回答受付は終了しました
ペンネーム:コマさん

養命酒の効用体験について

[健康相談]

 これは悩み相談ではなく、みなさんにご質問です。

 私は63歳。たまたま行った旅行で養命酒工場見学で、土産に養命酒を買いました。しばらく冷蔵庫で眠っていましたが、ずっと病弱な人向けのものと軽く思っていましたが、捨てるのももったいないと思い、しばらく飲んでみました。

 気のせいか、いつもと違うんです。それも精神的に変化があるように思うんですが、養命酒を飲むからかよくわかりません。効用は書いてありますが、飲んだ経験ある方にどういう効用があったか、ご質問です。

 なお、私は養命酒の回し者ではありませんし、質問以外の回答は削除いたしますので、ご了承ください。

閲覧数
200
拍手数
0
回答数
7

回答 7件

ペンネーム:ボケスケさん

60歳くらいの時、左手の筋肉が痛くなり、夜も眠れないほどの痛みになりました。
それまで肩がこった事もなく何処かが痛いという事も無く過ごしてたので痛いのは困りました。人に話すと「歳のせいで血行不良になって筋肉が衰えるが、その課程で痛みが出る」という事らしい。それでは血行を良くすれば良いと思い薬局へ行って「筋肉が痛いので血行を良くする薬が欲しい」と言ったら出してくれた薬が1週間で9千円くらいの飲み薬でした。あまり高いので「養命酒が血行に良いと聞いたので養命酒にする」と言ったら「養命酒はおだやかに効くんだからすぐには効かない」と言われたけど買って来て飲みました。すると3日目くらいから痛みが遠のき7日目くらいには殆ど痛くなくなりました。それから数年は飲んでました。瓶が溜まって良くのんだなあぁと思いました。それから健康診断で医院に行った時、先生から「お酒は飲みますか」と聞かれ、「酒は飲まないけど養命酒は飲んでます」と行ったら「あれだって酒だから飲まない方が良い」と言われ止めました。でもその時は助かりました。そのせいか腕の筋肉は衰えないで済んでます。

ペンネーム:コマさん

相談者
酒だから飲まない方がいいと言うのは、おかしいですね。私も1週間ぐらいから、ちょっと違うと感じだしました。 特に身体的に虚弱ではありませんが。

ペンネーム:イチローさん

娘が養命酒を飲んで言っていました。体がぽかぽかになってすごく効いたみたい。このように漢方作用は人によって非常に効果がある人がいるようです。

ペンネーム:コマさん

相談者
 言葉では表現できないような効果があるように思います。今まで感じないことが、感じられるようになったような気がします。

ペンネーム:ヨウコさん

若いとき(30代)結構長い期間のんでいました。 
気休めでもいいや~と思って。
ま、少しは気休めにはなっていたんでしょう。
結局、私は虚弱体質というより自律神経が弱かったようです。 
今でも弱いですが、神経性の治療が進んでいるのでそっちのほうで元気になった気がします。

つい最近また飲んでみようかという気になりました。 あのハーブ感が懐かしくて。最近、病気でもないのに10キロ以上もやせたし。

ペンネーム:コマさん

相談者
 私も神経症みたいなところがあって、それが改善したような気がしているんですが、歳のせいでしょうか。

ペンネーム:いろはさん

養命酒は薬酒といってもあくまでもお酒です。
アルコール度数は14度あります。
第二類医薬品の扱いですから他の薬との飲み合わせにも
十分注意をしなくてはいけません。
またアルコール耐性のない方が飲んだら
当然、薬効よりアルコールによるダメージのほうが大きいでしょう。
しかも運転される方は酒酔い運転の可能性も出てきます。

しばらく試されて改善がない場合は
止められたほうが良いと思います。
寧ろアルコールによる弊害のほうが大きいように思えます。

ペンネーム:コマさん

相談者
 大体は寝るちょっと前ぐらいに飲んでるんですが、そういう使用法はどうでしょう。

ペンネーム:モモタさん

長期入院から解放され、自宅療養中に子供たちから贈られて3年ほど飲用した。
疲労の蓄積は防げたかなと感じたな。
でも人から聞かされたほどの効果は感じなかったので3年間で贈るのを辞めさせた。

現在は、庭に年間50キロくらい生る「金柑」のジャム、ジュース、焼酎漬けの
「金柑酒」を自家製し、風邪知らず、疲れ知らずの生活を送っている。

また、漢方薬局で「クコの実」を購入して、ホワイトリカーと氷砂糖で3ヶ月以上
漬け込んで「クコ酒」を自家製し、「カルピスウォーター」で割って薄め、毎日
就寝前に飲用している。
血行促進、目の疲労回復、視力保持・回復に効果を感じている。

ペンネーム:コマさん

相談者
 いろいろ工夫されてるんですね。すごいです。

ペンネーム:ぴんぴんIIさん

3ヶ月ほど飲用した経験がありますが、3ヶ月では効果の程は??でした。
この手の製品は速効性は有りませんので、長期(期間は?、個人差有り)に渡り飲み続けることが必要と考えます。
飲み続け・・・アレ・・最近身体が軽く感じられる等と思えば効果が有ったと思えば宜しいのでは・・・。
それより、お好きな銘柄の酒を百薬の長として飲まれた方が宜しいのでは・・。

ペンネーム:コマさん

相談者
 酒は百薬の長と言いますからね。

ペンネーム:モモさん

テンションが高揚するんですか?
どんな気持ちになるんですか?

若い頃昼夜仕事掛け持ちしてたら、さすがに毎日身体が怠く、怠さが抜けなく
薬局行って、養命酒より やや高そうな生薬を買わされました。
毎日お猪口いっぱい甘いやら苦いやら。鼻血は出るしね
結局飲み切ったけど、効いたのか効かなかったのか不明。
夜の仕事やめたら、体調も戻りました。

養命酒は依存性あるんですかね。

ペンネーム:モモさん

てか ああいう飲み物糖分すごいですよ。
外国の難民や 寝たきりで栄養とれない人には 効果あるかもしれないけど、
普通の生活してる人には 糖分気をつけて

ペンネーム:コマさん

相談者
 テンションは変わらないんですが、何か効いているような気がしています。ハーブで気持ちがリラックスするように。しかし、脱法ハーブはだめですよね。

ペンネーム:モモさん

気持ち的に効いてると思うなら正解ですよ♪

ハーブティも飲んだことありますが、なんか その日元気出ました。

自分に いいなって思うなら 当たりですね〜 ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

健康の為の知識。

時々夢をみますが、そのほのんどかブレシャーのかかる物ばかり、 楽しい夢はみた事がない、 本来熟睡しているはずの睡眠はできてないのでは? 昼間はそう眠たいとは思いませんが! 愚問ですがよろしくです。

回答受付は終了しました
回答数 12

どんな原因が考えられるか真剣に悩んでいます。

自宅で母の介護をして7年になります。 急に母の口臭と尿から鼻をつく臭いがするようになり、パジャマやシーツは洗濯してもしても臭いが消えず、今までこんなことはなかったので困っています。薬や食べ物は前と変わらないし、原因が分からず困っています。 臭いは藥のようだったり...

回答受付は終了しました
回答数 6

右変形性関節症の治療法を教えて下さい。

1か月ほど前に、突然右膝の内側に痛みが起こりました。何の外傷もないのに。 それから、接骨院や整形外科等を受診して治療をしていますが、中々良くなりません。整形外科医の診断書には、「右変形性関節症」と書かれてありました。ネットで検索しますと50万人の方が罹患している...

回答受付は終了しました
回答数 2

術後の痙攣の発症対処方

約2年前に 階段から転落して 脳挫傷 頭蓋骨骨折で開頭して後 後遺症で左半身 特に左顔面に痙攣が発症するのですが 発症体験者の片おられましたら 対処方等お聞かせ下さい

回答受付は終了しました
回答数 4

頚椎症で困っています。楽になる方法を教えて下さい。

頚椎症で肩こり、背中の違和感があり、日によっては頭部がフラフラして両耳の圧迫感もあって常に気持ち悪い毎日です。 脳のMRIは年相応と言われました。左耳の三半規管が機能していないせいもあると思いますが、上半身の血流が良くないのか気が遠くなる感じもあります。接骨院で解...

回答受付は終了しました
回答数 3

十二指腸潰瘍の治し方

十数年前から十二指腸潰瘍になり、病院へ行って薬を貰って飲めば一時的には治るのですが、毎年季節の変わり目とか気温の変化によって再発します。 そのたびに、病院へ行って薬を貰って飲んでいるのですが、一向に完治しません。 どうすれば完治できるのでしょうか? 薬を飲み続...

お悩みQカテゴリ一覧