回答受付は終了しました
ペンネーム:イライザさん

IME2012のお馬鹿な文字変換

[家電・PC・ネット]

win8.1でIME2012ですが、
お馬鹿な文字変換を繰り返します。

皆さんの場合も同様ですか?

例えば

「素晴らしい」は

必ず「素晴らし胃」に

文字変換されます。

その他の入力にも馬鹿な変換が発生して
イライラします。

正しい文字登録すればいいじゃないか、の意見もあると思うが
どうしてこっちが面倒な思いして直さなければならないのですか。
文字変換の担当者は何を考えているのかと思います。。

同じ条件のパソコンをお使いの方はいかがでしょうか。

同じ不便を感じていらっしゃるでしょうか?

閲覧数
106
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:たけちゃんさん

すでに、馬鹿な変換さんが一部回答をされていますが、
具体的には次の手順で、馬鹿な変換候補を削除してください。

1.入力後、スペースキーを押すと、プルダウン形式で変換の候補の
  一覧が出てきます。
2.消したい候補を、↓↑キーで選択します。
3.選んだら、CntrlキーとDelキーを同時に押します。
4.するとメニューが出てきて、この候補に変換されるのを
  防ぎますか?と聞いてきます。
5.はいをクリックします。
以上です。

ペンネーム:イライザさん

相談者
この変換候補も頭に1,2、3の数字のついている場合はCntrlキーとDelキーを操作してもNGでした。

yahooなどの検索欄に文字入れるとオートで候補が出てくるのですが
その場合は1、2、3など数字なしです。
その場合ならばCntrlキーとDelキーで可能です。

ペンネーム:たけちゃんさん

CtrlキーとDelキーの同時押しの際に、NGとのこと、
NGとは、どのような状況でしょうか?
候補をどうするかというメニューは出現しなかった
ということでしょうか?

ペンネーム:イライザさん

相談者
たとえばメモ帳などに「せいか」と入れるとプルダウンメニューが出てきて
左横数字番号がついた せいか一覧が出てきませんか?

これでCtrlキーとDelキーの同時押しで不要な単語を削除できないが

サイトにある検索欄で同じ「せいか」入力するときは
左横数字なしの結果一覧出てきます。
それなら操作可能という事です。

ペンネーム:たけちゃんさん

>これでCtrlキーとDelキーの同時押しで不要な単語を削除できないが

とありますが、何も起きないということでしょうか?
削除のメニューは出てきませんか?と、
その際の状況を伺っているつもりなのですが・・・

当方の環境では、吹き出しのメニューが出てきて、
変換の候補を防ぐか?と聞いてきます。
これをはい、とすると候補として出てこないようになります。

ペンネーム:イライザさん

相談者
論より証拠です。

実際に試してみましたか?

左横に番号が羅列される場合と
番号が出てこない場合とを・・・

「当方の環境では、吹き出しのメニューが出てきて、
変換の候補を防ぐか?と聞いてきます。
これをはい、とすると候補として出てこないようになります。」

このような表示も全く見られません。

ペンネーム:たけちゃんさん

こちらのPC環境では、確認済です。
上記の操作で「この変換の候補を防ぐか?」と聞いてきます。
またPC技術書にもそのように記載されています。

そのようにならないということなので、
あとはIMEの詳細設定画面で、辞書/学習の修復を行うしかないです。
お役に立てばとコメントしましたが、失礼しました。

ペンネーム:イライザさん

相談者
再コメントありがとうございました。

「IMEの詳細設定画面で、辞書/学習の修復を行うしかない」
実行しました。

でもやっぱりダメでした。
理由は不明ですが。

そういう場合はPCメーカーに問い合わすしかなさそうでですね。

ペンネーム:ルリさん

同じ、win8.1でIME2012です。
普通に「素晴らしい」と変換されますよ?
以前に、何かのはずみで「素晴らし胃」と変換してしまい、そのまま確定キーを押して、学習させちゃったのではないですか?

>どうしてこっちが面倒な思いして直さなければならないのですか。
サービスで載せてあるだけだからです。
もともとPCなんて、「何のために使うのか?」によって、自分でCPUから揃えて、自分の使用目的にあうようにカスタマイズするものですが、それを貫くと、PCに詳しくない人には売れませんので、汎用のオールインワンタイプが出ています。でも、これはあくまで、それなりのアプリケーションをサービスで付けてあるだけなので、自分でカスタマイズするのが正解です。日本語入力を重視するのであれば、最初からATOKを載せているPCを買うか、ATOKを自分で載せることです。

携帯(スマホ)についているイヤホンもサービスです。そこはわかっている方が多いせいか、「音が悪い」と怒る人は少ないでしょう?音に拘るなら、ちゃんとしたイヤホン(ヘッドホン)を買って使うのが当然ですから。

IME2012に特に不満はありませんが、「今日」と入力しても「2017年5月9日」とか「平成29年5月9日」と変換されないので、その部分はgoogle日本語入力を併用しています。地名やニュースに出てくる用語の変換はいいですよ。ただし、google日本語入力も無料なので(?)、人名は少ないし、一覧表示ができないので、ま、どっちもどっちですかね。

ペンネーム:ルリさん

A:IME2012の変換が気に入らないんですがどうしたらいいでしょうか?お勧めのアプリを教えてください。
B:ATOKがいいですよ。
A:ありがとうございます。ATOK入れてみます。

…って会話があるべき姿なので、他の方の回答は正しいです。

ペンネーム:イライザさん

相談者
それがATOKが嫌いなのですよ。

折角推奨していただきましたが・・

ペンネーム:ルリさん

では、↓↓こちらで探してみられては?
http://freesoft-100.com/pasokon/input-ime.html

ペンネーム:イライザさん

相談者
URL紹介ありがとうございました。

win10はAtokをインストールするように仕組まれていたが
削除しました。
ずっと使い慣れているIMEが身に付いているため
新しくATOKをマスターするより
不便を修正するほうが
もお手軽です。

修正する要領も少しずつ分かってきました。

ペンネーム:馬鹿な変換さん

普通に変換すれば良いのではないですか?
その前に現在お使いのPCの経歴は最初からご自分ひとりでお使いですかそれとも別の方も使われた経歴が有りますか?
「すばらしい」入力して以前に「素晴らし胃」と変換しますとこの変換候補が第一候補となり変換されますので候補の中から 『素晴らし胃』を削除するか
MicrosoftIME2012(日本語)のプロパティ⇒詳細設定画面の辞書/学習の修復をクリックして初期状態にしてみて下さい。

多分よくなると思いますよ

ペンネーム:イライザさん

相談者
ありがとうございます。

貴方の回答が最も役に立ちそうです。

「候補の中から 『素晴らし胃』を削除するか」→この方法が見つからず

「プロパティ⇒詳細設定画面の辞書/学習の修復」→試行錯誤中です。

ペンネーム:IM選択さん

PC使い始めた 17年以上前から Microsoft  IME は変換が良くないので
Google 日本語入力 が でた時から 使用しています。
気に入らないのに使い続けているのでしたら 別の 自分にあった IMに変えれば よいのでは?

ペンネーム:イライザさん

相談者
自分にあった IMに・・との意味が不明です。

このwin8.1にはPCには最初からIME2012のバージョンなので
それ以下に下げたバージョンのIMEは不可というPCメーカーの話ですが・・・

ペンネーム:IM選択さん

IME は Microsoftの ものですよね。
書いたのは Google 日本語入力 や ATOK など  の 日本語入力ソフト
を 使ったら いかがですかって 意味ですが。
元々 IMEは 変換が おかしかいので バージョン 下げても 初期化しても また 同じ おかしな変換が 出て来る
可能性が大きいので 自分にあった変換のものを選択したほうがって 書いただけですが

ペンネーム:IM選択さん

訂正
誤:  変換が おかしかいので 
正:  おかしいので (おかしかったので を 訂正したのですが か を削除し忘れました)

ペンネーム:IM選択さん

どうしても MicrosoftIME2012以外 使用したくない場合

プロパティから 詳細設定の 変換 から 文字列長さ 変えたり
予測変換の辞書変更 など 細かに 自分に合った 設定に
めちゃくちゃ 手間かかりますが すればよいと思いますが。
これでも 昔 色々 試しましたが うまく変換してくれないこと多かったですが。

ペンネーム:イライザさん

相談者
ありがとうございます。

何とか直せそうです。
他の方からATOKに変更してはどうかの意見もありましたが
現在使い慣れているものをガラリと取り換えるのも
大変です。

改良家カスタマイズができるらしいので取り組んでいます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

windows7から10にアップグレードする方法

vistaパソコンがマイクロソフト社のサポート期限が切れたり、来年1月にwin7ノートパソコンもサポートが切れる。 メーカーに連絡しましたら、その7は10にはアップグレードに適していません。同じメーカーの型番では、 webを見ていると、7から10にアップグレードで...

回答受付は終了しました
回答数 2

スマホからiPod

今現在スマホを使ってますが、 iPodに切り替えたいと思うけど パソコンが無くても大丈夫かな?

回答受付は終了しました
回答数 1

iPhoneの連絡先の保存方法

私はiPhoneで趣味人をしているのですが、、もしなくしたり水没させたら連絡先どこにも控えがありません。パソコンも持っていません。ガラケイのauのときはauに保存できたのですが、、 どうしたら保存できるか教えてください、

回答受付は終了しました
回答数 2

タスクバーを元に戻すには

Win7を左右ダブルモニターで使用しています。 タスクバーは左側の第一画面に表示してあったのですが、どうしたはずみか、右側の第二画面に移動してしまいました。 なんとも扱いにくくて仕方がありません。 もとのように、タスクバーを左側の第一画面に戻すには、 どうすればい...

回答受付は終了しました
回答数 3

テレビの視聴について

テレビの視聴についての質問です 我が家は山間部に位置していますので、家庭ごとのアンテナでは映りが悪く 自治会で テレビ組合 を作り安い会費で視聴しておりました しかし組合の存続が難しくなり、ケーブルテレビに移行しました その折、NHKの衛星放送などは別料金が必...

回答受付は終了しました
回答数 2

教えて下さい、3D非対応の以前のPANOSONICのプラズマテレビで3Dは本当に再生できないのですか

現在、3D非対応のPANASONICのプラズマテレビ、TH-50PZ600を使用してますが、3D対応のPANOSONICブルーレイレコダーを接続しても、本当に3Dは再生できないのでしょうか 実際に経験のある方がいましたら、教えて下さい

お悩みQカテゴリ一覧