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よくあるご質問

回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

会社での迷惑電話の応対について

[仕事・ボランティア]

製造会社で事務系の仕事をしています
小さな会社なので、来客対応から経理、庶務、電話応対、なんでもやります

最近、「××テレコムですが、そちらさまの電話料金が今よりお安くなる…」
みたいな電話が一日に何件もかかってきます
最初は話を聞いて、ていねいに応対していたのですが
あまりにも多いので辟易しています
20代の頃は若さもあって相手にはっきり「迷惑です!」と言ってケンカになり相手から無言電話のいやがらせをされたりしたこともありました

電話応対は会社の窓口でもあり、昔のような向う見ずな態度もできません
迷惑だなと思われるような電話、うまい対応の仕方がありましたら教えてください

(2月10日 12:45 追記:)
みなさま、ご回答ありがとうございます
早速のアドバイス、本当にありがたいです

ポイントは会社の顔としてという立場を忘れずに
感情的にならないことですね

せっかくのお電話ですが、現状を変えることはできません
電話が大変混み合っておりますので
申し訳ございませんが失礼させていただきます

こんな風な方向でいこうかと思います

あとで先方のHPなどチェックして
どんなプランなのか確認することも忘れずにしてみようと思います

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回答 8件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

こういう電話は早く切るに限ります。

「担当者が不在です。」

これで大体がすぐに終われます。
みように納得させようとしない事です、相手はアポインターのバイトですからね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

別の回答の方で、会社を代表して電話応対しているのだから・・・というのがありましたが、、この手の電話にそんなに丁寧に応対している会社なんてないと思っています。一日に何本も入ってくるのですよ!いちいち長々とは応対しないのが普通ですね。
私が現役のころは、「電話もらわなくても一番安くて便利な物を使っている」、と答えてました。でどこの会社か?と聞かれたら「見ず知らずのあなたに話すことではありません」、と電話を切っておりました。ただ言葉はケンカ腰ではなく普通言葉でかつ、なめられないように、ベテラン事務員よろしくの口調ですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

あちらはリストがあり毎回そのリストを見てかけてきます。

かかって来たときにはっきり「いりません」と断わらないと
いつまでもそのリストから番号が削除されないようになっています。

ですので「担当者が不在です」だと何度もかかってきますし
「担当者に伝えてておきます」でもまたかかってきます。

「申し訳ありませんが変えません」と言えば×のマークがリストにつけられてもうかかってきません。

はっきりと断わるのが一番のうまい対応です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

うちの会社にも同じような電話がよくかかってきます。
私は「電話のことは決まったところにお願いしておりますので、申し訳ございません...。」と低姿勢でお断りしています。最初に丁寧に申し訳ないです...とあやまると相手の方もすんなり引き下がってくれるような気がします。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

電話は窓口の方あっても、会社のイメージをつくるものですので、横柄な口調で答えることはできません。その点が最も苦労をしますね!

私なら・・・考えてみました。

「お電話ありがとうございます。私どもは小さな会社でございまえいて、私たち社員は一人で多くの仕事をこなしており、私自信様々な仕事をしておりまして、日常的に作業に追われている状態でございます。
ご提案につきましては、まことに恐れ入りますが、ご趣旨をご会社宛のメールか文書でお願いできませんでしょうか?
頂戴しましたメールや文書につきましては、御返事はできなませんが社内で検討いたしまして、もし興味がわきましたら、
あらためてこちらから連絡させていただきます。
申し訳ございませんが連絡が無い場合は、興味を惹かなかったとご理解願います。せっかくお電話いただいて恐縮です。メールまたは文書にてご連絡いただけますようよろしくお願いいたします」

会社宛のメールや文書は、自分だけでなく、他の人も見ることができる仕組み御にしておけばいいでしょう。
「売り込み」と思われても、中にはビジネスチャンスになる芽があるものですから。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

この回答いいですネ!パクらせて頂きます。
本当!実にこの手の電話って多いですよネ!迷惑している人はきっと沢山いるハズです。
「ほっとひといき」さんありがとう!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

エラーさん、

嬉しいコメントありがとうございます!Q&Aの回答を「パクられる」ことは、最高に嬉しいです。

これからも無い知恵を絞って、もっと「パクられる」ような回答を考えます!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ドタバタっと書きましたので、誤字などがありました・・・・スミマセン。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ナンバーディスプレイの設定をし、NGな相手の番号を面倒ですが記録。
これを着信拒否にするのがまず手はじめ・・

それ以外に告知していない相手からの電話は個人情報の漏洩による被害とみなされるはず・・

迷惑と判断した場合’どちらで当社の番号をお知りになりましたか?お手数ですが、お教えてください’
およそ正当な方法で知りえたわけでは無いので適当に返事をするはず。
返事が正当であろうと不当であろうと執拗に食い下がってきた場合
’この会話と電話番号は自動的に記録されております。残念ですが、これ以上の会話は弊社に対する威力妨害として処理させていただきます’
と、丁重にお話しましょう。
説明後、一方的に電話をきってください。
対応すればするほど、調子にのります。

注意することは、口調の中に感情を織り込まないように・・
逆上して、電話番号を展開されても迷惑です・・

うちの会社はそうしました^^

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

大変に難しい問題ですね、余りにも何回も電話がかかって来るのなら、一つの案ですが「そういうご用件なら、郵送又はこちらへ直接おこし下さい、其れでは失礼します」と言ってはどうですか?。
私の知り合いの会社では、一部ですがそういう対応を取っていました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私の勤務する会社にも掛かってきます。

「すみませんが、その件には弊社の社長が対応をしていまして、すでに話は終わっています。」

そんな返事でOKでしたよ。

その他、エステ関係は「すみませんが仕事中のそのようなお電話はお断りしています。」とか。

「すみませんが来客中で、話せません」とか。

一応、「ごめんなさい」とか「すみません」と言えばこじれたりしないと思います。

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