回答受付は終了しました
ペンネーム:ホイホイさん

樺細工の草履の手入れ等は?

[リフォーム・インテリア・DIY]

樺細工の、草履と下駄を買いました。

ネット検索したら、茶筒の手入れしか、書いていません。


1)樺細工の下駄は、素足で履かない方が良いのでしょうか?

2)お手入れに、艶出しの為に、オリーブオイルを少量塗っても、良いのでしょうか?

閲覧数
73
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:元暴走族さん

名案がある。
下駄をガラスのケースに入れて 毎日観察していればいいぜ~!。
油くれる必要も無いし、汚れも気にしなくて済むぜい!。

ペンネーム:ホイホイさん

相談者
 毎日見て~~飽きないの。 ほんとに、樺細工が大好きなの。 「ガラスの飾り用ケースに入れて、毎日~見てるだけにしようかな」 って、本気で考えたりしました。

ペンネーム:やれやれさん

気づいてると思いますが買ったところ、作ったところに聴くのが一番ですよね。

ペンネーム:ホイホイさん

相談者
 今、生産地の役所に、メールで問い合わせています。

 実家の茶筒(9千円くらいの)は、30年使って、から拭き だけ。 見た目がぼろっちいゴミになってしまったのを、義弟がゴミに出したそうです。 

ペンネーム:桃葉さん

下の方が 一意見として 真摯にたくさん答えてらっしゃるのに、

「最後にオイルを塗って禁忌って本当ですか、」は 失礼でないですか?

もし、自分で答えを、最初から持ってるのなら ここで質問せずに

試しに自分のものだし、小さくオイルを塗ってみればいいでないですか??

ご心配なら 買ったところで、電話するなり 確実な方法は あるはずです。

ペンネーム:ホイホイさん

相談者
 桃葉さんへ

 下の方は、樺細工の茶筒の手入れについて、ながながと、他のサイトのコピー文を貼り付けています。

 私は、<下駄と草履>の手入れの質問を書きました。 

 茶筒は、子供の頃から、実家にあったので、下の方が、コピーした文章と同じに手入れをしていたら、艶が無くなって、ぼろっちいゴミのようになってしまいました。

ペンネーム:桃葉さん

そうなんですね。

ではオイルを塗るのやめたほうがいいと思いますよ

誰も責任とれないから、、、

ペンネーム:桃葉さん

素足も、人それぞれだから 脂足の人も、サラサラの人もいるので、念のため素足は やめたら?

ペンネーム:ホイホイさん

相談者
 樺細工の下駄は、高級品なので・・・私は、汗かきだから、汗止めを足の裏にスプレーしてから、足袋を履いて、夏に履こうかなと思っています。

 汗がしみ込んだら、はがれたり、かびたりすると思うんですよ。

 今、秋田県の仙北市役所に、樺細工にオリーブオイルを塗っても良いかどうか、問い合わせのメールを送りました。

ペンネーム:桃葉さん

その問い合わせなら間違いないですね。

綿の 足袋を履いたら 大丈夫な気がします。

(๑・̑◡・̑๑)

ペンネーム:ホイホイさん

相談者
桃葉さんへ   以下の良いアドバイスを、ありがとうございました。

 ご心配なら 買ったところで、電話するなり 確実な方法は あるはずです。
 綿の 足袋を履いたら 大丈夫な気がします。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 7

蓋を作りたいのですが

壺の蓋が壊れてしまったのですが、蓋だけ売っておらず調度良いのもないので板から作ろうと思うのですが、上手く板を切る方法はありませんでしょうか? 丸く切りたいのですが、ネットで検索する限りジグソーや自由錐が出てきます。ネットにはジグソーは慣れてないと上手く丸くは切れな...

回答受付は終了しました
回答数 5

リフォーム工事のクレーム対応

リフォーム業をしています。 昨年の今頃、店の前の花壇を 解体して、地面から ひょっこりと頭を出していた部分を斫り、セメントで 補修しました。 どうしてもセメントの厚みが少ないので、数か所 1ミリくらいのヒビが入りました。 そのヒビを直さないと、工事代金を、支払わな...

回答受付は終了しました
回答数 1

「犬用トイレの名案」教えてください。

夏を向かえ、ペットの排泄の臭いで、ご近所へ迷惑をかけたくないので、 専用トイレを作りたいと思っています。 大型犬の排泄は量も多く、臭いも気になります。 以前住んでいたお隣も大型犬を飼っていて、境界ブロック塀の向こう側 (草地)で排泄をさせていました。 夏ともなる...

回答受付は終了しました
回答数 3

偽善者

日本はマダマダ封建的で、見えない大きな圧力が有って何もいえません。 皆我慢を強いられて居ます。 解りきった不正を誰も口にしません。 そんな事が無いと言える人は以下の質問に 応えてください。 ?先日事務所を整理しました、  何と250kgの不用品が出ました、  軽ト...

回答受付は終了しました
回答数 10

薪ストーブの設置に悩む

この冬いろいろの人に聞きましたがまだ決めかねています。 それは薪ストーブを設置しようか止めようかという問題です。 家内は臭いに敏感な人にはたまらなく不愉快だ近所ともめ事は嫌だ、絶対反対と言います。僕は運動にもなるし僕が癒されると言いましたが僕は鼻が悪く臭いに鈍感な...

回答受付は終了しました
回答数 2

水道の水漏れについて

今回は、洗面所の蛇口からの水漏れについての質問です。TOTO製の温・水道水の選択が有り蛇腹のホースで伸ばす事が出来、シャワーと普通の水流に分かれていまして、止めたにもかかわらずシタシタと微量ながら水が漏れます。パッキンとか、劣化したようには見えず・・・。困っていま...

お悩みQカテゴリ一覧