回答受付は終了しました
ペンネーム:ははとともにさん

命の灯が今 母

[人生相談]

死期迫る 母

96歳の母が、誤嚥性肺炎を発病し先月より入院しました。
肺炎は何とか回復ししたが、体全体の衰弱は医療行為では止められないと主治医に告げられショックを受けました。病気が治り元の生活ができると入院治療してきたつもりでしたが、それも難しくなりました。日に日に痩せ細る母を目にし、私には神仏に祈るしかありません。 できるだけ母のそばいいるようにしていますが、悲しいです。
あと何週間 何日 私の母でいてくれるのでしょう?

皆様にお聞きしたいのは、命の灯が今、正に消えようとしている大切な人と最後の時をどのように過ごされましたか?  または 今やるべきこととはどんなことでしょうか?   

どうぞ宜しくお願いします。

閲覧数
167
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:傍に。さん

主人を誤嚥性肺炎で亡くしました、体力が無くなると感染する病です。
繰り返しますし、最後は傍についていて差し上げ耳は聞こえてますので話かけて差し上げる事です。
決して一人で;旅立たせないよう:最後まで看取って差し上げてください。

ペンネーム:ははとともにさん

相談者
傍に様  ご意見ありがとうございます。

ご回答者様の仰ること 本当によくわかります。一人で旅立たせないよう病院にはできるだけ面会に行き そばにいるように心がけています。

ペンネーム:傍に。さん

ご苦労様です、手を握ったり耳元で話かけたり、私は携帯を使い話しかけてもらうようにしました、感謝の言葉を言ってくれた方もいて我ながら良いアイデアだったと思います、悔いのないお別れが出来ると良いですね?

ペンネーム:ははとともにさん

相談者
ありがとうございました。

非常に良いアイデアですね。私もさっそく 始めてみます。

ペンネーム:大地なる母さん

[四苦八苦]
とゆう言葉の意味は
人間生まれてきたら皆が味わう四の苦しみ
一…生まれる苦しみ、母親より赤ちゃんの方が苦しらしい
  死に物狂いで参道を通ってする
二…老いる苦しみ、
三…生きる苦しみ
四…愛するもの、親と別れる苦しみ
何時かは親を見送る日が来るんですね
皆が平等に味わう苦しみなんですね
私の母親も92才で日増しに痴呆症が酷くなり
貴方が感じている事を私も思います
人にゆうと90を越えたら上等だと!…
でも子供としては何時までも長生きしてほしいですよね

ペンネーム:ははとともにさん

相談者
大地なる母さん ご回答ありがとうございました。

長生きしたから本望だとは、簡単に割り切れませんね。年月の長さでこの気持ちが解消されるなら楽なものですが、長いから余計にその分重いこともます。

大地なる母さん お母様を大切にしてあげてくださいね。 したくてもできなくなる私からのお願いです。 しかし 目いっぱい全力で母に尽くしたことを誇りに思っています。 いや それが 子供の務めかなぁ。  ありがとうございました。

ペンネーム:大地なる母さん

そう言いきれる貴方は偉いです
ボケて私を知らない人を見ているような
時があり悲しくて
面会も最近足がとうのきます
いけませんね!
母の日に似顔絵をか描いて
我ながら上手く描けたなと
見せたら…
私、こんなお婆さんじゃあ~ないよって!
母親は若いままなんですね(笑)

ペンネーム:ははとともにさん

相談者
わ~ 
>私、こんなお婆さんじゃあ~ないよって!母親は若いままなんですね(笑)
・・・お母様は 若い時のままで時間が止まっているのかもしれませんね。

特養で私の母も半年お世話になり、毎日 面会、食事介助に通いました。 幸いにも痴呆がなかった母でしたが、それゆえに自分の環境がわかっていて 子供である私が辛かったです。  考え方ですが 親を特養に入れたくても入れられない家族も多いと聞きます。そのことを考えれば 幸せだったのかな? 難しいですね。

ごめんなさいね 。   毎日 通って気づいたことに、認知症の親をもつ家族が殆ど面会に訪れない光景を何度も見てきました。 ちょっと悲しくなりました。
大地なる母さんがそうとは思いませんが、行けるなら行ってあげてください。

ペンネーム:笑って送るさん

悲しい顔をしてはいけません。
悲壮な顔をしてはいけません。

昔楽しかった話をしましょう。
未来の話をしましょう。
当人が最も関心、興味のあったことの話を先に向かう内容で語りましょう。
過去形の楽しかった思い出話ではなく長くいきたいと思うような先のある話をしましょう。

笑ってもらえるように話しましょう。

寿命です、天寿まっとうです。
他界したら感謝と笑顔で送ってあげましょう。

ペンネーム:ははとともにさん

相談者
ご回答 ありがとうございます。

病室にいるときは、決して悲しい顔はしていません。
母には「ちょっと強い夏バテで入院している」と言っています。
また 元気になったら旅行しようと普段通りの会話をしています。。が、
心の中は重たいです。 その時が来たら笑って送れるでしょうか? 送ってあげたいです。 元気を頂きました アドバイスに感謝いたします。 ありがとうございました。

ペンネーム:いずれも天命さん

父は戦死、母は私達に食べさせるのが精一杯で、自分の食べる分をも
私達に食べさせてくれ、栄養失調で亡くなりました。

昭和26年の冬の寒い夜でした。
私が12歳妹が10歳のときです。

生きていれば96歳・・・・・くらいかな?
父母が亡くなった年齢の記憶もありません

御大切にしてあげてください!

羨ましいです!!

今は子や孫が大切にしてくれて幸せです♪

ペンネーム:ははとともにさん

相談者
ご回答 ありがとうございました。

もし 回答者様のお母様もご存命なら私の母と同い年かもしれませんね。 母は大正10年の生まれです。ご兄妹 両親を早く失くされ大変でしたね。
人生最後のカウントダウンに入った母と1分でも1秒でもそばにいて最後の思いで作りにと思っています。 今は母との会話は儘になりませんが意思の疎通は取れています。最後の瞬間は良い子でいたいですからね。96年の人生を終え天寿を全うし召される母は幸せだったと思いたいですね。

ありがとうございました。

いいアドバイス ありがとうございました。 

ペンネーム:普通さん

ここに書き込む時間があるなら、そばにいてあげたらどうですか?

他人がどう親とすごしたかなどどうでもいいはずです。
あなたとお母さまの関係はあなたしか判りません。
お母さまを知っているのはあなたです。
他人は知らないのですから。

ペンネーム:ははとともにさん

相談者
ご回答 ありがとうございました。

仰る通り 1分でも1秒でも長く 母のそばにいるのが正解なんでしょうね。
悔いのないよう 最後まで母のために頑張りたいと思います。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

もう一人の自分

今夜仕事帰りに ウィル.スミス主演の【ジェミニ】を見ました ざっくりですが 自分クローン人間と戦うとゆう内容命を人間の手で造る神の領域を越える事が今の人間の叡智では可能です 何年か前に宗教家の人が5歳の娘を亡くした哀しみに耐えられず 3000万でクローン人間を造っ...

回答受付は終了しました
回答数 6

叔母の再婚相手

叔母(公務員子1人)は52歳で再婚しました。 相手は和菓子屋の入り婿で子供無し。 再婚後和菓子屋は閉店し、同じ場所に戸建新築し二人で住んでいます。 男の一人暮らしは不自由の上寂しいと亡妻の知人だつた叔母とご縁があったようです。 再婚相手は知人や親戚等の訪問客があ...

回答受付は終了しました
回答数 14

家相について、教えてください。 たぬきの置物と庭の紫陽花

家相は、信じますか? 主人の母が、隣の家で暮らしておりますが、夕飯を私家族と一緒にしています。日中過ごす家として、古い実家がそのまま残しておりましたが、先週の台風の影響もあり、瓦がずれて、雨もりの修理が必要になって、知り合いの方が、親切にアドバイスをして下さり、...

回答受付は終了しました
回答数 11

日常のちょっとした事で。

子供達や若い人たちに教えたいことありませんか? 日本人がごく普通にしてきたようなこととか、心遣いとか。 もし、そんなことありましたら教えて下さい。 なぜ、こんな質問をしようと思ったかと言いますと、公共の場でのドアのことなのですが、ドアを開けて自分が通ったあとに、...

回答受付は終了しました
回答数 4

私は送り人お菊ちゃんと

お友達になりたいと思っています。  これって いけない事なのでしょうか?  それとも 素敵なことなんでしょうか?   また、お付き合いした場合     大事なところが凍傷になる可能性ってあるんでしょうか?   Q&A華麗衆の皆様 上品な解答をお待ちしています!

回答受付は終了しました
回答数 14

アホは上司の対応???

現在、アホな上司のパワハラに”独楽”っています。 基礎的な能力ならびにマネジメント能力が全くないため、数人の取り巻きを集めた委員会で物事を決定し、それを上位下達しています。  で この委員会をチェックする機構がないものですから       方針はしっちゃか めっ...

お悩みQカテゴリ一覧