会社での迷惑電話の応対について
製造会社で事務系の仕事をしています
小さな会社なので、来客対応から経理、庶務、電話応対、なんでもやります
最近、「××テレコムですが、そちらさまの電話料金が今よりお安くなる…」
みたいな電話が一日に何件もかかってきます
最初は話を聞いて、ていねいに応対していたのですが
あまりにも多いので辟易しています
20代の頃は若さもあって相手にはっきり「迷惑です!」と言ってケンカになり相手から無言電話のいやがらせをされたりしたこともありました
電話応対は会社の窓口でもあり、昔のような向う見ずな態度もできません
迷惑だなと思われるような電話、うまい対応の仕方がありましたら教えてください
(2月10日 12:45 追記:)
みなさま、ご回答ありがとうございます
早速のアドバイス、本当にありがたいです
ポイントは会社の顔としてという立場を忘れずに
感情的にならないことですね
せっかくのお電話ですが、現状を変えることはできません
電話が大変混み合っておりますので
申し訳ございませんが失礼させていただきます
こんな風な方向でいこうかと思います
あとで先方のHPなどチェックして
どんなプランなのか確認することも忘れずにしてみようと思います