回答受付は終了しました
ペンネーム:レッサーパンダさん

50歳も過ぎてるのに...

[人生相談]

自分が必要とされてないことに哀しくなる事があります。
主人は自分の会社をつくりやった分だけ反ってくる!
とやりがいのある仕事をしてます
家で家事一般をしても充実感はありません
しなくてもいいんです 私が居なくても何でも出来るんです
今までパートをしながら支えてきたつもりでしたが
一人では何も出来ないんですね

会話で一人暮らししてみようかなぁと言ったら
5万でどぅやってくんだ テントで寝て食事も
ろくにできないぞと言われました
情けなくて.... 自立できてない自分に泣けてきました

こんな気持ちになったことはありませんか?

自立できるようしっかり働きなさい⬅言われますね

閲覧数
237
拍手数
0
回答数
13

回答 13件

ペンネーム:真面目な貴方は素晴らしいさん

旦那がお金稼げてるなら今から先は毎月のように温泉旅行やら行っておいしいもの食べて楽しみましょう。

それができないでいてカミさんに自立できてないなんていう旦那は馬鹿です。
私はそんなに稼げていないですが毎月2回ぐらい温泉に行きます。
うちの者は感謝の念というものがないようで温泉旅館の夕飯にこれはしょっぱいだのまずいだのとにかく文句を言うのです。
私はこんなこと言われるならもうやめようと何度も思いましたがある日考え直したんです。文句を言うということは人には言えないことを言っているんだ。
こころをゆるしているからこそいうのだろう、あれはコミュニケーションをとっているんだ、と思うことにしました。
だいたい6万から8万ぐらいかかりますがお互いに60近いので動けるうちにせめてもの感謝と思ってやっています。

ペンネーム:人生今が満開さん

私も50代でパートをしている主婦です。
ご主人が充分働いてくれるのなら、パート代は全て自分のお小遣いとして使えますよね。
好きな物を買ったり、習い事をするなり自由なお金があるって素晴らしいことです。
お互いに元気な50代のうちに楽しみましょうよ!
くよくよ考えていたら、アッという間にオバーサンになってしまいますよ。笑

ペンネーム:ん?さん

出来ない事を探すのでなく、出来ることを上げればいい!

家事なさっているんですよね?
お手伝いさんや家事代行サービスって、結構な料金かかります。
日本は男性社会で未だに引きずっているからこそ、
女の役割とされていた育児・介護・看護は給料は低賃金なだけです。

パート先では、5万円分働いているのでしょう?
首にもなっていないのであれば、やっていますよ。
正社員になっていないだけ。

既婚者なのに、奥さんにそう考えさせてしまう旦那ってことでは?
あなたの考えている自立出来たら、
離婚した方が楽しいと思うのではないでしょうか?

日本人の自立しろって、上から目線で言われているだけじゃないですか?
大抵、言われている人より、言っている人の方が、
そう出来ていない人だと経験上、私は思います。

旦那さんが同世代か上の世代なら、
女を馬鹿にしているケースがほとんど。
家事ができる人でしょうか?
奥さんが、倒れたり、亡くなったら、困るのはこのケース。
命令する事しか出来ず、必要な生活すら出来ない。
自立するのは旦那の方ではありませんか?

ペンネーム:レッサーパンダさん

相談者
ありがとうございます
認めて頂けるって嬉しいですね
旦那はほぼ家事はできます
私がいなくなっても何でも出来ちゃいます

ペンネーム:エガオさん

今50代ですよね。60代になると余裕が出てきますよ
空気みたいな存在になって何を言っても気にならない
若いころは焦りがありましたけど還暦過ぎて数年よくぞ今まで
無事に人生続けてこれたことの安堵感を感じます
今から好きなことチャレンジしてみてください
60まで継続できること、何かを得られると思います
自分を好きになって自分を褒めてあげてくださいね^^

ペンネーム:レッサーパンダさん

相談者
コメントありがとうございます
そうなんです 自分を好きになればもっと楽なんだろうなぁと
思います

ペンネーム:たったひとりでもさん

ご主人にとって、あなたの代わりはどこにもいないのじゃないですか?
あなたは、どこの誰よりもご主人のことをわかっているのではないですか?
一緒に暮らしてきたのですから、そんなあなたがいなくなるとご主人は心の拠り所を失って、何をしてもうまくいかなくなると思いますよ。
 ホントは、心の奥底でそのことをわかっているのじゃないですか?
だから、表立って何かしてあげたいと思うけど、何をしていいかわからないので迷っているのじゃないでしょうか?
 けど、たった一人でも、自分と一緒に泣いたり笑ったりしてくれる人がそばにいれば、人は頑張って生きていけると思うのです。
 一緒にいてあげてください。お互い大切な人なのですから。

ペンネーム:レッサーパンダさん

相談者
とっても優しい言葉をありがとうございます
表面的なことや言葉でがっかりしてしまいます
言えないことってありますよね 私もあるんですから・・

ペンネーム:ワタスゲスさん

やってみればいいじゃん。

ペンネーム:レッサーパンダさん

相談者
コメントありがとうございます

ペンネーム:許せねー男さん

貴女の相手さんは、独りでそこまで来たと勘違いしている、たぶん自分勝手な旦那ですね。居ますよ、そん何が、一杯。
普通は、そんな事言ったら、支援してやるから、いっぺんしみい・・、
いいて、言う位、胸の深い方で在って欲しいね。
良い相手、見つけて、でていったら・・。いっしょに居る意味がもう無いですよ・・。ケジメを付けたら・・

ペンネーム:レッサーパンダさん

相談者
コメントありがとうございます

ペンネーム:みんな誰かに支えられているさん

 「私は自立している」等という人程、周りの人々に有形・無形のかたちでサポートされている自分に気付いていません。
 すべて自分の力・能力で生きられる人なんていません。
 貴方のご主人のように社長として役立ち目立つ仕事ばかりが自立の証ではありません。
 貴方は「今までパートをしながら支えてきた」という自負心を持っているではありませんか、そしてご主人が言われた「5万円でどうやっていくんだ・・・」という言葉も貴方を自分が支えてきたというご主人の自負心の言葉ではないでしょうか。
 お互いに支えあって成り立っているんです。

 理想的に言えばご主人が「いや、お前の支えで自分も頑張ってこれた。感謝している」という言葉が欲しいのでしょうがすべての男がそんな洒落たセリフを吐けるわけでは在りません。
 「テントで寝て食事もろくにできないぞ(だからそんな事は言わずに俺が支える女で居てくれ)」という(言葉足りないご主人の心の声)言葉の裏に第三者から見れば
御主人の優しさが窺えます。

 本当のダメ男なら「好きにすれば~」の一言で終わると思いますよ。

ペンネーム:レッサーパンダさん

相談者
コメントありがとうございます
そうですね 言葉の裏側をみなくてはいけないですね
中々難しいですが頑張ってみます

ペンネーム:アイさん

5万円はパートで稼ぐお金ですね。
やっぱり一人暮らしには厳しいものがあります。
それを指摘した旦那さん、きっと優しいんでしょうね~。

ペンネーム:レッサーパンダさん

相談者
コメントありがとうございます
その通りです
オレがいないとだめじゃんって言われているようで・・ね

ペンネーム:お節介野郎さん

こんな問題はある年齢以上ななると、よくある話かと!最近このサイトで幸せとは?と、悩み相談があつたのを思い出ました、最低限の基本から成り立ちます、健康なの?金銭的な苦労がない?この2つが成り立っていれば、愛情だの、ファミリーのイザコザだの、二の次でいられますよ、そこで夫婦間でも、感情的な言葉はNGかと!今度は私の悩みを聞いて下さい。

ペンネーム:レッサーパンダさん

相談者
コメントありがとうございます

ペンネーム:薔薇さん

旦那さんは、やりがいのある仕事して、家事も できるんですか?
今まで の貴女の家事手伝いは、旦那さんが、気持ちよく仕事に送り出すための 家づくりでなかったんですか?
誰かにほめてほしいんですか?
家事って充実感を感じれるものでないです。仕事で掃除すればお金もらえるけど、ウチではお金は発生しないから してもしなくてもいい。

一人暮らししてみようかなあって、本当に配偶者も子供もいなく、働かざるを得ない人にとったら 贅沢な話ですよ。だって住むとこや食べるものはあるんでしょう?
働くことで アイデンティティを確認したいのはわかりますが、親友の女の子結婚して何十年も専業主婦してるけど、子供は軽い障害、旦那は 一時鬱で休職。
現在お互いの両親4人自宅介護一人と施設三人 。はたから見たら 専業主婦って楽そうだけど家の中のことは 中にいる人しかわかりません。

趣味をみつけるとかボランティアやるとか本をいっぱい読むとか 健康なうちにやることは ありますよ。旦那なんか ほかっといて 明るく生きなきゃ

ペンネーム:薔薇さん

更年期鬱では?
産婦人科で話してみたら?

ペンネーム:レッサーパンダさん

相談者
そうですね 更年期かもしれません
心療内科で受診してみようかとも考えました
婦人科でもいいですね

ペンネーム:レッサーパンダさん

相談者
ありがとうございます 最近はちょっとダメで私がやって
あげるっという人に惹かれるんですよね 年齢ですかね( ´ー`)・・

ペンネーム:薔薇さん

更年期鬱は、心療内科でなく、
産婦人科がいいですよ。
ホルモンのバランスが崩れてたりするから。

私がやってあげるって人がいいってことは 母性が惹かれる人がいいっていうか、自分を認めてほしい、わかってほしいんですよね。
でも、この年齢の男性は 大方無神経だし やはり男が上って考えですよ。相手は変わらない。自分の考え方を変えない限り死ぬまで不満です

ペンネーム:レッサーパンダさん

相談者
自分の考えを変えないと結局不満⬅わかってるんですが
50年の月日は長い でも変わろうと思えば変えられると
思って頑張ってみます
薔薇さんは精神が強いですね 羨ましくなりますp(^^)

ペンネーム:薔薇さん

はい。援助もなく 一人で、二人の子供育ててきましたから。

強くならざるをえませんでした。

私も今50代ですよ。健康なら 変われますよ

ペンネーム:自称 いい男さん

薄情な男です。 爽やかにクールな言葉を知らないんです。
でも ついつい妻にも冷たく当たってしまうけど 反省しています。
思いやりの心 言葉は簡単だけど口にするのは重いね。

ペンネーム:レッサーパンダさん

相談者
コメント頂けてうれしいです
ありがとうございます

ペンネーム:本音で語る男さん

貴女は心からご主人を愛しているけど、ご主人は分かっていても口には出しません。

5万円貰って出て行ったら貴女の愛情は嘘になります。

ニコニコ笑って見送りましょう。
私に言わせると最高の夫だと思います。

失礼でも貴女は5万円で追い出されるだけの意志薄弱の女性かも知れません。

ペンネーム:レッサーパンダさん

相談者
コメントありがとうございます

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

「ザマーミロ」

ちょっと下品な言い方ですが、「ザマーみろ」と思った体験をなさったことございますか?

回答受付は終了しました
回答数 10

孤独

家内が自分の親を見るのに東京へ。半年、一年帰りません。 月一ぐらいは帰ります。 ここ、岡山、子無し。少しへんぴな所。タクシーで病院行ってます。自分、免許無し。食事は、宅配便。 足、目が弱い。70前半。 公民館までタクシーは、無理、往復4000円程かかる。 一番の苦...

回答受付は終了しました
回答数 4

「運」とは何でしょうか?

運が良かった、運が悪かったという風に「運」という言葉を私たちは使う事があります。 それでは、「運」とは何なでしょうか。 「人生に影響する偶然のでき事」を運というのでしょうか? とすると運は、偶然なのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 48

彼との付き合いについて

50代既婚女性です。子供たちは家を出て夫婦2人だけです。夫とは会話もなく心身ともに通じ合うことがありません。私の生きがいはオフ会で知り合った同年代の男性と一緒に飲みに行ったり食事をすることだけです。彼も既婚ですが、ちゃんと女性としてやさしくエスコートしてくれます。...

回答受付は終了しました
回答数 12

この案内文は大丈夫か、詐欺の勧誘ではないだろうか?

これは、まともなところなのか、ご存じの方お知恵を拝借したいと思います、、以下「ひ〇枕」というところの 案内文です。中身はまあまともな文章なのですが???? 1文字伏字にしています。 私はいい年した独身者です、この年になるとなかなか良い出会いがなく、このようなPR...

回答受付は終了しました
回答数 7

体は正直なのでしょうか。

一緒にいても楽しいし また会いたいと思う男性がいます。 お相手は60歳、私は50代半ば。双方子供がおりますが連れがおりません。 とてもお洒落で真面目で仕事もきちんとしている方です。 その方は一緒になりたいと真面目に考えてくださってこの上ない幸せです。 一緒にい...

お悩みQカテゴリ一覧