回答受付は終了しました
ペンネーム:cocoちゃんさん

交通事故(物損)で相手に嘘つかれて困ってます・・

[趣味人倶楽部の使い方]

7月7日午後4時ごろに近くのスーパーの駐車場でバックしてきた車にぶつけられました。買い物終わって出ようとしたら前に車が居たので出口付近だったので当然出る車だと思って止まって待ってましたが出ないのでどうしたのかな?早く出てよぉ~と思ってたらバックしてきたのでウン?と思いましたがあぁ駐車したい人なのかぁだけど無理でしょ私が居るし止まるよねと思いましたがそのまま止まらずバックしてきてがっしゃ~ん!
当然100パーセント事例だと思ってました。
翌日相手の保険屋さんから電話があって全く違うことを言われて焦りました。事故相手は70歳代女性です。
私は違いますよぉ~と事実を言いましたが水掛け論になりそうなのでお店の防犯カメラに映ってないか確認してもらいましたらバッチリ映ってるというので良かったぁと思いましたけど1週間で消去されるし警察の人にしか見せられないというので10日に警察の人にご足労頂いたら事故の映像を撮影してくださいました。お礼の電話をしたら一目瞭然だったですよぉ~ですが民事不介入という法律で口出せないんですよね、じれったいですけどね~映像は保存しておきますのでね~とおっしゃってはいただきましたが。。相手はそんな映像があるなら私も観たいと言ったそうで、これはすごい人にぶつけられたと今思ってます。
結局現場調査をすることになりましたがまだ連絡は来ていません。どういう対処をすればいいのかお教え頂けたら嬉しいです。今日でお店の防犯カメラの映像は消去されちゃいます・・

閲覧数
188
拍手数
2
回答数
7

回答 7件

ペンネーム:永久青春さん

交差点で青で進行中、赤信号で横から交差点にはいってきた車に衝突されても
過失割合は相手が100%悪いとはいえないのです。8対2でまじめに青ではしっていた車にも2割の責任がでるのです。青信号で交差点を進行していても信号無視の車がこないか左右も安全確認をして危険回避の行動をとったかどうかも問題になるのです、
あなたの場合はむしろ駐車場に無人で駐車していたほうが監視カメラの証拠があるから相手に賠償金を請求できるのです。お話ではお互いに運転中ということになりますね。あなたは停止していても運転席に座っていてエンジンをかけていたのでしょうか。相手はバック中、あなたは前方をみていた。相手に危険をしらせる警笛をならしましたか。衝突を避けるために左右に急発進できるスペースの有り無しも過失に反映されます。通常、ケースにもよりますが、前の車がバックしてきたら、後ろの車も
ばっくしてあげるか、横の空き地に車を入れて相手にバックさせてあげることがおおいです。私が相手の弁護士ならばその点をついて、あなたの過失もいくらかつけますよ。私が駐車場でぶっつけられたケースではまず、相手と一緒に修理工場に行きました、修理費を見てもらい、そのご、あなたが保険を使ってしゅうりしたら、あなたの
等級が一段から2段さがりますよ。すると、今度更新するときは修理費よりも高い保険料を出すことになりますよとおどかしたら、保険会社にも連絡せずに自分で私の車の修理費をだしてくれました。駐車場内は道路上でないので昔は事故証明書はだしてくれないし、警察も着てくれないこともありました。交通事故扱いにせずに自分の財産を壊されたと警察に被害届を提出すると、被害を受けた状況と加害者の取調べを
監視カメラと相手の言い分とあなたの言い分を聴取して、相手に罰金いくらと判断して略式起訴で相手に罰金刑かそれを払わないと懲役?日にするので、相手の保険会社がその罰金をあなたに支払うということになるわけです。身動きできない駐車場に
はいっているか、あなたが車から降りていたら、この方式があったのですが、あなたの事故状況からすると、バックしてくるのにどうしてそこにそのまま合図もせずにとまっていたのと相手はいうでしょうね。衝突の危険を知らせる警笛ひとつであなたの立場は100%有利になったでしょうが、相手のほうが先に入り口付近に止まっていたのでしょう。その後あなたが移動したのでしょう。あなたの誤解が解決をこじらせましたね。私は加害者には後ろを見てバックせよといいたいが、この状況からは、相手に100㌫過失は無理なような気がします。

ペンネーム:cocoちゃんさん

相談者
あとそういう場合は交通事故扱いせずに自分の財産を壊されたと警察に被害届を出すと略式起訴できるということを教えてくださって有難うございます。

ペンネーム:保険会社ってとこは!さん

ほんと、相手が100%悪くて こちらは0%だと
相手の保険会社 vs 私 になるんですよね~><
こっちの保険会社は0%だと介入できないんですよーー

ペンネーム:cocoちゃんさん

相談者
今警察の事故証明っていうのは何の役にも立たないってことを保険会社の人から聞きました。
でビデオ映像があるのに~・・・
そうなんですよネ何のための保険だと思っちゃいますよね。
独りでやんなきゃならないのは大変だと思ったので一応100パーセント主張は都営下げる形にしましたが納得できないです。
で、今保険会社の担当にこういうケース扱ったことあります?って聞いたらかなりありますって・・で、結果どうなりました?50パー50パーでしたねって聞いてもう呆気というか世の中の理不尽にストレスピークです!!
これじゃ嘘ついたもん勝ちですよね!!
訴訟を起こさなきゃ何も解決しないってことみたいです。
なんだか弁護士と保険会社が儲かるシステム?

ペンネーム:cocoちゃんさん

相談者
ご親切に色々コメント頂きまして有難うございました。
相手に嘘つかれた場合、当て逃げされた場合、モラル低下の今の世の中では
自衛策を取るしかないということを今回のことで実感しましたので
ドライブレコーダーを取り付けることが一番だと保険会社の人から教えて頂きました。

ペンネーム:cocoちゃんさん

相談者
永久青春様
コメント有難うございます<(_ _)>
クラクションを鳴らさなかったことが本当に悔やまれます・・・
相手が嘘つく人なのでそんなものは聞いていないとか言われそうですけどね。
私も100パーセントはダメそうだということが今回のことでよくわかりましたので
自衛策として今後のためにドライブレコーダーを取り付けることを検討しています。
他のお店の駐車場で当て逃げされた経験も多いので(-_-;)
今回は相手がわかってるだけに悔しいですけどね・・

ペンネーム:本音で語る男さん

貴方の証言に対し私は不信感を抱いています。

>駐車場で停車している自分の車にバックしてきた車が衝突した…証拠の防犯カメラの映像もある。…とのことですね。

警察に届ければ「現場検証」し調書を作成します。
当然証言は基より防犯カメラの映像も確認します。

それからは双方の保険会社の話し合いになり示談になると思いますが車の修理代は過失の割合、人身災害も同じです、私も現場状況からして貴方は100%悪くないと思います。
鞭打ち症などの検査はされましたか?
人身事故なら加害者は免停に罰金ですし相手の保険会社は治療保障費や慰謝料支払いの義務になります。
「警察の事故証明書」が最優先します。
バックで追突した人が飲酒運転だったかも知れませんし、無免許だったり免停中だったり確認されましたか?
私も数年前ワーゲンボーラ2000に追突されましたが慰謝料80万円保険会社からいただきました。
警察は保険会社から求められれば現場検証の調書を提出義務があるのです。

ペンネーム:cocoちゃんさん

相談者
わかりました。
早速現場検証の調書の提出を保険会社に請求してもらえるように電話します。
良いこと教えてくさって有難うございました(^^♪

ペンネーム:cocoちゃんさん

相談者
今聞いたら10日に警察のほうに請求してくださってました(^^♪

ペンネーム:本音で語る男さん

一応病院で検査したほうがいいです。
後でむち打ちの後遺症が出るかも分かりませんから。・・・

ペンネーム:cocoちゃんさん

相談者
それは大丈夫だと思います、ご心配頂いて有難うございます(^^♪
お陰様でここ数日のストレスから解放されそうです。

ペンネーム:ゆうじろうさん

多分駐車場は私有地なので、民事になると思います
現実止まってる、クルマに当ててきたのですから、100パーセントだと思います
唯、強制力は話し合いか、裁判しか無いと思いますが、まずは自分の保険屋さんと
相談したら、解決すると思うのですが!
相手も対物入って居れば、そう難しい事では無いと、思います
当然、裁判で勝てるでしょうが・・・・・
ごめんなさい、この程度の事しか、書けなくて!
資格が無いので、余り言えないのですよ

ペンネーム:cocoちゃんさん

相談者
ゆうじろう様
有難うございます<(_ _)>
裁判になって警察の証拠映像を開示してもらえたら勿論100パーセントの過失割合は決定だと思うのですが・・弁護士料とかどうなるのかなぁ?(私の加入している保険には弁護士特約というのが付いてないらしいのですが)
あと裁判となるとまたストレスだし、暑い中出廷やら何やらの労力考えたら・・

ペンネーム:頑張れ!さん

映像は確実に保存しておいてもらって下さい。
警察は過失割合などには関わってくれませんよ。

保険には加入されていないのですか?
保険会社に連絡し、映像があることを伝えましょう。

私も70代の人にぶつけられ全く違った嘘をつかれています。
話を盛る程度ならまだそこにもって感じですが、
あまりにも嘘が酷いので戦っています。

裁判に勝っても負けても、
事実を事実として認められない人が車の運転をしているのは危険なので、
市町村や県および国には報告。
そして、高齢者やその家族の対応を考えてほしい旨を訴えるつもりでいます。
認知症?認知症ぽい人が嘘を言えば通る社会はありえませんし、
事実を認識できないひとりの運転によって、
一般人が怪我したり殺されたりしたら、たまったものではありません。

ペンネーム:cocoちゃんさん

相談者
その方は全く認知症の気配もなくむしろ悪知恵働くような感じですので・・
事故直後もこんなとこにいると他の車の邪魔になるから入れましょうと言われて
空いてるところに駐車してしまいました。今思えばお巡りさんが来るまでそのまま動かずに待ってればよかったって・・・
ですけどそうですよね~高齢者の運転問題何かとニュースで多いですからね・・
勿論保険には加入しています、ですが100パーセント事例だと保険会社同志の交渉は出来ないと言われて・・映像があることも伝えてはあります。
裁判中なんですか?大変ですね~頑張ってくださいね。

ペンネーム:頑張れ!さん

私の相手も、そんな感じです。
嘘を言ってそれが通った成功体験がありそうだと思ったくらいです。

認知症か老化現象どちらにしても、事実を認められなければ、
それはそれで判断能力がない人だと私は考えます。
あなたの加入している保険会社が100%の事例だとダメだと言っているんですか?
私は数年前、信号で止まっている時に突っ込まれたことがありますが、
保険会社が窓口でしたけれどね。

過去に嫌な経験しているので、弁護士特約を付けているのですが、
つけていなくても窓口にはなってくれるのが一般的なように思いますけれど、
再度、問い合わせてみたらいかがでしょうか?

ペンネーム:cocoちゃんさん

相談者
有難うございます頑張れって言ってくださって・・
成功体験があるのかもしれないですね・・
信号だと公道なのでスーパーの駐車場だと私有地?
本当に今回のことで弁護士特約というのは付けておかなきゃなぁって思ってます。
窓口にはなってくれています。
今は現場調査で事実が明らかになることを願うばかりです。
もう相手の顔を見るのも厭!現場調査の時に目の前で嘘つかれたら嘘つかないで~!!とか言っちゃいそうですし証拠映像もあるのにまだ嘘つくんですか!とか言いたいですが。
そういうことは言わないで冷静に説明するようには努力するつもりではいますが自信
無いです。思わぬ災難に巻き込まれて参ってます(-_-;)

ペンネーム:動画にさん

消去される前に
携帯の動画に撮っとくとか
何よりもの証拠ですし
その映像を一緒に見た人の
名前を聞いておくとか

ペンネーム:cocoちゃんさん

相談者
ご回答頂いて有難うございます<(_ _)>
それがお店の規約で警察の人以外にはどなたにも見せられないということでしたので
警察の人に行ってもらって動画撮影はしてもらってはあるのですが民事不介入という法律で内容は言えないそうで・・私にはもどかしいですよね~一目瞭然だったですよとは言ってくださったけど実際の役には立たないようです。
すごく理不尽な話で納得できないですが・・・
何よりの証拠が警察にあるというのに余計に悔しい思いをしています。

ペンネーム:cocoちゃんさん

相談者
るん様、ご回答いただいて有難うございます<(_ _)>
私も当て逃げされた経験は多々あります~悔しいですよね、同じく泣き寝入りです。
今回は相手がわかってるので良かったと思ったのですが嘘つかれるとは思ってなかったのでなまじ証拠映像まであるのにと思うと余計に悔しいです。
本当に車社会の今、民事不介入なんておかしな法律がなんであるんだろう?って思っちゃいますが・・

ペンネーム:るんさん

車社会の今 ぶっつけられることがありますね
先日 あるスーパーに行き車に乗ろうとまず後ろに回りトランクを開けようとしたら
私の車は白なのに ぶっつけられた傷何箇所にも青の塗料 私の車の横、後ろに青の
車はなく 乗っててや車の近くにいれば 相手もわかったのにどうしょうも文句の相手も無し  泣き寝入りです
自分からの事故を起こさない様に、自動運転の車を選んだのに 他所の車からの事故には カメラか遭遇者ですが
cocoちゃん
相手がわかったのに変な相手に当たりましたね 
近所にもそんな人がいます(多分非があっても 非を認めなさそうです)

スーパーの人、警察の人たちはどちらが悪いか わかっていても民事不介入で何も言えません
良い方に解決できると良いですね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 8

ここのQ&Aは、何故、匿名の匿名にしたのだろう。

匿名の匿名でQ&Aを立てると、匿名の匿名では、投稿するたびに名前が変える事ができる。 匿名でも、実名よりも信頼度は落ちる。匿名の匿名では、悩みの信頼度はゼロに近い。→暇つぶしの遊び場? 趣味人スタッフは、匿名の匿名だと、名前を伏せるので、悩みを気付かれることな...

回答受付は終了しました
回答数 19

なぜ消すの

最近ここでよく目にすることですが 回答者の中に書いた回答を消す人がいます 何のために書いているのか理解に苦しみます。せっかく回答したのだから間違っても消す必要はないと思いますが、如何でしょうか? 質問者に対しても失礼に見えますけど。

回答受付は終了しました
回答数 3

梅酒の梅

梅酒を漬けました。 レシピには、1週間程したら梅の実を取り出すと書いてありましたが、そのまま1年も2年も入れっぱなしだと、どうなりますでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 2

右下返信コメント記入の有る無しについて

コメントに書き込みしたのち右下に返信コメントの記入がいつもありません 他の人のコメントにはありますがどういう意味でしょう 教えてください

お悩みQカテゴリ一覧