回答受付は終了しました
ペンネーム:高尾太夫さん

高尾山に行きたい

[登山・ハイキング]

突然ですが、高尾山は新宿からすぐいけるといまさらながら気づいたのですごく行きたくなりました。

山登りなんかしたことありません。
1号路ならハイキング装備でいけますか?
おばさん一人で行こうと思います。
甘く見すぎですか?

平地の散歩は週末に7,8キロです。

閲覧数
142
拍手数
1
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:高尾の天狗さん

四・五歳児でも登頂可能かも?是非、山登りの楽しさを味わってください。気を付けて行ってらっしゃい。

ペンネーム:高尾山楽しいですよさん

登山未経験者でも大丈夫です。
1号路ならケーブル・リフトのいずれかを利用できますからビギナー向きです。
でも一応は山ですからきちんとしたハイキングシューズ等を履く、ウインドブレイカーのような防寒具、傘等の雨具、1食分の非常食等は用意して登りましょう。
滅多にありませんが山中で遭難(行方不明)になる方も稀にいるんです。
緊急時用に連絡用」の携帯電話(充電確認)、サブバッテリーは必需品ですよ。
天気に恵まれて楽しい登山になるといいですね。

ペンネーム:高尾太夫さん

相談者
ありがとうございます。 
了解しました! リュックサックを引っ張り出しました。
今週末晴れそうなので勢いで朝早くから行きたいです。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

高尾山に行きたい

突然ですが、高尾山は新宿からすぐいけるといまさらながら気づいたのですごく行きたくなりました。 山登りなんかしたことありません。 1号路ならハイキング装備でいけますか? おばさん一人で行こうと思います。 甘く見すぎですか? 平地の散歩は週末に7,8キロです。

回答受付は終了しました
回答数 9

(登山)リスクマネージメント

多くの登山者は、登山中に「ヒヤリ!」としたり「ハッ!」とした、危なかしい場面を何度か経験しているでしょう。遭難事故寸前ともいえる、こうした『かなりヤバイ!体験』をきちんと反省してみると、そこから貴重な教訓を引き出すことが出来るはずです。 ここで登山好き、皆様のリス...

回答受付は終了しました
回答数 2

(登山)八峰キレット

五竜岳から鹿島槍ヶ岳、 後立山連峰のダイナミックな岩稜を楽しむ計画を立ててます。 (今夏の海の日に) そこで難所である「八峰キレット」のルート説明をお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 1

花の名前を教えてください

愛知県の標高300mくらいの山をハイキングしていて見つけた花です。 名前を色々調べたのですが、ロクオンソウのような感じもしますがはっきりしません。 どなたか詳しい方教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 6

中房温泉に浸りたいです♪

中房温泉に登山しながら行きたいと考えます。男女5名ぐらいです。 安曇野周辺に泊まり登山した方がいいのか、中房温泉に泊まって周辺を散策した方がいいのか等をお教えください。 また周辺地域のひなびた秘湯もお教えください。 名古屋方面から2泊3日ぐらいを予定します。

回答受付は終了しました
回答数 3

熊野古道 中辺路のお奨め行程を教えて下さい

友人と一泊二日の日程で熊野古道を歩きたいと考えています。 大阪を早朝出発し紀伊田辺から入山のコース(中辺路)を採り、翌日の夜には大阪に帰着したいと考えておりますので、全行程を踏破するのは無理とおもいますが途中の宿泊・休憩場所、お奨めの行程等ご経験がある方のアドバイ...

お悩みQカテゴリ一覧