回答受付は終了しました
ペンネーム:わからんさん

水素水とか脳内核酸って何?

[人生相談]

新聞広告に、水素水とか脳内核酸という名前を目にするのですかが、何ですか。

体に効果が有るのですか?
お金儲けですか?

閲覧数
107
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:TAKE_KIさん

水素の酸化物H2Oが水であるから、水素水などは私はインチキであると確信しています。
誰かが良さそうだと言うと、本当らしく思うものだと思っています。

ペンネーム:わからんさん

相談者
それが、現状では商品として販売されており、利益を得ている者がいる。

しかし、購入者はお金を支払い続けているのに、誰も被害者として提訴しない?
騙されっぱなしでも効いていると錯覚?

ペンネーム:ルルリリさん

ある健康ランドで飲んだ水が喉越し良く口当たりまろやかで気に入りました。
すぐそばに「水素水」の広告ありましたが。
アルカリイオン水やら水素水やら
いろいろ出回っています。

実感として口当たりが違うのではないかと思います。
化学分析はただの水H2Oでしょうけれど。
やはりどこか違うのではないでしょうか。

ペンネーム:わからんさん

相談者
>やはりどこか違うのではないでしょうか。

他のミネラルの効果でしょうね。
炭酸などが解けますと、水素イオンができます。また金属もイオンとして溶けやすいですから。

   以下転載
アボガドロの法則から、水素22400mLの質量は2gです。
よって水素1mLあたりの質量は0.00008928gとなるので、
水素22mLが何gかというと、22×0.00008928g
=0.001964g=約0.002gということになります。
すなわち、1Lの水には、わずか0.002gしか溶けることができません。
1gの千分の2しか溶けていないのです。
ですので、この水素の溶けた水を1L飲んだとしても、その水には
0.002gの水素しか溶けていないんですね。
それに、温度が0℃より高くなれば気体は溶けにくくなります。
もっとたくさん溶かしたければ圧力を上げるしかありません。
TVの水素水の宣伝について。
水素水なるものの宣伝がTVに毎日、流れています。
見たところ、チューブ状の容器に水素水が入れてありますがパンパンに
ふくれあがっているようには見えませんので、内部の圧力は大気圧と
ほぼ一緒のはずです。
ということはそのチューブの容器の中の水にはこの計算結果どおりか、
それより少ない水素しか溶けていないと考えられます。
なぜなら、水素はもともと水に溶けにくい気体ですし、
水素のような小さな気体分子を簡易な容器に閉じ込めておくこと
など至難の業だからです。
これまで見てきたように、水に溶けうる水素ガスはごくわずかです。
そのわずかな水素が溶けた水(水素水)を飲んで、健康になるのかというと
にわかには信じられません。
さらに、そもそも水素ガスが体内でどんな働きをするのかということを
私は読んだことがありません。(TVのコマーシャル以外では)
確かに体内の複雑な化学反応に水素や電子は関係していますが、水素ガスを
飲み込んだらいいということにはなりません。
それは人間には鉄分が必要だからと言って、鉄工所の鉄粉や鉄くぎを砕いて
飲み込んでも栄養にならないのと同じ理屈です。

ペンネーム:ただの水。さん

水素水は
ただの水道水と変わりません。

ペンネーム:わからんさん

相談者
という事は、水素水を販売している会社が有りますが、嘘をついて(詐欺)公然と行えば犯罪にならない?

どうですか。

ペンネーム:Kazu-336 ブタポリスさん

去年、水素水はなんの効果も無いと厚労省が発表しましたよ。
伊藤園や、サントリーは、詐欺です。

ペンネーム:わからんさん

相談者
でも、私の周りには、犬に与えたら症状が良くなってずっと与え続けている人がいる。

水素なんて、水にほとんど溶けないのにね。炭酸水なら分かる。

ペンネーム:Kazu-336 ブタポリスさん

鰯の頭も信心

ペンネーム:わからんさん

相談者
「鰯の頭も信心」

これ、健康商売の人にも言ったけれど、現代では惚れ薬、「オキシトシン」の方が儲かりやすいかな?

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 13

話が違う

だいぶ以前に「年を取ると良いこともある。男の部分が薄くなり、性欲に惑わされることが無くなる。女性とも普通に同性のように接することができるようになる」 と買いている人がいました。 私は、まもなく73才の高齢者ですが、一昨年癌で闘病していた1年ほどを除き、益々、惑わさ...

回答受付は終了しました
回答数 13

菊池M子さんの結婚について

菊池さん(51歳)が一般の男性と結婚されるようですが、男性は期待しているでしょうが、51歳の女性には、夜の生活は、面倒なのではないでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 8

株、大暴落。

「やっちまったー。」って思ってるんですけど、吾輩のほかにもビビってる人いませんか。

回答受付は終了しました
回答数 9

現在住んでいる街を好きになるには?

旦那が定年退職したことをきっかけに、今の街に 移住してきましたが、馴染めません。 田舎ではなく、人口も多い都会の街です。 ギスギスしてるし、接客も大雑把でいい加減な お店が目立ちます。 終の棲家として考えていたのに、ガッカリです。 「また、引っ越せば?」と言われそ...

回答受付は終了しました
回答数 6

周りのひとのことが考えられない人との付き合い方

職場の事務所 エアコンの設定温度が(今朝は寒かったのですが) 25度でした。 私や上司は窓側の席なので ものすごく寒かったのですが いつも「あつい あつい」という人(Hさん・女性50歳)がいるので がまんしていました。Hさんが昼休憩で家に帰ったので、上司が エアコ...

回答受付は終了しました
回答数 3

日本史三大悪女を教えてください

韓流ドラマではよく朝鮮三大悪女といわれる、高貴女性がいるようです。 日本には、いないいのでしょうか。 く朝鮮三大悪女はそろって、美しくその時の王様を魅了したようですね。 (12月27日 22:59 追記:) みなさん回答ありがとうございます。 現代版の名前も出て...

お悩みQカテゴリ一覧