回答受付は終了しました
ペンネーム:飲み助さん

糖尿病

[健康相談]

約7~8年前から薬を飲んでいます、ヘモグロビン8になつたり、6ぐらいになつたり、この差は飲酒と運動量かと思います。そこで教えてほしいのは、酒のカロリーと糖尿病の因果関係はそれなりに意識し飲んではいます。さて本題ですが焼酎のカロリー200ccに対し250カロリーぐらいとか!しかし糖質がないから酒類の中で一番糖尿病にいいとか?糖尿とは1日の摂取カロリーオーバー過多が最大の原因なのに糖質さえなければ気にしなくてもいいんですかね。ちなみに、私はロックで昼200cc、晩酌も同じぐらいです。

閲覧数
107
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:楽無酒さん

 私の婚約中に相手の親御さんが勤め先にも身元調査に来たそうです。
上司が言うには「○○君はいずれ本社の戻る選ばれた社員です。酒の愛好者のようです」。えぇ、そうです。酒大好きです。

 そのわたしは一年間酒一滴も飲まなかった時がありました。ある酒禁止の国に赴任したからです。一年間できれいな体になりました。
 赴任先で、日本からの新聞を見て「なんて、飲酒に伴う不祥事件が多いのだろう」と思った程です。

>私はロックで昼200cc・・・
 これは、アルコール依存症だと思います。
まず、このような不健全な暮らしを改善することが先決だと思います。
医療対策の検討に入るのは、その次でしょう。

 暮らし方の改善に努力されることをすすめます。
昼間酒を飲むことを忘れるように、心身を使う建設的でアグレッシブな暮らしをなさると良いと思います。

 傘寿を過ぎた私は、そのようにして無為の時間のないように暮らしています。心身を適当に動かして暮らしているわたしには、糖尿病は無縁です。 

 
 

ペンネーム:すべて主治医に相談ですさん

飲酒は必ず医師と相談。血糖値・体重などの状態が安定していることが飲酒OKの条件
一般的に、糖尿病では先述のさまざまな理由から原則的に禁酒が望ましいとされています。
しかし、状態によっては飲酒OKの指示が出ることもあります。
お酒を楽しみたい方は、まずは医師に聞いてみましょう。

一般的に、飲酒が許される糖尿病の基準は以下の通りです。
*血糖コントロールが良好で安定している。
*体重コントロールができている。
*合併症や、飲酒制限が必要なほかの病気がない。
*血圧が高すぎない。動脈硬化があったとしても軽度である。
*飲酒量を守ることができる。

もし医師からOKが出た場合には、医師に飲んでも良いお酒の量を尋ねましょう。

貴方の場合HbA1Cの値が6~8で変動しているようでは必ずしも血糖コントロールが上手くいっているとは言えない状況です。カロリー=糖質では無い事をまず理解することと糖尿病でありながら昼・晩酌の飲酒を無自覚に続けていれば病状の好転は望めない事を理解しましょう、本来は禁酒すべき患者かと思います。

ペンネーム:飲み助さん

相談者
ご丁寧にありがとうございます、禁酒ですかね!暇人はあきません、特に昼酒が、、と思いながら身体に染みついて止められないのが根性がない男なんですよ、

ペンネーム:すべて主治医に相談ですさん

 一時に禁酒が難しければ、せめて昼の飲酒は止めることから始めては如何ですか。
 他の回答者の方が心配されていますがどうしても止められないとすればアルコール依存症も心配です。依存症は飲む量の問題ではなく、飲酒が止められない事が問題なんです、休肝日とか設けていますか?それも出来ないとなるとやはり依存症心配ですよ。

ペンネーム:飲み助さん

相談者
おっしゃる通り!だから心配なのはあなたの言う合併症!不思議ですね、同級生でもつと飲むのに、血糖値が正常とは?、酒嫌いな人が羨ましいよ、昼酒を止めれる様根性を入れ頑張ります。ありがとう。

ペンネーム:横から失礼さん

本音で語る男さんへ

ここで言われているのはヘモグロビンA1cのことです。
HbA1c【ヘモグロビン・エーワンシー】値とは、
赤血球中のヘモグロビンのうちどれくらいの割合が糖と結合しているかを示す検査値です。
仰っている赤血球、白血球とは違います。

>飲酒より「糖分の摂取」が問題だと思いますが
とありますが
お酒に含まれている糖分が問題なのです。

そういう基礎知識の無い方が医学の回答をされるのは
どうなんでしょうね。

ペンネーム:飲み助さん

相談者
コメントありがとうございます、1日の摂取カロリー1800ぐらいならOKとか、ドクターに聞いています、が食事で1600から1800それプラス焼酎!勿論カロリーオーバーかと?しかし焼酎か糖質がないとなれば話は別なんです?

ペンネーム:本音で語る男さん

飲み助さん。こんにちは。

飲酒より「糖分の摂取」が問題だと思いますがその前に貴方は「1型」なのか「2型」なのか教えてください。

体内の血液はヘモグロビンの「赤血球」と細菌を防御する「白血球」があります。

ペンネーム:本音で語る男さん


横から失礼さん。無知な医学にコメントはしないでほしい。

HbAICは過去3ヶ間の平均血糖値です。
お酒でも焼酎甲類なら糖分はゼロです。

HbAICの基準値を教えてください。

合併症の基準と膵臓のβ基地の活動についてお願いします。
「1型・または2型」についてです。

ペンネーム:本音で語る男さん

HbAICの基準は「6.1」以下です。
「7.1」を超えると色んな「合併症」が出ます。

膵臓は僅か13cmくらいの小さな臓器で糖尿病「1型」は膵臓の機能が壊死したのも同じだから死ぬまで「インスリン投与」が必要になり血糖コントロールに悩みます。

しかし「2型」は膵臓は活動しβ基地からインスリンは出ているので生活習慣や「食事制限」で数値は正常になります。

お酒との関係は遺伝子もあるし分解酵素もあるけど焼酎甲類なら適度の飲酒ならOKだと思います。

因みに私の現在のHbAICは「5.8」です。

ペンネーム:心配ですさん

http://hba1c下げるには.xyz/osake.html

まずは↑↑のサイトを読んでみてください。

血糖コントロールが長期間良好で安定していること
体重が標準、標準以下であること
合併症や飲酒制限が必要な病気を患っていないこと
飲酒の量をきちんと守れる自制心があること
心臓病や脳梗塞、肝臓、膵臓の疾患がないこと

以上が飲酒の最低条件です。
飲み助さんは一日の摂取量が400ccですね。
焼酎は糖質もプリン体も含まれていませんが
アルコール度数は高めです。
焼酎だけを飲む場合、0.6合までに抑えましょう。
とサイトには書いてありますね。

飲み助さんの酒量は明らかに超えています。
糖尿病の心配より肝臓への負担の方が心配です。
アルコール性もですが、
最近では脂肪肝による肝臓がんが心配されています。
お昼にも飲んでおられるようですが
お酒が止められないのはすでにアルコール中毒の心配もあります。

薬でa1cのコントロールがお酒の為ならば
本末転倒であることは間違いないですね。

ペンネーム:飲み助さん

相談者
ありがとうございます、体重は安定しています、肝臓も今のところ異常なしです。本当はビールが好きなんですが、あえて糖尿病の為焼酎にしました。昼酒は絶対止めなければと、、!思うがなかなか難しい、根性がないのよ!その分ぼぼ毎日40分ぐらい
ウォーキングはやつています。膵臓も関係するんです?一度
調べてみます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 11

コロナ禍の食事の作法は??

 「マスク会食」と、「5つの小」 は、j党支持者と、小池百合子さん支持者は、立派な提案だととらえて、実行しているのでしょうか?  あなたは、マスク会食と5つの小を、毎回、実行していますか?  私は、選挙の時に支持していないので、実行する気は有りませんが~~ ...

回答受付は終了しました
回答数 2

初期 胃がんについて

当方 一昨日胃カメラ検査したら 胃がんが3つほど見つかりました。 その後、緊急に腹部レントゲン、CTスキャン(造影剤入り)を撮り、心電図、肺の空気量を測り、PET検査などあり、今日は喉部分のレントゲンを撮影しました.  先生に聞いたところステ-ジ2ですとの診断。...

回答受付は終了しました
回答数 5

硝子体混濁について教えてください

先週方目が急にもや?霧視?みたいのがちらついていやです。病院で見てもらったら硝子体混濁と言われ硝子体が濁っているらしくて手術したら治るらしいですがこわいです。どなたか詳しいかた教えてくださいよろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 2

法事でいただいたお餅のカビ予防

法事の引き物を捨てる訳にも行かず と言って すぐに食べられる訳でも無い 法事でいただいた お餅 カビが生えない様にするにはどうすればいいか

回答受付は終了しました
回答数 5

ポパイの缶詰ホウレン草って何だったの?

野菜が高いですね。それで、超気軽質問ですが、飲んでた時に思い出し話題になって⇒、昔の米アニメ「ポパイ」のホウレンソウの缶詰って何だったんだろう? だって、手にした方はおられますか? 缶を開けたらペ−スト状だったのでしょうか?? ベジタリアンの宣伝だったという説? ...

回答受付は終了しました
回答数 2

巻き爪

巻き爪で 困っています。早めに爪を切らないと 食い込んでくるのです。私の足の親指の爪は固いし歳をとるに従って丸まって生え食い込んでくると痛くて痛くて辛いです。爪に栄養が行かないようにするとか方法はないだろうか どうしたら治るでしょうか?

お悩みQカテゴリ一覧