回答受付は終了しました
ペンネーム:ケチタロウさん

古梅酢を使って梅干し

[健康相談]

数年前に梅干しを漬けた残りの梅酢を使って梅干しを漬けようと思います。
味や色や健康的にも大丈夫かどうか心配です。
古梅酢の再利用について色々検索しても出てきません。
どなたか経験者の方でご存じでしたら教えて下さい。

閲覧数
62
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:梅子さん

古い梅干や梅汁は、塩分濃度が適切であれば、何年でももちます。
そこへ新しい梅を加えると、新しい梅から水分が出て、全体の塩分濃度が薄くなります。最悪の場合、カビが生えることもあり、古い梅干も新しい梅干も両方台無しになります。

私は、梅を漬けるときは、12パーセントの塩に焼酎を加えます。そして漬け汁があがるまで毎日様子を見て、梅が漬け汁から出ていないようにします。(重しの石も加減します。)
塩分の量は好みですが、カビが出ないぎりぎりまで減塩しようとすれば焼酎が必須となります。

ペンネーム:梅子さん

第一段階の塩漬けで、水が上っているのなら、新しい梅から水分はある程度抜けているので、古い梅汁に漬けても大丈夫かと思います。
毎日様子を見て、泡のようなものが出てきたら塩分が不足している証拠なので、塩を足してください。念のため、焼酎も表面から全体にかけるといいでしょう。

ペンネーム:ケチタロウさん

相談者
梅子さんありがとうございます。
2㌔程頂いた梅でした。
古梅酢はカビも生えず、舐めても違和感がありませんでした。
こころなしか赤味が薄いように思いますが実行しました。
食器棚の片隅にずっとあったので気になっていましたが活用できて良かったです。
ありがとうございました。

ペンネーム:梅子さん

付け加えます。
① 第一段階で漬けた梅汁は捨てる。梅のみを古い汁のなかへ移動。
② 焼酎はアルコール濃度35度のものを使用。
③ 古い梅汁の色が薄いのであれば、赤しそを新たに足すことも。(赤しその葉を洗い、たっぷりの塩でよくもみ、その塩は捨てる。よく絞ってまた塩を加えよくもむ。そこへ梅汁を少々入れさらにもんで絞ったものを梅の漬け汁の上に平らに敷く)

以上ですが、古い梅汁の利用法として、あつあつのご飯に適量混ぜ、おむすびにします。(ご飯が冷たいと塩分がよくしみ込まない)。 この場合手に塩はつけなくてもよいです。梅汁のなかに塩分がありますから。私は、お茶碗のなかで混ぜて、広げたラップの上にひっくり返し、形を整えます。ピンク色のおいしそうなおむすびの出来上がり! 

ペンネーム:ネットで検索したらさん

色々でてきました。
10年以上前のものでも全然大丈夫とか
どちらかというと梅干は1年より2~3年、4~5年もののほうがずっと
美味しくなっているであるとか
代々継ぎ足し継ぎ足しで何十年も使っているとか
再利用方法とかも山ほどでてきましたよ
大丈夫だとおもいますよ。

ペンネーム:ケチタロウさん

相談者
ありがとうございます。
参考までにどこのページか教えて頂けませんか?
古梅酢に対して赤紫蘇何グラムかとか分量もわかればいいのですが
古梅酢だけでもよいのか
実は既に梅干しの第一段階である、塩漬けで水が上がっているので
焦っています。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 22

不眠症

コロナ禍で見える不安見えない不安で精神的に落ち着きません、だからかなかなか夜眠れません。 市販薬で飲んだらぐっすり眠れるオススメの睡眠薬!?って何かありますでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 8

風呂について

若い頃から風呂嫌いです。 夏場は汗をかきさすがに気持ち悪いので、週2回くらいシャワーします。 冬場は 10日に一度銭湯♨️にいきます。行きたくないけど気持ち悪いし。 皮膚病でかゆいのも行かない原因です。 この世に風呂がなければどれだけいいかなあと思う有り様です。...

回答受付は終了しました
回答数 4

歯周病のその後と付き合い方

歯周病と診断され、麻酔をかけて歯茎をめくって歯石をとりました。歯周ポケットも幾分引き締まってきており、3か月ごとの検診に行っていますが、歯茎がはやり腫れます(出血なし)。数日で治まるのですが、また別の歯茎が痛み出します。 検診に行く時は落ち着いてる場合が多いので...

回答受付は終了しました
回答数 3

尿が、我慢できなくて漏れてしまいます。

60代の女性です。 23歳の出産のあとから、尿の我慢が出来なくなりトイレに行く前に漏れてしまう事が度々です。 泌尿器科の受診は何度かして情けないような検査も受けたり、病院によっては病気ではないとばかりに診察さえもしてもらえなかった事もあります。 10年前に手術の様...

回答受付は終了しました
回答数 1

訳の分からない 臭いに悩まされています

ひと月程前に インプラントを入れて貰いました。 歯根部分の手術は完璧でしたが、歯の部分を入れて貰った後から 訳の分からない臭いに悩まされています。 鼻でも悪いのかな? と 耳鼻咽喉科の診察を受け検査をして貰うが、何処にも異常は無いとのこと。 臭いの元?になった...

お悩みQカテゴリ一覧