回答受付は終了しました
ペンネーム:真夏さん

エアコンで。

[生活相談]

エアコンでクーラーにするのとドライにするのとでは、電気代はどうなんですか?

閲覧数
132
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:変わりませんよ。さん

除湿をするにも冷房をするにもモーターを回すのに変わりはありません。
ただし冷房を強くするにはモーターを強く動かすので強くする毎に冷房のほうが電気代がかかります。

ところで書き込みを見ていますと相当古い機械のゆですね。
買い替えたほうが先々安くあがりますよ。
私は去年18万でパナでは最も高いのを買いました。
これは人のいるところに向けて冷暖房することができるので全面的にしかできないものと比べると四分の一ぐらいしか電気代かかりません。
そして音、無音に近いです。
夜寝る時はこれが最高に違いを発揮します。
今時の夏の夜はまるで高原のかすかなそよ風の中で寝ているような感覚です。

買うなら15万以上の一流メーカーのスペックの高いものを買うのがおすすめです。
ちなみにメーカーでもDKの高いのは音のうるささのかげんとしゃべる機能がかえってじゃまで?なんって?となって操作を確認するはめになりめんどくさいばかりです。

ペンネーム:庶民さん

10年以上前に買ったエアコンが調子悪くなったので昨年買い替えました。

ビックリするくらい電気代が減りました。
最近、気が付いたのですが、買ったエアコンは電気代が表示されます。

ペンネーム:真夏さん

相談者
そうですか。
買い替えを検討します。

ペンネーム:わかんないけどさん

使う条件を揃えないと、電気代がどうなのかわからないと思います。
確かなのは、ワットモニター(コンセントに差し込んで電力量を測る)とか有りますので、ご自身で確かめられるのが確かな方法だと思います。

おそらく、弱冷房除湿と再熱除湿のことを言っておられるのだろうと思います。
洗濯物を部屋で乾かす?梅雨時の気温の低いときのジメジメを解消する?

大雑把ないいかたで言うと 再燃除湿>冷房>弱冷房除湿 だろうと思います。

僅かな電気代の違いで悩むより、一番過ごしやすい使い方をするほうがいいと思います。
一番過ごしやすい使い方が、一番電気代のかかる方法だとしたら、過ごしにくい方法で電気代を節約しますか?
ほんまつてんとうだとおもいます・・ww

ペンネーム:真夏さん

相談者
1ヶ月ほど前、除湿機を買いました。
コロナの2万円程のものです。
結構温風が出るのに驚き、ほとんど使っていません。
今あるエアコンは、この家の以前の所有者のものでこの7年ほぼ使っていません。
ですが近年の暑さで今年は少し使っていますが暖房、冷房、ドライとあるので、どうなのかなと思ったわけです。

有難うございます。

ペンネーム:何とも言えないねさん

エアコンの種類、使用年数、家(部屋の構造・環境)などなどで違う。

ただ、家電販売店勤務経験から言うと、5年毎に買い換えると効率的ではある。

10年前のエアコンは全く不経済だ!と断言できる

ペンネーム:真夏さん

相談者
なるほど。
ここのエアコンは、14年前に家を建てた前の住民のもので、その人から私が家を買ってから7年です。
寿命ですね。

ペンネーム:後は自分でお調べくださいさん

エアコンのドライ機能には「弱冷房除湿」と「再熱除湿」の2種類がある
電気代は
弱冷房除湿<冷房<再熱除湿
の順に高くなる

ペンネーム:真夏さん

相談者
難しいものですね。

有難うございます。

ペンネーム:れいらさん

れいらも知りたい。

どっちゅかな?

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

匿名の人の名、あるいは有名な大企業に名誉棄損罪は成り立つ??

あっ、でも、筑波のと、わ○の回答は 大嫌いだけど💔 趣味人倶楽部はどこの誰かも分からない匿名の人の集まりです。 という事で、筑波の案山子とわやの回答は、とすればいいのではないですか。 特に、ココは匿名の匿名だ。名誉棄損罪は成り立たない。 逆にお互いが言い...

回答受付は終了しました
回答数 5

美容整形について教えて下さい!

最近知り合いの友人がプチ整形と呼ばれる 整形手術をしました。 埋没二重手術で眼を二重にしたそうです。 簡単で腫れも一週間位で簡単だったと・・・ でもそんなに簡単に出来るのでしょうか? ネットで調べると値段も色々病院も何百も 在りそうで、言っている事も色々で・・...

回答受付は終了しました
回答数 1

きもの 自分での染み抜き 

きもののお手入れ 料理のソースなどをつけてしまい 自分でベンジンで手入れしたいと思います。 正絹です。 お店にだそうか迷っていますが、 自分でされた方のご経験をお聞かせくだされば 幸いです。

回答受付は終了しました
回答数 7

OFF会に参加した場合、個人用の領収証をいただけるのだろうか。

ランチ会のOFF会に参加すると、食後、幹事が出席者からお金を集めて食堂に支払うのが習慣化している。 各自がそれぞれのメニューを注文していると、お釣りの調達、合計金額・・・会計が面倒になる事も多い。 店側に対して、各自が支払う習慣は可能ですか。 家で会計管理を...

回答受付は終了しました
回答数 2

宝くじの素朴な疑問?

宝くじしかり、公営ギャンブルと年々高額当選金を売りに客寄せしていますが、分からないないのは、宝くじで絶対100パー完売しない、当然残り券の中で当たりクジ出ますね、その金はどう処理してるのか?疑問ですね。

回答受付は終了しました
回答数 4

襖についた血液の染み抜きをしたい

白地のふすまに付着した血液の染み抜きについて教えて下さい。 8センチ四方ぐらいに付いてしまいました。乾燥しています。 なるべく和紙を痛めないように染み抜きをしたいのですが 素人でもできる方法はありますか?

お悩みQカテゴリ一覧