回答受付は終了しました
ペンネーム:ショウさん

文字の確認

[芸術・音楽]

絵画に書かれている文字が読めません。「壬子秋日柳●作」の●はどのような字なのか、書に詳しい方にお答え頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

閲覧数
91
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:正解さん

「たぶん」さんの回答で間違いないと思います、壬子は60年ごとに巡る干支ですから1672年狩野柳雪25歳の作品と考えれば年代的にも合致しますね。

ペンネーム:たぶんさん

狩野柳雪(かのうりゅうせつ、正保4年(1647年)頃 - 正徳2年8月27日(1712年))は、江戸時代に活躍した狩野派の日本画家。号を柳雪
「壬子秋日」を書いた柳雪の作品
ではないでしょうか?

ペンネーム:みずのえねさん

壬子は1972年です。その60年前の可能性もありますが。
したがって、「壬子秋日」は1972年のある秋の日という画の題名です。
柳●は作者の名前でしょう。●が雪なのか雲なのかは判りかねますが。

ペンネーム:薔薇さん

わたしは、雲に 見えました

ペンネーム:コナンさん

雪 ではありませんか
初めの2文字は年?(干支)次の4文字が名前、とか

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

擬似ステレオ

古い録音のJAZZのCD等で「モノラル録音を最新の技術でステレオにしました」と記されている物があります。 聴いてみるとステレオ録音と変わらないようです。 どの様な方法でモノラル録音をステレオにするのでしょうか?。 ご存知かたお教え願います。

回答受付は終了しました
回答数 2

Stand alone の歌詞

Stand Aloneの歌詞を英語に翻訳してください。 アメリカ人の友人に曲をネットで聴いてもらう時、意味がわかるように。意訳、直訳でもかまいません。 ちいさな光が 歩んだ道を照らす 希望のつぼみが 遠くを見つめていた 迷い悩むほど 人は強さを掴むから 夢をみ...

回答受付は終了しました
回答数 1

歌のタイトルを教えて下さい!!

卒業式で歌った歌なんですが(約40年前) サビの部分が「われらは羽ばたく 希望の若鳥〜」という歌のタイトルが分かりません。 どなたかご存じないでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 1

SPレコード コンサートの件

京阪神で、HMV202,203,又はビクトローラ・クレデンザに依るSPレコードのコンサートをされているところを、どなたかご存知ないですか・・・・。

回答受付は終了しました
回答数 50

泣ける一曲はどんな曲ですか?

Q&Aで「アンジェラアキさんの歌声に涙が・・・」という質問がありました。 私も泣けました。 そこで皆さんにお聞きします。「皆さんにとって泣ける一曲はどの曲ですか? どんなフレーズが心に響きますか?」

回答受付は終了しました
回答数 3

海外のライブを観に行きたい

海外のライブを観に行きたいのですが、チケットの手配はどのようにすれば いいのでしょうか。旅行会社に頼めるのでしょうか。 わざわざ行って、満席で入れないなんてことは避けたいので。

お悩みQカテゴリ一覧