回答受付は終了しました
ペンネーム:疑問さん

みんなのアンテナの相談ごとを趣味人に載せるって有り?

[趣味人倶楽部の使い方]

例えば40年たったウイスキーは飲めるのか?
とか!
日記に書くなら有りかもしれないけど
答がわかっているのに質問すると言う行為は
質問盗作にもなる気がするけど
問題を提起する上で有りな行為なんだろうか?
まぁ!とやかく言うまいなんていってしまったら
Qにならないので
答のわかっているパクリの質問もみんなのアンテナから趣味人に載せても
良いのか悪いのかを質問させてください

閲覧数
175
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:本当の事は 本人にしかわからないさん

同じ人が マルチポストで あちこちに 同じ内容を書いている場合も多いですよ。
マルチポストか盗用か 判断は難しいですね。
マルチポストも マナー違反で嫌われること 多いですが。

みんなのアンテナ って そのもの自体 初耳で 検索しました。
もし 私が 似たようなのを質問していたら 盗用っていわれたかもですね。
みんなのアンテナ 見たことないから 質問が Wって事も あるでしょうね。

ここの質問は お悩みQの中に 似たような 質問がないか 確認する必要はありますが
他のサイトまで はどうなんでしょう?
簡単に検索で出て来るQを 載せている事自体は まずは 検索してって思いますが。

ウイスキーは飲めるのか? は まだ質問なので 良いのでは?
問題は 自論を書きたいだけで 回答者に返信もせず 放置する人。
回答に関係なく 返信も また自論を 書き続けるだけの人。
誹謗中傷ばかり書く人。 ですね。

ペンネーム:疑問さん

相談者
>ウイスキーは飲めるのか? は まだ質問なので 良いのでは?
問題は 自論を書きたいだけで 回答者に返信もせず 放置する人。
回答に関係なく 返信も また自論を 書き続けるだけの人。
誹謗中傷ばかり書く人。 ですね。



OK♪
判りやすい回答納得です

今回あまりの類似40年ウイスキー前日か当日に全く同じな質問で趣味人に出してくるあたり
今回限りでなく毎たびしているので少し脅しをかければ盗作も控えるかな^^
と思いましたのでお騒がせしたことを深くお詫びいたします
私も悩みましたが
質問と言えどばんたび盗作は問題かとあげてみました
(偶然と言うにはあまりにも多くの質問が重なっています)
全く駄目と言うわけでは無いですが
ぱくった記事の出ドコを明らかにすべきとも思いましたので
(重ねて言いますがこのQ&Aの多くはぱくったものだらけですということは
ドコそこでいただきましたと一言添えると良いですねといいたかったことです)

ペンネーム:バラバラバラさん

この発問こそが、不用な投稿。

誹謗中傷 他人の権利の侵害で通報しときました。

ペンネーム:疑問さん

相談者
誹謗中傷はしてませんぜ^^
にぎやかしをしてくれているのだから、賞が無いけど
元の質問をぱくった日記主ははたして肖像権を奪っていないのでしょうか?と言う事を言いたかったわけです^^
何事も感情論になったらワヤになります
此の投稿は不要のものではないと思います
なぜならみんなのアンテナの日記主への盗用をしてしまっているのですから
あれほど騒がれた肖像権とやらはどうなりましたでしょう
ギャオでも言ってますよ!えんけんが人のものをとったらアカンって^^

質問したかったらみんなのアンテナでこういう質問がありましたと
私はちょっとアレンジして質問させてくださいと、言うべき問題と思いますがね

発生地を言わないのは自分の質問にする気満々と取られても仕方ないことです!

ペンネーム:一応・・・さん

みんなのアンテナの質問を見て自分も疑問に思った人が投稿するのは問題ないと思いますが? あからさまに同じ文面の場合は記載のとおり別の問題が出るかもしれませんが~
回答者によって考え方とか違いますので得られる答えも全く同じではないのでは?

ただ、漢字や年号というような誰に尋ねても同じ正解が用意されているものや単なる自分の意見の投稿は趣味人のお悩みQでは間違っていると思います。

また、他の方(投稿した内容を含む)を中傷しているように感じられる投稿も好ましくないものと思いますよ。

年数経過したアルコールが飲めるかどうかなら検索すれば答えは見つけれますが、自分の嗜好を伝えたうえでどういった飲み方が無難かを尋ねているのは立派な質問だと思います。(私が見つけれなかっただけで、そこの部分まで同じ質問がみんなのアンテナにあったのなら何月何日掲載の分か知りたいですね)

ペンネーム:疑問さん

相談者
その場合
みんなのアンテナでこういう質問がありましたと先に断りを述べるべきです
その上で私の場合も古いウイスキーがありますが此の場合飲めるのでしょうか!
としなければなりません!
さも自分の質問のような書き方はアウトでは??

此の質問者が此の質問を出してきた当日及び前の日のみんなのアンテナで
ほぼ内容が同じでしたので
他の質問もパクリが多かったのでちょっと、お灸をすえさせていただきました

質問するのは自由ですが元の質問の出所を言わなければこれはパクリ疑惑と疑われても仕方ありません

私が言うのはさも自分が考えた風に言うのではなく頂いたところを明かすべきだといっているだけです

年数銘柄が同じで次の日か当日に載せてくるとは!肖像権も何も無いなと思いました

ペンネーム:一応・・・さん

まず私自身回答する前に「みんなのアンテナ」を検索して表示してから「ウイスキー 40年」をさらに検索しても出てこなかったので、先の質問に対しての誹謗中傷がこめられていると思い込みきつい口調で回答をしてしまい失礼いたしました。

みんなのアンテナのTwitterでも 「ウイスキー 40年」とか「古い ウイスキー 飲める」とかでも調べた上です。

ヤフー知恵袋で 「古い 酒 飲める」を調べると326件もありましたので同じような質問が出てくるのはおかしくないと思いました。

最近確かに 持論を述べたいだけの質問?とか回答者へ上から目線で「悩んで」なんて書き込む質問といった荒らしの要素があるものありますよね。

肖像権や著作権への正しい考え方・正しい利用がもっと周知されるとよいですね・・・

ペンネーム:あららさん

やほ知恵袋におなじ質問がわんさかありますな。
ここのQがパクリかは知りませんが??

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11119406156

これほどあるのだから偶然の一致かも知れませんよ。

ペンネーム:疑問さん

相談者
私も良いほうに解釈しますね^^
Qを賑わしてくれている功労者なのですから^^(趣味人の評判を落としてる方でもありますが)
ただね^^おさけは知恵袋が出てきて間髪をいれず
年数も40年と同じでウイスキーでパクルのももう少し頭を使ってほしいですね^^

ペンネーム:薔薇さん

有りじゃないですか?
ウイスキー昔のですが、飲めますか なんて日記には 書きませんよ。

それこそ、ここで質問して 聞いて意見聞いてみてもいいんじゃないですか。
病気のことを聞く人もいるし。

ただ、聞いても 正解は ないから 自己責任ですが。

自分の持論があるのに Qを 立てる奴より、よっぽどマトモですよ。

ペンネーム:疑問さん

相談者
日記にかけないことは無いでしょう^^
答がわかっているのにQを立てる人はまともですか^^

ペンネーム:薔薇さん

みんなの相談事のアンテナ
といくサイトが あるの?

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 11

認知症患者は自分の認知症を認めない、本当ですか?

ここQ&AのQ者とA者とのとやり取りに疑問を感じる時があります。 Qに対し回答にならない回答をして怒る人、それにその回答に対し怒り削除する人、色々ありますが認知症患者は診察しても自分の認知症を認めないそうです。 自分は認知症ではなく周りの皆がおかしいと思うそう...

回答受付は終了しました
回答数 9

老いらくの恋とは?

どんな恋なのか教えてください。 老いらくとは65歳以上の高齢者なのかは限定しません。 ご回答に対するコメントは知識不足のため控えます。

回答受付は終了しました
回答数 13

消えた質問

ニュースの見方 という煽り運転の質問が消えましたが 自分で削除したとは思えません。通報による削除かと思いますが、事務局は軽く削除してしまうのですね? 私は、見ていて規則に触れるような事は無かったと思っていますが どうですかね?

回答受付は終了しました
回答数 5

元・筑波のかかし

神武天皇から始まる我が国の天皇、その前のルーッを知りたいです。 渡来人なのか原住民なのか? よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 1

送信メールの削除

相手方に送ったメールを削除しました。 ところで、それは、相手方のメールボックスの「受信箱」内にも残らないのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 4

電気毛布、電気シーツの洗濯

電気毛布、電気シーツの洗濯はやはり、ドライクリーニングに出すもんでしょうか?

お悩みQカテゴリ一覧