趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

回答受付は終了しました
ペンネーム:困るさん

困っています

[趣味人倶楽部の使い方]

開け閉めが少し変だったのですが今日出かけようと鍵をかけたのですが開けられなくなりました
なんどもガチャガチャしたのですが開かないので今日は野宿かと思っていたら隣の人が出たので頼んだらやっと開きました

扉を作った人に連絡しましたが通じないので困っています
何処に連絡したらよいのでしょうか コピーの利かない鍵なのでコピーしていません 

閲覧数
104
拍手数
0
回答数
5

回答する

回答受付は終了しました

回答 5件

ペンネーム:ひとことさん

錠前関係の専門家で関係書籍の著者です。これまで寄せられた一応・・・様のご回答はまさに正しいものです。ただ、ご近所の方が鍵の操作をしてくれたら開いた…というお言葉に、ちょっと引っかかりましたので少し書いてみます。

錠前というものは錠本体(ロック)も鍵(キー)の方もかなり堅牢なもので、壊れたり故障が発生することはそれほど多いものではありません。ただ、一応・・・様がお書きのように、湿気やホコリ、あるいは経年変化によって、ことに精密な構造のシリンダー(鍵を差し込み判別させる部分)の部分が、機構の滑りが悪くなって、鍵(キー)が回りにくくなったり、錠の内部の戸締りの機構をスムーズに動かすことができなくなることはわりによくあります。

ただ、こうした原因の場合は、湿気やホコリ、あるいは経年変化によって次第に少しずつ悪化するものですから、昨日までは何でもなかった…とか、今朝は大丈夫だった…と、ある時突然開かなくなったということは少ないものです。

ただし、ひとつだけ、このところの大雨や蒸し暑さ、こうした気象での激しい湿気が一時的に、鍵(キー)の回り具合を悪くする可能性はないとは言い切れません。

もし、こうした状況のトラブルでしたら、鍵(キー)を鍵穴に差し込んで回してみると、なんとなく作動が重く、あるいはほとんど回らなくて、ガチャガチャと鍵を回せるような感じではないはずです。

もし、鍵の回転が重いといった場合には、一応・・・様がお書きになったように、市販の黒鉛か、あるいは黒鉛を多く含んだ鉛筆の芯の粉末を鍵穴に吹き込んでみるのもひとつの方法です。

なお、ミシン油など機械油、ことに時とともに粘り硬化する植物性のサラダオイルなどはけっしてお使いになりませんように。ただし、いよいよ困ったという場合には、「クレのCRC」などごくサラサラした市販のスプレータイプのオイルを、最初は鍵(キー)に塗ってみるとか、できるだけ少量使って見ることは案外弊害もなくかなり効果があるものです。

ただ、突然カギが開かなくなった…というトラブルの原因は、実は錠本体や鍵の側の問題ではなく、その原因の大変多くが、実は扉(ドア)の側にあるのだということ、これだけは知っておいてください。

錠本体(ロック)の部分は扉(ドア)に取り付けられていますが、長年の扉の開け閉めによって、扉を吊っている蝶番(ちょうつがい)が摩耗し、そのために扉の建て付けが狂い、扉がやや下がったりしますと、扉の下端が敷居と強く擦れ合ったり、錠の戸締り機構のデッドボルトと呼ばれる四角なカンヌキが、扉枠側の受け座(ストライク)と擦れ合って、『鍵(キー)は少しなら左右に回せるのに錠が作動せず扉が開かない』という症状が発生します。

また、実際に大変多いのが、扉の真下の敷居の部分、ここにホコリや砂などが溜まったり、時には小石とか、玩具のプラスチックの破片だとか、そうした小さなものが挟まっていますと、突然、同様に『鍵(キー)は少しなら左右に回せるのに錠が作動せず扉が開かない』という症状が発生します。

では、こんな場合にどうするか。まず錠本体の取っ手(丸いノブやレバーハンドル)に手をかけて扉を持ち上げ、その状態で鍵(キー)を回して見てください。鋼製のドアなどでは大変重いもので、持ち上げるといいましてもそう簡単ではありませんが、ほんの一瞬でも、そしてほんのわずかでも扉を浮かしたり、前後に押し引きしながら鍵を回すと、難なく鍵は回り、錠本体も施錠や解錠できるものです。

長々と書きましたが、これまでの実際の経験から見て、これ以外の原因は実際の破損や内部機構の故障も含めてそうそう多いものではありません。

まずチェックして頂きたいポイントは…

扉を開けた状態で、その時には鍵(キー)がスムーズに回るか、錠の側のデッドボルト(かんぬき)が軽くスムーズに作動するか…、まずこれを確かめてください。

鍵(キー)がスムーズに回り、錠の側のデッドボルト(かんぬき)が軽くスムーズに作動するなら、原因は扉のほうにあります。扉の周辺をよく観察してみてください。

扉を開けていても鍵(キー)がスムーズに回らないという場合は、シリンダーに原因があると考えられます。また、鍵(キー)はスムーズでないが、扉の内側のサムターンと呼ばれるツマミを回せば、錠は正常に作動するという場合は、不調の原因は明らかにシリンダーにあります。この場合は、黒鉛、鉛筆の芯の粉、あるいはスプレーオイルなどを試してみてください。

長々と読み難い説明ですが、取り急ぎ。
.

ペンネーム:困るさん

相談者
読ませていただきました 有難うございます
コピーして今後の参考にいたします 鍵で家に入れなくなったらと昨日ジュンテンドウーに行きましたが係りの人もあまり詳しいことが分からなく取り合えずスプレーを買って帰りました 少しカギが重いようでひょっとすると扉の買い替えをした方がよいかと思っています
造作をした時の建設業の人が来られる予定になりました
お忙しいところ念入りなご説明をとても喜んでいます ありがとうございました

ペンネーム:一応・・・さん

鍵穴は長期使用しているとホコリや小さなゴミが少しずつ貯まってしまい鍵が固く重くなることがあります。

昔、潤滑油をさせば大丈夫と大きな勘違いをした苦い経験者です。
油によってホコリがよりつきやすくなり作動不良を起こすそうです。
なので 一時しのぎとしての油は絶対にやめてください。

昔からの知恵としては鉛筆の芯をカッターで削ってその粉を鍵につけて鍵穴に挿すというのがありますが、汚れますし時間がかかります。(成分の黒鉛が潤滑油代わりになります)

大き目のホームセンターで「鍵穴専用の油」を購入したほうが楽です。

あと、掃除機で鍵穴を吸ってゴミを取ること(エアーダスターで飛ばすのでもOK)
鍵についている汚れを落とすことも自分でできる対応方法です。

ペンネーム:一応・・・さん

コピーのできない鍵とありますね。 MIWAの鍵でしょうか?

MIWAのホームページでもよくあるご質問で「鍵が抜けにくい、差しにくいときには、どうすればいいですか」が記載ありますので参考にされるとよいと思います。

http://www.miwa-lock.co.jp/lock_day/support/faq/faq03.html

ペンネーム:一応・・・さん

追記です

MIWAなどコピー作成不可の鍵はたいてい3つ最初に渡されると思いますので、たぶん今は家族の方が帰宅するまでは外出が困難という状況で困っているのだと推察します。

お持ちの鍵が駄目なのか、シリンダーのほうが駄目なのかの確認もしたほうがよいと思います。家族の方の別の鍵では問題ないという場合は鍵の取り寄せになります。

MIWAの鍵の取り寄せは地域によっては違うと思いますが、私は休日を挟んだので7日かかりました。電子ロック解除機能タイプ(マンション)だともっとかかると思いますし、1万円以上します。急ぐ場合などはシリンダーごとの交換ですがそれなりに金額かかりますね・・・・ 

ペンネーム:困るさん

相談者
ご回答ありがとうございます。
今日は野宿かなと思っていましたが向かい側通りの超高齢の人が出てきたのでしっかりなさった人なのでこちらのガチャガチャをみられて鍵の操作をしてくれましたらやっと開きました 一応扉を作ってくれた人に連絡しました ご説明頂いたとおりに操作をしてみます 建設関係の大型企業が近くにあるので今後のことも考えて私なりに鍵穴の掃除や鍵もきれいにしてみます 有難うございました 感謝しております今後ともよろしくお願いします

ペンネーム:ピンクのブタポリスさん

毎回、隣の人に開けて貰えば?

ペンネーム:困るさん

相談者
ご回答ありがとうございました。

ペンネーム:鍵レスキューさん

鍵レスキューに頼んで 錠前ごと変えちゃえば?

ペンネーム:困るさん

相談者
ご回答ありがとうございました。

ペンネーム:薔薇さん

お金さえ払えば スペアキーのできないキーは ないですよ。

自分ちをガチャガチャしたら、隣の人が出てきたの?

急なことなのに、ここに書いて 直らなかったら 今夜どうするの

ペンネーム:困るさん

相談者
ご回答ありがとうございました これからもよろしくお願いいたします

関連するお悩みはこちら

回答受付中
回答数 7

高齢者の住居

今、テレビで、61才の元公務員42年勤続の方が、アパートを借りるのに苦慮していましたが、、、。 この方が、もし、マンションを即金で購入する分には、問題ないですよね。

回答受付は終了しました
回答数 14

山口達也2

もちろんいいオトナの 山口も悪いけど、 例え友達と2人で行ってるとはいえ 夜に 自宅に行き、迫られる可能性、押し倒され可能性、お酒の席とか、 女子高生は 考えなかったのか? もし、それを知ったら 親は止めなかったのか? 高畑のときも、とにかく男側ばかり世間は、 ...

回答受付は終了しました
回答数 2

BMMの仕組みについて

40代兼業主婦です。 最近広場を知りBMMの存在を見つけました。微妙に問題のある◯◯が、微妙だったり、実は大問題だったりと面白く読んでいます。 拍手をすると上位に上がってきて、最新に拍手されたものが一番上にくるものだなと思っていました。 ところが拍手をして拍手...

回答受付は終了しました
回答数 2

「ニュースを語ろう」はサイエンスだけ?

人気コンテンツ一覧の中の「ニュースを語ろう」をクリックして其の画面を表示させても、「サイエンス」のニュースしか表示されません。 「サイエンス」以外のニュースを表示させるには、どうすれば良いのですか? 「ニュースを語ろう」は「サイエンス」のみしか掲載されないので...

回答受付は終了しました
回答数 1

BMM削除できない。

BMMの答えの投稿が削除できない。システムエラーになってしまう。

お悩みQカテゴリ一覧