回答受付は終了しました
ペンネーム:良心さん

何罪でしょうか?

[人生相談]

販売員をしてる友人が悩んでます
元々38,000の商品を
5万円プライスを付けて
20パ-セントとoffの札を貼り
5万から20パ-セント値引きしたら
元の定価に近い金額になり
買った人は安く買ったと思って
喜んで帰ります
でも友人にはおかしく無いですかと?
店長にゆうと、皆他のところもやってると…
御客さんは納得して買ってると
訳の分からない理屈('_'?)をゆうそうで
これって詐欺まがいですよね
分かって店長に従っても罪になるのでしょうか?
友人が良心が痛む見たいで
何罪になるんでしょうか?

閲覧数
126
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:問題なしさん

古物販売なら定価なんて存在しませんから可能では。
何をどういう形で販売しているかによります。
但し古物商の許可証を得る必要があります。

ペンネーム:ある商売人さん

何罪になるかという問いに対しては、二重価格表示に当たるとなります。
しかし、じっさいの商売の現場では、その痛む良心とは何なのだろうか
と若干疑問を感じます。

定価とは、メーカがこのくらい儲けたいという意思の現れです。
高く利益設定される場合もあるし、薄利にする場合もあります。
そこに絶対基準はありません。
定価が高めに設定されて、販売店で値引き幅を大きく取れるようにする
場合もあるでしょう。そうなると定価は、販売戦略のツールでもあります。

また商品説明で、この生地はとても高級なものを使っているのですよ、
あるいは手間ひまかけて作りましたと説明したら、いけないことになります。
激安とか、カカク安いといったとき、どうなのか。

お客さんがその価格でお金を払い、満足されたことが、全てであるように思います。

ペンネーム:薔薇さん

商品が100円のものを、原価が50円だとして50円で売りませんよね。
やはり人件費や、利益を加味して100円で売るんですよ。

ただ二重価格表示は いかんですよね。

でも結論は 友人が店長に 反感買う態度したら 職場に居れなくなる

結局は 友人が 販売の仕事に合ってないんですよ。

ペンネーム:良心さん

相談者
ありがとうございます
私の書き方が分かりにくいのか?
雇用されていたら
勿論利益をもたらすのは当然の事です
販売員にむいてる向いてないの
以前の問題の話で
元々定価で売っても充分に利益は有ります
チエ-ン店で他店との競争になっていて
利益ばかり追うばかりに不正をしてる訳です
ネットで調べると明らかに二重表示法に反する犯罪でした
値引きしたように誤解する事なんです

ペンネーム:薔薇さん

言いたいことはわかりますよ。

でも、そこまで納得できないなら
明らかに二重表示法に抵触するなら 貴方が そのお店を通報したらいかがですか

結局世の中って正論吐いても 納得いかないことは 往往にしてあります。

ここで 同意見を求めても前にすすみませんよ

ペンネーム:ショウさん

「二重価格表示」と言われるもので、景品表示法違反の可能性があります。

詳しくは↓
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/二重価格表示

ペンネーム:良心さん

相談者
有り難う御座いました
やはり犯罪に値するみたいです
でも此を彼女が店長にゆうと
即…、職を失いかねません
世の中おかしいですね
貴女のお給料は何処から出てるのか
先に考えろなんて回答はする人もいて
そんなこ聞いてるのでわ無いのに…、
納得のいく回答してくれる人が居て良かったです

ペンネーム:ショウさん

靴販売のABCマートの例があります ↓
http://setsuyaku.ceo/post/2319/ABCマートの二重価格表示に景表法措置命令!何がどうマズかった?

お友達のお店の「50000円」という価格が、過去にその価格で販売したことがあれば問題はありません。そのお店の基準ですから。ところが一度もその価格で売ったことがないのに、「本当は50000円ですが20%OFFです」というのは違反です。しかも20%OFFの価格が本来の価格の38000円より高いですね。
是正命令が出される可能性があるということは知っておいた方がいいと思います。
ただ、実際に消費者センターなどに駆け込む人がいなければバレないでしょうけど。

真面目に利益を得るか、「10万円の品ですが、2万でいいです」と言って1万の品を売りつけて儲けるかは自由です。限度が過ぎれば詐欺罪の可能性も出てきますが、店長に言ってもダメでしょう。それは間違いです。
それが嫌ならやめるしかないです。もしくは、自分が店長になることです。

ペンネーム:良心さん

相談者
重々ありがとう御座いました
大変分かりやすく説明して頂き
友人に伝えました
元々2万円の物を4万で売り
お客さんが高いと言うと2万円にしときます…
こんな売り方もしているそうです

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 12

老人考

下にあった「コミユじゃないけどさ」つうスレみてたら 『ペンネーム:老いさらばえたさん オスとメスが性欲を満たし合うため、残り少ない月日を貪り合うのもいいかも・・・ 骨と皮になるまで、後悔しないよう快楽を貪り合って愉しんだらいい!』  ってあったのよ。 ...

回答受付は終了しました
回答数 5

老婆になっても母親が恋しい。

94歳で亡くなった叔母を、病院で寝泊まりして看病しました。 病室(個室)で一日中2人っきりです。 叔母は70年前に亡くなった母親の話を毎日していました。 色白で和裁学校を卒業したので着物を沢山縫ってくれた、 朝起きて母親がいないと泣き出してしまう叔母を姉達があ...

回答受付は終了しました
回答数 4

人間の機微とは

「最近の若いもんは人間の機微がわからないからな、」 と言っているIT企業の課長がいました。 人間の機微がわかる、とはどのような事柄を指しているのでしょうか?。 みなさんは人間の機微がわかっていると思いますか?。

回答受付は終了しました
回答数 4

どうしたら賢くなれるのでしょうか。

サイトを見ると以下の様な文面に遭遇します。 ********** ア○まるだし   or 残念ながら、貧乏人は経済的に耐えられない状態になってしまいます。だから貧乏人こそ、軍備の増強に頼らない頭を使った平和政策を考える必要があります。しかしそれを考えることは...

回答受付は終了しました
回答数 15

旦那との向き合い方を模索

決して潔癖性ではないのですがうちの旦那は家の中が綺麗になっていなくてはダメでいつも片づけています サラリーマンの間はまだよかったのですが(家にいる時間が少ないので)事情があり今は家で仕事をしています 私が仕事から帰ってくると部屋が綺麗になっている...

お悩みQカテゴリ一覧