趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

回答受付は終了しました
ペンネーム:ははとともにさん

命の灯が今 母

[人生相談]

死期迫る 母

96歳の母が、誤嚥性肺炎を発病し先月より入院しました。
肺炎は何とか回復ししたが、体全体の衰弱は医療行為では止められないと主治医に告げられショックを受けました。病気が治り元の生活ができると入院治療してきたつもりでしたが、それも難しくなりました。日に日に痩せ細る母を目にし、私には神仏に祈るしかありません。 できるだけ母のそばいいるようにしていますが、悲しいです。
あと何週間 何日 私の母でいてくれるのでしょう?

皆様にお聞きしたいのは、命の灯が今、正に消えようとしている大切な人と最後の時をどのように過ごされましたか?  または 今やるべきこととはどんなことでしょうか?   

どうぞ宜しくお願いします。

閲覧数
153
拍手数
0
回答数
5

回答する

回答受付は終了しました

回答 5件

ペンネーム:傍に。さん

主人を誤嚥性肺炎で亡くしました、体力が無くなると感染する病です。
繰り返しますし、最後は傍についていて差し上げ耳は聞こえてますので話かけて差し上げる事です。
決して一人で;旅立たせないよう:最後まで看取って差し上げてください。

ペンネーム:ははとともにさん

相談者
傍に様  ご意見ありがとうございます。

ご回答者様の仰ること 本当によくわかります。一人で旅立たせないよう病院にはできるだけ面会に行き そばにいるように心がけています。

ペンネーム:傍に。さん

ご苦労様です、手を握ったり耳元で話かけたり、私は携帯を使い話しかけてもらうようにしました、感謝の言葉を言ってくれた方もいて我ながら良いアイデアだったと思います、悔いのないお別れが出来ると良いですね?

ペンネーム:ははとともにさん

相談者
ありがとうございました。

非常に良いアイデアですね。私もさっそく 始めてみます。

ペンネーム:大地なる母さん

[四苦八苦]
とゆう言葉の意味は
人間生まれてきたら皆が味わう四の苦しみ
一…生まれる苦しみ、母親より赤ちゃんの方が苦しらしい
  死に物狂いで参道を通ってする
二…老いる苦しみ、
三…生きる苦しみ
四…愛するもの、親と別れる苦しみ
何時かは親を見送る日が来るんですね
皆が平等に味わう苦しみなんですね
私の母親も92才で日増しに痴呆症が酷くなり
貴方が感じている事を私も思います
人にゆうと90を越えたら上等だと!…
でも子供としては何時までも長生きしてほしいですよね

ペンネーム:ははとともにさん

相談者
大地なる母さん ご回答ありがとうございました。

長生きしたから本望だとは、簡単に割り切れませんね。年月の長さでこの気持ちが解消されるなら楽なものですが、長いから余計にその分重いこともます。

大地なる母さん お母様を大切にしてあげてくださいね。 したくてもできなくなる私からのお願いです。 しかし 目いっぱい全力で母に尽くしたことを誇りに思っています。 いや それが 子供の務めかなぁ。  ありがとうございました。

ペンネーム:大地なる母さん

そう言いきれる貴方は偉いです
ボケて私を知らない人を見ているような
時があり悲しくて
面会も最近足がとうのきます
いけませんね!
母の日に似顔絵をか描いて
我ながら上手く描けたなと
見せたら…
私、こんなお婆さんじゃあ~ないよって!
母親は若いままなんですね(笑)

ペンネーム:ははとともにさん

相談者
わ~ 
>私、こんなお婆さんじゃあ~ないよって!母親は若いままなんですね(笑)
・・・お母様は 若い時のままで時間が止まっているのかもしれませんね。

特養で私の母も半年お世話になり、毎日 面会、食事介助に通いました。 幸いにも痴呆がなかった母でしたが、それゆえに自分の環境がわかっていて 子供である私が辛かったです。  考え方ですが 親を特養に入れたくても入れられない家族も多いと聞きます。そのことを考えれば 幸せだったのかな? 難しいですね。

ごめんなさいね 。   毎日 通って気づいたことに、認知症の親をもつ家族が殆ど面会に訪れない光景を何度も見てきました。 ちょっと悲しくなりました。
大地なる母さんがそうとは思いませんが、行けるなら行ってあげてください。

ペンネーム:笑って送るさん

悲しい顔をしてはいけません。
悲壮な顔をしてはいけません。

昔楽しかった話をしましょう。
未来の話をしましょう。
当人が最も関心、興味のあったことの話を先に向かう内容で語りましょう。
過去形の楽しかった思い出話ではなく長くいきたいと思うような先のある話をしましょう。

笑ってもらえるように話しましょう。

寿命です、天寿まっとうです。
他界したら感謝と笑顔で送ってあげましょう。

ペンネーム:ははとともにさん

相談者
ご回答 ありがとうございます。

病室にいるときは、決して悲しい顔はしていません。
母には「ちょっと強い夏バテで入院している」と言っています。
また 元気になったら旅行しようと普段通りの会話をしています。。が、
心の中は重たいです。 その時が来たら笑って送れるでしょうか? 送ってあげたいです。 元気を頂きました アドバイスに感謝いたします。 ありがとうございました。

ペンネーム:いずれも天命さん

父は戦死、母は私達に食べさせるのが精一杯で、自分の食べる分をも
私達に食べさせてくれ、栄養失調で亡くなりました。

昭和26年の冬の寒い夜でした。
私が12歳妹が10歳のときです。

生きていれば96歳・・・・・くらいかな?
父母が亡くなった年齢の記憶もありません

御大切にしてあげてください!

羨ましいです!!

今は子や孫が大切にしてくれて幸せです♪

ペンネーム:ははとともにさん

相談者
ご回答 ありがとうございました。

もし 回答者様のお母様もご存命なら私の母と同い年かもしれませんね。 母は大正10年の生まれです。ご兄妹 両親を早く失くされ大変でしたね。
人生最後のカウントダウンに入った母と1分でも1秒でもそばにいて最後の思いで作りにと思っています。 今は母との会話は儘になりませんが意思の疎通は取れています。最後の瞬間は良い子でいたいですからね。96年の人生を終え天寿を全うし召される母は幸せだったと思いたいですね。

ありがとうございました。

いいアドバイス ありがとうございました。 

ペンネーム:普通さん

ここに書き込む時間があるなら、そばにいてあげたらどうですか?

他人がどう親とすごしたかなどどうでもいいはずです。
あなたとお母さまの関係はあなたしか判りません。
お母さまを知っているのはあなたです。
他人は知らないのですから。

ペンネーム:ははとともにさん

相談者
ご回答 ありがとうございました。

仰る通り 1分でも1秒でも長く 母のそばにいるのが正解なんでしょうね。
悔いのないよう 最後まで母のために頑張りたいと思います。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 30

72歳の男性の行為について

今まで考えたことの無い質問ですが、私は独身でたまたま付き合いたいと言うような話がある男性本人から持ち上がりいい人のようで付き合ってもいいかなと思い最初に一度5分ぐらい顔を見ました。ところが相手はかなりの年寄りではあるけれどなかなかの男前で私も気に入ってこれからも長...

回答受付は終了しました
回答数 15

年を取るということは、とても寂しいものです〜・・・

私は高齢女性です。 これまでは、とても健康で性格は明るい方ですが、最近は気持が 落ち込み寂しくてなりません。親しかった友人達とも疎遠になりましたし、 同居している夫とも会話らしきものは全く無くなってしまいましたし、 最近は、何処からも電話さえ掛かって参りません・・...

回答受付は終了しました
回答数 14

実の母について冷たいのですか?

実の母について悩んでます。5年くらい前には実家が近くでしたので、行き来をしていました。しかし結婚30年以上ですが、お金を貸してほしいと何度も有り、貸していました。返してもらったのも有りますが、返してもらえないものも有ります。婦人科の手術も前日も1万かしてと言われま...

回答受付は終了しました
回答数 7

生きている楽しさを教えて下さい。

わたし病気持ちでお金もありません。 病気はやがて人工透析が必要になります。生活は月60000円の年金で暮らしています。預金は葬式代くらいはあります。 家があるので暮らしては行けます。しかしながら余裕は無く、旅行や子供達の家へ遊びに行くこともままなりません。 そこで...

回答受付は終了しました
回答数 7

海外での挙式はどうなのでしょうか?

来年に我が子が結婚する予定です。 日本で挙式・披露宴をすると、派手にしなくても かなりの額がかかり、若い2人には 今後の生活にあてた方が、賢明の様に思います。 (親としては、こちらが負担をするつもりですが、 当の本人達の希望を重視して、相手方との話し合いもこれから...

回答受付は終了しました
回答数 12

永遠に続く恋愛はありますか?

タイトルに「永遠」と書きましたが、 これは私が生まれ変わりを信じているからです。 一応、寿命を迎えるまでとしまして、 「生涯」続く恋愛というものはありますか? 私は、絶対にあると信じているのですが。。。 (5月30日 11:27 追記:) 恋愛を論じる前に、先ず...

お悩みQカテゴリ一覧