回答受付は終了しました
ペンネーム:あべさん

このアリの名前?

[生活相談]

今 怖い火蟻の上陸が話題になっていますが
一階の居間のペットの水入れの中で死んでいる
蟻を見つけました
火アリは団体行動で、大きさもバラバラで茶褐色
だそうです ネットでアリの絵や特色を見ましたが
わかりません
この写真の絵は 何というありでしょうか?。

閲覧数
88
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:騒ぎすぎさん

現在、海外の船が出入りしている港かコンテナが運ばれた所。
その近辺で気をつけましょうってこと。

日本ではアリで死ぬよりも、
熱中症や交通事故の方で死ぬ確率が高いと思います。

ニュースで毒蛇をやれば、毒蛇の事ばかり。
昔から日本に生息している蛇なのに。
メディアが騒ぎすぎ。
どれだけ、外遊びをしてこなかった大人で、子供にさせていないのか?
と、思います。
噛まれた子供は、蛇にちょっかい出していたらしいです。

ペンネーム:あべさん

相談者
見慣れないアリを見ると つい話題のアリかな?と思ってしまいます

変わったことが起こると テレビもニュースもそればかりですよね
それも 一時的で 話題にもならなくなるのでしょう。

ペンネーム:つくばかかかしありさん

このありは多分「つくばかかしあり」だろうと思います。
筑波山の一体付近で発見され、片足が折れているように見えるところからこの名前が
ついたのだそうな。

つくづくばかばかしい話です。。

ペンネーム:あべさん

相談者
このアリ ここいらでは見かけたことがありません
ニュースのアリ? でも近くに海もないし

私の小さな頃は(何十年前)野山、川と選ばず遊んでいたのに 今では野生の動物が
里に降りてくるし(マダニを運んでくる)川ではカミツキガメで 今のお子さんは自然遊びはリスクが多いです。

ペンネーム:つくばかかかしありさん

私が子供の頃は裸足であるいてましたよ。
海に行って魚釣り、学校から帰ればすぐさま雑木林へ行って今夜の夕飯を炊く薪拾い、牧草刈ってきて牛に餌やり、ヤギにえさやり散歩させ、ニワトリの卵とって貴重な卵焼き。飲み水は井戸まで行ってバケツに前後ろにかつでくる。
体はいつもどこか生傷だらけ。コメはなかなか買えずサツマイモをふかしたやつでオナラ連発の日々。
電気はなく石油でランプ。テレビもラジオもなんもない。
おるのはネズミのフンと豚小屋からの悪臭。
ああ、あれから60年、今欲しい物は健康でいられることを願うのみ。
時代とはこんなにも変わるものか。

ペンネーム:あべさん

相談者
世の流れは 速いのに驚かされます PCだって独身の頃には一般に普及するとは思いもしませんでした 携帯電話も同じ
 
海外から こんなに動植物が日本に入ってくるとは思いませんでした。

ペンネーム:つくばかかかしありさん

全く同感です。

ペンネーム:もうひとがんばりさん

ヒアリも、迷って単独行動・・が、あるかも
大きさもいろいろ・・
この写真の蟻の大きさが表示されたら、解る人がいるかも
知れませんね

ペンネーム:あべさん

相談者
なんか違うようにも思えましたが 死んでいるありなので 図も怪しいですね

いろんな箇所で見られるようになると 歩くのも 座るのも気をつけないと、いけないですね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 8

テーブルマナー

フランス料理などで、ご飯を食べる時、フォークの背にご飯を乗せて食べている人がいますが、あれが正しいマナーなのですか。。 とても食べ難そうですが・・。

回答受付は終了しました
回答数 4

硬すぎる胡桃をうまく割る方法

数年前いただいて納戸にしまって置いた胡桃を思い出して料理に使おうと焙烙で煎って胡桃割りのペンチで割ろうとしましたが割れません。古くなったせいでしょうか。こんなに硬くなっ胡桃を割る方法がありましたらお聞かせください。勿論、ハンマーでたたけば割れましょうがそれでは飛び...

回答受付は終了しました
回答数 45

乗用車は最高何年乗りましたか?

12年乗っているホンダのフィット、来年車検です。 まだ乗れそうですが、タイヤも交換しないといけないし あちこち直さないといけないかも… 走行距離は58000キロです。車の寿命は? 長く乗っている方のご意見をお伺いしたいと思います。 (8月8日 8:58 追記:)...

回答受付は終了しました
回答数 3

土地の引渡し方の疑問点 その他

土地の売買の最終段階です。 少し 気になることがあるので 質問させてください。 よろしくお願いします。 土地とお金の交換方法なのですが 契約書の箇条書きにも 所有権移転の時期 と あって 本物件の所有権は 買主が売買代金の金額を支払い 売主がこれを  受理し...

回答受付は終了しました
回答数 1

座布団式マッサージ器のタイマーはどんな仕組みになっているのでしょう

別に座布団式に限らないのですが、小型の震動式マッサージ器は時間がたつと自動的に止まります。私のものは10分ほどで止まります。  タイマーメモリがついているわけではありません。また、止まっても再度すぐスイッチを入れるとまた作動します。したがってバイメタル式ではないよ...

回答受付は終了しました
回答数 5

ETCカードの使用について

私の ETCカードを 息子の車で使用しても差し支えないですか?どなたか試されたことありますか?

お悩みQカテゴリ一覧