回答受付は終了しました
ペンネーム:きりんさん

更年期なのか...自信がなくなります

[人生相談]

旦那が何でも出来て辛くなってきます。こんな悩みを書くと贅沢と言われるのだろうとは思うのですが一体何してきたんのだろうと.....

車の運転も長距離になるといつも旦那が運転します
以前は運転してましたが横で色々言われると嫌になってしまい(早くウィンカーを出さなくちゃ、もっとスピードを出さないと後が詰まる等々)じゃぁお願いしますとなります。

 電化製品の配線を説明書をみながらやっていると何やっているんだ!俺がやる
キャンプに行って昼用にお握り作ったらチャーハンにすると崩してしまった時は皆もみてたので悲しくなりました 

私がやるより早く出来るとは思うのですがこんなことがずっと続いて前に出る旦那に対してすぐに引いてしまいます それだからいけないのかと思うのですが何でもお膳立てしてもらって自信もありません  50も過ぎて何やってるんでしょう 意味もなく涙がポロポロ出てきます

何もやってくれないから私がやらなくっちゃっと愚痴を言っている人が羨ましくもなります
旦那にも認めてもらいたい おかしいですか??!

閲覧数
180
拍手数
0
回答数
10

回答 10件

ペンネーム:まなさん

わかります。泣けてくるのも。
回答者の多くは 上手くのせて やってくれるなんてラッキーと思えと簡単に言うけど、旦那さんは セッカチなだけですよ。
思いやりがないんですよ。優しい言葉かけが足らない人なんです。
多分ほめてほしいんだと思います。でも 面倒臭い人ですね。

ウチは なーーんにもウチのことやらない旦那でした。
ウチが散らかってようが、私が高熱だそうが手伝わない人でした。
まあ、わたしは自分のペースでできましたけど、今思えば もっと家事を手伝ってほしかった。

今の彼は 不器用ながらも何でも手伝ってくれます。買い物もしてきてくれます。(買いすぎだけど笑。)私がこの歳になり 楽したいから 見え透いた?おだてかたもします。

旦那さんの性格は 変わらない。おにぎりをチャーハンにしたとき、文句言ってやればいいんですよ。悲しんでるから、お前はダメなんだ扱いされる。
夫婦なんて、どっちが上も下もない。
頭きたら、いい返したら。言わないから溜まるんです。
もっと明るく戦いましょう

ペンネーム:ポチさん

旦那様が何でもできるということなので、これからもこれに乗りましょう。無理に逆らうと疲れますから。使えるものは何でも使う。。。この精神でいくと上手くいきます。
これを苦痛と考えずに、「ラッキー」と思いましょう。

ペンネーム:家事にきりはないさん

私はまず見たときに「うらやましい」と思いました。あなたが悩んでいることなのに・・

私の夫は反対です。言ったり頼んだりすればやろうとはしてくれはします。
でも後回しが多く、結局自分でやるしかなくなります。

自治会の当番作業も網戸の張替えもドアや蝶番の調整も換気扇の大掃除も3段ボックス程度の作成や移動も返事だけ。その後の作業や期限があるし、毎日の時間も限られているから・・・・

飲みにいけばたとえ夜中だろうが迎えに行くのは当然でこちらが眠くてもお構いなし。帰宅後布団に行こうとすると、「ラーメン食べたい」「インスタントでいいから作って」「アイスコーヒー持ってきて」「お風呂の沸かしなおししておいて、できたら起こして」など当たり前の状況です。
私が病院で帰宅が14時過ぎると伝えると「わかった」とは言ってくれます。
でも点滴終了でふらふらしながら帰宅しての言葉は「お帰り ご飯は?」です。
家にあるものを食べてくれたり外食するということは考えてないのです。
「食べてないの?私食べれる体調でもないし、作れない」と言うと「待ってたのに・・・インスタントでもいいから用意して」です。お湯沸かすことや冷凍食品の温めすらしないのですよ。
私が入院中は自分でやったり長女がやったりしてましたし、一人暮らししてた人だからできないわけではないのにね。

やらなきゃいけないこと・やるべきことがたくさんで「できなかった」と反省する私に「これもできた・ここまでできたと考えるべきではないか?」とありがたい(?)忠告です。

家事なんてやってもキリがないし、やって当然・やらなきゃたまるだけのこと・・・

ご主人が率先してやってくれるなら、ありがたくやってもらって自分の時間にしちゃいませんか?

涙が出てくることや認めてもらいたいその気持ちは別の立場の私ですが、よくわかります。ほどほどに頑張りましょうね(^^)/

ペンネーム:本音で語る男さん

夫婦お互い年齢を感じるべきです。

頑張りましよう。

ペンネーム:よいことです。さん

うちの嫁のじいちゃんは高学歴の公務員出で高齢者で元気で年金暮らし。
朝から晩までお茶入れろ、と言っている。
自分の目の前ポットおいてあるのにそのボタンさえ押そうとしない。
朝飯食べてる最中から昼ご飯は何だ?と言う。
昼ご飯になれば食べてる最中に夕飯は何だ?と言う。
まるで今食べてるものに不満でもあるかのように思えて仕方ない。
食後医者の薬飲む時にも水を自分で汲むことさえしない。
水くれ、水、と急がせる。
何でもこんな調子だから片時も婆さんはそばを離れられない。

どうですか?あなたなら今の旦那さんのほうが何百倍楽か、有難いか、
わかるはずです。
旦那さんは思いやりからあなたをかばっているんだと100%思いますよ。
ありがたく感謝してやれることを分担しあいながら暮らしてく、
それでいいのではありませんか?。

ペンネーム:マッキーさんさん

旦那さんが、もっと貴女にに気を使うべきですね。貴女を大事にするなら、彼は気を使うべきです。
少し、せっかちで、気ままな方に感じます。
もっと、歳を取られたら、予測がつかないです。kワイ公国(APヘタリア)です‥

ペンネーム:きりんさん

相談者
ありがとうございます。
嬉しいです

ペンネーム:ふつうさん

問題はあなたではありませんし、更年期でもないでしょう。
旦那さんですよ!!!
誰だって、否定されればやる気がなくなります。
私の親もあなたの旦那さんに似て、子供がやることなすことまずは否定する。
それしか出来ない人です。

あなたの旦那さんは、ご自身でやり直してしまう。
それなら、最初からやってもらいましょう。
私には出来ないからやって~と、お願いしましょう。
出来たら、感謝すれば、調子に乗ってこれからも何でもやってくれるでしょう。
頭を使って、旦那さんを気持ちよくしてあげて、やってもらえばいいのです。

旦那さんは満足するし、あなたも自信を失わない、一石二鳥!!
夫婦円満です♪

ペンネーム:きりんさん

相談者
ありがとうございます。
出来ないからやって~!!頭では思っても口には出したくない! 
なんだか対抗してるんでしょうかね??! 
自分でもわかっているんですが負けたくない気持ちがあるんでしょうね
可愛くないなぁ

ペンネーム:奮起するさん

貴女にでわなく旦那さんに問題が有ると思います
そんな言い方されたら
誰でも自信を失ってしまいます
失敗を恐れて身体が動きませんよ
そして心までが動かなくなります
ますます更年期障害に拍車が掛かります
何でも落ち着いてやれば出来ることばかりです
一度旦那をびっくりさせておやりなさいよ~!
何も出来ないと思い込んでいるんだと思います
今まで俺が居ないと何も出来ないと思っていてのが
ある日出来たら反対に旦那さんが自信を無くすかも
旦那に認めてもらいた!
分かるよ~落ち込まず認めさしてあげなさいよ!
頑張れ~✌

ペンネーム:きりんさん

相談者
ありがとうございます とても嬉しいです。
段々心まで動かなくなってしまうのがわかります

びっくりさせたいです

ペンネーム:ユカリさん

結婚して何年ですか?
夫との関係は、結婚当初からなにも変わってないのに、それを今になって辛く感じるのは、あなたが、
「更年期ウツ」だからです。
婦人科に行って、薬を処方してもらいましょう。

ペンネーム:きりんさん

相談者
そぅかもしれません
漢方薬は飲んでいるのですがね
ありがとうございました

ペンネーム:ユカリさん

命の母、は私も飲みましたが、あれは気休めです。

知り合いではそれまで活発な人だったのに、更年期に夫の陰に隠れるようになって別人のようになっていた人を知っています。(今は回復)
例えば、妊娠中や産後に気持ちが落ち込むのは、今ではホルモンのせいと分かっています。
精神論や性格のせいにしないで、早く病院に行って薬を飲めば楽になりますよ。

ペンネーム:それで良いさん

それで良いと思います。
ご主人は、色々と出来る方なんですから、ラッキーと思ってやらせておけば良いのです。会社ではそれなりに活躍していても、世の中には家に帰ってきたら何一つ出来ない人もいます。
あなたのチャーハンは美味しいわ。と褒めれば家でもしてくれるかも知れません。
そして、あなた自身専業主婦なら色々と習い事などを始めその中で生きがいを見出せば良いのです。

ペンネーム:きりんさん

相談者
ありがとうございます
頭の中ではわかっているのですが.... ラッキーと思えれば
いいんですけどね 積み重なって悔しさ100倍 

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 13

主人の暴言

暴言とまではいかない夫婦喧嘩かもしれませんが 66歳の主人はここ2,3年自分勝手に思ったことを遠慮なく口にするようになりこの先 どんな態度で接したらいいのかわからなくなってきました 娘から聞いた話ですが2年前私の乳がん手術日の待ち時間に84歳の実家の母に色々な面、...

回答受付は終了しました
回答数 2

中高年のニートについて

今の高齢化社会、若い人よりも、60代過ぎの人が、多い中、派遣でも、 求められてる人材は、30代、20代、40代、50代、例えば59歳11ヶ月29日でも、50代、60歳当日でも、60歳と、履歴書には書く事になるけど、50代OKの時は59歳11ヶ月でもOKになってしま...

回答受付は終了しました
回答数 9

高倉 健さんが亡くなられたなんて、あまりにも悲しい〜

男らしさの真髄、そして実直な優しさを併せ持つ俳優だった 高倉 健さんが亡くなられた・・・彼こそ日本の男だった。 50年も60年も前から女性はもとより、多くの男性からも憧れの 人だったと思う。 男性からみればあのような男になりたい!と思っていただろうし、 女性から...

回答受付は終了しました
回答数 8

すぐにカッとなる。この短気を治したい。

妻曰く 最近、私はすぐにカッとなるそうです。 歳をとると短気になると言われています。 なお、歳は今年で63歳です。 振り返れば、なるほど怒鳴っていることがあったかな〜。 ここは心機一転、穏やかな熟年になろうかなと思います。 皆様にお伺いいたします。 カッとならない...

回答受付は終了しました
回答数 3

どこに相談したらいいのですか

夫が亡くなった後に連帯保証人になっていました。。 義理の息子が一人 私は今一人暮らし。。屋根の上にのっている太陽光のローンです 今、私はその家にはいません

回答受付は終了しました
回答数 18

自分の心の寂しさを我慢して息子のために生きるべきか悩んでいます。

離婚してから知り合った男性と同棲(不倫ではありません)を8年しました。 その後4年間別居し、昨年11月から再度同居しています。 私には前の夫とのあいだに子供がひとりいます。 小さい頃から彼とは一緒にいたので、彼はこの息子が可愛くて(彼にもいたのですが今は離婚して会...

お悩みQカテゴリ一覧