ぐしかない。

その能力が無ければ諦めだ。

ペンネーム:連砲さん

相談者
>その能力が無ければ諦めだ。

その能力がないのは、日本国とほとんどの国民です。それが結論になりそうです。

ペンネーム:自由主義社会さん

お金持ちは外国に逃げるが、ない人は諦め。

ダーウィンの自然選択は弱者に厳しくて残酷な運命を強いる。

ペンネーム:連砲さん

相談者
>ダーウィンの自然選択は弱者に厳しくて残酷な運命を強いる。

特に弱者の多い年金生活者には残酷な運命が待っているでしょう。

ペンネーム:自由主義社会さん

それは世の常です。
最後は死ですから。

科学的に言えば、熱力学・energyの拡散に沿うから。

ペンネーム:連砲さん

相談者
>最後は死ですから。

一般には、「最後は死ですからどうでもいいや」という考えは取らないと思います。

ペンネーム:自由主義社会さん

.
    勿論、DNAに刻まれたコードは、死ぬまで生きる努力をするだ。

ペンネーム:連砲さん

相談者
>勿論、DNAに刻まれたコードは、死ぬまで生きる努力をするだ。

努力の一環として、核シェルターの問題を提起しています。

ペンネーム:自由主義社会さん

放射能が外を待っていたら、数ヵ月or数年そこから出る事が出来ない。
そのための食料・・・

一人を活かすために、莫大なお金がいる。
という事は、不可能に近いという事だ。

そんなことを考えるよりも、海外に逃げよう。

ペンネーム:連砲さん

相談者
>という事は、不可能に近いという事だ。

単純に不可能と決めつけることなく、アメリカは82%、ロシアは78%、イギリスは67%、核シェルターを装備しています。

ペンネーム:自由主義社会さん

>アメリカは82%、ロシアは78%、イギリスは67%、核シェルターを装備しています。

と言われているだけ。
歩とを放射能が待っている状態で、食べて生きていける状況を想像しよう。
どのような条件があれば満たされるか。

ペンネーム:連砲さん

相談者
あらゆるリスクを想定するのが基本です。その基本が出来ていないから、福島の事故も東芝等の大赤字も発生しました。

ペンネーム:自由主義社会さん

>あらゆるリスクを想定するのが基本です。

それで、あなたはそのリスクを想定する事ができますか。

ペンネーム:自由主義社会さん

福島原発を三度考える

佐野 和也·2016年8月28日表示2件

.原子力energyおよび中性子線技術・・・の活用はますます必要なことだと考えています。 その理由は、人類の進化軸は一番多くのenergyを利用するように出来ています。そして、それが満たされればDNAに組み込まれた全ての人が子孫を残したいというコードの元に増殖が起こるからです。

 全てが快適に生きようとするための暴動、そして起こる残酷な自然選択に対して、自然energyだけでは限界がみえています。

そして福島原発の反省点 自然界はエントロピー増大、energyの低い方向へ、拡散する方向に流れています。 したがって、科学文明が進歩するほどに、自然からのしっぺ返しは多くなる。核分裂はenergy密度が極端に高いので、一度暴走すると人間の手に負えません。 つまり、人類はenergyを最大に使用しながら生きる進化軸を選択しているので、科学文明が進化するほど使用する・集中するenergyが多くなる。逆に言えば、自然法則、energyの拡散に反し、energy揺らぎの一番大きな進化軸をあゆむので、それに見合う反動は大きい。大きなenergyを扱うほどに、energyの拡散法則が作用するのでリスク管理基準を高くしなければならない。

 PS
 熱力学から眺めた福島原発事故の最大な弱点は二つ。
1.津波対策を人為的に作られる堤防に頼ったことである。堤防はエンタルピーの法則により、energyの低い化合物に変わろうとする。鉄筋は酸化されエンタルピー値の低い酸化物に、海水につかる鉄筋コンクリートは塩水により腐食され、何時しか元の形を留めずに破壊されていく(地球での系の相状態を閉鎖系と考える)。そしてコンクリートは劣化する。

運転装置は水に弱い。何故、津波の届かない高台に作らなかったのか。 残念だ。

2.energyを初め全ての物は拡散していく。熱力学的に安定な方向に流れていく。逆に言えば、安定化に進む現象を元に戻すには多大のenergyと仕事が伴う。
 科学文明の進歩はenergyを逆向きに変えて、energyを注ぎ込んで金属を作り、高分子を作ってきた。

 energyの自然法則を促進させてしまったのが福島原発事故。  アメリカの指示で急速冷却を行っていれば、原発の爆発事故は起こらず、放射能も拡散せずに大きな問題に発展しなかった。 それを自らの失敗を防ごうと、被害を最小限に報告したことから事態が取り返しの付かない大事故になった。一度外界に飛び出した放射性同位元素は元に戻らない。人間が取り扱う事も出きない。それを拡散の法則も知らずに決断したその人為的責任は大きい。

ペンネーム:連砲さん

相談者
>それで、あなたはそのリスクを想定する事ができますか。

想定できるから、核シェルターの話が出てくるのです。

ペンネーム:自由主義社会さん

>想定できるから、核シェルターの話が出てくるのです。

全ての人が生き延びるだけの核シェルターは、予算がないから作れない。
入りたければ、有力な政治家になろう。

戦争でも、庶民は犠牲となるのが常だ。
いざとなったら逃げることはできないぞ。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 10

PCR検査もインフルエンザと同じにすれば?

インフルエンザかどうかの検査は発症して病院に訪れた人だけで、毎年1千万人いるそう 新型コロナは発症者だけじゃなく無症状の濃厚接触者も検査してほぼ1年で23万人 無症状の人を検査しなければ人々の印象は変わるような気がします 新型コロナは急激に進行するからヤバイ...

回答受付は終了しました
回答数 12

如何でしょうか?

国民に多人数での忘年会を控えるよう要請した首相自身が早速多人数忘年会! 如何でしょうかね!? https://news.yahoo.co.jp/pickup/6379486

回答受付は終了しました
回答数 5

詰め腹を切るのは誰でしょうか?

国民の殆どが反対あるいは疑問視している愚策のGo Toキャンペーン。何でも英語を使えば良いってもんじゃないし。全国に感染が広まったらどなたが責任を取ってくれるのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 5

ふしだらな医療関係者

今回のコロナ感染者には多くの医療関係者の掟破りが目立ちまう。医者、看護師などは、免許取り消しがよくないですか・医療倫理にもとります。 山梨の帰郷女性の鳴沢村でBBQグループには、産婦人科勤務者や、保育士もいたそうです。また、一夜濃密接触した男子は即陽性だそうで。...

回答受付は終了しました
回答数 6

治療費について

Aしの住民で、A市の健康保険証を持っています。 B市の病院に罹りB市の薬局で薬を購入した場合、A市の病院に行った時と費用は同じでしょうか。

回答受付は終了しました
回答数 7

これって詐欺('_'?)

テレビでも取り上げてましたが 知らない番号から 着信が有ります 調べてみました この番号は奨学金詐欺の番号だと かけ直しとら 何処かに繋がっるだけで 手数料を稼ぐらしいですが 撃退するにはどうすれば 出ないのが一番ですよね 皆さんお気をつけ下さい

お悩みQカテゴリ一覧