回答受付は終了しました
ペンネーム:藤井4段のファンさん

藤井4段の29連勝で、何故瀬戸市は喜ぶ?

[生活相談]

中学生のプロ棋士;藤井さんが29連勝をした事は喜ばしい事です。 1度負ければ、今後が強い棋士との対局になりますから、連勝記録の更新は今しかありません。

彼の頭脳はAIと同じような活動をしているのでしょう。


それは差し置いて、何故、地元(瀬戸市)は藤井さんのためにお祭り騒ぎの様な事をするのでしょう。

何故、我々の心の中に、このような心理が起きるのか、納得できるような回答はないですか。

閲覧数
108
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:グダグダさん

オリンピックで日本選手が金メダル取った時と同じ喜びだよ!
それが同郷というだけ。

ペンネーム:藤井4段のファンさん

相談者
>オリンピックで日本選手が金メダル取った時と同じ喜びだよ!それが同郷というだけ。

どうして同郷というだけで一体感を感じるのだろう?
先天的、または生後に植えつけられる後天的特性?

ペンネーム:グダグダさん

それが日本民族の「アイデンティティ」を重要視する性なんだろうね。

ペンネーム:藤井4段のファンさん

相談者
>それが日本民族の「アイデンティティ」を重要視する性なんだろうね。

ここが分からない所です。

以前何処かのQ&Aで、「私はユダヤ人か」というQが有りましたが、ホモサピエンス・クロマニオン人んは誰とでも交わるので、イラク人もイラン人もユダヤ人かも知れない。

日本民族自体が、DNAの解析で何だろうと・・・・・

逆に言えば、
アメリカの夫妻が、アメリカで妊娠し日本で産んだ子は、育つ環境が日本文化をで満ちているので、おのずと日本文化を学び日本民族的になっていく?

ペンネーム:ひねくれ者さん

少しまえでしたら将棋は生産製はないので遊びだと思われていました、日本人の思考の中に体を動かさない事は働きでは無いと思われていたフシがありました。
それの考えが残って居るのでは無いの。
だからこのことに関しては異様に感じるかも

ペンネーム:藤井4段のファンさん

相談者
回答有難う。
しかし、求める私の趣旨と少し異なるかな?

>日本人の思考の中に体を動かさない事は働きでは無いと思われていたフシがありました。

士農工商の厳しかった時代、庶民の男が仕事しない事を、噂を通して暗黙に戒めたのかも。  これは後天的な刷り込み?

ペンネーム:ひねくれさん

新記録といっても、プロの中下クラスでの試合ですから・・・将来性は大いに期待されますが・・・
明るい話題ですから、市も市の宣伝のため、テレビ局も聴取率稼ぎに、将棋連盟も人気の起爆剤にしたいのは分かります。

ペンネーム:藤井4段のファンさん

相談者
>市も市の宣伝のため、テレビ局も聴取率稼ぎに、将棋連盟も人気の起爆剤にしたいのは分かります。

 社会性による後天的な刷り込みで、藤井さんは瀬戸の英雄と子供たちに刷り込まれるのでしょうか?

ペンネーム:ひねくれさん

私などは、田舎の県育ちで有名人も少ないので、或る程度のコンプレックスがあります。瀬戸の子供たちに多少の勇気を与えると思います。
ただマスコミは騒ぎ過ぎな気はします。

ペンネーム:藤井4段のファンさん

相談者
瀬戸の誇りとか、瀬戸市が有名になるというのは、地方の政治家やそれに群がる利益団体でうかね。

という事は、郷土愛とか、オリンピック選手を日本民族の代表とかいう言葉で応援するのは、お金儲けの情報メディアの仕掛ける宣伝。

子供の頭脳に、後天的社会環境が刷り込んでいくのですかね。

ペンネーム:寄らば大樹の陰さん

 勢いのある者、強い者の近くに居たいのは群れで生きる人間の動物的本能ともいえる自然な心理ではないでしょうか。
 その対極心理である判官びいきの弱者に対する共感・応援の心理があるのも人間が生き残りの論理だけではなく理性を持つ社会動物に発展した証のような気がします。

ペンネーム:藤井4段のファンさん

相談者
>人間の動物的本能ともいえる自然な心理ではないでしょうか。

本能という事はDNAに先天的に組み込まれているのかな?
赤ん坊は蛇を怖がるかというような事に通じる?

ペンネーム:寄らば大樹の陰さん

 今日のニュースを見るだけでも将棋アプリへのアクセス大幅増、将棋会館や将棋関連神社のグッズや御守りの完売、将棋盤や駒の売り上げも大幅増とか。
 怪しげなアベノミクスの経済効果よりも藤井四段の連勝フィーバーのほうが万人が認める波及経済効果になりそうです。
 これで竜王戦のタイトルでも取ったらもっと大騒ぎになりますね。

ペンネーム:藤井4段のファンさん

相談者
私の疑問と少し異なるのですが、メディアが作る経済効果は大きいですね。
メディアを制する者が、経済を制するか?

それはそれとして、瀬戸市の子供達は、このような形で郷土愛を埋め込まれるのだろうか?

ペンネーム:ワダスゲス、、、男カズさん

自信が無い人間が、ちょっとだけの縁にしがみ付いて、あたかも自分が偉いように自慢する心理です。

自信がある人は、そのような行動はとりません。

ペンネーム:藤井4段のファンさん

相談者
>自信がある人は、そのような行動はとりません。

なるほど、弱者が社会から埋め込まれる後天的な性質ですか?

ペンネーム:彷徨い人 はまかぜさん

中学生に憑依して自慢したい、子自慢、孫自慢と同じ。

ちなみに、僕の子は、エリート官僚と医者です。

ペンネーム:藤井4段のファンさん

相談者
それだけだろうか?
へぼい中日ドラゴンズやグランパスを応援し、勝つと喜ぶファンも多いよ。

ペンネーム:藤井4段のファンさん

相談者
人間が持ち合わせている先天的適応(習性)だろうか、それとも育つ過程で社会から埋め込まれる後天的適応だろうか?

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 7

着物について

男、70前半、背が低い(160弱)、腹が出てる のですが初めて体験で着物を着て見ようかなと思っています。 アマゾンで3万円代で5点セットとかありますが、これからの季節、着物を買って着るってどうなんでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 9

おにぎりの問題、あなたの回答は?

【問題】 あなたは高校の教師である。ある日、授業の一環として稲刈りの体験作業があり、僻地の農家に田植えの体験授業に生徒を連れて出かけた。稲刈りの体験作業の後、農家のおばあさんがクラスの生徒全員におにぎりを握ってくれた。しかし、多くの生徒は他人の握ったおにぎりは食べ...

回答受付は終了しました
回答数 4

自動車保険の値段

従来からマイカーの任意保険に大手損保の保険を利用していますが、車両保険を含んで年間10万円以上の保険料を支払っています。 ところが最近TVのコマーシャルで、安い保険広告が目に付きます。 (チューリッヒ、アクサダイレクト、ソニー損保 etc) コマーシャルを見る限...

回答受付は終了しました
回答数 3

国民年金の支払いについて

夫がまもなく65歳になります。 保険や年金のことが分からなくて調べてみました。 「健康保険は75歳まで支払う。」 「60歳未満の被扶養配偶者は国民年金第1号となる。」 ということは、現在57歳である私は、健康保険は夫の扶養家族として使え、国民年金は自分で払わね...

回答受付は終了しました
回答数 7

生命保険について教えて

私は現在60歳で65歳で退職予定です。 妻は55歳で私共に子供はいません。 皆さんはいくら位の死亡保険や入院給付金に加入されているのでしょうか? そろそろ見直ししようと考えています。 私も妻も入院給付は1万円(一日目から出る)で充分? 私の死亡時は1千万円、妻の死...

お悩みQカテゴリ一覧