回答受付は終了しました
ペンネーム:粥姫さん

おかゆがおいしく焚ける電気がま

[趣味人倶楽部の使い方]

今、象印3合炊きの釜でおかゆを焚いてみたら超マズ。

土鍋でも焚いたのですが、つきっきりも辛い。

おかゆがおいしく焚ける電気釜、御存じでしたら教えて下さい。3合炊き。

閲覧数
79
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:TAKE_KIさん

家内が風邪など引いたときに、普通に炊いたご飯に多くの?水を足し、昆布を入れて、蓋を少し開けて時間を掛けてお粥作りますが・・・
参考になりますか。
私は、北海道出身ですが、家内は富山出で、家内は色々と調理に昆布を使います。

ペンネーム:粥姫さん

相談者
やってみますねえ。

ペンネーム:こんなのもありますが~さん

家族の体調が悪いときなど家で普段使っているSANYOの圧力IH炊飯器のおかゆコースを使いますが、1合でも1時間以上かかります。

手間はかからずわりとおいしいです。(米から)

ただ、時間がないときやご飯の残りがあるときは無水鍋に多めの水を加えてことこと30分+蒸らしをしてます。ちょっぴり塩昆布の袋の下にたまった味つきの塩?を入れるのが子供の好みの味になります(^^)

もし、おかゆをよく召し上がる・介護の関係であったほうがよいというのなら「おかゆ専用」の炊飯器を検討するのもよいのではないでしょうか?

ちょっと検索してみました
象印 マイコンおかゆメーカー 茶わん5杯分 EG-DA02-WB ホワイト
 AMAZONで評価もよかったです

よいものに出会えますように~

ペンネーム:粥姫さん

相談者
これ、使ってみたことがあるんです。
ありがとうございました。

ペンネーム:おかゆ大好きさん

お答えでなくごめんなさい。
私も知りたいです。普通の炊飯ジャーで炊くといくら少量でも50分はかかってしまい、鍋類で炊くと吹きこぼれが気になり目が離せない。
レンジで炊く方法もあるようですが、短時間で美味しく炊けるものがあれば知りたいですね。

ペンネーム:粥姫さん

相談者
昔、12万円で買ったレンジ、シャープ、お粥コースがありまして、、、中国人ビックリアルヨの旨さだったんですが、こわれりまって。

シャーップも台湾いっちっち。  困った。

ペンネーム:おかゆ大好きさん

シャープ大好き人間ですが、お粥の為に買い替えは無理のようです。
暫くはじっと我慢でつきっきりで粥炊きすることにします。
毎日のことではないので・・・。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 10

暇つぶしコーナー

ここはお悩みQではなく、 暇つぶしコーナーというタイトルにした方がいい。 普通に回答しただけで、 気に入らないと削除したり、 逆切れした回答者側がを責めている。 本人が切れて騒いでいます。 ここに登録して長いので、 最初の頃に比べると、 荒れ果てて朽ちる一歩前...

回答受付は終了しました
回答数 3

つまらない質問ですみません

英国王室次男の嫁ですが、いじめにあっておうしつをはなれることにしたようなことを言ってましたが、実のところは英国の国籍が無いため公的なしごとはできない(ボランティアはいい)ことの不満による、、、という記事を読んだことがあるのですが、、、どうなんでしょうね?

回答受付は終了しました
回答数 5

お気に入り登録の仕方

某氏から「お気に入りに入れましたよ」との伝言を2,3日前いただいたのですが、どうういう機能によるのか分かりませんが、私ほうが忙しくて私から「お気に入り」の操作をしていないためなのかよく分からないのですが、某氏にコメントを送ったら、承認が得られていないのでということ...

回答受付は終了しました
回答数 8

寄付や 義援金

野球が公立で お金がない 全国から お金が集まり一億以上 どこにそんなにお金に余裕が有るのか、また、それだけ感動したのか、、集まりすぎて 学校側が 困ると言い出す始末、、 SBの尾畠さんは、一円のお金も受け取らない。 でも、あの功績は 運とタイミングとはいえ...

回答受付は終了しました
回答数 7

泣くな

昔は 人前で 男は 泣くな!と 言われて 育った時代ですが、 最近は バラエティタレントや歌手も 男でも 泣くと 可愛い?とか 親近感わきますよね 時代は かわった?

回答受付は終了しました
回答数 7

運動会

我々の小学生時代は 運動会10月10日や、10月の 日曜日だったような 気がするんですが、 いまの幼稚園や小学校は なんで 秋にしないんですか? お孫さんお持ちの方とか ご存知の人いますか⁇ あと今も 生徒たちは 校庭で 親と一緒に お昼お弁当食べるんです...

お悩みQカテゴリ一覧