回答受付は終了しました
ペンネーム:浮世絵さん

北斎と広重

[趣味人倶楽部の使い方]

北斎が、ピンホールカメラを使ってトレースしていたらしいという説をテレヴィで観ました。

言われてみれば、確かに遠近が強調されている風景画など、思い当たります。

私は、広重が好きなのですが、広重は北斎の影響を受けていますか?

直截的に質問するならば、広重も、ピンホールカメラを使っていたでしょうか?

閲覧数
52
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:評論家さん

富士山の配置など、二人は似たような構図を書きますね。
当然、年齢差が有るので、広重が真似してもおかしくない。

西洋の画家たちも、皆さん影響を受けていますね。

ピンホールカメラを使ったかどうかは知らないですが、遠近の風景がライン上に並んでくるものもあります。

ペンネーム:浮世絵さん

相談者
ありがとうございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

通報

趣味人倶楽部の会員規約の 違反行為に該当する書き込みをされた場合、 下記の①と②どちらが正解なのか教えて下さい。 ①通報後、通報した投稿内容は見たくないので削除する。 ②通報後、通報した投稿内容は証拠として残す。 また、項目の【違反内容】については ...

回答受付は終了しました
回答数 1

投稿者に対する返信コメントの入力がスムーズにできない

①投稿した写真にコメントをもらい返信コメントを作成する場合、システム変更後に文字入力がスムーズに入力できない。 PCでワード、エクセルに入力る場合は何ら支障なく入力できているが趣味人倶楽部にのみ発生しイライラしてくる。お気に入りさんからも同様の嘆きがありました。 ...

回答受付は終了しました
回答数 15

女心と夏の空?

当方、入会して3年経ちます 日記は筆不精で書いていません フォトは最初の頃幾つか載せたきり それでも 数人居るお気に入りさんの フォト等には、欠かさずコメントしたり拍手したりしています。 先日突然、一人の女性から お気に入りを解除されてたのに気づきました 嫌な...

回答受付は終了しました
回答数 9

澁谷ってどういう町?

澁谷って、趣味人の一夜の宿を共にする老人達には人気のようですが、知り合いに顔を見られるのが憚れる人達が集まる街なんでしょうか?ニューヨークのスラム街みたいな所?

回答受付は終了しました
回答数 1

タトウ

安室奈美恵の肩、腕に 一人息子のタトウがあったんですが、 いまありますか? 消した? 綺麗に消せれるんですか? どなたかご存知ですか? いくらくらいなんだろ? ふざけた支離滅裂な回答は削除させていただきます

お悩みQカテゴリ一覧